2012年05月28日

ソルの解除順の考え方

ソルって他のキャラに比べて、解除順の考え方がわかりやすいんで、参考にしてください。
もし俺の言ってることが理解できないあなたは脳筋なんで、
自分の好きなようにやる事をおすすめします。それが一番勝てます。



まず、ドリルを必要十分数出してから考えます。
通常の押し合いならブレイド>クイーン>ホイール>ギガント
これを本線(理想)とします。
チームで有利取ったらブレイドは出したほうがいいです。
クイーンから解除すると解除してる時間に取り返されるし、
近接ラッシュに弱いんで1回マス戦負けると全て終了します。


チーム全体がキツそうな場合やあまり下級兵を大事にできなかった場合クイーンを解除します。
理由はブレイドは乱戦に必要ないからです。
1回不利になったら無理矢理でもどこかで相手倒さないといけないんで、クイーンがいいでしょう。
その後はブレイド解雇でも構いません。(後から出すパターンはほとんどない。)
相手が装甲兵で来るならクイーンはアンチですし、
相手が機動兵なら逆転の大チャンス。
相手が上級兵なら条件は一緒、エリートなんて関係ない、倒すしかないです。

ギガントは、ホイールクイーンがいても取り返せない部隊を目の前にしたらホイールより優先にします。
わかりやすく言うと、相手が近接機動タイプならギガントは必要ないですが、
キッチリ下級装甲を解除していて、それなりの兵数が揃ってる場合ギガントが必要になってきます。
ティラミス、シャルロットがいるヴァレイヴンにも大型装甲兵は欲しいですね。


攻めや守りが流れの中で出来てるならホイール、
既に一旦停滞してしまった場合はギガントという考え方でもいいです。
ホイールは強いですけど、正面突破に使えるほど強くないんで、
あくまで持ち運びでいろんな場所を荒らす方向で使っていきます。


エンガルファーは、エリクサーやSドラが買えるマップでは封印。
それ以外では好きにどうぞ。
ブロックヘッドはマジで出す価値ないんで、物好き以外は出さなくていいです。
クイーンがいるからとかじゃなく、雑魚いんで。
ちなみに俺の知ってるカス野郎はエンガルファーとブロックヘッド出します。
あのリザレクすぐ買う奴です。
ああいう人に憧れてる人は一考の余地アリでしょう。



後、ブレイドって420マナなんですけど、これって1部隊出すと上級解除できるんで、
アホみたいに出し続けるのヤメましょう。
それで一時的にゴースト取れても最終的に負けたら意味ないんで、
ブレイドは必要な場面でだけ出しましょう。
ブレイド出せばこの場は凌げる・・・って場所で我慢して上級解除できれば、
その後活路が見えてくるコトもあるでしょう。







まとめると、
ドリル>ブレイド>クイーン>ホイール>ギガントが出来るのが一番よし。
開幕マナ差が全体的にキツくなったり、鯖数に差がついてしまった場合、
ドリル>クイーン>ホイールorギガントで状況を判断すべし。

後、脳筋はブレイド出さないほうがいいです。
某脳筋は出してますけど、あれはある程度RTSもできるけど頭おかしいだけなんで、
自分がRTSには自信ないって人はドリルゴリってクリジャケ買ってクイーン出しましょう。





補足すると、文章だと説明むずいから口頭で聞きたい人は、
ゼノンさんの配信の時に俺いたときに声かけてください。
普通の雑談とかでもいいですよ。


lecces at 02:10コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
-ゲーマータグ-
lecces(れく、れくせす)

-ツイッター-
_lecces

comment
Retrieval
  • ライブドアブログ