TCストライカーズ作成日誌 from ぷろじぇくとあんせむ

同人弾幕STG、【TCストライカーズ】を作成しています。今後横STGも作りたいと思ってます。

メモをセクション化する

 コードを書く前にノートで考えをまとめています。いきなりPCに向き合うよりも効率よく仕事をこなすことができるからです。

 ところで最近、ノートのまとめ方が作業効率に影響しているということに気づきました。

 
 こちらは以前の形式で書いたノートです。

 memo1080
 
 書いてるときは気分いいのですが、あとで見返すと”なんじゃこれ”とわけがわからなくなることが多々ありました。まず、見た目がすっきりしていない故に、必要項目を探す手間がかかります。アイデアを出すためにはライブ的に記述しなければなりません。最初からきれいにかければいいのですが、両立は難しいです。
 
 
 この問題を解決する一つの方法がセクション化することです。

 memo1081
 
 
 このように項目ごとに枠で囲ってやります。するとなんとなくスッキリした感じがしませんか? 上の画像だとこれ以上余白がないように見えましたが、下ではまだメモを書く余裕が感じられますね。こっから別シートを用意に詳しく書いたり、コード化したりします。プログラミングであっても、事前準備が大事みたいですね。  

TCストライカーズ体験版を公開しました

SceneTitle

【体験版DLページ】
http://firestorage.jp/download/dfc637c4e9751018130f6b3432334fc2f2658dc5


 さて、数回のテストプレイを経て体験版を公開するに至りました。公開してすぐミスに気づきましたが、今回はそのままです。 


 URLをクリックすると以下の画面に飛びます

 キャプチャ
  
 ここからDLページへ飛んで下さい。Zipファイル”TCtaikenban”をダウンロードして解凍して遊んで下さい。キーバッド対応です。



---操作方法--------------------------------------------

Z :決定、ショット
X :キャンセル、ボム
左シフト:スロー、チャージ
ctl :会話スキップ

 ゲームパッド対応しています。東方projectと同じボタン配置になってますので、ストレスなく初められます。ストレスがあったら改善します。今作ではボタン変更ができません。次回以降の課題です。


---基本ルール------------------------------------------

.▲ぅ謄爐某┐襪肇僖錙爾たまります(最大1000)。触ってもアイテムは消滅せず何度でも触り続けることができます。
▲僖錙爾鬘横毅鮎暖颪靴謄椒爐魴發弔海箸できます。
スローを一定時間押して離すとチャージショットを放つことができます。



 です。ご感想、改善要求ありがたく受け付けています。

 
Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/ 
 

テストプレイをしてもらいました

 先日お二人の方に(TOMOOちゃん・MIKOちゃん)にテストプレイしていただきました。お二人ともあまりゲームをしない方ということでとても貴重な方々です。どうもありがとうございました。

 
 チェックした項目
  • 他人のPCで起動するか
  • 知らない人がどの程度遊べるか
  • 難易度はどうか


1.他人のPCで起動するか 
 
 起動しました。しかもTOMOOちゃんはMacユーザーでwindowsはVistaという超貴重な人材です。vistaでも処理落ちなく起動したようで一安心です。
 
 
2.知らない人がどの程度遊べるか

 こちらも、ゲームパッドがあればなんとか遊べるということがわかりました。適当に押していけば決定ボタンを見つけることができます。決定ボタンさえあればショットが撃てます。ショットと十字キーを操作できればとりあえずゲームを始めることができます。


3.難易度は適切か

 やはりこれが難問ですね。私が簡単すぎると思っていた今作のnormalも知らない人には難しいようです。またHardはNormalから移行するには難しすぎました。難易度はもっと細かく、4段階程度が適切だと思います。




 テストプレイを受けて改良したポイント

 キャプチャ

 TCストライカーズではアイテムに触ってもアイテムが消滅しません。そのため、画面内にあるうちは何度でも接触(アイテム獲得)が可能です。しかし、その挙動は通常のゲームと異なるためパット見て理解するのが難しいです。なのでアイテム獲得の表示を大きくしました。

  • アイテムに触ると自機からエフェクトがでる
  • 取ったアイテムの数が左側に大きく表示される
  • 右上に難易度が表示される
  • 左下にチャージゲージを表示

 以上の点を改良しました。こうやって画面表示が増えると楽しくなってきますね。



Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/ 

キャラクター紹介とすとーりー

 体験版に付属する説明書に書いてある内容です。

 


---キャラクター------------------------------------

 ★テクノ所長(自機) 

technoソファでこっち向き

 経営コンサルタント
 コンサルティング事務所所長
 好きな食べ物 ピザ
 背が高く、太っている。

 
 ★ジョシュア=レイ
 
 助手
 好きなもの 男性アイドル

 
 ★アルティル=スターフェス(1面ボス)
Altir完成版
 
 ★フェリス=カノープス(2面ボス)
 ★Dr.ニール(3・4面ボス)


---ストーリー------------------------------------
 

 「似たような案件ばっかりね・・・」
 
 事務所を開業して数年、運営も軌道に乗りテクノは充実した日々を過ごしていた。しかし最近は物足りなさも感じるようになっていた。

 「ちょっと立ち止まればすぐわかりそうなことなのに」

 「まあ、皆さん忙しいから依頼してくるんでしょうね」
 
 ジョシュアは開業時から在籍する助手である。淡々と業務をこなすため、テクノも信頼を寄せている。
 
 「そうね・・・ちょっと散歩行ってくる。」
 
 「ああ、どうぞ」



 
 カチッ、ガタッ、”おおきに〜はずれやで〜”

 「ったく、最近の自販機は鬱陶しい…アツっ!あー、しまった、おしるこ押しちゃった…帰ってジョシュアにあげよ。」

 (何あれ…、えっ巨大生物がいるの?)

 「誰?なんか言った?」

 若々しく美しいながらも変な服を着た女性が狐につままれたような顔をしてテクノをみていた。

 (あれ、こっち向いてる、まさか見えてるの???)
 
 「何?なんか用?」

 (えっ、やばっ、逃げろ、報告しなきゃ)
 
 「ちょっと、あなた、待ちなさい!」


 テクノは変な服の女性を追いかけることにした。
 


 
 もうちょっとで体験版公開します。 

破壊可能な弾を実装

 

 以前から構想はあったのですがやっと実装しました。


 自機ショットで破壊できる敵弾です(以下ブレイカブル)。昔のSTGではよく見た弾ですよね。ストライカーズとか雷電で。最近は殆ど見ません。ショットを当てるとレーザーを食い止めるような亜種ブレイカブルはたまに見ますが。



 ・なぜブレイカブルを見なくなったか

 STGの主流が弾幕シューティングになった、ということでしょう。大量の弾を避けることと弾を破壊することは矛盾した動きです。破壊すると弾が減ってしまいますからね。また弾幕シューティングではオートショットが主流です。この場合ブレイカブルを放ったとしてもプレイヤーはただ位置を合わせるだけでことを終えてしまいます。オートショットではない場合、プレイヤーが速く連射するほど弾を消去し有利にすすめることができます。


 ここから導かれるに、


 ブレイカブルを実装する≒弾幕シューティングではなくなる

 
 ということです。


 
 先日ゲームセンターで気づいたことですが、私弾幕STGより彩京STG(弾が速く少ない)の方が得意みたいです。たしかに、怒首領蜂から東方風神録までの間シューティング全くやってないですもんね。

 ということで必然的に東方の真似から卒業するためのヒントになりました。。TCストライカーズシリーズを作りにあたって、いつかは東方と差別化しないといけないと思っています。
 

 
Altseedを使用しています
http://altseed.github.io/