RADIO69-1

IMG_0879
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。69-1

心理療法ってなに?
その1
カウンセリング。
心理療法。心の専門家。
なんて言葉がよく聞かれるようになってきました。

私がカウンセリングルームLe Coeurを開業した12年前と比べても、世の中変わったなと思います。

でも、実際は「なんだかよくわからない。」
という方がほとんどではないかな。とも思うのです。

うちのカウンセリングルームにも「病んでいませんが相談に行ってもいいですか?」とか、

「話を聞いて欲しいだけでもいいですか?」
というお問い合わせがあります。

こたえは、「もちろんいいですよ!」です・・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO68-3

IMG_0880
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。68-3

人生で一番愛したあなたのこと。

ひとは、過去を振り返り思い出をかみ締めます。

私は、どんなすばらしい思い出も、どんなに苦しい過去も

繰り返し、繰り返し、反芻される中で

美しく輝きを増していくものだとそうおもいます。

楽しかった夏の日の思い出に、暖かな部屋で浸ってみませんか?

幸せになれるはずです。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO68-2

IMG_0880
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。68-2

人生の終焉晩秋。死を表す冬。
といった感じです。

心理療法では、メタファーといわれるこの技法は、意識の抵抗無く変化を起こす有効な手段とされています

この歌は、人生としても夏を終え、
うまく実れなかった二人の片割れが
人生の後悔や喜びを振り返る歌だと、そう私は思うのです。

日に焼けたその手の感触

甘い夏の日のキス

風に舞う赤や金色の枯葉に

あなたを思い出す。

どうして別れてしまったのか

舞い散る枯葉の中で思い出すのは

人生で一番愛したあなたのこと・・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO68-1

IMG_0881
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。68-1

枯葉

物寂しい秋の景色。
真っ青な秋の空に美しく映えた紅葉はいま、木枯らしに巻き上げられ、はらはらと鉛色の舗道に落ちていく。

晩秋の景色の寂しさと、失った恋を歌う曲です。

あまりにも有名な歌なので、お聞きになったことのある方は多いでしょう。

晩秋は、人生の終わりになぞらえられたりもする季節です。
木々は眠りの準備を整え、鳥たちは旅立ち。
空は色を失い、大地は命を生み出すことをやめ深い眠りへと向かいます。

あのまぶしい夏の太陽は、実りの秋の豊かさはどこへ行ってしまったのでしょう?

季節は時に人生になぞらえられます。

命のはじまりの春。青春期の情熱を表す夏。

家庭を持ち充実していく実りの秋。人生の終焉晩秋。

死を表す冬。といった感じです・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO67-3

IMG_0884
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。67-3

あれはとっても子供の発達に役に立つらしいです。
レジリエンスが高くなる。

どんな危険な状況であっても、
家族が守ってくれる。

これで終わりか!という危機状態にさらされても、
それが過ぎればいつもの日常が再現される。

そこが大切なんだそうです。

なるほど、そうですよね。
こどもは、時に苦い経験、怖い経験をしながら、
それに立ち向かい、傷ついても回復できる自分の力を培います。
そして、なによりも自分を愛しまもってくれる家族の存在が自尊心を育てます。

自分は大丈夫という心です。

立ち直る力。
自分を信じる力、レジリエンシーは、そういった経験から培われていくものなんですね。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO67-2

IMG_0888

ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。67-2

そういった刺激によって私たちは自分の存在を確認しています。

こどもは、ごくごく小さなころに、
無条件で肯定的な心地よい刺激
をたくさんたくさん与えられると安心して、精神的に安定した大人になるといわれています。

じゃあ、賞賛だけで決して怒らない子育てをすればいいのでしょうか?
実は、そうではないのです。
生き抜く力、レジリエンスを育てるためには
どちらか片方だけを与え続けてはだめらしいんです。

まあ、第一、そんなことは不可能です。
子供が悪さをすれば、
叱られたり叩かれたりすることは周知の事実ですもの。
それに、全ての願望がかなうなんてこと実際にはありませんよね。

おいしい刺激と苦い刺激、両方与えられることで人は精神的に
成熟していきます。

こんな話を聞いたことがあります。
世界中には、子供を怖がらせるお話や、お祭りがあります。
なまはげとか、お獅子とか。子供たちが怖いと泣き叫び、
逃げ回るあれです。

あれはとっても子供の発達に役に立つらしいです。
レジリエンスが高くなる・・・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO67-1

IMG_0901
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。67-1

精神的回復力のお話です。


レジリエンスという言葉をお聞きになったこと、ありますか?

これは、心の自己治癒能力のことです。
つまり、へこんでも回復する力です。

精神的回復力なんて訳がついています。
このレジリエンスの高い人は、どんな人か?
というと簡単に言うと自尊心の高い人。


今日は、自尊感情と精神的回復力のおはなしです。

人はいつだって、注目され認められることが必要です。
他者からの刺激が自分を確認する唯一の方法だからです。
他者からの刺激、いろいろあります。

愛撫、接触、音、つまり撫でるとか触るとか、
叩くとか蹴るとか、誉めるとか罵倒するとか、非難するとか。

そういった刺激によって私たちは自分の存在を確認しています・・・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO66-4

IMG_0902
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。
66-4

まずは、丁寧に順序立てて聞いてあげてください。

ありえない態度や、言動は
その後にきちんと叱ってあげればいいんです。

否定も肯定も必要ありません。
きちんと聞いてあげるだけで、そのうちなんとか
自分で答えを見つけたりするものです。

子供は子供なりにもがいています。
そして、そこから自分で答えを見つけることができた時、一歩成長できるのではないでしょうか?

この時期の子供たちは大きすぎる自我を持て余しています。

子供のプライド、自尊心を尊重しながら、自己責任の原則のもと、自らの判断で選択し、行動させるという環境づくりを考えてみませんか?

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO66-3

16237582_1086683718125647_1176889275_n
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。
66-3

不安と戸惑いに翻弄されながら
仲間の中でさえも緊張を強いられています。

だからこそ、家庭の中で感情が暴発したりもしちゃうんではないでしょうか?
それは、子供にとって家庭は安心できる大丈夫な場所だということです。

反抗的な態度は時に目に余るものがあり、
親は、ついつい小さな子供相手のように問答無用で叱りつけたり、
話を聞かなかったりということも多いようです。

時には、大人は自分を否定されたような感覚になり
ついつい感情的になってしまうこともあるでしょう。

でも、実は話を聞くということは

「あなたを尊重していますよ。大切に思っていますよ。」
という大切なメッセージです。

大人の感覚でいって、ちょっと行き過ぎていたり、
明らかに間違っていたりしてもいいんです。

まずは、丁寧に順序立てて聞いてあげてください・・・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz

RADIO66-2

IMG_1860
ポルテドクール 心の扉― バックナンバーです。66-2

でも、やっぱり不安が心の中に渦巻いていたりもするんです。

そんな時、親はどうしてあげればいいんでしょう?

子どもの為という親の保護、善意、愛情の名のもとに
一方的に大人の価値観や倫理を押しつけると
子どもの反抗は強くなるばかりです。

その結果、否定されないように話をしなくなってしまうんですよね。

社会に出て人に必要とされ、夢を叶える。

それを大人たちが望んでいること、
そして何よりも自分が望んでいることを
子供たちはぼんやりながら認識しています。

とはいえ、それは、なかなかに高いハードルです。
果たして、自分は十分だろうか?
どこか変だったらどうしよう?

不安と戸惑いに翻弄されながら
仲間の中でさえも緊張を強いられています・・・・・・。

83.4Mhz
毎週金曜日 朝 9時〜10時
『モーニングクローバー プラス』内のコーナー
『ボヘミアン ブランチ』

なんと、
『ポルテドクール 心の扉』と
『心理セラピスト山田記子の ボヘミアン ロック セラピー』が、朝の番組で一つになりました!
たままっちこと玉真義雄さんと一緒に楽しい朝のお手伝い。
皆様、お耳を拝借!٩(^‿^)۶

エフエムNCV おきたまGO! 83.4Mhz



Archives
山田のり子の怪傑カウンセリングルーム
あなたが苦しみをかかえてしまった時。
なにか生きにくさを感じた時。
肩こりのためのシップのように、
歩き疲れた時のベンチのように、
私たち療法家の援助があります。
心理療法・カウンセリングのことなら
カウンセリングルーム ル・クール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ