2005年10月

2005年10月30日

★ソウルから国鉄で30分★水原・スウォン★5

60720578.JPGソウルから国鉄「セマウル号」もしくは「ムグンファ号」で約30分、もしくは地下鉄1号線で1時間30分くらいで水原(スウォン)に着きます。

この水原は世界遺産の水原華城と水原カルビで有名で人口105万人の大都市です。

実は僕の住んでいる北海道旭川市と姉妹都市なんですが、こんなに規模が違うのに姉妹都市をして頂けているのは光栄です

先日、水原に住む友人に会いに行ってきましたが、ここは行く度に都会に変貌を遂げていて、毎回驚きます。

※北海道旭川市は、どんどん寂しくなっていくのに・・・

水原の観光地と言えば先ほども書きましたが「水原華城」>、「韓国民族村」なんですが、今回は再建が進む「水原華城」を書こうかと思います。

「水原華城」は八達門が有名ですが、写真は八達山の孝園鐘閣です。
ここの山頂から水原を眺める事が出来ます。

また麓には2003年10月から「華城行宮」が一般公開され(1996年から復元工事開始)、僕が行った日曜日は多くの観光客で賑わってました。

規模はソウルの「景福宮」に負けるかと思いますが、見応えは断然「水原華城」かと思います。




「華城行宮」水原の町並み




legend_bob at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 | ★韓国★

★ソウルの「粥」屋さん★トンチュ(忠武路)★3

012a1d4c.JPGここの店、最近評判の様です。(ソウルナビやらABroadやらで)

地下鉄「忠武路」駅出口から徒歩5分の「粥」の店です。
乙支路3街駅からも5分くらいです。
で、あさり粥食べました。

結論・・・60点。

まずくは無いが、また行きたいとは正直思わなかったです。
なのに何で評価が高いのか?
考えたんですが、辛いもの食べ続けた後だと安心するんでしょう、この味に。
それと店内はかなり清潔ですし、メニューに日本語表記があるのが良いのかな?

連れが頼んだ「あわび粥」も貰いましたが、これも60点でした。

キムチは美味しくっておかわりしましたが。

もう少し海鮮の「ダシ」が欲しかったかな?

※って偉そうな事書いてますが、僕は結構貧乏舌です



トンチュッ 入口トンチュッ





↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。


legend_bob at 01:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 | ★韓国★

2005年10月29日

★☆ソウル駅隣り★ロッテマートのおでん☆★4

4f98e42f.ソウル駅の横に「ロッテマート」と言うスーパーマーケットがあります。
そこの2F部分(メインエントランスが2Fです。食品売り場の階)の食品売り場の中に「おでん屋」があります。

商品は,でん▲錺奪侫覘トッポギの3点だけなのですが、いつ行っても地元の方で人気です。

僕も行く度に、おでん食べてるんですが確かに安い割に美味しいです。
値段は1本500ウォン(約60円)。
ワッフルも先日初挑戦しましたが1個1000ウォン(約110円)。
これも懐かしい感じの味で美味しいです。
因みにトッポギは2000ウォン(約220円)です。

屋台は衛生的にちょっと・・・と言う方にはお薦めの店です。

勿論、ロッテマート自体、ロッテデパートよりは安いですし、観光でも行きやすいのでお薦めします。

食べてる人

最近ソウルはゴミ問題にうるさいので、買い物袋はコンビニと同じく1枚50ウォン(約6円)取られます。
それでも安いのでやっぱりオススメです。
※ダイソーの1000ウォンショップもあるよー。








↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。



legend_bob at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 | ★韓国★

2005年10月27日

★★韓国行ったらなぜか?飲んでしまう★バナナミルクの巻★4

6cc88a85.韓国のコンビニに行くと、いつも買ってしまう物に「バナナミルク」があります。

一本500ウォン程度だったかと思うのですが、まぁまぁ美味しいです。
変にくどくなくて、飲みやすいです。

毎回、韓国を離れる時に4本位まとめ買いして我が家の冷蔵庫に入れておくのですが不思議に日本では飲む気になれず、いつも賞味期限切れという悲しい結末を迎えております。何で日本では飲みたくないのか?自分でも判りません。決して韓国料理に合う飲み物では無いかと思うのですが・・・

同じく韓国で結構買うのが三角パックのコーヒー牛乳で、意外と甘さ控えめでミルクたっぷりで風呂上りに飲むと最高だろうなぁ、と思いながら飲んでます。

そんなに高い物ではございませんので、韓国に行く方、是非飲んでみて下さい。
で、感想聞きたいです。



↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。





legend_bob at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 旅行 | ★韓国★

2005年10月26日

★ソウル★東大門市場で気楽に夕食★4

0a9ee239.JPG東大門市場は最近若い方には外せないスポットになってきている様ですね。
で、皆さんは夕食どこで食べますか?

実は僕も「屋台」で食べる事が多かったのですが、昨年ソウルの知人に案内されたのがファッションビル「aPM」の9Fにあるフードコートです。

で先日も行って来たのですが、確かにここのフードコートは安い割に美味しいのです。

僕は「ビビンパブ」4000ウォンを食べたのですが、充分いけます。
「キムチチャーハン」も4000ウォンですが、これもいけます。
他にも「カルククス」や「おでん」ついでに「ロッテリア」なんかもありますので買い物疲れに是非おすすめしたい所です。

最近(というか以前からですが)屋台が異常に高いくせに大して美味しく無い所が増えていたので良い店見つけられて嬉しいです。

気になるメニューの読み方ですが、一応日本語表記もありますのでご心配なく。
最初に食べたい物を店員さんに言ってお金を払い好きな席で待っていると持ってきてくれます。数人で行って全員が違う店で注文しても全く問題ないのでご心配なく。



↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。



legend_bob at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 | ★韓国★

2005年10月25日

★ソウル★カルネステーション★財布の心配なし・バフェイレストラン★3

f83ca012.ソウルで焼肉の名店は数多くあります。
美味しいお店も沢山ありますが、正直、ガイドブックやインターネットを見るとお薦めしたく無いお店も残念ながら沢山あります。
(どのガイドブックとか、どのHPとかは言いませんが、本当にひどいインフォメーションが多すぎます。まずい店は勿論、バカ高いお店ばかり。)

焼肉も注文が難しかったり、頼んだ物と違う事もあるでしょう。
何より金額が心配という事もあるかと思います。

ここ「カルネステーション」は日本にもありますが、いわゆるバイキングレストランです。
イチオシでは無いので★3つですが、韓国初心者の方にはお薦めします。
ハングルが読めなくても、欲しい物選んで焼けば良いだけですしね。

意外と?どのHPにも案内がないので、ここでご案内します。
※客層も95%以上、韓国人です。夜にたまーーーに日本の団体さんが来店されますが。

ソウル市内に7店舗あるんですが、皆さんが一番行き易い?であろう店舗をご案内します。

場所はカルネステーション を参考にして下さい。

韓国外貨銀行の隣のビルの地下1Fにあります。

ランチタイムは11:00〜16:00で一人12000ウォン。
ディナータイムは16:00〜22:30で一人20000ウォンです。

骨付きカルビはありませんが、いわゆる日本で言うところの「カルビ」や「サムギョプサル」、スープ、ソフトドリンクが金額に含まれており、夜はアルコール(勿論生ビールも)やソフトクリームも含まれてます。

バイキングではありますが、しっかり、ちょくちょく網も替えてくれますし、日本よりも全体的に味は上かと思います。

実は当社もグループのお客様を案内する事がございます。
中には「肉が嫌い!」と言う方もいらっしゃるので、肉以外にもメニュー沢山のカルネステーションは安心なのです。

カルネステーション 入り口





メトロホテルからだと徒歩2分、ロッテホテルからだと徒歩4分、地下鉄2号線「乙支路入口」駅5番出口から徒歩2分位です。(5番出口を出て真っ直ぐ歩いて行くとカルネステーションの看板が見えます)




↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。




カルネ 入口

legend_bob at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 | ★韓国★

2005年10月20日

★や、やばい・・・日本シリーズなのに・・・★1

22日の土曜日から阪神VSロッテの日本シリーズだと言うのに、何も考えずに22日から旅行に行く事になりました。

近場と言えども海外なので、リアルタイムで見れないのがきついです・・・

legend_bob at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 阪神タイガース | 阪神タイガース

★お腹いっぱい!★旭川・買物公園★七福・鈴木商店のお弁当★4

12e32568.jpgこれを「旅行」のカテゴリーに出すのもどうか?と思うのですが・・・

まぁ北海道の旭川に旅行に来られる方には「旅行情報」かと思いますので許してやって下さい^^。

旭川の駅から続く歩行者天国を「買物公園」と言いますが、その買物公園の7条通りに「七福ビル」という建物があります。

旭川駅から徒歩10分くらい、旭川パレスホテルからは徒歩2分くらい、旭川グランドホテルから徒歩3分くらい、といったところでしょうか?

そのビルの1Fに「鈴木商店」という総菜屋さんがあります。

¥500−以下でお腹いっぱいになる「お弁当」で有名で旭川市民からは「七福」と呼ばれております。(旭川市民36万人のうち、恐らく3万6千人は知っているでしょう!完全な勘ですが・・・)

写真は、その七福の弁当ですが、この時は¥460−でした。

ここは、おかずの全てを自分で選べるのが良くて、僕のオススメは「のりメンチ」です。「のりメンチ」とはメンチカツに海苔が巻いてあると言う、そのまんまの食べ物ですが、何故だか?美味しいのです。

因みに写真のおかずは「のりメンチ」「たまごサラダ」「スパゲッティナポリタン」「春雨サラダ」「春巻き」「肉団子」です。
僕のゴールデンメニューです(どっと笑い)。

正直、味はかなり濃いです。
ただ、結構、肉体労働の方が利用者に多いみたいですので体力勝負の方には味は濃い方が良いのでしょう。(僕は全然、体使った仕事してないけど・・・)

夏は、七福のお弁当を買う→中央図書館で本借りる→近くの常磐公園で弁当食べながら読書 と言うのが僕の密かな楽しみでした(く、暗い・・・・)。

旭川に来られた際は是非寄って見てね。
(日曜は休みです。また「のりメンチ」をゲットするには15時位までに行きましょうね)



↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。


legend_bob at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 旅行 | 旅行

2005年10月19日

★な・な・な・何と! 昭和のいるこいる CM出演!!!!!★5

のいるこいる1


昨晩、何気なくTV見ていたら「ヤマサ」の「昆布ポン酢」のCMがやってました。

でボケーっと見ていたら、何と!昭和のいるこいる が出ているではありませんか!!!

SMAPの草なぎと競演しているのですが、いやぁ驚きました。

今年一番嬉しい事でした。(俺って・・・たいした人生じゃないなぁ・・・)

もし愛するタイガースが日本一になったとしても、ヤマサのCMの嬉しさには敵いません。

勿論、「昆布ポン酢」買おうと思ったのは言うまでもありません。

ヤマサさん、ありがとう!

僕が好きな企業ランキング ナンバー1です(意味不明)。



↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。


legend_bob at 18:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0) お笑い芸人 | お笑い芸人

★ちょっとベタですが・・・レナーズベーカリーのマラサダ★5

b4455c86.bmpオアフ島のカパフル通りに「レナーズベーカリー」と言う店があります。
名前の通り「ベーカリー」なんですが、僕はここの「マラサダ」が大好きです。

しかもクリーム等が入っていないプレーンタイプの物です。

「マラサダ」とは?簡単に言うと揚げパンで元々はポルトガルから伝わってきたそうです。

1個60セントだったかな?甘いですが、温かい内は後を引く美味しさです。

ハイカロリー間違い無しですので、決して誰にも薦める訳ではありませんが、是非トライしてみてね!

僕はいつもホノルル国際空港でレンタカーをピックアップすると

空港⇒レインボードライブイン(ロコモコ)⇒レナーズベーカリー(マラサダ)⇒二つともテイクアウトしてビーチ直行

これが僕の生きる道(何のこっちゃ)です。



↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。


legend_bob at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 | 旅行

2005年10月17日

★千葉ロッテマリーンズ・2連敗で崖っぷち・・・★1

305c95cb.jpg僕は、阪神タイガースの熱狂的なファンです。

パ・リーグでは近鉄が好きでしたが無くなったので、特に贔屓のチームはありませんでした。

北海道に住んでいながら、「日ハム」の応援が出来ず。
(自分でも判らないのですが、サッカーのコンサドーレも、甲子園の駒大苫小牧も応援出来ないんだよなぁ。その辺が、まだ北海道人になりきれてないです。)

元々千葉県民ですから「ロッテ」が好きか?となると、何となく・・・

あくまで何となくパ・リーグでは一応ロッテ応援してます。(一応なんですが)

15日の大逆転を喫した試合はラジオで聞いてましたが、壮絶でした。
9回表まで4−0でロッテ勝ってたのに、気が付けばサヨナラ負け。

しかも打たれた(と言うか、エラーしたりフォアボール出したり独り相撲)小林(雅)投手の談話がすごい

やられたらやり返すが僕のやり方。これぐらいでひきずっているようじゃやってられない」。

やられたらって?
君が勝手に自滅しただけでしょう・・・

これくらいって?
31年ぶりの優勝がかかってたのに・・・

ひきずっているようじゃやってられないって?
おいおい。。。君は引きずった方が良いぞ・・・

談話は強心臓なのに・・・

阪神の久保田が同じ事やったら暴動起きるよ、ホント。

※10月、2回目の書き込みです。久し振りなのに旅行の事、なーんにも関係無くってゴメンなさい。



↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。



legend_bob at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 野球全般 

2005年10月02日

●コザ チャーリー多幸寿●3

最近、どのガイドブックにも載っていますが「チャーリー多幸寿」です。
コザ(沖縄市)の中央パークアベニューにあるタコスのお店(観光客は殆どタコライスですが)です。

キンタコなんかを知っている人には量の少なさに不満を抱くかと思いますが、女性には丁度良い量でしょう。

欠点はレンタカーで行くと車を停めづらい事でしょうか?
(近くのニューヨークレストランもそうだけど・・・)。

量は少ないけど沖縄で色々食べたい観光客にはオススメしてます。

※けど星3つです。ちょっと量の割には高い感じが・・・。




↑大変恐縮ですが、良かったらポチ!っと押して下さい。

タコライスチャーリー

legend_bob at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 旅行 | 沖縄関連
livedoor プロフィール

池っち

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Archives

ジオターゲティング