2013年03月13日

どっちを狙うかの関係

EXVS固定用


・Aゴッド側がロックする機体
フルクロ、クスィー、ハイニュー、ユニコーン、(V2AB)、(00R)

コイツらは射撃が強いから見て殺すタイプの機体、放置すると射撃能力を生かされて危険。
時限換装は単純に後衛を守るため+自衛のためにロックする。
ゴッドが起点となる


・Bゴッド側がロックいなくていいけど、せざるを得ない機体
マスター、クアンタ、運命、ターンエー

ロックを集めるのが相手の仕事でもある。
相方を倒しにいきたいときは大胆に放置する事も必要。
通常時であれば後衛側からしても追い詰められない限り脅威ではないので、
ロックしなくてもいいが、それだとゴッド側が持たないので結果的にロックすることになる。
ゴッド側がロックしてる以上は、攻めの基本は後衛が受け持つ。

・C臨機応変に
ストフリ、TX、ニュー、ウイング、V2、00

臨機応変に系は、豊富な射撃があるから、
捕まえ切れない、迎撃されやすい、射撃始動でローリスクにダメージを受ける
これらが理由で普段からゴッドが起点になるのはキツいので基本は相方から狙う。
但し、相手が前に出ないといけない場面で放置するのは危険なので、
前に来る場合はしっかりロックして迎撃する。
低コを追い詰める場面ではコイツらは放置し、ゴッドが起点となる。



これらに加えて、

・25射撃、万能系
基本的にゴッド側が威圧をかける。

・25格闘系
基本的にゴッド側は格闘の間合いに入らないように心がけ、ハイニュー側の射撃によるダメージレースで勝つ。

・インジャ、ギス
あまりロックせず無視、くらったらしゃーない

・3号機
氏ね

・20射撃、万能系
ゴッド側がハメ殺すレベルだが、相性悪い奴は無視していい。

・20格闘系
完全放置、レーダー見て近づいてきたらどうするか考えればいいレベル。


まとめると、

A+射撃、万能(クスィージオ、フルクロフリーダム等)
ゴッド側が荒らしつくす。
近づくまでに苦労するからハイニューがダウン取ってクソゲー。
ゴッドはやりやすい方を攻める。

A+格闘(ユニコX1、クスィーデスヘル等)
基本的にはゴッドが30に仕事させない動きをする。
後は射撃戦。チャンスがあればゴッド側が30に張り付く。

B+射撃、万能(クアンタギス、マスターフリーダム等)
射撃戦で勝つしかない。
低コ側はハイニューが削ってココ一番では金ピカゴッドがやる。

B+格闘(マスターアルケー、クアンタデスヘル等)
引き撃ちしてりゃ勝てる。
クソゲーに持ち込まれても、ゴッドはまず自分ことから優先、ハイニューなら十分自衛できる。

C+射撃、万能(ストフリフリーダム、TXフォビ等)
高機動相手はキツいし、ゲームのシステム的にも低コが基本、低コに威圧をかける。
30は前に出てきたら後衛に任せるか、自分でロックするか考える。
逆に相方側がゴッドだとキツい場合は、30側に威圧をかける。

C+格闘(ストフリデスヘル、ニューX1等)
射撃戦で勝つしかない。
30側からの被弾を抑えれば勝利は近い。




・ストフリインジャ、ストフリギス等、ゴッド側がどう頑張っても両方キツい相手の場合
もうロックがどうこうじゃなくて気合で勝つ。

・低コはインジャ、ギス、ジオ以外は擬似タイマンいけると思うから、
コイツら以外の機体はできるだけ追い詰めて欲しい、理想は擬似タイマン。


・まとめ

とにかくゴッド側がクソゲーして勝てる相手を優先して追い詰める。(≒射撃、万能系の低コを狙う)
ただし、敵30側が放置しづらい機体の場合は無理せず射撃戦。
高機動射撃、万能系30は追い詰めてクソゲーしてもキツいパターンが多いから基本は狙わない。(狙う場面もある。)
しかも、どうせ食らっても安い事が多いし後衛が狙われても大したこと無い、低コ行こう。

すべての状況において無理はしない、無理しないといけない場面ってのは大体分かるでしょ?
いかなくても良い所では強気になる必要はないし、強気に行く事と無理をする事は違う。

おわり。

lecces at 03:15コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ロエベ 財布   2013年04月25日 21:40
インコではない:どっちを狙うかの関係

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
-ゲーマータグ-
lecces(れく、れくせす)

-ツイッター-
_lecces

comment
Retrieval
  • ライブドアブログ