2012年11月

2012年11月30日

◆代々木公園と紅葉 の巻◆

先日、車では、表参道とか行ってるけど

実に15年ぶり位に『原宿駅』に降りた。

表参道の撤去が決まった歩道橋を渡り

348










歩道橋の上からNHK方面をパチリ

そのまま代々木公園に向かい

349














NHK近くでパチリ


そのまま渋谷駅まで散歩


学生時代、新宿駅から渋谷まで歩いたりしてたから、細かいトコは変わってるものの懐かしく良い時間でした

legend_bob at 00:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 東京情報 

2012年11月29日

◆蒲田行ったらコレやらないと の巻◆

先日、久し振りに蒲田へ。

(久し振りって言っても2ヶ月ぶりとかか?w)


蒲田は酒飲むトコ多いし、美味しい店も多いし、かつ安いトコ多いですしね?

好きな街です。


も一つ好きなのが、以前も書きましたが

333














メガネドラッグの、メガネ超音波洗浄機



最近、蒲田に来ないとメガネがピカピカにならないのだ(笑)


数ヶ月に1回泊まらないとイカンwww


legend_bob at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京情報 | 何のこっちゃ話

2012年11月28日

◆師走の衆院選 の巻◆

先日、渋谷で

360













人垣が出来てたので、近寄ると

359













みんなの党の渡辺代表の街頭演説。


僕もそうなんだけど、ブログやツイッター、フェイスブックやってる人多いからね?

結構、携帯やスマホで撮影してる若い人多かったです。

前から20代の投票率って低かったけど、SNSなんかで興味持つ人増えて投票率上がったりしてね。

僕も興味深く、渡辺代表の話に耳を傾ける事約2分(短w)


だって寒いんだもん



legend_bob at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュースな話 | 東京情報

2012年11月27日

◆味噌汁の具 の巻◆

先日、知人と

『味噌汁の具』の話になった。



『何か一つだけ具として入れられるなら何が良いか?』と。

これ意外と話してたら面白い。

因みに僕は

『しじみ』か『なめこ』か『アサリ』だ。

あと『ふのり』もだ。

(一つに絞れて無いじゃんw)

で、何でだか?

自分でも理由はわからないんだけど、味噌汁に

『豆腐』と『油揚げ』要りません。

2つとも嫌いな食材では無いから食べる事は出来るんだけど

味噌汁には要らないんだよなぁ〜。


それと味噌汁って地域性出ますよね?

鹿児島の祖父母の家行くと『サツマイモ』入ってる味噌汁が普通だったし

北海道来てから『タチ』入ってる味噌汁見てビックリしたし

沖縄の味噌汁には『スパム』入ってるのも有るしね。


で、こんなアンケート作って見ました。

味噌汁の具





このブログの右欄にアンケート有ります。

もし良かったら回答してみてね

時間あったらコメント欄もあるので、コメント下さいね




legend_bob at 00:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 何のこっちゃ話 

2012年11月26日

◆石屋製菓 メリー・メリー・カレンダー の巻◆

先日、旭川空港で購入

002














石屋製菓

メリー・メリー・カレンダー

これ、25個扉がついてて

12月1日から、1つずつ扉を開いていくと

中から、チョコやらクッキーやらキャンディーが出てくるんです。

(アベントカレンダーって言うんですけども、ヨーロッパ行くとこの手の売ってますねー)

何が出てくるか?

は開けてからのお楽しみ

僕の場合、1日に1つの扉でガマン出来るか?が問題だけど(笑)

こー言うの面白いよねー。

勿論、旭川空港だけじゃ無くて、北海道内の空港で販売してますんで

(値段も手ごろな997円)

北海道に来られる方、是非お一つ

legend_bob at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 北海道 | お菓子(和菓子・洋菓子・駄菓子etc...)

2012年11月25日

◆旭川 醤油焼きそば◆

旭川空港で購入。

image


















image


















画像1


















 旭川醤油焼きそば 500円 です。
大して期待してなかったけど、思ったよりは美味しいかな?
でも、これで500円は高い・・・ もうちょっと安かったら、人気かも?

legend_bob at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 北海道 | 空弁

2012年11月24日

◆冬の旭川の風景◆

旭川空港の駐車場の風景です。 雪が窓に引っ付いてワイパーが傷まない様にワイパーを上げときます。 雪国ならではの風景ですね〜。 image


legend_bob at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 北海道 

2012年11月23日

◆気付けば・・・◆

機中からiPhoneで撮影したので、ちょっと画像が粗いんだけど

066














気付けば富士山も真っ白。

僕の住む北海道も、ここ数日、吹雪や事故で高速道路の通行止めのニュースばかりです。

冬だよねぇ〜。

冬だよなぁ〜。

毎年言ってるけど、嫌いな季節だよなぁ〜。

冬嫌いなのに北海道に住んじゃったけど

春が来る喜びは千葉に居た頃にはわからない感覚です。

あっ

千葉住んでた頃は、花粉症で春が来るの憂鬱だったんだった


ってな訳で、雪や寒さは大変だけど、スギ花粉は飛ばないので

やっぱり北海道は良いトコなのだ。


と支離滅裂ブログで申し訳無いっ!

俺、寝る



legend_bob at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 航空機 

2012年11月22日

◆動けるのは20秒迄 舛ノ山の巻◆

昨日は両横綱が佐渡ヶ獄の両大関に敗れる波乱。

大相撲九州場所、面白くなって来ました


正直、最近、大相撲人気は低いんで見てる人も少ないだろうし

『今の力士、誰が誰だかわからない』

とか

『誰も応援してない』

とかって人も多い。


是非、これから注目・応援していただきたい関取が居ます。

舛ノ山


















幕内 西前頭4枚目の

舛ノ山

です。


昨日は惜しくも敗れてしまいましたが

(現在5勝6敗)

後4日間。

何とか勝ち越して欲しいです。


この丸っこく愛嬌のある彼は22歳。

成田空港に近い、千葉県印旛郡栄町出身です。


日本人の父と、フィリピン人の母を持ち

中学校3年生の時に両親が離婚。

母の故郷フィリピンで中学校を卒業。

雨が降れば水浸しになってしまう住環境で、ミネラルウォーター運びのバイトをして生計を助け、16歳で再び日本に戻り大相撲の道を叩き現在自己最高位の西前頭4枚目。

今場所は大関琴奨菊に勝ちましたが、体中テーピングで満身創痍の状態。

しかも彼は生まれつき

心房中隔欠損症

と言う体の中に酸素を送り込み辛い病気。

とにかく息が続かなくなってしまうのです。

その為、相撲は『20秒が限界』。

それを超えてしまうと『溺れている状態』に陥ってしまうのです。


だから彼の相撲は速攻相撲。

大体数秒で終わってしまう。

相撲の醍醐味と言う点からすると正直物足りないんだけど

彼にとっては『命の20秒』な訳です。

取組が終わった後の彼は、本当に苦しそうに肩で息してます。

見てるこちらも苦しくなっちゃうんだけど、本当に頑張って欲しいんだよなぁ〜。

今もフィリピンに仕送りを続ける22歳。

是非『舛ノ山』関を応援して下さい

legend_bob at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 大相撲 

2012年11月21日

◆車内(機内)での赤ちゃんの泣き声 の巻◆

先日、JR車内にて

004














僕の直ぐ近くに赤ちゃん連れの女性が座られました。

出発して間もなく、赤ちゃん泣き始め、その女性は直ぐにデッキへ移動。

1時間20分の移動時間、その女性は1時間はデッキにいらっしゃったのかな?

周りの乗客に迷惑を掛けたく無い

と言う配慮に、大変感動しました。


池っち、飛行機に乗る機会が多いので、赤ちゃん連れの方と出くわすケースが多いんですが

その殆どの赤ちゃんが泣き始めて、迷惑を被る事が多いです。

何度か当ブログに書いてますが、どんなにうるさくても、親御さんが頑張ってあやしたり、泣き止ませようと努力されてるのを見ると全くイライラもしないし、怒りも沸きません。

が、赤ちゃんが泣いてるのに母親が携帯いぢってたり、寝てたりすると怒り沸きます。


『子供は将来の宝』

『赤ちゃん泣くのはお互い様』

確かにその通りです。


しかし、僕らビジネスマンは機内(車内)も大事な休息の場所だったりする訳です。

『赤ちゃん連れに優しくしろよ。ちょっとは優しくしなさいよ』

仰る通りです。

が、『赤ちゃん連れて乗り物に乗る』って行為は、周りの方々に迷惑がかかる


って事も自覚して欲しいなぁ。


僕も息子が赤ちゃんの時に何度か飛行機に乗せました。

機内で寝てもらう様に、飛行機に乗るまでになるべく寝ない様にとか

色々と気を遣って乗せました。

海外にも連れて行きましたけど、お陰さまで一度も『泣き止まない』状況になる事はありませんでした。

自分がビジネスでの移動が多くてわかってるので、とにかく色々な方法で周りのお客様に迷惑かからない様に気を付けました。

それが『常識』だと思ってるし、それが『マナー』であるからです。


最近、旅行本を見ると、子連れ旅行のアドバイスを沢山見かけますが

『周りのお客さんに迷惑が掛かってますよ』

って一文を見かける事が少ない。


出産の里帰りとかでやむを得ず飛行機に乗らないといけない親御さんが居るのは理解出来ます。

が、もう少し、泣き止ますの頑張りましょうよ

確かに子育てで疲れてて大変かもしれないけど、ビジネスマンだって飛行機乗るまでに、神経すり減らして仕事してる人が殆どなんです

泣き止まそうと頑張ってる親御さん見て文句言う人って、まず居ないでしょう?

僕、どんなに眠くて疲れてても、そういう親御さんだったら子供うるさくても全く怒り沸きません。


本当は自分のブログでここまで書きたく無いけど(面白くない人も居るでしょうからね)、そんな常識無い親が増えて来てる様な気がして、キツイ言い方してますけど書かせてもらいました。

○┓

legend_bob at 01:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 航空機 | 乗り物の話

2012年11月20日

◆孤独のグルメ 松重 豊 の巻◆

僕、あんまりドラマって見ないんだけど

今はまってるのが、TV東京系で水曜日の夜中にやってる一風変ったドラマ

『孤独のグルメ』

主人公の、井の頭 五郎(松重 豊)が色んなトコで食べ歩くんだけど、何となく自分を見ている様で楽しいw

(この俳優さんの演技も良いんだよなぁw)

(第一話が川崎市新丸子、第二話が日本橋人形町、第三話が中野区沼袋、第四話が群馬県邑楽郡大泉町、第五話が横浜市白楽、そして前回第六話が京成小岩駅って、ロケーションがちょっと面白いw)

002














次回は11月21日

舞台は千葉県旭市


興味有る方は是非一度見てね



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) テレビ | 外食

2012年11月19日

◆あっちゅー間に・・・◆

朝から降り始めた雪

007














途中、止んでたので安心してたら

先ほど

BlogPaint













自宅前は、雪積もってました


冬タイヤに交換したけど、『冬ワイパー』にするの忘れてた

legend_bob at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 北海道 

2012年11月18日

◆いよいよ『初雪』 の巻◆

日付変わって本日2012年11月18日

20121117 天気1







僕が住む北海道旭川市で、いよいよ『初雪』になるようです。


実は、旭川の『初雪』。

1888年から統計を取り始め、今までで一番遅かった初雪は

昭和2年(1927年)の11月13日。

今年は、その記録を5日更新して、史上最も遅い初雪です。

それでも

20121117 天気2






今週は、22日を除いて『雪』マーク。


完全な『冬』がいよいよ到来です

legend_bob at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 北海道 | ニュースな話

2012年11月17日

◆炭水化物野郎 の巻◆

先日、旭川市永山の

『居酒屋とんちゃん』

001














『タレ飯北海道』

をオーダー。


焼き鳥のタレ&バター

相変わらず美味い




002














『とんちゃん』の母さんの作る

『鮭おむすび』

も相変わらず美味い


池っち43歳になったけど、何でこんなに『米』ばっかり食うんだろ?

wwwwwww




legend_bob at 00:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 北海道 | グルメ

2012年11月16日

◆大相撲 九州場所の ちょっと違う見方 の巻◆

11月11日〜25日まで15日間行われている

大相撲・九州場所

大相撲 九州場所














年6場所行われる中でも一番お客さんが少ないと言われる九州場所。

実際ガラガラの客席がTV画面からも伝わってきます。


で、ガラガラなもんだから、お客さんの顔も他の場所と比べてよく見えます。

今場所に限らず、九州場所は綺麗なお姉さんが座ってる事が多い。

特に、和服姿の博多美人をよく見かける。

(美人じゃない人も見かけるけど コラコラコラw)


両国では「たまり席(砂かぶり)」は殆ど年輩の男性だったりするんだけど

九州場所は、結構女性も座ってるんだよねー。

(座席が取りやすいって言う事も理由なんだろうけど)


まだ、10日間見れますので、時間あったら是非、チャンネル合わせて

和服美人をチェックしてみて下さい(笑)


勿論、メインは相撲の取組なんですけどねw


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大相撲 | 九州全般

2012年11月15日

◆成田空港発 LCCバス の巻◆

成田空港発着の格安バス

京成バスが運行する

『東京シャトル』

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51974183.html

↑以前書いた、東京シャトル乗車記


東京発が900円、成田空港発が1000円

って以前は3000円でしたので、この安さは嬉しい限りです

巷では『LCCバス』と呼ばれてますが、ちょっとだけ不安なのが

『トイレが無い』事。

成田空港から東京駅って大体60分位で着いちゃうので、トイレ行かないとは思うんですが

道路渋滞とかで、1時間が2時間になっちゃう事も珍しく有りません。

ま、2時間でもトイレって行く人殆ど居ないだろうけど、膀胱を過信すると(変な日本語だけどw)わからんからね?(笑)


で、膀胱に不安のある方に(?)嬉しいお知らせ


千葉県に本社を置く

平和交通さんも

017













『THE アクセス 成田』

ってバス走らせてるんです



金額は、成田空港発着 1000円

014














車内は新車なのでピッカピカ

そして嬉しい

015


















トイレ付




これで緊急時でも大丈夫なのです


そして、京成バスが停留所が東京駅と東雲駅近くなのに対し

平和交通は、同じく東京駅と銀座駅(有楽町駅)で降りられます。

お台場方面に用事有る人は京成バス使った方が良いでしょうが、銀座方面なら平和交通の方が「ちょこっとだけ」便利です


あと、もう一つの違い。

京成バスは、成田空港内の京成バス案内カウンターで乗車券を買ってから乗車ですが

平和交通は、そのままバスに乗る時に支払い。

この2社、微妙に出発時間違うので上手く使い分けると良いですよー

020













※写真が平和交通の成田空港⇔東京駅・銀座駅を結ぶバスです。 

legend_bob at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 成田空港 | 空港

2012年11月14日

◆言われてみれば・・・の巻◆

あれは約20年以上前の事。

韓国を一人旅していた僕は、旅行中、毎日『銭湯』に足運んでました。

安宿に泊まり歩いてて、シャワーの順番待ちが面倒なのと(共同シャワー・共同トイレ)綺麗なトコ少なかったので。

せめて1日1回はゆったりしたくて。

一時期、韓国にはまって通い詰めてたから、韓国で銭湯って100回位行ってると思うw

今はどうなってるのか?

最近、韓国で銭湯行ったのは10年近く前になるんで、システム変ってるかも知れませんが、基本こんな感じ。
(ソウルでも釜山でも大邱でも慶州でも木浦でも全州でも大田でも扶余でも済州島でも銭湯行きましたが大きな違いは無かったです。)

1、入り口(窓口)でお金払って、タオル2枚もらう(体拭き用と、ゴシゴシタオル)

2、靴箱に靴入れて、靴箱の鍵をオッサンに渡す

3、オッサン、ロッカーの鍵くれる

4、服脱いで、ロッカーキーを足に巻く

5、風呂入る。股間をタオルで隠さない


僕の人生で、一番『銭湯に通い詰めた』時期だったので、僕の『銭湯ルール』は韓国仕込。

日本でも、ロッカーキーは足に巻くし

(こっちの方が邪魔にならなくて良いと思う)

タオルで前も隠しません。

(ってか風呂で前隠すのって、かえって不自然だよなぁ〜と)


勿論、韓国の銭湯で最初は前隠さないのは抵抗ありましたよ?

しかし、ここは日本男児。

勝負を挑みましたよ!

ま、結果は勝ったり負けたりですが。

(下ネタかよw)


その韓国での初銭湯体験以来20年以上経つ訳ですが、以降、日本の温泉でも銭湯でも、

『ロッカーキーを足に巻き、前を隠さない』

を貫いてきた訳ですが、先日気になる事を聞きました。

何でも・・・

『足にロッカーキーを巻くのはゲイの印だ』と・・・


言われてみれば・・・


実際にサウナで男性から誘われた事あったし

ガラガラのサウナなのに、直ぐ横に座られたりした事もあったし

股間をジロジロ見られた事もあったし・・・


言われてみれば

確かに、足にロッカーキー巻くのはあらぬ誤解を受けそうなのだ


それでも・・・

足に巻くの慣れちゃってるから、腕に巻くのも邪魔な感じだし・・・


でも、やっぱりゲイと間違われちゃうのは事件が起きてからでは遅いので

腕に巻こう



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 何のこっちゃ話 | ★韓国★

2012年11月13日

◆残ったものを生かす(活かす) の巻◆

先日、

旭川の温水洋一

旭川のモト冬樹

旭川の東国原英夫

旭川の松山千春


と呼ばれる

(呼んでねーだろw)

マッキーさんの55歳の誕生日


っちゅー事で


旭川市・永山駅近くの居酒屋『とんちゃん』へ。



昨年の、マッキーさんバースデーは

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51920849.html


一昨年のバースデーは

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51820814.html



皆さんからのプレゼントは

ヅラだったり

ヅラだったり

ヅラだったり

・・・と酷いモノでしたが、今年はちょっと違います



『ヅラ』ってのは、結局『ハゲを隠す』道具でしょう?

僕は『隠す』んじゃ無くて『活かす』モノをプレゼント。続きを読む

legend_bob at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 何のこっちゃ話 

2012年11月12日

◆サラリーマン御用達 『やよい軒』 の巻◆

東京に出張なんか行くと

『ちょっとご飯食べたいなぁ』

『ついでに酒も、ちょこっと飲みたいなぁ』

『でも、立ち飲み屋じゃ落ち着かないんだよなぁ』

『だからって、あんまり金かけたく無いんだよなぁ』

って事ありますでしょ?

で、訪れたのが

両国の

035


















『やよい軒』

北海道に無いので知らなかったけど、20都府県で190店舗展開してるチェーン店なんですと〜。

036













券売機でメニュー見ながら

034














ビールのつまみみたいなのを頼みました。

味はいたってフツー。

チェーン居酒屋みたいな味だなぁ。

それでも、一人でスマホをいじりながら、ビール飲んで飯食うには悪く無いです。

因みに、周りに居るサラリーマン諸氏、みんな同じくスマホいじりながら飯食ってましたw

今回、値段忘れちゃったけど、1000円ちょっとだったかな?

ビール2杯飲んだからもうちょっとしたっけな?

予想通りの金額で、また行っても良いかな?

って思いました。


そう言えば・・・

このスマホが普及してから

新聞や漫画読みながらメシ食ってる人減ったよね?

紙媒体がどんどん淘汰されて減っていくのわかる気がする。

以前は、羽田や成田から電車で移動する時って結構スポーツ紙とか買ってたけど

今じゃ殆ど買わないし、新幹線みたいに数時間移動でも買わなくなったなぁ〜。

スマホで時間潰せるし、何しろ最新の情報が入って来るんだもんね?


で、人寂しくて、女性が居る店に行くサラリーマンも以前は多かっただろうけど

ツイッターなんかが、その『寂しさ』を紛らわすのか?

スナックなんかも、どんどん潰れてるよなぁ。

(ま、不景気ってのも大きな原因でしょうが)


ってな事を考えながら、『やよい軒』で飲んでても楽しくねーだろ(爆)

関連ランキング:定食・食堂 | 両国駅森下駅浅草橋駅



legend_bob at 02:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 東京情報 | グルメ

2012年11月11日

◆台湾人の驚くべき『キティ』好き の巻◆

台湾では『キティ』が大変人気あるのをご存知の方も多いでしょう。



台湾の航空会社のエバー航空では

130














134













131














キティジェット

なんて飛ばしてるし

台北の桃園空港では

222


















空港内に、キティのグッズショップあるし


極めつけは

台湾には

『キティ』の産婦人科があるのだっ

http://www.how-baby.com.tw/html/04place/01.asp



因みに『キティ』は漢字で書くと

『奇蒂』

何か漢字だけ見ると可愛く無いわなw



legend_bob at 00:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 台湾 | 航空機

2012年11月10日

◆520円でコレなら文句無し◆

汐留に用事があって、ちょっと時間が空いて

新橋方面をブラつきながら時間潰そう

と思いながら歩いてると

『500円ステーキ』の看板発見

別に腹減ってる訳でも無いし、肉食いたい気分でも無いけど

『500円って、どんなステーキなんだろ?』

と思い、

『すてーき亭』

入店。



入り口の右手に券売機があって

『ビフテキ130g 520円』

をポチっと。

(500円って税別みたい。税込みだと525円になるけど、5円おまけしてくれてるんだねw)

店員さんに『ご飯大盛に出来ますけど』と言われ、腹減ってないのに

『大盛で』と答えてしまったw

条件反射で(笑)


カウンターに座り、5分程待って運ばれて来たのが

021














このセット。

これで520円

022














値段が値段だから、肉は食べる前からわかる安い肉。

それでもね?

固いとか、スジばっかりって肉じゃ無いです。

値段考えれば充分過ぎる内容。

肉の上にのったバターに、ちょっと醤油垂らして食べたら良いっすよ。

(改めて言うけど、値段の割にはね!)

食べログ見てたら、結構ケチつけてる人居るけど

僕は言いたい。

『お前ら、500円でつべこべ言うんじゃねーよっ!』てねw

『500円でどんなレベルのステーキ期待してんだよっ』って。

LCCに乗って『座席狭い』『サービス悪い』って怒ってる輩と同じレベルだよな。

『文句言うなら金出してANAのプレミアムクラス乗れって』

って事。


この店『ちょっと肉食いたいなぁ〜』って時に重宝すると思う。

席の間隔が狭いから、12:00〜13:00の間は行かないだろうけど

ちょっと時間ずらせるんなら行っても良いなぁ。

(新橋の烏森口の方ってあんまり来る機会無いんだけど)

因みに、『大盛』で頼んだ『ご飯』ですが、いたってフツーの盛でした。

これなら女性でも『大盛』で問題ないと思います。

(ま、頼みづらいだろうけどねw)


これからも頑張って欲しい店ですね


関連ランキング:ステーキ | 新橋駅汐留駅内幸町駅



legend_bob at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京情報 | グルメ

2012年11月09日

◆冬タイヤ装着 の巻◆

まだ、雪積もってる訳じゃ有りませんが

7日(水)に

018














スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)に変えました。




昨年は、11月9日に履き替えて

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51922673.html

一昨年は、ブログに書いてないのでわからないけど

3年前の2009年は11月16日に履き替え

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51687149.html


例年、この時期に履き替えてるんですね。


北海道は、このタイヤ無しでは生きていけまへん。


このタイヤ履いてれば完璧って訳でも無く

滑る時はめちゃくちゃ滑ります

赤信号でも、交差点で止まれない経験何度かあるしね?

(これは4WDでも同じ。止まらない時は止まらない。)

僕のはFR(後輪駆動)のベンツのスポーツカーなんで

青信号でも、タイヤ滑って中々進まないなんて事も有るし

(トランクに砂積めばかなり改善されたけど 

ま、大変な季節なんですね


4月の下旬までの約半年

このスタッドレスタイヤのシーズンが続きます・・・


今年は雪降らないと良いなぁぁぁ



legend_bob at 00:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 北海道 | 自動車

2012年11月08日

◆サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん の巻◆

また、即席めんレビューです(笑)

001














サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん

です。

002













もやしと、ちくわと、チャーシュー入れてみました(笑)


で感想。

確かに麺は進化してますね。

(硬めであげた方が良いですよ)

個人的には、もうちょっと太めの麺が嬉しいんだけど。

でスープ・・・

これ、もうちょっと濃い目にすれば良かったなぁ〜。

それでも・・・


充分美味しいよ、コレ。

リンガーハットと比べると『ふざけんなっ!』って位にレベル落ちるんだけど

夜食に、ちゃんと野菜やエビ炒めて食べたら、豪華な夜食だと思うなぁ〜。


『麺革命』凄いよな。


『マルちゃん正麺』や『サッポロ一番 麺の力』と出会ってから、夜ラーメン屋さん行ったの1回だけだもん。

legend_bob at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 麺類(ラーメン・うどん・そば・パスタ等々) 

2012年11月07日

◆嘘だと思ったら食べて下さい『マルちゃん正麺(塩味)』の巻◆

当ブログ。

実は『マルちゃん正麺』ってキーワードで訪れる人が最近増えまして

と同時に、このブログの存在を知ってるリアルな知り合いからも

『この前、マルちゃん正麺初めて食べたよ』

と報告してくれる人も結構居まして・・・


俺、別に『マルちゃん正麺』の専門家でも評論家でも無いんだけどな(爆)


ま、皆様の期待にお応えする形でw

醤油
http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51985346.html


味噌
http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51988613.html


に引き続き

019


















『塩味』

を購入して、早速作ってみましたw




※この、『マルちゃん正麺』シリーズ、前も書きましたけど3分なんて茹でてたら麺が柔らかすぎてダメ。2分ちょっとであげるのをオススメします。


今回も自家製チャーシュー&自家製煮卵のせてみました。

018














で、感想。


「塩」って、スープの良し悪しが一番出るでしょう?

「麺」は相変わらず悪く無いんですけど、スープがなぁ

これ本格的に食べるんなら、ダシの研究もしないとなぁ

(そこまでいっちゃうと、即席めん ちゃうってなw)


3種類食べた感想

醤油>味噌>塩

の順で美味しいです。


あくまでも僕個人の感想ですけどね〜。

legend_bob at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 麺類(ラーメン・うどん・そば・パスタ等々) | 何のこっちゃ話

2012年11月06日

◆セレスティンホテル 宿泊記◆

今まで何度か当ブログに登場してますが

改めて

023


















東京・三田の セレスティンホテル

です。

今年開業10周年を迎えました。


フロントは1階ですが、ここは全ての客室が

14階以上です。

024













038














最上階(17階)からの眺めです。

お台場方面が綺麗に見えますねー。

025












027


















029


















部屋そんなに狭くないし、何か落ち着くんですよねーココ。


で、何より嬉しいのが

031













14階にある宿泊者専用ラウンジ。

24時間利用可能で

032














コーヒー・紅茶・ミネラルウォーター

が24時間いつでも飲めます


で、ここセレスティン。

実は、薩摩藩上屋敷跡に建ってます。

約160年前、篤姫がこの地に住んでいたんですね。


と言う事で、ラウンジ内には

033














『鹿児島』に関する書籍や

034


















鹿児島のポスターなんかも有りました。


本籍が鹿児島県の池っちとしては、なんとも嬉しい空間なのだ

オススメのホテルです


※AKB48って嫌いなんだけど、柏木由紀って子は鹿児島出身なんすねー。

この子だけ優しい目で見てあげよう(笑)


legend_bob at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京情報 | 国内ホテル情報

2012年11月05日

◆ANAさんっ そりゃないぜっ! の巻◆

最新鋭機

ボーイング787


どんどん導入が進み、日本各地へ就航路線が増えました。

(実は池っち、まだ乗れて無い




ANAも羽田→千歳線に就航したので、池っち予約しました。

ところが、残念な事に、プレミアシート満席で、仕方なく普通席の座席指定しようとしたところ

(B787乗りたいんで)

ANA B787 2-4-2 SEAT MAP




今まで、この2−4−2の横8列だった筈が

ANA B787 SEAT MAP




3−3−3 の9列になってました。


要するに『狭くなった』訳です。

(新に国内線用機材として導入されるのは、3−3−3の配列になるそうです)


このB787の、3−3−3の座席配列、驚く無かれ

LCCより横幅狭いんです

(前後はLCCより広いけど)


スカイマークと比較すると、前後も横幅も狭いんです


で、航空券代金は、ご存知の通り、LCCやスカイマークよりも高い。


座席狭いのにANAに乗る理由を挙げるとすると

 …蟷発着の信頼性

◆.泪ぅ譟璽犬貯まる

って、この2点だけだよなぁ?


LCCが出て来て、JALもANAも差別化しないとイカンと思うんだけど

差別化どころか、LCC化してんじゃんっ




と言う訳で、今回のB787は諦め、他社便予約しました。

legend_bob at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 航空機 | カチーン(怒)

2012年11月04日

◆『マツケンカレー』 の巻◆

沖縄のスーパー行くと買う

『オリエンタルマースカレー』

愛知県の会社なのに沖縄でかなりの販売量。

僕のブログにも何度も登場してますが、僕は現在市販されてるカレールーの中で一番好きです。

前も書きましたけど、幼少時代、沖縄住んでた頃のカレーはコレですからね?

実家は千葉ですが、僕にとっては有る意味

『ふるさとの味』な訳です。


で、我が家はオリエンタルのスプーンが沢山当たってる話も以前書きましたが

http://blog.livedoor.jp/legend_bob/archives/51979795.html


昨日は、こんなの当選しました

BlogPaint














006


















マツケンカレー

   &

マースカレー


のレトルト2個セット


007




















我が家、恐らく

今まで50通位応募して、25回位当たってるんじゃないかな?


嬉しいと同時に


マツケンさんって、仕事選ばないんだろうか?(笑)



次は

『暴れん坊マースカレー』

に期待です(爆)

legend_bob at 01:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 沖縄関連 | お土産・ギフト

2012年11月03日

◆台北101 の巻◆

2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、世界一高いビルだった

taipei101


















台北101


高さ509.2m。

101階建て。


450元(約1300円)の入場料を払って

90階 382mの展望台へ。

(因みに、スカイツリーの第一展望台は350m。第二展望台は450mです)

282













売店を抜けると

281













素晴らしい夜景が広がってます。



189














階段で91階に上がると、外の展望台へ行けます。

(390m地点)

天気が良くて、風が弱い日のみですが。

284














287














288



















百聞は一見にしかず


と言いますし、もし台湾に行く機会の有る方は是非行かれてみては?

写真撮って無いですが、エレベーターガールのお姉さんがカワイイです

(笑)


legend_bob at 00:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 台湾 

2012年11月02日

◆525円とは思えない寿司ランチ の巻◆

場所上手く説明出来ないので、行かれる際は地図よく見て行って下さい。

旭川市東光の住宅街にあるのが

004














『初音』さんです。

005














メニューの『寿司ランチ¥500(税別)』

10食限定狙いで行きました


店内はカウンターと小上がり。

決して大きくない店内です。


『寿司ランチ』をお願いすると、まだ10食以内だったらしく無事に注文通りました。


で数分後

002














003



















こ、これで525円

へ?

味噌汁と小鉢も付いて525円です(驚)

で、肝心の味ですが・・・


一言、美味しいです

値段を超えまくってる内容です


しかも食後にコーヒー付。


今ここ旭川で525円以内で食べられるランチでは一番の内容ではあるまいか?

(そんなに旭川食べ歩いてないけどw)


会社の近くに有ったら、絶対毎週通うんだけどなぁ〜。


ご馳走様でした

○┓ペコ



関連ランキング:寿司 | 旭川四条駅



legend_bob at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 北海道 | グルメ

2012年11月01日

◆千歳空港 バンコク線・ホノルル線 就航 の巻◆

昨日

北海道の空の玄関

新千歳空港に

バンコク⇔新千歳(タイ航空)

ホノルル⇔新千歳(ハワイアン航空)

が就航しました


現在、ソウル・プサン・台北・北京・上海・大連・香港・グアム・ユジノサハリンスク

への直行便がありますが

一気に2路線、しかも両方とも人気の旅行先ですからね

旅行業としても、北海道民としても嬉しいです



で、その千歳空港の国際線ターミナルですが

2010年3月にオープン

まだまだ新しい気持ちの良い空間です。


で、ホノルル線やバンコク線だと、ちょっと長距離。

タバコ吸う人間は、機内は禁煙

搭乗前に吸い貯めしとかないとイカン


035














国際線ターミナルの4階に

036














ここBARっすか?

的な喫煙所があります


僕はいつも、国際線乗る寸前に

3本立て続けにタバコ吸います。

  


そうすると何だか気持ち悪くなって、数時間タバコ嫌いになれます(笑) 




legend_bob at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 北海道 | 空港
livedoor プロフィール

池っち

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Archives

ジオターゲティング