日記

2012年11月30日

キャプチャーボードを買いましたw

目的は某ゲームのプレイ動画を配信するためです。
何年も前からリクエストはされてたんですが、キャプボ買うのはなぁ〜って思ってて・・でも結局買っちゃったっていうww
PS3はまだまだ人たくさんいるんで、これ見ておもしろそ〜って思ったら買ってくださいー。DL販売のみで1000円です。
つなぐと画質が落ちるのでちょっとプレイしにくくなっちゃうけどまぁ我慢できる範囲内です。


2012年10月28日

BBQで鮎食べた

友達の親戚が鮎を大量に獲ってきたらしく庭でBBQをするというので行ってきましたー。
うちの親は世界鮎釣り大会で優勝したことがあるくらい鮎釣り名人(これマジw)なので昔はよく鮎食べてましたが、さすがに年が年なので最近はあまり食べる機会がなかったので久しぶりです。しかもこの時期はメスは子持ちですからね!
IMG_0721写真ではわかりにくいですが、かなり大きいです。










IMG_0726卵うまぁ。

2012年08月23日

制作環境一新!!

しました。
まずPC。
いつもDELLなのでDELLにしようかと思ってましたが、いろいろ調べてみるとマウスコンピューターが一番安くて納期も早め、日本の会社、ってことでここで買いました。

Windows7 Home Premium 64ビット
インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー
8GB メモリ
SSD 120GB インテル(R) 330
HDD 1TB 7200rpm
ブルーレイディスクドライブ

しめて79800円。相当安いでしょ。
しかもデルだと2週間かかるけど、ここだと5日くらいで届きます。

あとは、Cubase6.5も買いました。
もう10年くらいSX2を使っていたのでいい加減変えないとなーっと思ってたので。。

で、データの引越しとか設定とかいろいろやってようやくメインで使えるようになりました。
でも、、、、midi制作で使っているXGworksSTの動作が不安定なんです(涙)
win7には対応していないってのはわかっていたけど、周りの情報では問題なく使えるって聞いてたのに・・・。
全体的にもっさりしてしまうのと、特定の操作ができないんですよね。
普通に使うには問題ないと思うけど自分の場合は頻繁に使うし、時間効率も考えてさくさく作業ができないと困るんです。
我慢してれば慣れるかなぁとしばらくやってましたが無理。midi制作に限っては今まで使ってたXPでやらざるを得ません・・・。
Cubaseでもmidi制作はできるけど正直使いづらい・・・。
XGworksSTはとにかく軽いし、余計なゴミデータもでないし、シンプルで見やすくて
midiのデータを扱うには最高なんですよね・・。これだけは手放せません。。

PC自体は処理がものすごく早くて本当に最高です。
SSDを導入したのが大分効いてると思います。
OSの立ち上がりとか早すぎて感動ですw
Cubaseで50トラックくらい使っても動じない・・すばらしいです。

2012年08月01日

オフ会〜。

IMG_0645某ゲーム(BF1943)のオフ会に大阪まで言ってきました。
岐阜県民のオフ会(というか3人だけだったけど)は参加していたのですが、
今回は岐阜からは自分ひとりだけ参加です。
今年の春くらいに開催は決まっていて、全国から集結しました。
といっても最終的に20人だったけど・・。
車で午後16時くらいに到着。
1次会の飲み会は7時からなので、先に来た5人くらいと飲みにいきました。
スカイプでよく話す人は2,3人いるけどその人も含め顔を見るのは
初めてで結構緊張ですw
で0次会で生5杯くらいのんで大分酔ってきたところで1次会スタート。
すぐに泥酔してふらふらでした・・。
その後2次会はカラオケのパーティールームでPS3をつないで皆でBF1943です。
カラオケ屋には事前に許可済み。
自分はこのゲームでは相当有名なのでスーパープレイを見せるはずが・・ラグと泥酔のせいでイマイチ・・・。
でもそこそこ活躍したので偽者だとは思われなかったはずw

その後、みんなで夜の街へ。
ガールズバーとラウンジで二手に別れていってきました。
自分はラウンジへ。
そこで一応解散になったのですが、ホテルは全員同じホテル(幹事が予約してくれた)
なので、帰り際にみんなでラーメン屋にいって、
ホテルに着いたのが多分3時くらいです。
元気があれば持参したPS3でみんなでBF1943をやるつもりだったけど
さすがに眠すぎでダウン。

いやぁ〜楽しかった。年齢層も17〜33才だったけど30前後が多くて
話やすかったですね。
タメの人も3人くらいいたし、いつもスカイプで話してる仲いい人とも会えたし。
今度は東京でやりたいなー。

2012年07月06日

実は・・その2

今放送中の某ドラマの中で使われている携帯着信音は自分がつくりました。
基本一瞬しか流れないけどちょっとうれしいですよね。
公表は控えたいのでどのドラマか知りたい人は直接メールくださいー。

実は・・

ラーメン屋、辞めることにしました。
正直かなり悩みましたがこのまま両立はどちらも中途半端になるので早くどちらかに決めなきゃと思ってはいたのですが、どちらを取るか考えた結果音楽にしました。
ラーメン屋も魅力的だけど、知らないうちに相当実力がついているのに今音楽をやめてしまうのはあまりにも勿体ないと思うし、実際に曲が採用されたり、他にも仕事がたくさん舞い込んできてますし、このまま音楽一本に戻ることにしました。
ちょうど1年、いい経験にはなったし、音楽から少し離れてみるものよかったと思います。
ということでこれからも頑張ります。

2012年05月11日

どっちだよw

trtgttg

2011年11月07日

BF3がすごすぎる件。

やっと発売されました。
待ちにまったゲームなのですが、もうホントすごいです。
光の描写と音は他の追随を許さないくらいすばらしい出来ですよ。
ただゲームとしてはエイムがもっさりしてるのでFPS好きには不評かもしれません。
まぁ慣れればなんとかいいですが・・・。
興味があれば是非!


2011年07月13日

近況報告。

ここ2,3ヶ月本当にいろいろありました。
ブログなのであまり具体名は出しませんが・・。

実は近々作曲家としてメジャーデビューします。それでこれを機に
作曲をメインとしてやっていけるように努力していたのですが、
やはり超ハイレベルで競争率も高いのでなかなか次の採用が出ません。
それでも1曲でも採用されたというのはすごいことなのでなんとか
食らいついていこうと頑張っていた矢先に・・・。

震災の影響で通常の安定収入になっていた仕事がことごとくなくなっちゃったんですよね。
不景気&需要の低下でキツキツだったところにとどめをさされた感じです。
収入が大幅ダウンしてしまいました。

新しく仕事を取ってくることは可能なのですが、
減った分を補うのはかなり大変で、しかも音楽業界も疲弊しきっていて、仕事の単価は下がるわ仕事は少ないわ、将来も本当に不安なんですよね・・・。

安定収入がないと作曲家として頑張ることもできないのが現状で、
今後どうしていこうかずっと考えてました。
10年くらい一人で音楽の仕事をしてきて、
充実してましたがそろそろ人生の分岐点にきたのかなと。

最近は曲を聞いてもなにも感じなくなっていて
何がいいのか悪いのかもよく分からなくなってきてたんですよね。
自分って本当に音楽が好きなんだろうかって・・。

それで音楽から少し離れて、外で働こうかとも考えていたんです。
音楽の仕事は継続したいと思っているので、普通に会社に入ることは難しい&ここまで来たら普通に生きるのは嫌だなと思って。

それでこのブログ見ればわかると思いますが、死ぬ程好きなラーメン屋で働くとこにしました。
思いつきじゃなくて、将来ラーメン屋をやりたいと昔から思ってましたので、
この先どうなるかわからないですが、将来のためになる仕事をしようと思いまして。
実は先週から某ラーメン屋で働いてます。
昔から修行するならココと、決めていたお店です・・・
こちらの事情も理解した上で受け入れてもらえました。
採用してもらえてホッとしてますw
お店を知りたい人は直接連絡ください。
でもしばらくは研修中なので来ないでくださいねww

2,3年がメドでしょうか。ラーメン屋で働きながら音楽の仕事も継続して、
将来的にどちらに人生を賭けるか決めたいと思ってます。
今は悩みながらの生活ですね。

そんな感じです。

2011年05月12日

ユーミン(ラーメン屋)は大丈夫かな。

最近お店情報全くあげてませんが、別に行ってないわけではありませんww
ただ新店が出るたびに行くのですが、いつも期待はずれなのでもう面倒なので書くのやめました・・。すごくよかったときだけ書きます。
今は大勝軒、よなや、麺坊ひかり、あたりのループです。
そういえばユーミンがかなりやばい気がします。
いつ行ってもガラガラ。
満を持して復活したのにねぇ。
ちなみに7月からお昼も営業するらしいです。
閉店に追い込まれる前にみなさん行ってあげてくださいw

Profile
lefpaul  れふぽ〜る 
SOHOです。
音楽関係の仕事をしています。趣味はバンド活動(Gt&Dr)と食べ歩き(飲み歩き)です。ミクシィもやってます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
ベトコンラーメン 新京グループを追え![前編] (ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!)
新京「笠松店」
岐阜ラーメン界の人気店/むねちゃんラーメン (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
「むねちゃんラーメン」最高
唯一無二の激旨ラーメン らーめん萬亭(江南市) (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
らーめん萬亭(江南市)
岐阜県版 グルメなブログ【リンク集】 (ヒューマネットの専務が思ったり食べたり怒ったり)
カニ鍋カニ鍋。