2006年08月13日

◆僕のブログのアドレスがlegend_bobな訳◆

僕のライブドアのブログのアドレスには「legend_bob」とあります。

これは、僕がこの世の中で一番好きなレゲエの父「ボブマーリー」の事です。

彼のベストアルバムの名前が「LEGEND」で、最高に好きなアルバムですので、そこからアドレス取りました。



legend_boblegend_bob2

 

 

 

 

 

 

余りに好きで、ジャマイカには2回行きました。

首都キングストンにある「ボブマーリー博物館」にも勿論行きました。

初めてジャマイカに行ったのが忘れもしない1990年の2月6日。

20歳の時、一人で行きました。2月6日はボブの誕生日だったのですが、成田→LA→マイアミ→キングストンと1日がかりで行きました。

リゾート地のモンデゴベイと違って、キングストンは中々治安が悪く(事実、路地裏に連れ込まれ命からがら逃げてきました)スリリングな街なのですが、ボブマーリーが育った街に自分が居ると思うと興奮してました、思いっきり。

3泊だけの滞在ですが、ひたすらレゲエを聴き、トレッドヘアーもしてもらい(成田に着いた時、みんなにジロジロ見られました。流行に先走り過ぎましたねー。当時はレゲエも日本では一般的じゃ無かったもんなぁ)成田の税関では荷物を調べられ(怪しいからねぇ)、今までの36年間に行った80カ国位の中で一番刺激受けました。

で夏になると僕の車の中では、「BOB MARLEYです、殆ど。

今まで「LEGEND」1000回は聴いてます。

飽きないどころか、当時の旅の思い出が鮮やかに蘇って来るのでサスガレゲエの父です

実は単純なんですが、自分で「男になれたなぁ」と思ったのが、この一人で行ったキングストンの旅でした。

当時は情報も、そんなに無くて宿も勿論決めずに行った旅だったのですが、これで自信付いて世界中歩くようになったのかな?

今考えると、本当に治安悪い場所をチョロチョロしてたのですが(ボクシングやってたので変な自信あったんだけど、向こうはナイフだもんなぁ)本当に人生において良い経験出来ました。

僕、嫌いな男のタイプが「口だけの男」です。

「俺は強いんだ」とか「俺は凄いんだ」とか変な自信持ってる奴。

(友人でも何でも無いんだけど、たまに見る男がそーなんですよねー)

こういう旅した奴なら全面認めますけど・・・(何だか話が変な方向に来ちゃったなぁ。何言いたいんだかわからなくなってきちゃった

※ボブマーリーが亡くなったのが1981年なんですが、36歳でした。で、僕も今36歳。僕は果たしてこの世の中に何か残しているんだろうか?

 



legend_bob at 00:01│Comments(23)TrackBack(0) 音楽 | 旅行と全く関係ないじゃん!話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まーみー   2006年08月13日 01:35
ずっと池っちさんのブログアドレス気になってたんですよねー。何かすっきりしました(*^-^*)まーみーはただいちごが好きなだけなんでストロベリーが入ってます。
2. Posted by あまる   2006年08月13日 07:09
レゲエであのヘアスタイルの池っちさん、写真ないのですか?朝から想像して目が覚めてしまいました。レゲエのリズムはボブさんの発明ですか?
3. Posted by マイ   2006年08月13日 07:27
ボブの亡くなった歳に生まれました(゚-゚)
池っちさんはどんな髪形でも似合いそうですが、
ぜひ見たい☆☆☆です。
当時の写真はもうないですか?!
4. Posted by クライテン2号   2006年08月13日 07:31
おはようございます。
何となく気になっていたのですが、
やっとわかりました。
5. Posted by 池っち   2006年08月13日 07:56
>まーみーさん

何度か人に聞かれたんですよねー。
すっきりして頂けて良かったです
6. Posted by 池っち   2006年08月13日 08:01
>あまるさん

ボブマーリーはレゲエを発明した訳では無いんですが、レゲエを一般的にしたって言うのかな?
結構、反体制音楽とかだったので狙撃されたりとかしたんですけどねー。
7. Posted by 池っち   2006年08月13日 08:04
>マイさん

写真ありますが、ここに載せる事はございません
大学生でしたので、まぁ何でもアリでしたねー。
8. Posted by 池っち   2006年08月13日 08:05
>クライテン2号さん

ブログのアドレスって何かしら理由ありますよねー、多分。
9. Posted by すあま   2006年08月13日 10:00
レゲエいいですよね。すあまも好きです。一時期どうしてもトレッドヘアにしたかったのですが、友人からの強固な反対から止めました。でも今でも憧れのヘアスタイルです。会社辞めたらしてみっかな。
それにしても池っちさん、勇気ある〜

新しい池っちさんの写真くつろいでますね〜
10. Posted by kumiko   2006年08月13日 10:32
レゲエですか〜@@
池っちさんは「湯上りさっぱり」タイプに見えるので
いまいち「トレッド・ヘアー」想像できない(笑)

沖縄では、年に一度、大きな「レゲエ・フェスティバル」がありますよ〜。
あ、今度「Roots, Rock, Reggae 」という映画で
ボブの息子さんが、主演するんですって。
11. Posted by 池っち   2006年08月13日 12:19
>すあまさん

だって大学生でしたもん。
1ヶ月ちょっとで戻しましたけど・・・
臭いし・・・
人の目を引きすぎるし・・・

東京でも俺以外見なかったですよ、その当時は。
12. Posted by 池っち   2006年08月13日 12:23
>kumikoさん

彼の息子は何人かデビューしてますねー。
ダミアンの方なのかな?
多分ですけど。
13. Posted by    2006年08月13日 13:26
へぇ…レゲエですか…。想像できませんね(苦笑)

そうそうブログをライブドアに移転しました。お手数ですが変更お願いしますm(_ _)m

ちなみに今のライブドアのURLは誕生日です(笑)
14. Posted by aimi   2006年08月13日 15:09
へ〜そーゆー意味やったんやー
前々からどーゆー意味なんかなぁ?って気になって気になって、でも引っ込み思案で聞けずにいました(笑)

「LEGEND」ですね、分かりました 帰ったら早速TSUTAYAに駆け込み寺

昨日のアド街ック天国は「旭川」でした ご覧になりました?池っちのオフィスって旭川らーめん村の中にあるっておっしゃってましたっけ?
15. Posted by vivnyanco   2006年08月13日 16:44
おぅ!そうでしたか。謎1つ解明です。
気になってたんですよ。
池っちさんって、あんまりレゲエなイメージないですよね。
かくいう私も同じような理由で旅行に行くやつなので、池っちさんのお気持ち、よーくわかります。
16. Posted by 池っち   2006年08月13日 16:52
>空さん

想像つきませんか?
そーかー。

あ、ブログ復活おめでとーございます
変更しておきますねー
17. Posted by 池っち   2006年08月13日 16:55
>aimiさん

そっかぁ引っ込み思案だったんだぁ。
知らなかったなぁ・・・

LEGENDはTSUTAYAにあるのかな?
あったら嬉しいな

それと「アド街」見ましたよ!
オフィスは前はラーメン村の中だったんだけど、今はそこから徒歩30秒ほどの場所へ移転しました。
18. Posted by 池っち   2006年08月13日 16:57
>vivnyancoさん

レゲエのイメージ無いのかぁ。
何でしょう?
演歌のイメージなのかな?

ブライアンアダムスのコンサートを見にだけカナダのバンクーバーに行った事もありますねー。
サンディエゴでビーチボーイズも見たなぁ。
19. Posted by ヒロミ   2006年08月13日 22:30
ボブマーリーのオールドレゲエ私もすきです♪
池っちさんのドレッドみてみたぁい・・♪
男の人も女の人に負けず、髪型ですごーくイメチェンしそうですね!!ヽ(゚▽゚*)

bobって誰??っていう謎がとけてすっきり☆
20. Posted by 池っち   2006年08月14日 20:48
>ヒロミさん

正直言うとですねー、今のレゲエは悪くは無いんですけど、深みが無いんですねー。表現難しいんですけど。
音楽評論家でも何でも無いんですけど・・・
21. Posted by ひよ   2006年08月17日 04:20
スイス・ルツェルン市在住のひよです。初めまして。

某所で、URLを拝見していてbob・・・legend_bob?なんだろうと思っていました。

私はブログを始めたばかりで、その頃、何回か【スポンジボブが好き!】とカキコがありましてw、辿って行くと、なるほどな・・・でも、こりゃ、私とは方向違い。ご遠慮願ったのですが、池っちさんのbobの今回謎が解けましたw

また、遊びに来ます。以後、よろしゅうう。
22. Posted by 池っち   2006年08月17日 21:42
>ひよさん

はじめまして○┓ペコ。

意外と僕と一緒に仕事した事無いっすかね?
スイスは以前、よく添乗で行ったんですけどね。

レゲエの魅力って「リズム」だと思うんですよね。
他人にはウルサク感じるかも知れませんが、僕には究極の癒し音楽なんです

また遊びに来て下さいねー
23. Posted by ひよ   2006年08月19日 04:23
う〜ん・・・男性の添乗員さんって割合的に少ないので、仕事をご一緒させていただいたら、覚えてそうなのだけど、そう言われれば?な感じがして来ましたw

レゲエは、クラプトンがレイドバックしてた頃(まだ、学生だったかしら?でも、古めかしい話ですみませんw)、聞いてましたよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

池っち

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Archives

ジオターゲティング