2011年03月31日

◆TDRのオープンは課題が多すぎる◆

昨日のasahi.comの記事

東日本大震災が起きた11日から休園している国内最大のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」(TDR、千葉県浦安市)が、4月6日にも営業を一部再開する。東京電力の計画停電で電力供給が安定しないことから営業を見合わせてきたが、旅行会社の強い要請を踏まえ、営業時間を短くして再開する方向だ。

 運営するオリエンタルランドが方針を固めた。ディズニーランドとディズニーシーを合わせた1日の消費電力量は57万キロワット時と大量で、一般世帯に換算すれば、約5万9千世帯分に相当する。

 通常なら午後10時の閉園時間を午後6時ごろまでに早め、夜間の電力を減らす。昼間も冷暖房を節約することなどで、全体の消費電力の約3割の節電を目指す。できれば、周辺のホテルも同時に営業を再開したい考えだ。

 また、計画停電の長期化をにらみ、園内に大型のガス自家発電機を建設することも検討。TDR全体の消費電力の7割をまかなう計画だ。幹部は「普通なら環境影響調査に時間がかかるが、政府が特例を認めてくれれば半年でつくれる。クリスマスまでには設置したい」と話す。

 年間約2500万人が訪れるTDRは、震災により駐車場で液状化現象が起きるなどの被害を受けた。修復作業は済んでおり、28日からTDR内の商業施設「イクスピアリ」は営業を再開している。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201103290519.html


気になったのが、「旅行会社の強い要請」ってトコです。

何処の馬鹿なエージェントだ?

強い要請したの?

(ってか、本当にそうなんだろうか?)

気持ちわからなくは無いけども、TDRの電力消費量はハンパ無いです。

東京ドームでの試合の比では無い。

野球と違って、代替が無理なのは百も承知だけども、国民の理解は正直得られるのは難しいだろうなぁ

何でもかんでも自粛ムードは日本経済を停滞させるだけですけども、消費電力の3割カット位では・・・

僕もTDRで働いてた事ありますから、頑張って欲しい。

働いてる人も1万人を超えて、いつまでも閉鎖していたら、その人達の給与問題も深刻だと思う。(6割は保証される筈ですけども・・・6割じゃねぇ

だからこそ、国民に理解され、愛されるTDRで居続ける為に、もう少し踏み込んだ節電策が欲しいと思います。

アトラクションが3分の1位になったって、例えば、TDSは全面休園+TDLのトゥモローランドは閉鎖とか、そういう状態になっても、ディズニーファンは支持してくれると思うけどなー。



legend_bob at 00:00│Comments(3)TrackBack(0)TDR関連 | ニュースな話

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by motobu-37   2011年03月31日 08:57
池さんおはようございます。
被害・復興…大変ですね…
町内にも非難されてきた方がいらっしゃいますが、
池さんのおっしゃるとおり、
色々な深刻な問題があると思うと
心配ばかりです。
節電して営業再開されて、
多くの方が喜ぶのであればいいですね。
2. Posted by ふるさと   2011年03月31日 21:39
先ほどはお忙しいところありがとうございました!
今度、うまい棒を持っていきます・・・。
3. Posted by かっちぃ〜   2011年03月31日 22:16
今晩は。

この記事の内容がもし、本当だとしたら、自分はACE,メイト,赤い風船,といったトップ・ブランドをそれぞれ持つ所が、怪しい。と、睨んでます。

また、TDRの節電対策はまだまだ甘過ぎる。のではないかとも、思います。
自家発電を備え付ける。のに対し、政府の特例云々等と言っていては、認可の前に、叩かれてしまう事も考えられますから。
皆が、納得できる様に、あともう少し、熟孝いただけたらな。と、思いますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Archives

ジオターゲティング