新潟大学相撲部

新潟大学相撲部の活動の様子を投稿していきます。

2017年07月

 木村です。本日靖国神社にて、東日本体重別大会が行われ、私木村が参加して参りました。
IMG_20170730_130125

今回はそれなりに練習を積んで出た大会だったので、勝てたらいいなと思っていたのですが、日体大と日大の選手に全く歯が立たず敗れる結果となりました。強豪私立の選手とあたって、実力差や稽古量の差を思い知らされたし、自分自身の気持ちの弱さが出てしまったと思います。強くなれるようにこれから頑張っていきたいです。 
 最後に、今回も東北大の千葉さんに写真を撮っていただきました。
1501415174377

 夏休みも新潟大学相撲部、頑張っていきたいと思います!

 木村です。角界では大相撲名古屋場所が開催されており、連日大盛況のようです。そんな中、我々新潟大学相撲部は、諸事情で学内での稽古ができなくなったため、一昨日と今日、大学近くにある五十嵐浜で稽古を行いました。IMG_20170720_181253
 今回の土俵はとても簡単にでき(笑)、若干相撲は取りづらかったですが、広い場所を利用して充実した稽古を行うことができました。稽古が終わる頃には夕日が出ていていい眺めでした。
IMG_20170720_184942

 相撲に興味のある方がおりましたら、ぜひ連絡していただきたいです。よろしくお願いします。

 木村です。この度は学内での稽古の件でお騒がせしてしまい誠に申し訳ありません。稽古は近隣住民の迷惑にならないよう行っているつもりではありましたが、活動時間が遅かった上、大学の許可もないまま土俵を作って稽古をしていたことは我々の責任です。ご迷惑をお掛けした近隣住民の方々にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

 今後の活動については現在検討中です。非公認団体であるがために色々と不便な面はありますが、これからも稽古は行っていきますので、よろしくお願い致します。

 初めまして、久保田です。私も今後稀に投稿していきます。

 
 今日の稽古は木村君不在の中、一人見学に来てくださいました。その方は相撲経験者で、まわしを締めて共に稽古をしました。...というよりも、ほとんど私の指導に当たってくださいました。立会いや苦手意識のあった寄りの技術等を親身に教えていただき、コツを掴むことができました。この場を借りて再度感謝致します。
 
 今まで相撲を観ていただけの私も、稽古を重ねるごとに様々な知識や技術が身に付いて奥深さを体感していくばかりです。体力の衰えに抗い、脱初心者に向けて今後も稽古に努めたいと思います。
 明後日から大相撲名古屋場所が開催されますが、取り組みに対する視点が変わるかと思います。楽しみで仕方がありません。

 
 見学は随時お待ちしております。興味のある方、是非お越しになってみてはいかがでしょうか。

 木村です。先週末から新潟では雨が降り続き、今日が8日ぶりの稽古となりました。夏至を過ぎ、日もだんだん短くなってきているようです。そんな中、
立川さんがLEDライトを購入してくださいました!これで暗くなっても相撲が取れます!
 本日の稽古は3人での申し合いでした。申し合いとはいわゆる勝ち抜き戦のことで、連勝すればするほどきつくなってきます(笑)。今日の土俵は雨が続いたせいか、いつもよりやりやすく感じました。しかし、ガッツリ稽古した後の最後のぶつかりはきつかったです…。 
 次の稽古は金曜の18時からです!(天気次第ですが)是非見学にいらしてください!

↑このページのトップヘ