30 septembre 2013

ベルサイユで野菜・果物狩り

今日は9月も末なのに蒸し暑く夕立もあったりと変なお天気でしたが、ベルサイユまで果物狩りに行ってきました。

フランスで初めて本格的な果物狩りの農園に行きましたが、その敷地の広さにはビックリ!ベルサイユ宮殿に隣接しており、実際昔は宮殿の庭師によって管理されていたというこの農園は、果物はリンゴ・ラズベリー・イチゴ、さらにはレタス・人参・カボチャ・フェンネル・トマト・トウモロコシ・ジャガイモといった野菜も種類豊富で、しかもマルシェで買うよりも安いということもあり、たくさんの人が訪れていました。

友達の子供達も一緒だったのですが、まるで森の中のような広大な敷地内を思いきり駆け回れ、とてもうれしそうでした。そして私も、昔遠足で芋掘りをしたり(笑)、家族旅行で地方に行った時その辺に生えてる野生のラズベリーを見つけては食べてた思い出が蘇ったりして、楽しかったです。

今回行ったメンバー皆ではまったのでで、また行くかもしれません!

Ferme de Gally
http://www.ferme.gally.com

lecieldeparis at 05:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ◇パリの名所 

21 septembre 2013

マノン4歳

マノンが今日、4歳になりました。

最近ますます口が達者になって、聞いててビックリするような言い回しをすることもしばしば。一貫してるのが、とても気が強いということ。お姉ちゃんに負けたくない、という気持ちの現れなのかもしれないですが、このまま大人になってしまったらかなりの女王様キャラになりそうな気が...(^_^;)

何はともあれ、健康に育ってくれてうれしい限り。 オバチャン的には本音言うともう少し日本語頑張ってほしいけど、これからに期待!(笑)
IMG_1100


lecieldeparis at 03:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ◇日常・出来事・つぶやき 

21 août 2013

キノコ狩り

日本はまだまだ夏真っ盛りかと思いますが、パリは朝晩涼しくなってきており、少しずつですが秋が近づいてきているのを感じます。

しかもボルドーでも!早くもセップ茸が採れ始めているようで、妹からこんな収穫写真が送られてきました。
画像1

短い夏は、もうすぐ終わり。今週末また暑くなるようなので、残り少ない夏の陽気を最大限に楽しみたいと思います!

lecieldeparis at 01:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ◇日常・出来事・つぶやき 

30 juillet 2013

アヴェロン地方料理パスカード

オンフルールの星付きレストランシェフがパリに開いた新レストラン「Pascade」へまた行ってきました。

パスカードとはアヴェロンの地方料理で、クレープよりやや厚くふんわりした生地で、味はほんのり甘め。その生地の上に色々な具材を載せ提供しているのが、このお店の特徴。潔くパスカードしか出してません。

お通しは、サラミのケークサレ。あつあつで出てくるので、おいしい!
画像1

フォアグラとか、季節によってはアスパラのパスカードなどいろいろチョイスがあり、この日私が選んだのは豚肉のパスカード。
画像1

1枚だけでけっこうお腹いっぱいになり、またお昼から夜までノンストップで営業しているので、早めのディナーにも使えます。

lecieldeparis at 16:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ◇レストラン・グルメ 

28 juillet 2013

ご無沙汰してます

7月に入ってから猛暑の日が続き、特にこの一週間は夜になっても気温が下がらず(33℃という日もあった)、寝苦しい毎日が続いています...。

よってせっかくの週末にも関わらずそれでも寝れず、頭朦朧状態。夏らしいのはうれしいけれど、暑さに弱い私はすっかりへばってます。でも、食欲だけは落ちませんけどね(^_^;)

最近どんどんブログがご無沙汰気味になっており、ごめんなさい!気長にこれからもよろしくお願いします。


lecieldeparis at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ◇日常・出来事・つぶやき 

30 juin 2013

Tropezienne

引き続きサントロペから、姪っ子ショット☆

プール際でくつろぐ姪っ子達。
画像1

ヴィヴィッドな赤の内装のお店で。マノンはややマッチ売りの少女みたいですが。
画像1

サントロペといえばこのお菓子、トロペジエンヌ!ふわふわスポンジの間にカスタードクリームを挟んだ、オーソドックスだけどその素朴さがおいしいお菓子。
画像1

パリにも店舗があります。
http://www.tarte-tropezienne.com/

lecieldeparis at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◇レストラン・グルメ 

29 juin 2013

Cafe Telescope

パリで一番おいしいコーヒーを出すカフェのうちのもうひとつ、Cafe Telescopeに行ってきました。

フィルターコーヒーは、注文を受けてからひとつひとつ丁寧に抽出してくれ、カフェ・ノワゼットはこのとおりかわいいハート入り!
画像1

画像1

オペラ界隈、通称日本人通りのサンタンヌ通りから一本入ったところにあって、業界人がよく出入りしているようですよ。

lecieldeparis at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ◇レストラン・グルメ 

26 juin 2013

アイス@サントロペ

体の割に大きいアイスにありつけた、姪っ子達の図。見てるだけで私までアイスを食べたくなる!!
画像1
画像1


lecieldeparis at 04:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

24 juin 2013

ゴントラン・シェリエでランチ

昨日は友達と映画を見に行く前に、モンマルトルのゴントラン・シェリエで軽いランチをしてきました。

私選んだのは、いかにもフランス!な、こちらの内容。
画像1

ハム&バターのサンドイッチ、フランボワーズのタルト、カフェオレそしてデュラレックス社のコップ(笑)。パンの外はしっかりパリパリで固く、中はもっちり、食べ応えがありました!

lecieldeparis at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ◇レストラン・グルメ 

23 juin 2013

ニームにて

南仏ニームで少し早いバカンスを過ごしている妹から、写真が届きました。

パリとは空の色が違う!!
画像1
画像1

自分のバカンスはまだ先だけど、写真だけでもちょっとした旅行気分を味わえます♪
画像1

画像1


lecieldeparis at 00:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ◇日常・出来事・つぶやき