2007年09月24日

◆北海道民らしからぬ札幌旅行◆

☆北海道☆ - livedoor Blog 共通テーマ

札幌でプロ野球観戦が思いのほか短時間で終わってしまったので、ホテルの近くをウロチョロしてました。

札幌駅

 

 

 

 

 

 

因みにこれが札幌駅です。

 

北海道民になって10年以上経ちますけども、ここ数年は札幌は年に3〜4回しか行きません。東京は年に30〜40回行きますので、意外と僕にとって身近って感じもしないんですよ札幌。

ただ、千葉県民だった時代は「北海道=札幌」って意識もありまして

僕が初めて旅行で北海道に来たのも札幌。

あれは忘れもしない

 

幼稚園だったか?小学校低学年だったか?

(忘れとるがな



最近、札幌に来ても駅前の企業行って直ぐとんぼ帰りでしたので、北海道民らしからぬ?観光して来ましたわw

テレビ塔 昼テレビ塔 夜

 

 

 

 

 

 

昼と夜の「札幌テレビ塔」です。

高さは147.2m。

昭和32年8月に開業。

(東京タワーより半年位早いんですねー)

街の雰囲気も名古屋みたいでしょう?

名古屋のテレビ塔(180m)よりも若干低いんですけど、写真だけ見たら「これ名古屋?」って答える人居るかも知れませんねー。

名古屋が真似したんだか、札幌が真似したんだか?わかりませんけども。

(テレビ塔は名古屋の方が3年だか早いんですけども、大通公園自体は札幌が断然早いそーです。)

時計台 昼時計台 夜

 

 

 

 

 

 

でお決まりの「時計台」ですw

「高知のはりまや橋」 「沖縄の守礼の門」 と並び日本3大がっかりとか言われてますけど、初めて見た時もそんなにガッカリした記憶無いけどなー。

実際、いつ行っても観光客写真撮ってますしね。

これはこれで良いのでは?って思いますw

※って「日本3大がっかり」の「高知はりまや橋」ダントツの1位か?と個人的には思いますわw(高知の方、気を悪くしないで下さいねー

道庁赤レンガ

 

 

 

 

これ「道庁赤レンガ」

道路のど真ん中で撮影しました

(危ないから真似しちゃダメだよw)

 

この3つは全て徒歩で移動しながら見る事出来ます。

見た事ある人は

「行っても大した事無いよ」とか

「行かなくて良いよ」って言うかも知れませんけど

行った事無い人は見るべきか?と思いますよん

 

この3大札幌観光地で写真撮ったの15年ぶり位でしたわー。



legend_bob at 00:08│Comments(28)TrackBack(0)北海道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoo   2007年09月24日 00:20
「時計台」「高知のはりまや橋」「沖縄の守礼の門」って、日本3大がっかりなの?知らなかった(汗)
で、守礼の門しか知らないけど、がっかりの意味がなんとなく分かる気がする(大汗)

にしてもさー、池っちさん、息子ちゃんと旅行ってイイね(*^^*) こないだのお風呂の記事でも思ったけど、こういうのって大切だよね(^^)v
2. Posted by むぎ   2007年09月24日 04:47
はりまや橋、確かにがっかり度ナンバーワンかも・・・

昔、高知に行った時、泊まった旅館の庭に橋があって、「こちらが本物のはりまや橋です」と仲居さんが教えてくれましたが、ほんとだったのか。
3. Posted by COO☆   2007年09月24日 06:20
ほんと時計台ならいつ見ても人でいっぱいですもんね☆毎日時計台前通ってましたけど、絶えず人だらけですもん⊂(・∀・)⊃!!札幌って都会だけど東京にはかなわないぢゃないですかー、だから北海道にくるなら美瑛、富良野のほうが楽しめるかもしれませんね(〃▽〃)☆
しっかし池っちさん良いパパしてますねぇ(´д`*)♪♪
4. Posted by クライテン2号   2007年09月24日 07:11
おはようございます。
私も初めて北海道に行ったのは、
それ位の時だったですね。
洞爺湖の花火を見た事しか覚えていません(笑)
しかし三大がっかり納得しました、
特にはりまや橋は探しましたから(爆)
5. Posted by すあま   2007年09月24日 09:57
札幌時計台のそばを毎朝毎夕通って通勤してるんですけど、いつも人だかりで写真撮りまくりですわ。
道庁や北大は観光コースとしてはなかなかいいと思いますよ。
初めて行った時、おもむきがあっていいいなーと感じました。
6. Posted by ゆう   2007年09月24日 10:07
「北海道=札幌」ってゆうイメージ、確かにありますよね^^;
札幌って学生の時以来行ってないので、そろそろ行かなきゃ?と思ってます。
美味しい物がいっぱいありそうだしw
7. Posted by ま〜ちゃん   2007年09月24日 10:46
三大がっかり、その中でも「はりまや橋」はダントツでしょうね。学生のときに行って、思わず、「えっ!!」ってカンジでした。

近場って、ナカナカ行きませんよね。
ボクも大阪城っていつ以来行ってないんだろう???
8. Posted by CHOBI   2007年09月24日 12:45
池っちさん、お久しぶりでござる。
もう忘れちゃったかな〜
私はまだグアムでのんびり暮らしてますよ。
改めて札幌の風景を見るとなんだかとても良い感じ。
旧道庁も道路の真ん中からナイスショットですね。(ってか、よく撮れましたね
また帰りたくなりました〜。

9. Posted by きちょう   2007年09月24日 15:10
サッポコ観光は小学校の修学旅行で行ったわ〜
それからはまともに見てないかもw
まぁ、たまにはこういうのもいいわな〜
私はすすきの千鳥足観光したいわ(爆)
10. Posted by なぉ   2007年09月24日 16:10
あー名古屋の雰囲気にも似てるね!!!w

懐かしい...( = =) トオイメwww

ココも観光してみたいなぁー(笑)
11. Posted by おりおん   2007年09月24日 21:10
こんばんはー。

道民ですが、私も先日初めてテレビ塔に登りましたよ。カミサンとw。
夕焼けがとてもキレイでした。

東京の人でも東京タワーに登ったことない人いそうですね。

12. Posted by マナ   2007年09月24日 23:07
時計台って、なんだか自然に囲まれた閑静なところにあるってイメージが強いみたいですね。
「まもなく時計台です。」って、大通り公園から案内してくと、すぐにある時計台に皆さん、ビックリでした。
写真なんか撮ってる暇がないくらいに。(笑)
13. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:11
>Yooさん

「日本3大がっかり」は「守礼の門」が「忠犬ハチ公」だったり「松島」だったり人によって変わるみたいですけどねー。

「はりまや橋」と「時計台」は不動ですねぇ
14. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:14
>むぎさん

数年前、「はりまや橋」も立派になったんですけどね、それでも「がっかり度」はナンバー1っすわw

世界では「シンガポール・マーライオン」「コペンハーゲン・人魚像」「ブリュッセル・小便小僧」が世界3大がっかりらしいです。

15. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:17
>COO☆さん

道外からの観光客は「都会」を求めて北海道に来ませんからねー。
それでも「すすきの」には色々な期待を込めて遊びに来る人居ますけども(爆

※因みに僕そー言うのはメチャクチャ真面目なんすわw風俗一度も行った事無いもんw
16. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:18
>王子

洞爺湖の花火大会って数少ない打ち上げ数なんですけども、まぁアレ位が丁度良いのかも知れませんねー。
ダラダラ長く打ち上げるよりはw
17. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:21
>すあまさん

僕、散歩してて好きなのは函館の元町界隈ですね。
大学時代に友人と朝、観光客が出て来る前に歩いたんですけども、凄く趣があって好きでしたー。

添乗員時代に凄く行き過ぎまして
最近は足運びませんけどねぇ
18. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:24
>ゆうさん

>美味しい物がいっぱいありそうだしw

っていっぱいありますよー。
最近、東京でも普通に北海道料理食べれる様にはなっちゃいましたけども…
19. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:25
>ま〜ちゃんさん

そーっすねー。
大阪城は仕事で数十回行ってますけど天守閣まで足運んだの最初の1回だけだもんなぁ…

ま、そんなもんすよw
20. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:27
>CHOBIさん

こんばんわー♪
忘れる訳無いじゃないですかー。
なんだかんだでブログやって2年が過ぎましたよん

最近、札幌には帰って来られました?
グアムとの直行便も休止とかならずに良かった良かったw
21. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:30
>きちょう

そかそかー。
小学校の修学旅行で行ったんかー。

旭川でも小学校は札幌で、中学校で「函館」とかだもんな。
しっかし北海道って広いよな。
函館までJRで5時間とかかかるんだもんなー
なかなか見切れねぇよ
22. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:31
>なぉちゃん

何だかんだで行くべきだと思うよココ。

札幌にも泊まるんだっけ?

夜ライトアップとかしてるから寒いけど頑張って歩いてみたら良いよん
23. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:33
>おりおんさん

>東京の人でも東京タワーに登ったことない人いそうですね。

僕、この業界入ってから東京タワー初めて行きましたよw

東京タワー眺めるの好きなんですけども、上から見る景色(夜景)もなかなかのモノでしたわー。
24. Posted by 池っち   2007年09月24日 23:35
>マナさん

そうそうw
なぜか車内で笑い声が起きますよねw

それでも札幌泊りだと、ホテルから皆さん徒歩で時計台で改めて写真撮られてますから、外せないんでしょうねーココ。
25. Posted by ゆう   2007年09月25日 02:14
あのぅ。。。記事と関係ないんですがw
池っちさんの地元、新浦安なんですか?
舞浜じゃないの(汗)??
あたし新浦安はお気になので、結構出没してるかもです(大汗)。。。
うちの駅からバスも出てるんですよ。

じゃあブライトンホテルも詳しいんでしょうねw
ランチバイキング行くんだけどwww
26. Posted by とんとんみーかりかり   2007年09月25日 16:03
数年前に行った事がありますよ〜♪
確か、雪のお祭り(?)があって
テレビ塔などは、歩道自体が
凍っていました・・・
うちなーん人なんで、嬉しくて思わず
スケートしちゃいましたが(笑)
イルミネーションもめっちゃ
綺麗でしたよ〜♪
また、行ってみたいで〜す!!!
27. Posted by 池っち   2007年09月25日 20:07
>ゆうさん

あ!何か書き方変でしたねー。
新浦安にはそんなに顔出しませんよー僕。
28. Posted by 池っち   2007年09月25日 20:09
>とんとんみーかりかりさん

確か雪のお祭り?

それはもしかして「雪祭り」でしょうか?
(そのまんまじゃん 爆)

イルミネーションは本当に雪に映えるんですよー。
札幌のイルミネーションは特に綺麗ですねー♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Archives

ジオターゲティング