2013年05月15日

ラーメン作り〜その14〜

IMG_0807製麺機キタコレ\(^0^)/
今まで簡易的なパスタマシーン的な製麺機を使ってたのですが、加水率(小麦粉に混ぜる水の量)が低いとまともに作ることができない上に、使いにくい、綺麗なストレート麺が作れない。手作り感が出まくるww
ということで理想の麺を追求しようにもかなり制限があったので思い切って割と本格的なの買いました!
新品ですが、いろいろ汚れてるので掃除&何度も生地を通して綺麗にしました。
これ、すごくいいです!加水率かなり低くてもパワーにものを言わせて強引に作れます。しかも加水率が低いということは水分がすくなくさらさらしてるので打ち粉を使う必要もないんです!これすごくありがたい。しかもしっかり形も整えられるし理想的な綺麗なストレート麺が作れます。麺の幅は1.9mmの1種類しかないのですが、つけ麺用に2mm×2mmのストレート麺が作りたかったのでこれで大満足。細麺も欲しいので麺切りのために1mmカッターのついてる安い製麺機を買うか検討中です。ってか多分買うw

それにしてもいろいろ無駄に出費しちゃいました。生地こね機を2台も買っちゃいましたが、今回買ったような本格的な製麺機があれば実はこね機なんていらないんですよね。無駄でした。でも勉強になりました。まぁオークションで8割くらいの値段で売れたのでいいです。

lefpaul at 20:07│Comments(0)TrackBack(0)ラーメン系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
lefpaul  れふぽ〜る 
SOHOです。
音楽関係の仕事をしています。趣味はバンド活動(Gt&Dr)と食べ歩き(飲み歩き)です。ミクシィもやってます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
ベトコンラーメン 新京グループを追え![前編] (ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!)
新京「笠松店」
岐阜ラーメン界の人気店/むねちゃんラーメン (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
「むねちゃんラーメン」最高
唯一無二の激旨ラーメン らーめん萬亭(江南市) (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
らーめん萬亭(江南市)
岐阜県版 グルメなブログ【リンク集】 (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
カニ鍋カニ鍋。