2012年11月

2012年11月30日

キャプチャーボードを買いましたw

目的は某ゲームのプレイ動画を配信するためです。
何年も前からリクエストはされてたんですが、キャプボ買うのはなぁ〜って思ってて・・でも結局買っちゃったっていうww
PS3はまだまだ人たくさんいるんで、これ見ておもしろそ〜って思ったら買ってくださいー。DL販売のみで1000円です。
つなぐと画質が落ちるのでちょっとプレイしにくくなっちゃうけどまぁ我慢できる範囲内です。


2012年11月23日

スタインバーグさん、なんでハープがないんだよ!!

Cubase6.5に体験版でついてきたHalion Sonicという総合音源があるんですが、これが容量少なめなので軽い割りに内容充実でかなり重宝します。正直音質なんてEQとかその他エフェクトでどうにでもなるのでこのくらいの音源がまさに理想的です。
なので、フルライセンス購入しました。
ついでにBFDecoという生ドラム音源も購入。これまたecoなので入っている楽器数は少ないですが、容量少なめで軽いのですごく重宝します。
音質もすばらしい。
あとは、体験版でついてたピアノ音源THE GRAND SE3。これまたSEなので容量少なめで軽く、音質はすんばらしいです。これも買わざるを得ませんでした。
さらに体験版のオーケストラ音源の簡易版もついていたのですが、こちらもすばらしい音質、なおかつフル版じゃないので容量少なめで軽くて最高です。
こちらも買わざるを得ませんでした。
ギターは自分で弾くとして、それ以外の生楽器の高音質音源はほとんど手に入れたのでその他シンセ音はHalion Sonicを使いこなせば完璧です。

ただ、、、なぜかHarpの音源がないんです!!!
Halion内にもちろんGM音色も搭載されているんですが、GM47がハープに割りあてられるんですが、え????っていう位のしょぼい音質。
「ははーん、これはオーケストラ音源を買わせる手口だなw」とか思ってたけど、
オーケストラ音源にも入ってないんですw
なんで〜〜?これちょっとひどくないですか・・。
ハープなんていまどきのJpopでは頻繁に出てくるし・・。
仕方がないので、下打ちmidi制作で使ってるSC-8850という外部音源のハープをアナログで録音してっていう面倒くさいやり方で使ってます。
音質はまぁ、なんとかいけるかぁ〜っていうレベルなのでハープメインな曲だったらアウトなんですよね。曲中に埋もれる分にはなんの問題もないんですが。
ハープ音源だけ安く売ってないですかねぇ??

Profile
lefpaul  れふぽ〜る 
SOHOです。
音楽関係の仕事をしています。趣味はバンド活動(Gt&Dr)と食べ歩き(飲み歩き)です。ミクシィもやってます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
ベトコンラーメン 新京グループを追え![前編] (ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!)
新京「笠松店」
岐阜ラーメン界の人気店/むねちゃんラーメン (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
「むねちゃんラーメン」最高
唯一無二の激旨ラーメン らーめん萬亭(江南市) (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
らーめん萬亭(江南市)
岐阜県版 グルメなブログ【リンク集】 (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
カニ鍋カニ鍋。