2005年10月

2005年10月31日

裏ブログの路線修正

ハロウィーンの大騒動、大阪にいながら今まで知りませんでした。土曜日は実家へ行くのにJRを利用したんですが、私が乗ったのは東西線。環状線でそんなことがあったとは・・・。

 

仮装軍団に占領された車両には一般のお客さんが乗れなかったそうで、JRだけでは対処しきれずに警察の応援を頼んだとか。はた迷惑な話ですが、どんなふうだかちょっと現場を見てみたかったという気もします。

 

ところで、今回から裏ブログの内容をちょっと変更することにしました。私自身、そうしようかなあ、と考えていたところへ、ある人から思いもよらぬ“ダメ出し”があったからです(笑)!

 

それについては、また明日・・・。別に引っ張るほどの内容じゃないんですけど。


2005年10月29日

メルマガ燃え尽き症候群?

つい最近、私と同様にメルマガを発行している人おふたりから、偶然、同じような悩みを聞きました。いずれも、ほぼ毎日、ブログやメルマガで情報発信を続けている人たちです。いわく、「せっかく休日がとれたと思ったら、メルマガの発行に追われてゆっくりする暇もなかった。」とお嘆きのご様子。

 

ノートパソコンや携帯があれば、休暇で家を離れていても作業ができてしまう、というのがかえってあだになっているようです。

 

これは、私としても他人ごとではなく、お気持ちは痛いほどよくわかります。自分の余暇を犠牲してまで発行を続けなきゃいけないのだろうか??別に誰に頼まれたわけでもない。発行の頻度を決めたのは自分です。だからこそ、心の葛藤があるのでしょう。

 

去年の12月からメインブログの更新を毎日続けている私には、ずしっとのしかかってくる問題です。

 

実は今夜、久しぶりに家族が実家へ集まることになっています。予定していた仕事が片付かなかった私は、夕べ、ドタキャンの電話をかけて大ひんしゅく(?)を買ってしまいました。みんな、会うのをとても楽しみにしてくれていたので・・・。

 

その後、行けないと言ってしまったことを大変後悔して、「ごめん、やっぱり行くわ。」と訂正する始末。(うちの家族はすごく仲がいいのです♪)

 

実家の家族とゆっくりする時間より仕事を優先してしまう自分の考え方、これはよくないと反省しています。こういうわけで、今から荷造りして実家へ出かけます。(同じ大阪府内の1時間で行ける場所です。)

 

ブログやメルマガは実家からでも更新はできますが、これから1日ほど休暇モードに入るので、明日は本当にお休みするかもしれません。働くときと休むときのめりはりをつけるのが、結局は長続きのコツではないか、と思うからです。

 

でも、やめたいなんて感じたことは一度もありません。ブログやメルマガを書くのはとても楽しいので、ずっと続けていくつもりです♪

 


2005年10月28日

毎日5語の受験単語

高校の頃に覚えた受験英単語って、皆さん、まだ覚えていらっしゃいますか。けっこう難しい単語が多くて、辞書を引くのが大変だったのでは・・・? 私は、それで英語が嫌いになりかけました(笑)。でも、現実に英検やTOEICでは語彙力も問われるので、ああいう受験単語をそのまま忘れてしまうのはもったいないですね。

 

(そうだなあ、語彙が弱いんだよなあ・・・)と思った方に、ぜひご紹介したいメルマガがあります。その名も、

 

「ゴゴタン!-毎日5語の受験英単語-」

 

高校の時に覚えた受験英単語を毎日5語ずつ、問題形式で紹介してくれます。(だから“ゴゴタン”なんですね。なかなかネーミングもいいです♪)毎日コツコツ語彙力アップで英検・TOEIC対策にはもってこいですよ。

 

------------------------

今日は午前中にブログのテンプレート変更に時間をとられ、午後から外出していたので、メルマガとブログの更新がずいぶん遅くなってしまいました。最近その傾向が多いですね。いかんなあ・・・。

 

先ほどダイエーに行ったら、なぜか、ソフトバンク・ホークスの歌が狂ったように店内に流れまくっていました。(なんでや?シーズンもう終わっとるやん。しかも、プレーオフで負けて優勝逃したくせに・・・)

 

不思議に思っていると、店員さんいわく、「応援ありがとう残念セール」をやってるんだそうです。・・・なんだか強引な理由付けで絶句。

 

それにしても、ホークスの応援歌、「ダイエー」の名前のとこが無理やり「ソフトバンク」に変えられてて、めちゃくちゃ語呂悪いのが気になる・・・。あ、今日もまた野球ネタを出してしまいました♪


2005年10月27日

複数メディアの連動

今日から、ちょっと新しい形でメルマガとブログを連動させてみました(といっても、たいして変わってませんが)。自分がもっている複数のメディア(=メルマガやブログ、HP)をいかにうまく連動させていくか、これは意外と難しいものなんです。その意味で、他のメルマガ発行者さんが実践されていることは非常に参考になります。

 

たとえば、以前ご紹介したこの方も、巧みな連動による相乗効果を出していらっしゃいます。

つまり、こちらのメルマガと

 

「1日1分!留学への英語」     


こちらのメルマガを

 

「1日1分!留学への英語 ―単語編―」

 

見事に関連づけながら同時に発行されている、ということなんですね。両方とも、平日日刊というからすごいです。

 

私も以前、ブログの単語編としてのメルマガ、というコンセプトも考えましたが、あまりにも重労働になりそうなので、その案は実行できませんでした(笑)。

 

 

それにしても・・・何だったんでしょう、今年の日本シリーズは!歴代の名シリーズを知っている私にとって、別な意味で忘れがたい年となりました。こんなに退屈だったシリーズは記憶にないからです。いくらなんでも、あんまりです。阪神、もっと打たんかい!

 

別にロッテが勝ったのはいいんですけど、ワンサイドになってしまった理由として、いろいろ制度上の問題が気になっています。(だって、5月の交流戦のときはもっといい試合してましたよね?) 

 

セリーグは、阪神が優勝してから間があきすぎていること、パリーグのみにプレーオフが導入されたこと・・・。ついでながら、あのプレーオフも、なんだか奇妙な感じがします。なんで、シーズン中一位だったチームが優勝じゃないんだ??

 

ずっと以前、パリーグを前期と後期に分ける制度をやってましたが、なんであれを廃止したんでしょう。今のプレーオフよりずっと公平でいいと思うんですけど。いっそ、セパともにその制度を再導入するってのは・・・無理なのかなあ。本気で野球人気を取り戻したいなら、ちゃんと考えてもらいたいです。


2005年10月26日

さぼり系とドーピング

今日は、バックナンバーのもくじを時事英語ブログに載せただけでなく、もうひとつ、皆様にお勧めしたい英語教材があるんです。現在、4500人の方が活用しているという、その名も「トラウマになる英単語学習法」です。

なんと、動画で爆笑して覚えるんです!もう、「覚えられない」なんて、言えません。信じられない方も信じられる方も、まずはこちらをチェックしてください。


  『さぼり系英単語』

さらに今なら、期間限定で、こんな無料TOEICノウハウがもらえますよ。こちらも、効き目は即効です!

  『ドーピングして受けるTOEIC』
  

う〜ん、どれもこれもすごいタイトルですね。女性にはちょっと考えつかない発想です。で、作者の方は・・・やはり男性でした!  HPをごらんいただければわかるように、とても個性の演出の上手な方です。私もこの無料レポート、さっそく読んでみました。

 

TOEIC受験予定の方は必見ですね!何しろ、リスニング対策にばっちり使えるツールの紹介まであるんですから。あんまりいうとネタバレになるので、あとはご自分で確かめてくださいね♪

 

HPと無料レポートランキングに載っているイメージ画像、発行者の今井さんご本人の写真ではないと思いますが(笑)、なんというか強烈です〜。1回見たら忘れないかも。

 

実は、この無料レポート、私のレポートをごらんになってから、(だったら自分も・・・)てな感じで、ちゃちゃっと仕上げられたみたいなんです。そんなに短時間でこれだけのものが書けるなんて・・・。私の10倍速いです。

 


legalkobo at 18:03|この記事のURL英語・語学 

2005年10月25日

大学生のような生活

私のメルマガはニュース英語がテーマなので、ネットビジネスの話をしても、読者の方々にはあまり興味をもってもらえないかもしれません。私自身もかつてはそうで、HPやブログを始めたときは、そんなの自分には関係ないや、と思ってました(笑)。

 

でも、実際にはそう単純な話ではなかったのです。つまり、英語系のメルマガやサイトを運営している人でも、ネットビジネスを手広く展開されている方が数多くいることが判明。そのひとつの形態として、「アフィリエイト」という方法を初めて知ったのが数ヶ月前です。

 

簡単にいうと、他人の商品を宣伝してあげて、売れたら何パーセントかのマージンをもらえる、というしくみです。先日、この道の達人である曽根原さんという方に、その極意?を少々おうかがいしました。

 

Q: あの、アフィリエイトってけっこう難しそうな印象があるんですけど・・・。

 

--- A: いえ、そんなことはありません。アフィリエイトで稼ぐのは、実はカンタンなんです。お金をかけて露出を増やし、商品を紹介する、これで売れます。

Q: う〜ん、そう言われると簡単そうに聞こえますねえ。でも、実際にはほとんど収入を得られない人が大半じゃないのですか?


---
 A: 確かにそういう人が多いです。が、うまくいっていない人は、余計なことをやりすぎているんです。アフィリエイトでは「やるべき最小限のこと」ってのがあるんですよ。その「やるべきこと」が何なのか、知りたくはないですか?

Q
: も、もちろん知りたいです。でも、そういう情報ってたいてい有料になってるのでは?

 

--- A: いえいえ、ご心配なく。ちゃんと無料のメルマガをご用意してますから。こちらです。

       起業して大学生のような生活をおくる方法 

だ、大学生のような生活って・・・。 つまり、毎日昼前に起きて自由時間がいっぱいあるっていう、そういう生活がまた送れるっていう意味でしょうか??(← もちろん、忙しく勉学に励む学生さんの存在を否定するものじゃありませんよ。)

 

かくして、曽根原さんのメルマガを購読し始めた私は、おっしゃっていた意味がだんだんとわかってきました。詳しくはメルマガを読めばわかります。

 

アフィリエイトによって新たな収入の柱ができれば、リスクの分散に役立つのではないかと思います。会社勤めで収入の源が1本っていうのは、案外危険な場合もありますから。


2005年10月24日

無料の留学メールセミナー

以前、メルマガでもご紹介したEブック“絶対に失敗したくない!「夢を叶える成功留学&ワーホリ講座!」”実は、この内容のダイジェスト版ともいうべき無料のEメールセミナーがあるのをご存じでしょうか?

 

先日、今はやりの「無料レポートランキング」に講座が登録されましたので、私もさっそく申し込んでみました。良さそうなものはなんでも試してみる主義なので・・・。

 

無料レポートというのは、何もPDFEブックをダウンロードする形式とは限らないのです。このようなメールセミナーも、読者の方としては手軽に利用できるよい方法だと思います。

 

数日間にわたって、発行者の渡邉さんからあなたに向けて、留学やワーホリを成功させるための貴重なメッセージが送られてきます。文中で自分の名前を呼びかけられるので、通常のメルマガよりもぐっと親しさが増すような感じがしますよ♪

 

Eブックの内容は、この無料Eメールセミナーをふくらましたような感じです。なので、セミナーを受けてみて、もっと詳しく知りたい、と思ったらEブックを申し込むのもいいかもしれません。

 

留学やワーホリにご興味のある方は、気軽に活用してくださいね。渡邉さんのお人柄が伝わってくるようなセミナーですから。

 

ところで、がらりと話変わって・・・きのうのディープインパクトの強さは圧巻でしたね。無敗の三冠馬というのは史上2頭目だとか。私は競馬をほとんど見ないのですが、すごい馬だということだけは伝わってきました。


2005年10月22日

ちょっと変則の週末

時事英語ブログの「今週の復習」は、月曜日に特別レポートの号外を出したため4題となっています。これまできっちり5題ずつだったので、前例を破るにはちょっと抵抗がありました。まあ、たまにはいいですよね♪

 

そういえば、今日から日本シリーズが始まるんでした。千葉ロッテが地元であんなに人気があるとは・・・。かつてのロッテオリオンズ時代とは大違い(?!)ですね。

 

さて、週末のスロットです。今日の賞品は「SHARP電子辞書 PW−A8300」です。

  

                       スロットにチャレンジ!

 


legalkobo at 12:16|この記事のURLお得情報 

2005年10月21日

マンションの相場を知る方法

ネットの世界は偽物と本物の区別がつきにくくて危ないですね。今回の偽ヤフー事件はいたずらの限度を超えている気がします。そんなことをするエネルギーと暇があったらもっとほかのことに活用すればいいのに・・・。

 

話変わって、最近、付近の新築マンションの案内広告が毎日のようにポストに入っています。どれもこれも写真がきれいで、間取りもなかなか魅力的。モデルルームに行こうかな〜って思わずその気になりそうな物件もあります。

 

でも、現実問題として、売りに出されている価格が相場からみて妥当なのか気になります。素人がそんなことを調べるのは無理だろう、と思っていたら、このご時世、なんでもネットでわかるんですね♪

 

先日、マンション管理専門家の方からこんなレポートをプレゼントされました。

 

 特別無料レポート
 「直前チェック!不動産屋に聞かないでマンションの相場を【正確に】知る方法
 

 ・そのマンションの過去の取引事例を全て知る方法があります。
 ・そのマンションが現在いくらで貸されているか礼金・敷金まですべて
  知る方法があります。

今回、当メルマガの読者の方にも特別に(?)提供していただけるとのことです。私のように、近い将来、マンションの購入を考えている方には耳寄りな情報ですよ。数千万円の買い物ですから、ちゃんと調べておきたいですよね・・・。

 

今回の記事がお役に立ちましたら、クリックして投票してくださるとうれしいです。

 

鬼ブログランキング

よろしければ、こちらにも気軽にお立ち寄りくださいね。 

 

日刊2分で読めるやさしい英語ニュース


大阪の時事英語教室News英語サロン

 

「英語ニュースブログと時事英語教室の裏話」トップへ

 


2005年10月20日

メルマガ初めの一歩!

フセイン元大統領、法廷で名前を名乗るのを拒否したそうですね!挑発的な態度はいかにも、という感じ。この裁判、かなり長引きそうな気配です。

 

さて、今日もメルマガネタです。前にも書いたことがありますが、メルマガは申請して許可されれば、誰でも無料で発行することができます。趣味でもビジネスでも、なんでもテーマは自由ですし、発行の周期も自分で決めていいんです。

 

私は今のところ、考えあって毎日配信しておりますが、1ヶ月に1回でもかまわないんですよ。読者数が数万人の人気メルマガでも、発行周期は不定期になってるのがけっこうありますよね。

 

しか〜し!「誰でも発行できる、といったって、やり方がわからないし・・・。」そういう人って案外多いのかもしれません。まぐまぐ!の公式ページではあんまり親切な説明は載ってないし(← あ、怒られるかも。)

 

そんな方にとっておきの情報を・・・。メルマガの発行申請や配信の方法を、図解入りで懇切丁寧に説明したマニュアルがあるんです。メルマガ発行のからくりを知るだけでもおもしろいですよ。例によって無料レポートです♪

 

                メルマガ作ろう!初めの一歩!

 

私も先日ダウンロードしましたが、読んだ感想は・・・「これ、自分がメルマガを始める前に読んでおきたかった〜!」まさにメルマガ入門書の決定版ですね。というか、これを読んでメルマガの発行の仕方がわからなかったらあきらめたほうがよいかも?! 

 

でもって、発行者のLINさんは実に気さくでよい方です。知り合ってから1日しかたってませんが、メールのやりとりでお人柄が伝わってきました。そのLINさんのメルマガがこちら。


                 やったらできた!メルマガ!初めの一歩!
 

メルマガを無料レポートとセットで読めば効果倍増です。いずれもコンセプトは、「初心者にありがちな壁を少しでも低くし、あなたも少し踏み出せば情報を発信する側になれるんだよ、というメッセージを伝えること」なんだそうです。おまけに、書かれている内容は、ブログ、アフィリエイトにも応用することができるんです。

 

メルマガ発行に興味がある方、メルマガ発行の裏側を知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。

 

    無料レポート:  メルマガ作ろう!初めの一歩!

   メルマガ: やったらできた!メルマガ!初めの一歩!


さて、今日のお楽しみスロットは
CANON 高画質デジタルカメラ IXY DIGITAL 600です。

   → スロットにチャレンジ! 

 

 

 

今回の記事がお役に立ちましたら、クリックして投票してくださるとうれしいです。

 

鬼ブログランキング

よろしければ、こちらにも気軽にお立ち寄りくださいね。 

 

日刊2分で読めるやさしい英語ニュース


大阪の時事英語教室News英語サロン

 

「英語ニュースブログと時事英語教室の裏話」トップへ