2007年05月10日

誕生日を迎えて

昨日、5月9日は誕生日でした。


最近、仕事や雑事にかまけてMixiやメールで友人とやりとりする機会
がめっきり減ったので(Mixiは数ヶ月間日記を書いていない・・・)

きっと誰も気付かないだろうと思っていたら、久しぶりの知人、
友人たちからおめでとうメールがけっこう届きました。
覚えていてくれてありがとう!


ひとつ年齢を重ねることは20歳を過ぎた頃からめでたいとは
思わなくなったものの、自分の生き方を振り返るにはいい
節目ですね。


(もう○○歳になった。果たして年齢にふさわしい生き方をしている
だろうか)・・・って。で、いつも自分の未熟さを反省することに
なるのですが。


来年の今ごろは、(おお、この1年で成長したなあ)と実感できる
ようになりたいなあ。


※この記事はメルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の5月10日配信分 「今週の復習86」の編集後記として掲載しました。


2007年04月05日

土曜ドラマ「ハゲタカ」再放送してほしい・・・

先日放送が終わったNHK土曜ドラマの「ハゲタカ」、私が記憶
しているドラマの中では最高傑作でした。


外資ファンドによる日本企業乗っ取りをテーマにした経済ドラマ
で、少し前のホリエモンや村上ファンドのニッポン放送株問題が
ベースになっているようです。


6回シリーズを見終わったとき、あまりにも心を打たれて
放心状態になり、その夜は数時間ほどぼ〜っとしていました。


土曜ドラマ「ハゲタカ」の予告動画
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/movie.html

↑ドラマの雰囲気はこんな感じ。


たぶん、人気俳優が出るトレンディドラマや恋愛もの、
家族ものが好きな人には向いてないドラマだと思います。

だって、恋愛やアフターファイブ、家族団らんのシーンは
ま〜ったくありませんから。視聴率8%ぐらいしかなかった
そうですから(笑)。


ドラマ好きなうちの母親も、第1回を見ただけでドロップ
アウトしました。(もう〜、あんな衝撃的な初回を見て、
次やめるっていう心境がわからへん!!)


私は普段、ドラマをほとんど見ません。時事問題やニュ
ース、ドキュメンタリーに興味があって、ニッポン放送の
乗っ取り騒動のときは毎晩「報道ステーション」にかじり
つき、日曜の朝には飛び起きて「サンデープロジェクト」
を見ていました。


そういう人間が見事にハマるドラマです。出演者の配役も
絶妙でした。いわゆるアイドル系の人は出ていません。


番組の最後に流れるエンディングテーマもいいです。英語の
歌詞だったので、外国のヒット曲をそのまま使ってるのかと
思っていたら・・・


なんと、作詞がイギリスの19世紀の小説家「エミリ・ブロンテ」。
なんでや?!と思って調べてみると、


彼女が1841年に23歳のときに書いた詩「Riches I hold in light
esteem」(富や財産は大切なものじゃないという意味)に、
作曲家の佐藤直紀さんがメロディを付け、日本人が英語で歌って
いるということが判明。


このドラマのためにオリジナルのエンディングテーマを作る
なんて、NHKさんも凝ってますね〜。


エンディングテーマの映像と音楽
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/theme.html

↑高層ビルから札束がひらひらと舞い落ちてくる象徴的シーンが
見られます。英語の歌詞と訳語も載ってます。


このドラマ、私みたいなごく一部のファンの熱狂的支持を受け、
DVDの発売が決定されました。もちろん、買います(^_^)!


BSハイビジョンでは6月に再放送されるそうですが、うちには
そんなもんありません。NHKさん、地上波でもやってくれ〜!


・・・すいません、メルマガ本編並みに長くなってしまいました。
普通は「華麗なる一族」のほうがいいですよね?!だって、
視聴率4倍ぐらい違いますから。わかっていて書きました。

↑メルマガに「8倍」って書いてしまいましたが、タイプミスです<(_ _)>
そこまで離れてませんよね。

※この記事はメルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の4月5日配信分 「今週の復習84」の編集後記として掲載しました。


 


2007年03月15日

英語ニュースのもくじ更新

最近、バックナンバーサイト「初心者にやさしい英語ニュース」
のもくじ更新をちょっとサボってました。


定期的にアップしないと、自分でも以前のニュースがどこに
あるかわからなくなってしまいます^^;


というわけで、久々にもくじを更新しました。


  http://www.newseigosalon.com/


今年の1月以降のニュースをリストに上げています。
復習にご活用いただければうれしいです。

※この記事はメルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の2月23日配信分 「今週の復習83」の編集後記として掲載しました。


2007年03月06日

メルマガの新体制

相変わらず、何かとばたばた続きの毎日です。メルマガの週2回
発行もなかなか守れませんね。


3月から英語教室の時間割を組み直したので、メルマガの時間も
多少はとれるのではないかと思います。


今後は、月・木の週2回を基本に(ときどき飛びますが)
配信していきますね。今日は火曜日なんですけど^^;


バランスステッパーの室内運動、相変わらず続けてますよ(^_^)!


では、また次回までお元気で!

※この記事はメルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の2月23日配信分 「相次ぐ金属泥棒」の編集後記として掲載しました。

2007年02月27日

バランスステッパーその後

室内運動のために買ったバランスステッパー、今のところ好調です♪
毎日、朝と夜に10分間で100カロリーずつ消費するのが日課になって
きました。


このままいけば、15分コースで150カロリーx2本で1日300カロリー
消費できるかも?!


ただ、その後、(ああ、いい運動した〜)って感じでおなかが減る
のが要注意^^; 消費した分、また食べたら意味ないですよね。


あ、そういえば、家に体重計がないんでした・・・。今までは
とんと無頓着だったんで。今度、いいかげん買いにいこう(^_^)

※この記事はメルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の2月23日配信分 「ハドソンがオスカー受賞」の編集後記として掲載しました。

2007年02月23日

アルタレーナ購入!

先週金曜日に話題にした足の運動器具「バランスステッパー」、
買っちゃいましたよ(^_^)!もう、その日のうちに。


ネット検索でいろいろ調べてから、「アルタレーナ」って
やつにしました。テレビで宣伝してたのとほぼ同じ機能です。


で、今度はお店ごとの価格比較。これも楽天で簡単にできるん
ですね。一番安い店から5社にメールで問い合わせました。

「在庫はありますか。今日お支払いしたらいつ発送できますか」
って。金曜日の夕方なのに、迷惑な客です(笑)。


そしたらなんと・・・2番目に価格の安かった大阪のある店が
即答!「在庫あります。土曜日に発送して日曜日に着きます」。


それを見て、もう迷うことなく購入しました。送料全部込みで
5700円ほど。定価が1万円ちょいだから、なかなかお買い得です。


バランスステッパー、今のところですが、買ってよかったです。
簡単に持ち運びできるし、置き場所にも困りません。何より、
シーソー間隔で揺れながら運動できるのがとっても楽しいです。


現在、使い始めて数日が経過。毎日、カロリー消費に励んでます。
きのうは100カロリー。まだ少ないかな? 徐々に増やしていき
ます(^_^)


では、また来週お会いしましょう。


※この記事はメルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の2月23日配信分 「日銀が金利引き上げ」の編集後記として掲載しました。