先日、この動画を見てとても感銘を受けました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19267802

このRivenはとてもゾーニングが上手いです。ゾーニングとは敵にLH(時には経験値すら)を与えない様に妨害するテクニックの事で、この動画はゾーニングのお手本だなと思いました。

まずRivenはゴーレムを狩って素早くLv2になりました。こうする事でゾーニングに必要な、自分が有利な時間帯を作りだしました。

次にRivenは敵が前に出た瞬間を狙って攻めています。こうする事で敵は前に出る事ができなくなり、LHや経験値を逃してしまいます。

更にRivenはレーンの前線を引き気味に調整しています。 こうする事で敵はタワー下のFarmですら出来なくなります。なお途中から敵のタワーの奥までガンPushしていますが、そうする事でもタワー下Farmを妨害する事ができます。かなり危険ではありますが。

この様にして敵のFarmを邪魔し続けた結果、気が付けばCSは52対3、Lvは7対2まで差が付いてしまったという訳です。まさにゾーニングの成果ですね。

私はこの動画のおかげでスランプが脱出できました。この動画は超絶テクニックに見えますが、意外とやっている事はシンプルです。有利な時はレーンを引きつつ、敵が前に出たら攻めるというだけの話なので、結構簡単に真似できちゃうんですよね。という訳で、ぜひ皆さんもゾーニングに挑戦してみてください。