Linuxに使われる日々

主にLinux関連の話題中心にお届けしております。 たまに、家族や友達のこと。パソコンのことなど趣味や日々の思い付きを書いてます。

windows7のタスクバーの表示が気に入らない

My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録

最近また仕事でwindowsを使うことが多いのですが、Windows7のタスクバーの表示が気に入らない!

アイコンにラベル出すのは表示が長くなるので却下。
アイコンがグループ化されて、いちいち階層を追っかけるのは却下。

で、単純にタスクバーのプロパティーでいじれるのはアイコンのグループ化のみ・・・。
なんでグループ化解除したらラベルが表示されるよ〜なんねん!

というわけで、調べたらレジストリいじらないといけないので・・・。
なんでこんな中途半端な仕様なんだろう。
レジストリでできるってことは、UIにラベルの表示非表示のボタンつけときゃいいんちゃうんか?

というわけで、手順は
1、タスクバーのプロパティを表示して「タスクバーのボタン」の選択肢を「結合しない」にする。
2、レジストリエディタで「HKEY_CURRENT_USER」-「 Control Panel」-「Desktop」-「WindowMetrics」を開く
3、「新規」-「文字列値」を選び、名前を「MinWidth」にする。
4、値を52にする。

どうも、横幅の最小値の設定を52(アイコンの最大サイズ?)に固定する設定をするみたい。

というわけで、あまりにイライラしたので似非関西弁になりました。
関連するBlogはこちらからどうぞ〜! → 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

windowsで圧縮したzipファイルが文字化けする

My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録

日本語を使ったファイル名のファイルをwindows上でzip圧縮し、ubuntuなどのLinux環境で解凍しようとすると文字化けします。

WindowsはShift-JIS(CP932)でubuntuなどはUTF-8など文字コードが異なるので当たり前といえば当たり前。

でも、この辺って昔っからトラブってて、時々治るんだけど、再びバージョンアップとかでおかしくなるってこと繰り返してるんだよな〜。
なんなんだろ。

というわけで、緊急回避的な解決方法をメモっとく。

ターミナルで、

unzip -I cp932 -O utf8 windowsで圧縮.zip

「-I」は大文字のアイで「-O」は大文字のオーです。

多分たいがいはこれでOK。

関連するBlogはこちらからどうぞ〜! → 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

HDDがぶっこわれたよ

My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録

この夏の暑さのせいか、HDDが立て続けに2台ぶっ壊れました(T_T)

1台はシステムディスク+バックアップ、もう1台は家族の写真や、仕事のメールなど無くなると非常に困るものばかり。
バックアップも同時に死ぬとは思わなかったので、慌ててHDD復旧業者を探しましたよ・・・。

なにはともあれ、最初はネット広告でよく見つかる大手の業者さんに電話。

すると、
「今すぐ持ってこないと助かりません!
すぐに見せてください!
値段は見ないと分からないが、他のところに聞いてる場合じゃない!
見ないことには5万かもしれないし30万かもしれない」
など、丁寧な口調ながらほとんど脅迫のような応対でちょっとびっくり。

こちらの症状はディスクをつないでfsckが走る、ddコマンドも動くという状態で、物理的に動かないわけじゃないのに、それを伝えても一向にただ持って来いしか言わず、電話見積でもある程度の金額は分かると思っていただけにちょっとおかしいなと思い1軒目をキャンセルしました。

2軒目は秋○○にある業者さん。
こちらは技術に強そうな方が電話に出られて、症状などを聞いて状態を確認してくれました。
値段もHDDを開いてパーツの交換などしなければ10万円以内で済むと思いますよ。とのこと。
「ああ、これなら大丈夫かな?」
と思い、早速店舗にHDDを持っていったところ、見積の前になんと、「見積段階でHDDを開くかもしれないので文句言わないこと」という契約書をだされました。
さすがに、これはおかしいと思って、契約書を書くのを拒んだところ、見積時点では開かないことを約束してくれたので見積りに出しました。

そして店舗内で待つこと約10分、見積結果を聞くと「HDDを機械が認識してくれないのでヘッド交換になります。」とのこと。

はい?
家で、fsckやddコマンドでディスクをいじれてるのに機械が認識しないってどういうこと?
そもそも、機械が認識しないのとヘッドの交換に何の関連が?
聞いても、
「とにかく認識しないのでヘッド交換するしかない。交換すると20万以上かかりますが、やりますか、やりませんか?」
の一点張り。
あれか?ちょっと気の弱い人だと押しで契約させるのか?
これでは話にならんと思って、即撤収。

まったくどいつもこいつもこっちが素人だと思って適当な値段ふっかけやがって!と切れかかったまま、それでもHDD復旧しないと困るのでさらに調査を続行。

そして見つけたのがSKEさん。
こちらのHPを見たときは、正直なんか胡散臭くて大丈夫かいな?という感じ。

ところが、こちらのお店は電話で症状を事細かに確認し、HDDがfsckやddコマンドが動いていることから物理的な故障ではないことを理解してくれ、HDDの型番が新しい機種なのでHDD開けたところで現時点で交換部品や交換の技術がないので意味がない、つまりHDD開けるような故障の場合はどうにもならないことを説明してくれ、家族の写真と仕事のメールなどが復旧できなければ意味がないことを理解してくれて復旧できなければお金はいらないことも説明してくれました。
※見積金額はケースバイケースなので必ず同じになるとは限りませんよ。

ほかの業者はどいつもこいつもこちらが素人だと思って、技術的な回答を求めても「とにかく持って来い、見てみないと分からない」ばかりを繰り返し、持ってくれば必ず直せる!みたいな説明ばかり。
つまり、HDD持ってきて部屋に閉じ込めて説得すればいくらでも金払うだろう的なのりなんですが、SKEさんはまったく違いました。
あ、でも電話対応の方の、特徴的なしゃべりが気になる人には結構厳しいかもしれません。
圧倒されます(笑)

というわけで、すぐにお願いして復旧していただきました。

ちなみにSEKさんとのやりとりの大まかなまとめは以下のような感じ
・HPの見積フォームを記入して送信
・翌日電話がかかってきて詳細の確認と見積
 ・ほにゃらら万円(大手さんの見積の4分1程度)以内でできる予定
 ・HDDの容量がでかいので時間がかかる(最低1週間は見てほしい)
 ・絶対復旧が必要なファイルがもし復旧できなければお金はいらない
 ・ファイルの管理情報が壊れている場合はファイル名などがただの番号になることもある
・ちょうど1週間後に約95%ぐらいは復旧できたはずとの連絡あり
 ・金額は送料込みで見積より千円ほど低い金額(送料込みで見積より安くしてくれるとは思わなかった!)
・復旧したディスク(SKEさんの貸してくれるHDD)から自分のHDDへコピー
 ・1.5TBほどデータがあるんだけど丸1日かかります。USB接続だから?
・貸していただいたHDDを送り返す(あれ?送料かかるからほにゃらら万円越えるな)。

とにかくデータがほとんど復旧できて本当に助かりました。

データの復旧、つまりHDDの壊れ方は同じなわけでは無いので毎回ここのお店が安いかどうかはわかりませんが、すくなくとも誠実さという意味では自分が問い合わせた他のお店よりもはるっかに誠実でした(実際は7件ぐらい電話で見積した)。
ので、HDD壊れたら、HP見づらいけど、電話対応の人がくせあるけど、とりあえずここに連絡してみるのがいいかと思います。
少なくとも、いきなりHDD開けるようなところや、とにかく持って来いっていうようなところはちょっと注意した方がいいかなと思いますよ。

ちなみに自分のHDDへコピーするに当たって2TBのHDDを本運用とバックアップ用にと2台も買いました・・・。
↓のこれ。安い方がいいんだけど、また壊れたらと思うとあんまり安すぎるのもなぁと思ったり・・・。

日立 3.5インチ 内蔵用HDD SATA接続 2TB [HUA723020ALA640] (バルク品)

WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】


さて、これから環境構築だ!
大変だな〜・・・

関連するBlogはこちらからどうぞ〜! → 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

ひさしぶりにブログ書いた&じっくりパソコンいじった

My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録

前回からおよそ一年半のブランク明けのブログ更新です。
いやはやこの一年半はほんとに忙しかった・・・。

なんで忙しかったかというと、一番の理由は赤ちゃんが生まれたことでしょうか。
ちょうど一年ぐらい前に大望の女の子が生まれたんです!
でもって仕事の忙しい時期と重なったりして、ちょっとパソコンじっくりいじってる暇がなかったのでブログからも遠ざかっていました。

で、しばらくパソコンいじってなかったらubuntu8.04LTSがそろそろサポート期間切れ(参考)になってしまうということで、これはじっくり腰を据えてサーバの再インストールをせねばと思ってパソコンいじりはじめました。

ところが、以前サーバにしていた古いマシンはVIAのC3というCPUを積んだマシンなのですが、12.04からPAEというメモリ管理システムを持っていない(wikipedia参照)CPUには対応しないということになってしまいサーバマシンその物を入れ替えないと12.04を使えないということが判明しました。

このVIAのC3を積んだマシンはファンレスで使えてとっても静か、かつACアダプタで使えるので省電力。大きさも小さく、しかもとにかく安くて、常時可動で使用するサーバマシンとして個人宅で使うのにもっとも適したPCではないか!ということで購入したものです。
このブログでも2006年に記事にしてますね。

・・・って、もう7年も使ってんのか!
そりゃそろそろ使えなくもなるよなぁ・・・。

というわけで、今回も
  • ACアダプタで動く低消費電力
  • FANレスで静か、低発熱
  • 場所を取らない
  • Linuxで動く
を条件にPCを探すこととなりました。

でも、この条件で探すと今はほとんどATOM搭載マシン一択ですね。
前はCrusoeとかVIAのCPUシリーズとかPentiumMとか選択肢があった気がするんですけどね。
あんまり低消費電力って気にしなくなったんでしょうか?
それともほとんどのCPUが低消費電力になったということ?

それはさておき、今回選ばれたPCはこちら!
「Shuttle ベアボーン ATOM525 XS35 V2」です。
このPC残念なことに64ビットOSに対応していない(ATOMって32bit?)のですが、FANレス、ACアダプタで小さくLinuxで動くという条件をクリアしているのでこれでいこうと決めました。
ただ、ネットで調べているとサーバ版のubuntuではNIC(LANカード)が認識されないようなのがちょっと気になるところ。
とはいえ解決方法があるようなのでとりあえず気にしない。

しばらくはこのPCにUbuntu 12.04LTSを乗っける記事を書いていきます。
目標は古いサーバで動いていた↓の機能の置き換えです。
  • DNSサーバ
  • DHCPサーバ(ipv6は使わない予定)
  • リバースプロクシサーバ
  • DDNSサービス用IP通知
このPCちょっと前に買ったんだけど、楽天だと在庫なさそうだけどちょっと安い?


前回はメモリやらHDD何かも色々消費電力とか調べて買った気がするんだけど、今回はベアボーンでまとめて買ったので意外と簡単に揃って楽でした。
しかもHDDじゃなくてSSD付きでメモリも4Gとかあるのに2万円しないんだもんなぁ・・・。
安くなったな。

ところで、この記事を書くに当たって2006年2月ごろの記事を見たら、この時に買ったACアダプタの電源を未だにファイルサーバ用に使ってたんだな。

しかも、このときに書いている感想が今回とほとんど同じで笑う(^^;


関連するBlogはこちらからどうぞ〜! → 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

PCにアクセス!

My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録

先月から忙しくてぜんぜんblogの更新ができてないリーフでございます。

仕事が忙しいと言うのもあるんですが、思いつきで部屋の模様替えをしてしまい、PCにアクセスできない(物理的に)状態になったり、置き場所を変えてみたら、寒くなって来たせいで長時間PCの前に入れなかったり(エアコンの位置的に)、照明の位置が微妙で(精神的にも)暗くなってなどなどなかなかパソコンをいじれる環境になかったりしてました。

が、ようやく忙しさが落ち着いたので部屋の模様替えの続きができて今日からまともにPCできます(笑)

とはいえ、まだPCのまわりには漫画やらCDやらDVDやらが散らばっているのでこれを片付けねばなりませんが(^^;
つか、Ubuntuの1110も試さないと!!

というわけで、なんとか狭い部屋でも大量の漫画やCDやDVDやビデオが(ちょっと増えた)しまえるようにと↓の書棚を買うことにしてみました。

こちらの棚、天井までいっぱいいっぱい詰め込めるコミック収納らしいので、とりあえず部屋にある漫画ぐらいならなんとかなりそうかなと思いました。
家に届いたら再度レビューしてみます。
ちなみに幅60cmらしいのでちょっとひょろ長いように見えますが、90cmにすると置く場所がなくなるししかたがないかな・・・。

これで収納しきれなかったら処分かなぁ〜。

ちなみに、その名もズバリe書棚という棚専門店で見つけた棚です。


center
届くのが楽しみ♪

関連するBlogはこちらからどうぞ〜! → 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ

モクモク

My Yahoo!に追加 Yahoo!ブックマークに登録

9fbdd24c.jpg生協で冷凍食品買ったら、ものすごいドライアイスが入ってきた!
なので、早速ベストテンゴッコ!(古っ!)
台所のシンクから煙がモクモクです(^^;)

関連するBlogはこちらからどうぞ〜! → 人気ブログランキングへ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
記事検索
ギャラリー
  • モクモク
  • スタート進行中
  • インディーの次は
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
モブログ
フォローする!?
leaf_hiroをフォローしましょう
はじめました
ランキングサイトリンク
関連記事は
ブログランキングからどうぞ
人気ブログランキング

ブログ村にもあります
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
Recent Comments
  • ライブドアブログ