航空機

2019年09月13日

◆ディアゴスティーニ JAL旅客機コレクション◆

自宅近くの本屋さんで購入

IMG_1973

JAL旅客機コレクション

FullSizeRender

創刊号は 

ボーイング787-9

FullSizeRender

JASの歴代CAの制服も紹介されてます。

左下の青い制服が、一番JASっぽいなー。

FullSizeRender

2号以降は、税込で3,000円超えるんだけど、JAS機材だけ買おうかな?と。







legend_bob at 00:53|PermalinkComments(2)

2019年09月08日

◆JAL752便 ハノイ⇒成田 ビジネスクラス◆ 

ハノイ00:10発⇒成田07:25着 の深夜便

JAL752便

BlogPaint

プレミアムエコノミー利用ですが

身体疲れてたし

ビジネスクラスでフルフラットで、爆睡して行きたいなぁ〜と。

『マイルで当日、ビジネスクラスにアップグレードなんて出来ないもんかなー』

と考え、早めに空港に到着。


カウンターで、マイルによるアップグレード云々を言おうと思ったら

向こうから

『ビジネスクラスにアップグレードしておきました』と。


ラッキー

ラッキー過ぎる

助かったぁ〜

BlogPaint

アップグレード(インボラ)なんて久しぶりです

5時間程のフライト時間では有りますが

ビジネスクラス 本当嬉しい

FullSizeRender

一応、ダイヤモンド会員なので

先頭で乗り込みます。

FullSizeRender

機材は、往路と同じく

Boeing 787−9 Dreamliner

FullSizeRender

FullSizeRender

BlogPaint

座席は7K

FullSizeRender

往路の、プレミアムエコノミーでも

結構 満足度高かったんですが(

やっぱり、ビジネスクラスとは雲泥の差ですね。

シートは

JAL SKY SUITE

FullSizeRender

JALのビジネスクラスでは、このシート一番好きです。

IMG_1299

インボラ客なのに申し訳無いんですが

『和朝食』をオーダーして

FullSizeRender

水平飛行に移ったら

IMG_1302

直ぐに爆睡

3時間程、寝てました。

朝食始まります。

FullSizeRender

気付けば、長崎県。

FullSizeRender

和朝食、美味しいのは美味しいんですが

往路のプレエコの機内食の方が、僕好きでしたw

(ただの貧乏舌かも?w)

FullSizeRender

朝食終わって、再びフルフラット。

FullSizeRender

IMG_1313

外、明るくなって来ました。

IMG_1319

間もなく到着。

FullSizeRender

九十九里 見えて来ました。

FullSizeRender


IMG_1322

到着


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年07月26日

◆JAL751便 成田⇒ハノイ プレミアムエコノミー 搭乗記◆

今まで、800回ほどJALに乗ってますが

実は今回、成田からハノイ(ベトナム)線で初めて座りました。

JAL プレミアムエコノミー

ビジネスクラス と エコノミークラス の間の席で

・ビジネスクラスは高いよね。

・エコノミークラスは狭くて嫌だよね。

・ビジネスクラスのお金は払えないけど、エコノミークラス+αはちょっとなら払えるよね。


って、今回の僕みたいな人にピッタリの席なんですw

BlogPaint


エコノミーはY

ビジネスはC

と大きく印字されてますが

プレミアムエコノミー(通称プレエコ)はWと印字されてます。

FullSizeRender

搭乗機材は ボーイング787−9


BlogPaint

座席は、プレエコ最前列 17Kをゲット。

FullSizeRender

こちらがシート。

FullSizeRender

最前列って事も有ってだとは思いますが、足元は十分なスペース。

BlogPaint

横、眺めるとこんな感じ。

エコノミーの前後幅が84cmに対して、プレエコは107cm。

この差は大きい!

ひじ掛けが大きいので、隣の人と取り合いにならないし(苦笑)

※シート幅は、エコノミー48cmに対して、プレエコ49cm。1cmしか変わらないんだけど、ひじ掛け大きい分、もっと広さを感じます。

FullSizeRender

FullSizeRender

思ってたよりも、シート倒れるのが嬉しい驚き。

勿論、フルフラットなんかにはなりませんけどねw

(倒しても、後ろの方に迷惑かかりません)

IMG_1011

一応、スリッパとアメニティも付いてます。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

因みに『機内食』は、エコノミークラスと全く同じです。

違うのは、CAさんに頼めば「うどんですかい」食べられる事くらい。

FullSizeRender

FullSizeRender

機内食。

今回、ハノイから成田の復路 ビジネスクラスでしたが

個人的にはこっちの方が美味しかった(爆)

FullSizeRender

5時間50分のフライト。

クラスJより、ちょっと広いかな?って程度では有りますが

個人的には使う価値有ると思います




legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年05月30日

◆シンガポール⇒成田 JAL712便 ビジネスクラス◆

シンガポール08:10AM 発

JAL712便

FullSizeRender

FullSizeRender

成田空港行きの早朝フライト。

本当は、羽田行きのフライトで帰りたかったんですが

ゴールデンウィーク。

全く空いて無い

ホテル 5:30AMに出ましたよ

FullSizeRender

復路 ビジネスクラス 1席は空いてました。

空いてたんだけど

機内で、ビジネスクラスへのアップグレードを図る

訳のわからない猛者が、CAに直談判。

結局、成田まで座ってたんだけど

そんなの良いんだろか?

意味不明な言葉並べてて、ちょっと怖かったなぁ。

FullSizeRender

映画 アクアマン見ながら

(アクアマン、大して期待して無かったけど結構面白かった。75点)

FullSizeRender

洋食オーダーしました。

前週のクアラルンプール線より(

ステーキ美味しかった。

FullSizeRender

因みに、息子は 「和食」 頼んでたけど

この日の「和食」は当たりだったみたい。

FullSizeRender

デザート食べてたりしてたら

FullSizeRender

フィリピン上空。

IMG_9520

FullSizeRender

お酒飲んだり、チーズつまんでたりしてたら

FullSizeRender

九十九里浜沖へ。


帰り、いつもより

あっという間に到着した気がするなー。



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年05月25日

◆羽田⇒シンガポール JAL35便 ビジネスクラス◆

ゴールデンウィーク ど真ん中

FullSizeRender

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

意外にも空いてました。

ちょっと拍子抜け。

FullSizeRender

ゆっくり、シャンパン飲みながら

のんびりしてましたが

子供連れのファミリー登場。


まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ うるさい

子供もうるさいけど、お母さんの叱る声もうるさい

子供、ラウンジ内 走り回る 走り回る。

幼稚園じゃ無いんだから


サクララウンジへ退散。

BlogPaint

BlogPaint

久しぶりに、サクララウンジ来ましたが

こちらは激混み。

世の中が、ゴールデンウィークで有ると再確認。

FullSizeRender

サクララウンジ、こんなのんびり出来るスペースも有るんですねー。

今度から、ファーストクラスラウンジで子供うるさかったら

こちらに避難しよっと。

(ってか、ラウンジスタッフが 家族連れに注意してくれれば良いんだけど)

FullSizeRender

乗るのは

JAL35便 夜中の 0:05発 シンガポール行き

BlogPaint

搭乗ゲートに来たら

JGCプレミア&DIAMOND レーン 激混み。

割込しようとする人も居たりして

ゴールデンウィーク中だから、小さな子供連れのグループも多くて

優先搭乗に手こずり。

「今、主人がトイレ行ってて」とか

「今、奥さんが買い物行ってて」とか。

JALさんも、そういうお客さん 待ってる必要有るのかなぁ?

おかげで、出発20分位遅れました。

FullSizeRender

座席は7K。

JAL B777-200


予約入れるの遅かったんだけど、息子と前後(6K 7K)で取れました。

BlogPaint


ビジネスクラス、恐らく満席だったかな?

機材は ボーイング777−200

JAL SKY SUITE 

気のせいかな?

先週乗った、B787の同じ SKY SUITE 靴茲蠅

横幅が広い気がする。

勘違いかも?知れませんが。

FullSizeRender

5月から 「運び屋」 やってるんだ!

映画館で観ようと思ってたのでラッキー。

FullSizeRender

離陸して直ぐ

FullSizeRender

おつまみ出て来て

(深夜便なので、朝食まで機内食出ません)

FullSizeRender

小腹空いてれば カップ麺 いつでもオーダー出来ます。

FullSizeRender

こちらが 朝食メニュー。

今回は 和食をオーダー。

4時間ほど、一眠りしてたら

朝食 登場。

FullSizeRender

 気づけば、ベトナム沖。

FullSizeRender

国産牛ロースの肉じゃが や

サワラのとろろ蒸し。

御飯 おかわりしちゃいました

FullSizeRender

定刻よりも30分ほど遅れて、シンガポール時間 6:40AM頃

シンガポール・チャンギ国際空港 到着。

約7時間のフライトですが

深夜便は、ビジネスクラス利用価値大です。

フルフラットで眠れるので、シンガポール着いてから

直ぐに行動出来ますしねー。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年05月06日

◆JAL 成田ークアラルンプール B787  ビジネスクラス◆

僕のブログ

アクセス解析すると、『搭乗記』が意外に人気ある様なので

頑張って書きますw

FullSizeRender

機材は ボーイング787−9

JAL723便

昨年も搭乗記書きましたが(

お付き合い下さい。


こちらのシートは

JAL SKY SUITE

ってタイプ。

FullSizeRender

FullSizeRender

個人的に

ちょっと、横幅が圧迫感有りますけど

個室感は嫌いじゃ有りません。

往路は7Kの座席をチョイス。

FullSizeRender

FullSizeRender

離陸までは、いつもの様に時間かかりましたが

ほぼ定刻に出発。

FullSizeRender

機内の映画は、今回

CREED 

をチョイス

FullSizeRender

先ずは、シャンパンと「あられ」

FullSizeRender

FullSizeRender

和食か?

洋食か?

で一瞬悩みましたが

今回「洋食」をチョイス。


FullSizeRender

こちら、オードブル。

(画面に僕の顔が心霊写真の様に写ってますが、気にしないでくださいw)

FullSizeRender

FullSizeRender

メインは

国産牛サーロインステーキとポルト酒のソース

をチョイス。


ステーキ、今年1月のシンガポール線の方が美味しかった気がする。

気のせいかな?

FullSizeRender

コーヒー&苺とよもぎのパンナコッタ

この辺で、映画見終わりました。

Creed供|罅耕滅鬚った。

78点。


7時間のフライトなので

もう1本 映画観る事にします。

続いては

『こんな夜更けにバナナかよ』

普段、邦画ってまず観ないんですけどねー。


何かつまみながら映画観たいので

FullSizeRender

チーズ盛り合わせを、「ハイボール」と共にオーダー。

因みに、僕このチーズつまみながら

映画観て泣いてました(爆)

『チーズつまみながら 泣いてるのかよ』ですw

FullSizeRender

映画はクライマックスにさしかかり

IMG_8634

そばですかい もオーダー。

(どんだけ食うんだってーのw)

IMG_8637

映画観終わったら

インドネシア上空。

『こんな夜更けにバナナかよ』

も中々良い映画でした。

75点。

IMG_8639

順調に、クアラルンプールに向けて飛行。

到着前

FullSizeRender

コーヒー&ちまき&ちゃんぽん&ハーゲンダッツ

(ホント、どんだけ食うんだw)

FullSizeRender

映画は3本目に突入。

『ボヘミアンラプソディー』


今度は『ちゃんぽん』食べながら感激の涙(爆)

いやぁ〜。

改めて、『ボヘミアンラプソディー』って良い映画だなー。

99点。


3本映画観終わって

トイレ行って、座席に戻ったら

FullSizeRender

座席グッチャグチャ(ごめんないさい)

IMG_8646

間もなく、クアラルンプールです。

FullSizeRender

FullSizeRender

CAさんに、入国プレミアレーンのカード貰って

(毎回思うけど、これ貰ってもそんなに早く通過出来るように思えない

FullSizeRender

FullSizeRender

濃い緑の上空を飛行して、無事にクアラルンプールに到着です。


で、続きまして『復路』

クアラルンプール→成田

JAL724便

機材は同じく B787−9型機。

FullSizeRender

復路は1A席です。

IMG_9103

クアラルンプールを22:50

成田に07:05に到着の深夜フライトです。

最近、深夜フライトでは機内食断ってましたが

この『ブログ』の為に、今回頼みましたよw

FullSizeRender

では出発です。

FullSizeRender

シャンパンとオードブル

が離陸後直ぐに配られます。

これ飲んだら、直ぐに座席フルフラットにして爆睡。


4時間近く寝たのかなぁ?

CAさんに起こされ、朝食です。

FullSizeRender

和食のメインが『鶏肉』だったので

洋食をオーダーしました。

FullSizeRender

気付けば、機は既に 沖縄を過ぎてます。

FullSizeRender

復路も順調に飛行を続け

FullSizeRender

FullSizeRender

茨城・千葉の水田を眺めながら

定刻に着陸です。


今回、

成田⇔クアラルンプールのビジネスクラス

行きは8割ほど。

帰りは満席だったのかな?

人気なんだなぁ〜。

7時間超えのフライトだと

やっぱりビジネスクラス、楽ですもんねー。




legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月27日

◆捨てられてるジャンボ機◆

マレーシア
クアラルンプール国際空港

IMG_8653

IMG_8654

昨年も見て

「なんだ?この真っ白なジャンボジェット(B747)機」

と思ってましたが

https://toyokeizai.net/articles/-/96315

これ、信じられない事に

5年ほど前から

『乗捨て』られてるそうです。

誰の持ち物だか?わからない。

ずっと放置。

元々、3機乗捨てられてて、今は2機になってるので

1機は何とかなったんでしょう。

凄い話だよなー。


※おまけ

IMG_8655

IMG_8656

3機並んで駐機してる

マレーシア航空の エアバスA380型機


中々、壮観です。

(こちらは乗捨てられてませんw)




legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月25日

◆利島(伊豆七島)◆

FullSizeRender


伊豆七島の 利島(としま)


人口は約350人


広さは、北海道の人にわかりやすく言うと


札幌市中央区の11分の1


旭川市永山の8分の1


の面積(かえって、わかりづらいか?w)


んーと、東京ディズニーランド8個分

東京ドーム88個分。

(ピンと来ないw)


池っち、実は 利島も行った事有るのですよw

大島・新島・利島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島

の7島が 『伊豆七島』 と呼ばれてますが

御蔵島以外の6島行ってます。


あと 八丈島と、小笠原の 父島・母島 も行った事有ります。


北海道の旅行代理店スタッフで、こんなに島回ってるの

僕しか居ないか?とw

(ただの物好きw)






legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月24日

◆新島(伊豆七島)◆

FullSizeRender

船で1回

調布から飛行機乗って2回

新島 行った事有ります。


って、もう20年以上前だからなぁ〜。

大分、変わってるんだろうなぁ。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月23日

◆富士山◆

IMG_8529

機上から富士山。

JAL B737−800


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月21日

◆JAC DHC8−Q400◆

IMG_7988

鹿児島空港に、塗装の無い

DHC8−Q400型機

JAC(日本エアコミューター)で、昨年12月1日に退役。

FullSizeRender

左から

ATR42

SAAB340

DHC8−Q400

プロペラ機3機種。


少なからずトラブルの有ったDHC8−Q400ですが

個人的に好きだったなぁ〜。

音静かだし、スピード速いし。

何だか退役勿体ない。

FullSizeRender

JACでは、この フランスのATR機にどんどん移行されていきます。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月16日

◆ブルーインパルス 東京オリンピック◆

旭川から羽田に向かう機上

場所は、青森県三沢沖

何気なく窓から外を眺めると

FullSizeRender

ブルーインパルスが五輪マークの練習してました。




2020年の開会式。

楽しみにしてます


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月03日

◆令和◆

新元号発表の瞬間は、機上でした。

FullSizeRender

機上で新元号を知る

って、中々面白い体験ですw



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年04月01日

◆JAL 羽田ーソウル金浦 エコノミークラス 機内食◆

今回、「羽田空港」から「ソウル金浦空港」間は

往復共に『エコノミークラス』利用しました。

飛行時間、わずか2時間ですから、問題有りません。

BlogPaint

往路はJAL95便

羽田を 19:45発

エコノミークラス利用ですが、ダイヤモンド会員の恩恵を受け

優先搭乗します。

FullSizeRender

まだ、誰も乗って来てないのでパチリ。

(実際は、ほぼ満席でした)

機材は ボーイング787−8

FullSizeRender

非常口座席の足元広い席。

隣席も空いてたので、エコノミークラスって感じじゃ無かったですw

この席なら、オーストラリア位なら問題無く行けそう。

FullSizeRender

お!

『グリーンブック』 観れるじゃんっ!

ラッキー


FullSizeRender

では、出発です。


飛行時間2時間ですが、エコノミークラスだって機内食出ます。

FullSizeRender

ラウンジで満腹なってたので、半分位しか食べませんでしたが

味は悪く無かったです。

(焼肉丼・栗かぼちゃサラダ・ホワイトチョコケーキ)


復路は

ソウル金浦空港を12:10発の JAL92便

FullSizeRender

機材は ボーイング777−200

帰りも非常口席で隣席空いててラッキー。

FullSizeRender

金浦空港を後にします。

FullSizeRender

こちらが復路の機内食。

(鶏の旨辛とひじき御飯・小松菜のお浸し 海老添え・ショコラカラメル)

こちらも、ラウンジでお腹いっぱいだったのと、鶏肉食べられないので

お浸しと、デザートだけ食べました。

メインには一切手付けてませんけど、美味しそうでは有りましたよー。


昨年の 羽田ー金浦 は 往復共にビジネスクラスでしたけど
(マイル使ってですよ?w)

2時間なら、エコノミーでも全く問題ナッシング


問題有るとすると

飛行時間が短過ぎて

『グリーンブック』が、往路で見切れず

続きを復路で見た事。


映画ってやっぱり、一気に見た方が良いっすね(苦笑w)



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年03月16日

◆千葉県上空◆

IMG_8020

千葉県上空

遠くに富士山

そして空には三日月。



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2019年03月03日

◆生きてますか?◆

僕の隣に座ったオジサン

(推定年齢65歳)

CAさんに

『ウェットティッシュ2枚ちょーだい』と。

何に使うのかな?

って思ったら

FullSizeRender

顔に乗せて保湿。


死んでんのかと思われるでしょ?(爆)

チーン





legend_bob at 00:36|PermalinkComments(0)

2019年01月05日

◆大晦日の JAL 旭川→羽田◆

大晦日の

旭川空港から羽田空港 JALのPM便

IMG_6394

飛行機 ガラガラ。

261人乗りの飛行機で、乗客66人だけだそうです。

クラスJもガラガラ。

「お好きな所にお座り頂いても大丈夫ですよ!」

とCAさんに言われました。

(羽田からの便は満席ですよ? 羽田に向かう飛行機が空いてるんです)


羽田空港から千葉に向かうバスも空いてたし

首都高・湾岸道も空いてたし。

大晦日に帰省って狙い目だなぁ〜。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年10月22日

◆イースター航空 千歳⇔釜山 搭乗記◆

先日

韓国のLCC

イースター航空

千歳⇔釜山 を往復。

往路は ZE952便

定刻 千歳15:10ー釜山18:05

IMG_5169

FullSizeRender

LCCらしく、タラップでの搭乗です(苦笑)

機種は ボーイング737−800型機

FullSizeRender


LCCですが、当たり前の様に遅延

出発は15:58でした。(48分遅れはLCCなら遅れの内に入らないと思われます)

IMG_5178

IMG_5181

IMG_5177

座席は一番前

FullSizeRender

2D 隣に人居ないので、LCCとは思えない

ゆったりフライトでしたw

(座席指定は勿論 有料です。全席エコノミークラス。)

BlogPaint

北海道、地震の影響からか?

搭乗率は6割くらいかなぁ?

少ないですね。

日本人乗客は、僕以外に2人しか居なかったか?と思います。

IMG_5182

機内食は出ないので、必要で有れば

CAさんにオーダーします。

(予約時に注文も可)

飛行時間3時間弱なので、僕 注文してません。

IMG_5183

IMG_5184

IMG_5185

IMG_5186

初めてのLCC国際線。

面白くて、メニューに見入りました。

一例を挙げると

ビビンバ・・・1500円

ホットドック・・・500円

辛ラーメン・・・400円

クッパ・・・600円

コカコーラ・・・200円

バナナミルク・・・200円

ホットコーヒー・・・300円

プリングルス・・・200円

チーズかまぼこ・・・300円

ワイン・・・700円

缶ビール(ハイネケン)・・・500円

缶ビール(Max)・・・400円

でした。


機内では

IMG_5189

水は2回配られました。

IMG_5190

BlogPaint

一番前は広いの当然ですが

2列目以降も、見た感じ そんなに極端に狭い訳でも無いような?

3時間位なら我慢出来そうです。


出発は48分遅れましたが

釜山到着は26分遅れの18:31.

この位の遅れなら優秀でしょう。

BlogPaint

外は勿論 真っ暗ですがw

手荷物受取も、入国審査も

ストレスかかる程待たされもしませんでした。


続きまして、復路 ZE951便

定刻 釜山12:05⇒千歳13:55

FullSizeRender

釜山 金海国際空港

イースター航空カウンターは右端。

FullSizeRender

12:05出発ですが

09:30から受付開始。

FullSizeRender

復路は12分遅れの

12:17発。

FullSizeRender


FullSizeRender

帰りは最前列取れなくて

6列目ですが、隣りに人居なかったので

(どうも?有料で座席指定した人は、なるべく隣席空ける様です)

特段、ストレス有りませんでした。

復路は、追い風なので2時間位で着いちゃうし。

FullSizeRender

復路は、搭乗率7割くらいかなぁ?

IMG_5322

IMG_5327

順調に飛行を続け

IMG_5330

定刻より20分遅れの

14:15に到着。

ボーディングブリッジでは無くて、沖止め。

バス移動です。


冬は流石に使おうとは全く思いませんが

台風や雪の無い時期なら

またLCC乗っても良いかも?

って、天候に左右されなさそうな時期って

4月中旬から6月下旬

10月中旬から下旬 くらい?

そー考えると、LCC乗れる時期って

年に4分の1位しか無さそうっすねw


ま、LCCは自己責任で乗って下さい。

ススメる事はしませんw


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年08月29日

◆深夜食堂◆

FullSizeRender

JAL機内 無料ビデオサービスで

見られる『深夜食堂』。

毎度ほっこりさせられます。


以前の『孤独のグルメ』も復活して欲しいんですけどねー。



legend_bob at 16:09|PermalinkComments(0)

2018年08月26日

◆マレーシア航空 エアバスA380 ビジネスクラス 搭乗記◆

世界最大の旅客機

IMG_4481

エアバスA380

先日

クアラルンプール⇒成田 (KUL ⇒ NRT)

で初搭乗しました。

搭乗前は

FullSizeRender

GOLDEN LOUNGEでディナー。

今日のDININGは日本人率高し。

FullSizeRender

クアラルンプール 定刻だと23:30発

搭乗ゲートは

1Fと2Fに分けられます。

BlogPaint

今回、僕の座席は ビジネスクラス

U9K

アッパーデッキ(2階席)の9Kなので、U9K。

2階席に座るの、10年ぶりとかじゃ無いのかな?と。

BlogPaint

座席指定しようと思ったら、既に前方席空いて無くて

それでも足元広い

バルクヘッド(客室間の区切り)の直ぐ後。

9Kを指定出来ました。

(因みにA380、ビジネスクラスは全て2階。ファーストクラスは1階の最前方。2階席は、ビジネスクラス並びにエコノミークラスが有ります。)


乗って正解だったのが、機内入って直ぐの場所なんですねー。

この日、機内に1番乗りで入れたので

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

んー・・・

僕、好きじゃ無いタイプのビジネスクラスだなぁ

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

足元は十分広いんですけど

隣席との仕切りが殆ど無し。

2人とかで乗れば良いんでしょうけどね。

(今回、僕の隣り 中国系のお兄さんでした)

JALだと

JAL SHELL FLAT NEO みたいな感じですね。

でも横幅は、JAL SHELL FLAT NEOより広いし

こちらのA380は完璧にフルフラットになるので、グレードは上ですけどね。


このテーブルも2人で使います。

FullSizeRender

なので、グラス 右側に寄せて利用。

この日は、お盆期間って事も有り

ビジネスクラス満席でした。

(エコノミーは見てないので、わかりませんが多分 満席かな?と)

FullSizeRender

シャンパンに、ピーナツ貰って

FullSizeRender

サテーは1本のみ貰いました。

深夜フライトなので、とりあえず

コレで一旦 機内サービス終わり。

4時間ほど爆睡してたら、朝食始まりました。

FullSizeRender

気付けば日本上空。

外も明るくなってます。

久しぶりだなぁ〜4発エンジン。


前回、シェフオンコールでビーフステーキ頼んで失敗したので

今回は、普通にメニューから

FullSizeRender

和食をオーダー。

FullSizeRender

他の方のブログ読むと

文句書いてる方多いみたいですけど

ま、こんなもんじゃ無いですかね?

FullSizeRender

ほぼ定刻で、成田空港到着。

降りる時は、1Fのエコノミークラスのお客さんが先に降機を始めてるので

エコノミークラスの方で少しでも早く降機したい人は、1F席の方が良いですよー。


今年、マレーシア航空の 全ビジネスクラスに搭乗しましたが

A350 > A 330 > A380 > B737 の順で快適度違います。

エアバスA380、就航してまだ6年しか経ってないのに、結構古さ感じさせます。


次、乗る機会有ったら A350選んで乗ろうっと。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年08月21日

◆JAL B787-9 成田ークアラルンプール ビジネスクラス◆

お盆の成田空港。

出国する人多いと思い、少し早目に空港向かいましたが、激混みでも無いカンジ。

BlogPaint

JALファーストクラスカウンターは

ビジネスマンらしき人も多く。

お盆関係無し。

ジャパニーズビジネスマン。

FullSizeRender

JAL723便   ボーイング787−9型機

成田⇒クアラルンプール

IMG_3933

B787−8は

今年に入って4回乗りましたが

B787−9は初搭乗

BlogPaint

ビジネスクラスは7割程の埋まり具合。

B787-9 シートマップ
座席は7D

1−2−1 の座席配列で

本当なら端の1列取るんですけど、カウンターで

『隣の席は空いてますよ』との事だったので2名掛けに座りました。

JAL SKY SUITE

このシート、僕 初体験です。

FullSizeRender

FullSizeRender

シートはこんな感じ。

個室感は有りますが、個人的には少し横幅が圧迫感有るかな?と。

大きく気になるほどでは無いですけどね。

IMG_3937

IMG_3938

このシートはフルフラットになります。

IMG_3942

機内食は 和食or洋食 のチョイス。

IMG_3943

洋食の『サーロインステーキ』も気になりましたが

和食をオーダー。

食事前に

FullSizeRender

シャンパン頂いて

FullSizeRender

先ずはコチラから。

FullSizeRender

彩も味付も中々でした。

FullSizeRender

その後

ご飯・お味噌汁・カツの玉〆・銀鱈味噌漬け

FullSizeRender

デザートは

抹茶ロールケーキ。

お腹いっぱい


実は、飛行機乗る前に

JALファーストクラスラウンジで

FullSizeRender

こんなに食べちゃった(爆)

そりゃ満腹なりますわなw

IMG_3953

食後、シャンパンおかわり

IMG_3957

チーズ盛り合わせも頂きました。

飛行時間 約7時間ですので

小腹は空くので

IMG_3958

FullSizeRender

そばですかい

をいただき

FullSizeRender

軽食で

ちまき & ハーゲンダッツのアイスクリーム。


ホント、糖質制限はどーしたのだ?(苦笑)


飲んだり食べたり昼寝してたら

FullSizeRender

まもなくクアラルンプール。

IMG_3964

クアラルンプール国際空港

プレミア・レーンのチケット

機内で貰って

IMG_3966

ほぼ定刻に、クアラルンプール国際空港に到着です。


今年、7時間前後のフライトを数回使ってますが

これ位ならタバコ我慢してても、ストレス無い事がわかりました。


10時間位とかでも、大丈夫かなぁ?


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

◆日本に帰ります◆

FullSizeRender
飛行機ちゃんと飛ぶかな?

クアラルンプール➡︎成田➡︎羽田➡︎旭川



legend_bob at 01:00|PermalinkComments(0)

2018年08月16日

◆クアラルンプールからバンコクへ◆

IMG_4129
飛行機、珍しく定刻に離陸
しかーし、乗るまでが大変

カウンターで

『予約取消されてますけど』と

『んな訳ねーじゃん!』

手続きに10分以上かかりました

僕、今までにも何度もトラブルに遭遇してるので早目に空港着くようにしてたので問題無く乗れましたが、ギリギリに空港行ったら席無くてアウトだったなぁ〜。

旅慣れた人は早めに空港行きます。

旅慣れた人はギリギリに空港行く ってウソ。

で、バンコク上空まで順調に来ましたが

IMG_4166

滑走路混雑でずっと旋回。

結局、30分遅れて到着。

で、バンコク🇹🇭スワンナプームに着いたのに

IMG_4173
IMG_4172

ボーディングブリッジを操作する人が居なくて、機内で1時間待ち

誰も怒ったり騒いだりしないのには感心したけど。

日本なら怒号が飛び交ってそう。








legend_bob at 04:00|PermalinkComments(0)

2018年06月30日

◆JTA アムロジェット◆

那覇空港で

FullSizeRender

IMG_3156

IMG_3153

IMG_3154

JTA(日本トランスオーシャン航空)の

アムロジェット 見ました。

(乗っては無いです

安室奈美恵のファンでも何でも無いですが

乗ってみたいなぁ〜。


フライトスケジュールはコチラ見てね。

https://amurojet.jta-okinawa.com/


乗ったら、ポストカード貰えるそーです。




legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年06月08日

◆マレーシア航空 B737−800 ビジネスクラス KUL⇔DPS◆

マレーシア クアラルンプール(KUL)から

インドネシア バリ島(デンパサール DPS)


往復共 マレーシア航空 

ボーイング737−800型機

(以下 B737−800)

ビジネスクラス利用。

(飛行時間は片道 約3時間 です)


FullSizeRender

クアラルンプールは

搭乗前に再度 手荷物検査が有ります。

これ面倒

ビジネスクラス利用だろうが、エコノミークラスのお客さんと

長蛇の列に並ばないといけません

(あと、クアラルンプール国際空港は喫煙所の数が少ないです

FullSizeRender

マレーシア航空は

エアアジア等のLCCとの競争も有り

近距離線は国際線も含めて、殆どがこの

B737−800型機。

FullSizeRender

それでは乗り込みます。

FullSizeRender

座席は、往復共に 

ビジネスクラス最前方 1A をゲット。

MH B737 シートマップ

ビジネスクラス16席
エコノミークラス150席

IMG_2272

足元、広く無いです。

JALのクラスJよりは広いですが。

シートピッチ 107cm

シート幅    53.3cm

(因みに、A330 は シートピッチ152cm 幅50,8cm なので、幅は少し広い)


エコノミークラスが

シートピッチ 76cm 幅 43cm

なので、広いのは間違い無いです。

(あんまり感じないけど)


意外にも?って言っちゃ申し訳ないけど

ビジネスクラス満席でした。




IMG_2271

結構ボロボロ

IMG_2270

ボロボロですが

コンセントは有ります。

IMG_2502

こちら、ブランケットとヘッドフォン。

ちょっと、古さを感じさせる機材だったので

IMG_2503

IMG_2504

しっかり、エマージェンシービデオ見ました(爆)


IMG_2275

一応、ビジネスクラスなので

ウェルカムドリンク有ります。

IMG_2276

無事 離陸。

IMG_2278

パーソナルモニター 付いてます。

IMG_2273

こちらが機内食メニュー。

メインは3種類から選べます。

小さい機材でも、チョイス出来るんですねー。


往路 僕が選んだのが

CHEE CHEONG FUN

FullSizeRender

広東式点心で

意外にもコレが、今年乗ったビジネスクラス(JL CX MH)の中で一番美味しかった(苦笑)

IMG_2285

飛行機は、ちゃんと目的地に飛んでるようです。

行方不明になっちゃう事故があったので、変なトコ向かわないか?

しっかりチェック(爆)

IMG_2286

シンガポール通過して

FullSizeRender

無事に、

デンパサール ングラライ空港に到着。


続きまして

帰り(復路)の

DPS→KUL

手荷物検査場で、なぜか?

1個しか持ってないライター没収

『俺、1個しかライター持って無いから問題無いでしょ?』

って言っても

『ダメ』の一点張り。

「もしかして、インドネシアではライター一切ダメってルール変わったのかな?」

って思ったら、どーも俺しか没収されて無いんじゃね?

BlogPaint

空港内に喫煙所有るし。

ライター取り上げられたから、僕 タバコに火つけられないので

ライター借りた男性に

『乗継?』

って聞いたら

『いや、デンパサールからブリスベン(オーストラリア)まで』

って言うので

『手荷物検査場でライター取り上げられなかった?』

って聞くと

『機内に1個まで持ち込めるよ』

と。

知ってるんちゅーねん

普通の使い捨てライターなのに、なんで取り上げられたか?

未だに意味不明

IMG_2484

7番搭乗口で、搭乗開始を待つものの

前便の ガルーダインドネシア航空 西安行が中々飛ばないので

FullSizeRender

地べたに座って、ずっと待ちましたが

さすが、ガルーダインドネシア航空。

全く、飛ぶ気配見せず。


僕が乗る予定の MH−850便は 急遽


IMG_2485

6Aに搭乗口 変更。

FullSizeRender

いきなり、バスに乗らされ

乗る事、およそ10秒。

(ホントに10秒。何のために乗ったか?わからない10秒。)

FullSizeRender

結構な距離有るトコの降ろされ

ひたすら歩く歩く。

FullSizeRender

ずっと歩く歩く。

IMG_2494

歩く事、およそ3分で マレーシア航空機に到着。

IMG_2496

行きと全く広さ変わらないし、ボロさも一緒w

BlogPaint

帰り、僕の隣席だけ空いてました。

この路線、ビジネスクラス 人気なんだなぁ。

FullSizeRender

隣席居ないので、写真撮って

IMG_2505

帰りもしっかり

エマージェンシービデオ見てw

IMG_2507

IMG_2509

IMG_2512

無事に離陸。

IMG_2274

機内食は

復路も 3つの中からチョイス。

FullSizeRender


復路は、NYONYA MEE SIAM をチョイス。

これも意外に美味しかった


フライト中、行きも帰りも しょっちゅう ドリンク追加してくれるし

(おかげで何度かトイレに行ったけどw)

座席は狭いけど、

マレーシア航空 近距離国際線ビジネスクラス

意外に悪く無いよな〜と。

IMG_2521

無事にクアラルンプールに着陸。


着陸間際

FullSizeRender

雷 凄くて

ガンガン揺れて

ちょっとヒヤヒヤ


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年05月31日

◆マレーシア航空 A330 搭乗記◆

BlogPaint


マレーシア航空で

成田⇒クアラルンプール

に向かいます。

FullSizeRender

搭乗時刻の3時間ちょっと前から

カウンターオープンしてました。

今回搭乗の MH71は 成田空港を21:40に出発予定。

既に長蛇の列でしたが

ビジネスクラスの列は誰も居なかったので

スムーズにチェックイン。

FullSizeRender

手荷物検査場も

FullSizeRender

プライオリティレーンが有りました。

お蔭でストレス無く 出国審査終了。


乗る前に

FullSizeRender

成田空港JALファーストクラスラウンジ で

毎度の事ながら

FullSizeRender

色々、食べましたw

FullSizeRender

お寿司、ちょびっとだけ おかわり。

※今回マレーシア航空の利用ですが、JALと同じ ワンワールド系なのでJALラウンジが利用出来ます。


搭乗ゲートは、サテライトの端っこなので

7時間30分のフライトに備え

FullSizeRender

タバコ吸い溜め。

FullSizeRender

機材は、エアバスA330−300型機

IMG_2206


ビジネスクラス27席・エコノミークラス247席

の 2クラス。

マレーシア航空 A330 シートマップ

ビジネスクラスでオススメは

マレーシア航空 A330 シートマップ オススメ

赤丸した

1K 4K 6K

の3席。

この3席のみ、座席両側に収納スペース有って広く使えます。

今回、1K席をゲット出来ました

FullSizeRender

この席です。

IMG_2166

大分広いの伝わりますでしょうか?

FullSizeRender

因みに、左隣はこんなカンジです。

IMG_2161

シートベルトは3点式。

FullSizeRender

こちらが

ディスプレイコントローラーと

シートコントローラー。

IMG_2171

こちらのテーブル下にもコントローラー有ります。


先ずは

IMG_2162

ウェルカムドリンク。

ジュース勧められましたけど、夜にジュース飲みたくないので

水もらいました。

(ウェルカムドリンクに酒類は有りません)

IMG_2163

続いて、機内食メニュー渡されました。

IMG_2164

シェフ・オン・コールで既にオーダー済みでしたので

眺めるだけ。


定刻より若干遅れてプッシュバック。

IMG_2173

安全ビデオ眺めてたら

IMG_2176

離陸です。

FullSizeRender

成田空港が綺麗に見えました。

離陸後、30分ちょっと過ぎてから

BlogPaint

アメニティが配られて

IMG_2179


機内食サービス始まります。

IMG_2181

シャンパンと、スナックもらって

FullSizeRender

マレーシア航空名物の

サテー。

チキンorビーフを選べて

ミックスにも出来ます。

僕はチキン食えないので、ビーフで。

4本も要らないんですけどね

FullSizeRender

前菜は

サラダとパン、スモーク シーバス(スズキ)

FullSizeRender

こちらは、僕が シェフ・オン・コールでオーダーした

フィレビーフステーキ。

肉は悪くないけど、ソースがあまり好きじゃ無かったっす。

FullSizeRender

食後にフルーツ。


食べ終わったら

IMG_2196

飛行機は鹿児島上空でした。

BlogPaint

この日のビジネスクラスは5割くらいの搭乗率。

寝る前に

IMG_2201

炭酸水もらったら、ボトルごとくれました。

常温だったので、そこ残念

IMG_2198

こちらがトイレ内アメニティ。

エコノミーの方のトイレはわかりませんが

こちらは イタリアのアッカカッパのでした。

FullSizeRender

フルフラットベッドに布団セットして

IMG_2203

おやすみなさいモード突入。

3時間ほど熟睡出来ました。

IMG_2213

気付けば、クアラルンプールまで あと少し。

FullSizeRender

着陸前に、また フルーツ配られて

IMG_2215

定刻よりも若干早く

クアラルンプール国際空港に到着です。 


7時間30分のフライトでしたが

フルフラットシートのお蔭で疲れ知らずです。

マレーシア航空の A330 も A350 も

ビジネスクラス オススメです


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

◆マレーシア航空 最新鋭機 A350 搭乗記◆

先日

クアラルンプール→成田 間で

マレーシア航空 エアバスA350−900

マレーシア航空 A350

に搭乗して来ました。 

IMG_2538

マレーシア航空では、A350を、2018年5月5日から日本に就航。

エアバスの最新鋭の機材で、日本航空(JAL)でも

来年2019年から就航予定です。

MH A350 シートマップ

こちらがシートマップ(座席表)です。

ファーストクラス4席、ビジネスクラス35席、エコノミークラス247席の計286席

(よく見たら、プレミアムエコノミーも有りますね)


僕、今回 ビジネスクラス利用だったんですが

MH A350 シートマップ 拡大

オススメは個人的に

2K・5K・9K・11K

何でか?って言うと

MH A350 シートマップ オススメ

この4席のみ、座席の両側にテーブル付いてるので

広く感じるのと、収納スペースが多い。

FullSizeRender

FullSizeRender


BlogPaint

IMG_2546

僕は今回 2K席を座席指定

ビジネスクラス最前方右側1人掛けです。

FullSizeRender

こんなカンジです。

FullSizeRender

足元、十分な広さ。

僕、176cm有りますが

多分、185cm位有っても全く問題ないと思います。

BlogPaint

隣席の方を見ると、同じビジネスクラスでも広さが違うカンジです。

IMG_2536

FullSizeRender

こちらが座席周りのコントローラー。

A330と同じく、フルフラットになります。

FullSizeRender

勿論、コンセント・USB有り。

IMG_2545

こちらヘッドフォン。

FullSizeRender

こちらが、スクリーンコントローラー。

FullSizeRender

座席シートベルトは3点式。

離着陸時は3点シートベルトしてるか?

しっかりチェックされます。

IMG_2587

アメニティには

IMG_2588

こんなの入ってました。

IMG_2539

ウェルカムドリンクは

ソフトドリンクのみ。

一応、糖質制限してるので

ミネラルウォーターw

水平飛行に移ってからは、シャンパン飲んだりしてましたけど

決してケチケチはしてませんので、ご安心を。

(少し減ると、直ぐ追加でしたw)

FullSizeRender

搭乗後、マレーシア航空名物のサテー(ビーフ)を1本だけ貰って

(何も言わないと4本も配られちゃう

深夜便なので

※クアラルンプール23:30発⇒成田空港07:40着

FullSizeRender

フルフラットで

FullSizeRender

FullSizeRender


で、5:00am頃

熟睡中に、機内食始まりました。

IMG_2561

気付けば、外 明るかった。

IMG_2548

沖縄辺りを飛行中。


航空券予約時に

IMG_2122

シェフ・オン・コール

BlogPaint

予め、機内食のオーダーが出来ます。

僕、鶏肉一切食べられないので

ビーフをオーダー。

FullSizeRender

朝の5:00amから食えんちゅーねんっ

結局、殆ど手付けず終了

機内食のメニュー見たら、普通に『和定食』有りました。

普通にそれ頼んでおけば良かったなぁ。

FullSizeRender

定刻より5分ほど早く成田に到着。

FullSizeRender

新しい機材だけ有って、中々 快適でしたよー。

個人的には「なんとなく」ですが、ライバル機のB787より好きですね〜。


<おまけ>

FullSizeRender

前方のファーストクラスを

IMG_2532

FullSizeRender

盗み撮りw

ビジネスクラスよりもプライバシーに配慮されてて

スペースも広いですが、個人的にはビジネスクラス席で充分かな?と思います。



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年05月13日

◆キャセイパシフィック航空 ビジネスクラス 香港→千歳 CX580便◆

FullSizeRender

香港から千歳空港の直行便は

B777−300

ERが付きません。

IMG_2061


ERって Extended Range

の略で、長距離路線飛べる機材の事。

中部→香港線は、ERだったので、フルフラットでしたが

この香港→千歳の CX581便は近距離用機材なので

同じビジネスクラスでも座席は狭いです

これ見て頂けると、一目瞭然かな?と。

B777-300 ER シートマップ

こちらが、往路で利用した

B777−300 ER

B777-300 シートマップ

こちらが復路で利用した

B777−300

ビジネスクラス、全然違うでしょう?

BlogPaint

香港09:20発⇒千歳15:25着。

フライト時間 5時間5分 です。


FullSizeRender

香港でも

・ファーストクラス(エメラルド)レーン

・ビジネスクラス(サファイヤ)レーン

・エコノミークラスレーン

の3箇所用意されてて

今回も一番先に機内に入れました。

FullSizeRender

2−3−2の座席配列です。

FullSizeRender

行きが広かったので

『これもビジネスクラスなの?』

って思いますね〜。

ANAの国内線プレミアムクラス より

ちょっと広い位なカンジです。

(シートのリクライニングはJAL国内線ファーストクラスより倒れます。って、わかる人しかわからんってなw)

IMG_2056

シートスクリーンも小さくなって

FullSizeRender

ま、一応 足は組めますが。

(息子ですw)


この日は、エコノミー満席だったみたいで

エコノミーからビジネスにアップグレードされた人居たみたい。

中部線ガラガラだったけど、北海道人気って凄いんだなぁ。

(ビジネスクラスは8割〜9割埋まってました)

IMG_2060

改めて、足元 こんなカンジです。

IMG_2062

定刻よりちょっと遅れて離陸。

水平飛行にうつり

IMG_2063

機内食メニュー。(朝食)

.好ランブルエッグ・ベーコン・ソーセージ

中華(シュウマイ・餃子)

照り焼きチキン

からチョイス。

FullSizeRender

こちら最初にセットされて

BlogPaint

CAが、ワゴンに3種類のせて来ます。

実際に見てから選ぶ事が出来ます。

FullSizeRender

ホントは中華が美味しいんだろうけど(多分)

搭乗前にラウンジで、沢山 焼売やら餃子やら担担麺やら食べたので

スクランブルエッグ&ソーセージ&ベーコン&ポテト&トマト

をチョイス。

味は見たまんまです(笑)

FullSizeRender

食後にヨーグルトもらったら

何故か、機内真っ暗。

夜行便でも無いし、なんでだろ?

(CAがサボりたいからなんじゃないの?って疑惑の目w)

IMG_2068

知らない間に日本上空。

定刻より少し遅れて千歳空港に到着しました。


色々、文句書きましたが

一応、5時間超えのフライトなので

(狭いとは言え、シート倒せば眠れます)

エコノミーよりはビジネスの方が断然オススメです。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

◆キャセイパシフィック ビジネスクラス 中部→香港 CX539便◆

中部16:10発⇒香港19:20着

CX539便

FullSizeRender

機材は B777−300ER

このERが付くか?付かないか?

で、大分 シートが違います。

BlogPaint

搭乗ゲートは3レーン

.侫 璽好肇ラス(ワンワールド・エメラルド会員)
▲咼献優好ラス(ワンワールド・サファイヤ会員)
エコノミークラス

用意されてまして、搭乗スムーズでした。

先頭で機内に入れたので

シップ内をパチリ。

FullSizeRender

FullSizeRender

ビジネスクラスは1−2−1の配列です。

窓側は全て1列なんですね。

BlogPaint

と言う訳で、息子と前後で座りました。

乗って直ぐに、ウェルカムドリンク。

FullSizeRender

シャンパンを頂いて、出発を待ちます。

出発まで、座席周りをチェック。

FullSizeRender

こちら、ヘッドフォン。

扉に鏡付いてます。

続きまして

FullSizeRender

機内食メニュー

FullSizeRender

夜、香港に着くので

ディナーメニューになります。

FullSizeRender

こちら、ドリンクメニュー。

正直、ちょっとショボいっす


メニューチェックしてたら、あっという間に離陸です。

ゴールデンウィーク 5月3日にも関わらず、ビジネスクラスは4割位しかお客さん居ませんでした。

隣りも、全然居ないので

シートチェックw

FullSizeRender

一人には十分なスペース

FullSizeRender

完全なフルフラットになります。

飛行時間4時間10分なので

フルフラットで寝てたの、10分位ですけどね〜。

IMG_1835

足元も十分なスペース有りますよ。


水平飛行にうつり

IMG_1836

機内食始まりました。

またシャンパン頂いて

FullSizeRender

こちら スタートメニュー。

FullSizeRender

蕎麦以外は悪く無かったです。

FullSizeRender

こちらは、メイン。

僕がチョイスした ビーフ。


ぜーーーんぜん美味しく無くてガッカリ。

米も美味しくないし

ビーフも、ご飯も ちょっと口付けて終わり。

とっとと片付けてもらって

FullSizeRender

フルーツと、チーズ

最後は

FullSizeRender

ハーゲンダッツで〆ました。


ホント、機内食(メイン)はガッカリっす。

ラウンジで、お腹いっぱい カレーライス食べとけば良かったなぁ。


食事終わってトイレへ。

FullSizeRender

ハンドソープは、オーストラリアの

Jurique

これ、以前 成田空港の

カンタス航空ラウンジのシャワールームに有って、お気に入りです。


FullSizeRender

映画見たり、音楽聞いてたら

IMG_1855

IMG_1863

車輪が下りて

IMG_1865

無事に到着です。


座 席 ★★★

C A   ★★

機内食 ★

ってトコかな?


次乗る機会有ったら、フライトタイムもそんなに長く無いから

プレミアムエコノミーで良いかな?



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年05月05日

◆ボーイング787 初搭乗! の巻◆

日本の空に就航して既に6年半経つ

ボーイング787(B787)

僕、人より大分 飛行機乗ってる方ですが

このB787に不思議に縁が無く

(旭川空港に就航してないし、JALは国内線に飛ばして無いし。ANAのB787に乗りたくて予約してたら当日機材変更になっちゃったし。)

今回、やっと初搭乗。

羽田空港⇔ホーチミン JAL

往復共に B787 乗って来ました。

FullSizeRender

※ホーチミン タンソンニャット空港に駐機する JAL B787−8 型機


先ずは、羽田から搭乗前に いつもの様に

ファーストクラスラウンジ

BlogPaint

FullSizeRender

夕食 とって

FullSizeRender

FullSizeRender

ローランペリエ飲んで

BlogPaint

スニーカーだったので靴は磨いてもらってませんけどw

FullSizeRender

FullSizeRender

シャワー浴びて

FullSizeRender

ステーキ おかわりして 準備万端

(ホーチミン行きの JAL79便 は機内食 朝食しか出ないので、しっかり腹ごしらえする事をオススメします)

FullSizeRender

BlogPaint

夜中の1:05am 搭乗開始 って事なので

1:00amに搭乗ゲートに向かったら、既に搭乗開始になってました

FullSizeRender


座席は 1K

BlogPaint

最前列の右窓側の席です。

FullSizeRender

今回、隣席が空いてて ゆったり出来ました。

(今回、往路は半分位の搭乗率。復路は9割位埋まってました。)

FullSizeRender

今回のシートは

JAL SHELL FLAT NEO

フルフラットにはなりませんが(170度)

FullSizeRender

この BED ってボタン押すと 

FullSizeRender

こんなカンジになります。

ちょっと一昔前のシートなので、正直あまり評判良く無いんですが

僕、2時間30分位ですが、しっかり熟睡出来ました。

FullSizeRender

こちら アメニティ。

FullSizeRender

中は こんなです。

FullSizeRender

スリッパは、いつも持って帰って

ホテルで使ってますw

FullSizeRender

定刻よりも若干早くプッシュバック。

一路 ホーチミンへ。


離陸時に思いましたけど、やっぱり B767とかB777に比べるとエンジン音が静かですねー。


そー言えば森伊蔵の機内販売が復活してました。

IMG_1361

(ビジネスクラス・ファーストクラスの客限定販売)

FullSizeRender

めでたくGET。

因みに、帰りも購入したので

FullSizeRender

2本GETしましたw

FullSizeRender

着陸の90分前位に起こされて

FullSizeRender

朝食です。

和食リクエストしました。

FullSizeRender

帰りは洋食をリクエストしましたが

IMG_1732

⇑これ、復路(JAL70便の朝食・洋食メニュー。)

帰り、寝てたので眠気に負けて断りました

FullSizeRender

食後のコーヒー頂いてたら

あっという間に ホーチミン・タンソンニャット空港に到着。


一番乗りで、入国審査所に進んだら・・・・

アレ?

誰も居ない・・・


何と、審査官 全員寝てました。

(これ実話

ビジネスクラス乗って最初に降りたのに、結局 エコノミーのお客さんの後に並ぶ羽目に

コンニャロ

FullSizeRender

※タクシーの呼込み煩いホーチミン・タンソンニャット空港


FullSizeRender

こちらは復路 JAL70便。

IMG_1769


1A (最前列窓側)

FullSizeRender

隣りにビジネスマン座ってたので、写真あまりパシャパシャ撮れませんでした



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年02月24日

◆ボンバルディア DHC8−Q400CC◆

以前も書きましたけど

FullSizeRender

この、ボンバルディアDHC8−400

って飛行機が好きです。


先日も、那覇ー久米島間で搭乗

(琉球エアコミューター)

IMG_0098

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

プロペラ機ですけど、スピードも速いし

FullSizeRender

座席も狭さ感じません。


鹿児島が拠点のJAC(日本エアコミューター)は

どんどん退役進めてるみたいなのが

個人的には残念です。

ま、諸事情有るんでしょうけどね〜。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年01月20日

◆オーバーブッキング◆

FullSizeRender

いつも混んでる

那覇⇆宮古島

今回、宮古島➡︎那覇がオーバーブッキングとの事で

次便に振替してくれたら 1万円

とのアナウンス。

大変、魅力あるけど

以前、欲に目がくらみ名乗り出たら

『結局、座席足りたので大丈夫です。そのままお乗り下さい』

と言われ恥ずかしい思いしたので

今回はスルー。

結局どーなったんだろ?





legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年01月19日

◆那覇空港に向かう機中で◆

FullSizeRender

いきなり酸素マスクが下りて一瞬ビビった

無事に問題無く着陸。

良かった良かった



legend_bob at 01:11|PermalinkComments(0)

2017年12月05日

◆スカイマーク 『ヤマトジェット』 搭乗記◆

先日

2017-11-30-16-02-19

スカイマークの『ヤマトジェット』に搭乗。

乗る時まで『ヤマトジェット』だと思わないで乗ったら

2017-11-30-16-02-38

ヘッドレストカバーが 宇宙戦艦ヤマト

機内には『宇宙戦艦ヤマト』のテーマソングが流れ

キャビンアナウンスは『森雪』w


子どもの頃、宇宙戦艦ヤマト 大好きだったから

ちょっとカンドーしましたw

2017-11-30-16-02-47

期間限定みたいだけど

コーヒーと、キットカット 無料提供。


到着も予定より大分早着。

スカイマーク、本当に生まれ変わったんだなぁ〜。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年09月27日

◆エンブラエル190 搭乗記◆

先日、初搭乗。

2016年5月に就航した

JAL系列・J−AIRの

遠景

遠景

遠景

エンブラエル190


以前、搭乗記書いた エンブラエル170よりも

長さが6.3メートル長く、座席数も19増えてます。

長くなったら何かバランス良くて、カッチョイイ。

いつ就航するんだか?のMRJの正にライバル機ですね。

(ライバル視されてませんけども


この飛行機、乗りたいなぁ〜

と思いつつも、乗る機会無かったんですが

たまたま予約してた便が1週間ほど前に機材変更になりまして。

乗る機会が巡って来ました。


この飛行機に乗る時は、絶対に『クラスJ』に乗りたいっ!

って思ってましたが、残念ながら気付いた時には満席

クラスJ

クラスJの直ぐ後ろの席はゲット出来ました。

(15列目)

15列目は足元、クラスJより広いので、とりあえず満足w

BlogPaint

小型機とは言え、意外に頭上のスペースは有りまして

荷物スペース

荷物も意外に大きいの入る事にビックリ。


ま、頭上スペース有るとは書きましたが

頭ぶつけるお客さん、いっぱい居ましたけどもw

安全のしおり

機窓

エンジン音も小さくて

快適なフライトでした〜。


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

◆月まで1往復しました JAL◆

先日、何気にJALのHP見たら

BlogPaint

image

JALを今まで 

656回乗って

地球を18.3周 して

月まで1往復

1213時間 飛行したみたいです。

(JALだけの話ですが。旭川発 午前8時台有れば、もっと増えるんだけどなぁ。)


大体、地球から月って果たしてどんだけの距離有るのだ?

と調べたところ

384,400km

だそーです。


僕が毎回ヒーヒー言ってる『ハーフマラソン』が21kmなので

ハーフマラソンに18,305回

参加すれば、とりあえず月までの距離を走った事になります。

僕、ハーフマラソンにはまだ4回しか参加して無いので、まだまだです。


今回JALで『往復』したって事なので

768,800kmをJALに乗った事になります。

僕の愛車のレクサス君が、現在6年で90,000kmも走ってるので

レクサスの8.5倍の距離をJAL乗ってる事になります。

そろそろ車の替え時だと思ってるので、あと7台はレクサス買わないといけません。


旭川から千歳空港が片道150km・往復で約300kmなので

2563回も往復する計算です。


って何の話してるんでしたっけ?(爆)



legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年05月31日

◆久米島空港(空撮)◆

image


legend_bob at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

◆サクラジンベイジェット◆

2017-05-18-16-15-55


今まで眺めてばかりの

JTA サクラジンベイジェット

2017-05-18-16-16-19


昨日、初搭乗!

2017-05-18-16-41-01


2017-05-19-12-35-52


2017-05-19-12-36-13


いざ、宮古島へ〜

legend_bob at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

◆C3PO◆

2017-05-18-09-45-28


2017-05-18-09-45-39


カッチョ良い〜

乗りたい〜

※羽田空港にて

legend_bob at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

◆離陸後◆

image


今日、旭川空港を離陸後

揺れた揺れた。

機体が、ひっくり返るんじゃね?

って位。

悲鳴も上がってたので、絶叫マシンみたいなもんですね。

legend_bob at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

◆羽田空港にて◆

image


legend_bob at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月15日

◆慶良間諸島◆

image


久米島行きは右側に乗るべし!

legend_bob at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

◆琉球エアコミューター DHC8-400◆

image


夕陽をバックに。

カッチョいい。



legend_bob at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

◆エンブラエル190◆

https://www.jal.co.jp/aircraft/conf/e90.html

image

image

image

この飛行機かっちょいいなぁ〜。

まだ乗った事無いんですけど、かと言って

当分、乗る機会無いだろうなぁ。


コレ三菱が開発中のMRJのライバル機。

てかMRJって本当に就航するんだろか?


legend_bob at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月02日

◆千歳空港 勘弁して・・・の巻◆

昨日、機内からブログ更新なんぞしてみましたが

その更新後の話。

2017-02-01-16-17-58

2017-02-01-16-34-46

僕の乗るJAL2009便は

伊丹から千歳に向け飛行中。

乗る前に、JALからこんなメールが来てました。

image

雪のため引き返すことがあります。 と。


ま、大丈夫じゃねーの?

って乗った次第ですが

ちょっと気になって、他機の状況調べてみると

2017-02-01-16-44-48

あれ?

着陸しないで通過してる機が有るぞ

2017-02-01-16-50-18

あれ?

千歳空港上空(苫小牧沖)で

飛行機が沢山、旋回し始めてるぞ?

僕が乗ってる飛行機も違う方向向き始めたぞ?

2017-02-01-16-56-36

ココで嫌な予感がした池っち。

『これ伊丹に戻るんじゃねーの?』

急いで機内wifiでJALのHPにアクセスして、次便を予約。

2017-02-01-16-56-36

完全に逆向いてるし


と訝ってるところに、キャプテンからアナウンス。

『新千歳空港の除雪作業の為に、空港が2時間ほど閉鎖されると地上から連絡が入りました。当機は燃料の関係も有り、着陸を諦め伊丹空港に戻ります』

機内から『エーッ』との声。

BlogPaint


座席から立ち上がって、CAさんに聞きに行く者。

知り合いと作戦会議する者。

ちょっとした騒ぎに。

まぁ当然では有りますが。

2017-02-01-18-09-18

結局、青森上空まで飛行したJAL2009便は、そのまま伊丹空港に向かい

2017-02-01-18-28-55

大阪城を眼下に見ながら着陸。

image

JAL2009便

伊丹空港を15:34に出発

伊丹空港に18:35に到着。

ま、3時間1分の遊覧飛行に行って来ました的な(苦笑)


で、今回、キャプテンの早めの判断のおかげで

最終便の伊丹19:10発のJAL2019便にギリギリ間に合う訳です。

これはキャプテンに感謝

大急ぎで飛行機降りて、あえて一度空港の外に出て、走ってJALカウンターで再搭乗手続き。

(到着ゲート横でも手続き出来るんですが、あえて)

走っても息切れなかったのが、いつものランニングの賜物。

(こんなトコで役に立ちましたw)

15Kって足広席も確保。

image

売店で非常食も確保

2017-02-01-18-58-01

再度、北海道に向かいます

今度は、『伊丹に戻る』んじゃ無くて

『関西空港』もしくは『羽田』に着陸する可能性も有ると・・・

ちょっと「賭け」では有りますが。

2017-02-01-20-11-46

JAL2019便は順調に北上。

2017-02-01-20-29-41

良いぞ良いぞ

2017-02-01-20-45-13

行け行け池〜

津軽海峡、早く超えちゃえ〜

2017-02-01-20-53-31

2017-02-01-20-54-31

もう少し

2017-02-01-21-00-01

2017-02-01-21-13-28

2017-02-01-21-17-45

車輪が降りて最終の着陸態勢に

2017-02-01-21-23-10

無事、千歳空港に到着〜

翼よ!あれが千歳の灯だ!


って、ココで一安心してる場合じゃ無いんです。

ココからJRで旭川に向かうんです。

image

このJRに乗りたいんですが

image

飛行機、30分以上遅れて到着。

預けた荷物も中々出て来なくて

焦りました

新千歳空港駅から札幌駅行が10分ほど遅れ焦りましたが

(これ旭川に向かう最終です。これ逃したら札幌でホテル探さないと

2017-02-01-22-53-45

カチンコチンのスーパーカムイ。

何とか最終のスーパーカムイ45号に乗車

焦って乗ったのに、出発が25分だか遅れ

2017-02-02-00-55-58

結局、旭川駅に着いたのが夜中の1:00am頃。

自宅に着いたの1:30am頃。


いやぁ〜長かった


冬はやっぱり旭川空港っす

千歳はダメだわ



legend_bob at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月01日

◆空の上から更新◆

image


image


本日より、JAL機内wifi無料です。

今までは15分無料だったのが、コレからは離陸後5分から着陸前5分まで無料

ってなワケで空の上からブログ更新してます

legend_bob at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月28日

◆旭川空港 ゴーアラウンド◆

昨日、僕のお客様が沢山乗ってる飛行機が

旭川に帰ってくる予定でしたが


旭川は『強風』&『雪』。


北海道で一番の就航率を誇る旭川空港ですが、流石にムリかなぁ?と


心配になり

2017-01-28-15-24-14

スマホアプリの

Flightradar24

で、ずっと仕事しながら状況見てました。

2017-01-28-15-25-44

2017-01-28-15-26-26

2017-01-28-15-27-14

お!

無事に着陸したかな?


って思ったら

2017-01-28-15-28-28

ゴーアラウンド(着陸やりなおし)

2017-01-28-15-29-55

2017-01-28-15-32-52

既に2時間近く遅れてる エアドゥと

JAL機が、旭川空港上空を旋回中。


すると・・・エアドゥ機が着陸トライ

2017-01-28-15-33-52

2017-01-28-15-34-36

2017-01-28-15-35-23

良かったぁぁ〜

偉い

エアドゥ

2017-01-28-15-36-07
2017-01-28-15-36-07

JALも再トライ

2017-01-28-15-36-50

さっきは、ゴーアラウンド

果たして

2017-01-28-15-37-34

良かったぁぁぁ


冬はやっぱり旭川空港


legend_bob at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月22日

◆機窓から◆

image



南に向かう機窓から。

legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

◆1万フィート上空からの函館◆

image


legend_bob at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月14日

◆ジェットスター 搭乗記◆

以前から乗りたい乗りたいと思いながら乗る機会が無かった


ジェットスターに先日、初搭乗。

2016-10-12-14-54-23

2012年8月に乗った エアアジアジャパン

2015年7月に乗った バニラエア

2015年10月に乗った ピーチ


LCCは普段避けてますが、今回 勉強兼ねて千歳⇔中部で往復搭乗。


以前からこのシルバーの塗装はカッチョ良いなぁ〜とは思ってました。

往復ともに最前列のシート取れたので

(ってか座席狭いので最前列取れなかったら乗りませんケドねw)

image

ちょっとわかりづらいんですが、前に壁も何も無いので

足元は広いです。

機材はA320なのでLCCとは言え、横の窮屈感も有りません。

2016-10-12-14-54-55

元々オーストラリアの海外エアラインらしく、コクピットの扉が発着準備まで開いてました。


ジェットスターって機内持ち込み『7kgまで無料』って、通常のエアラインより厳しいので

荷物沢山持ち込む客居なくって乗り降りは至ってスムーズ。

今回『定刻に出発』

image

機内販売のどら焼き見てたりしてたら

快適に

2016-10-12-14-55-24

富士山の横通って

2016-10-12-14-55-35

なんと

定刻に中部国際空港に到着。


今回、帰りの中部⇒千歳も

image

10分遅れで千歳空港到着。


定刻とか10分遅れとか全く期待して無かったので

フツーに驚いちゃった


次使うか?

ってなると

『台風シーズン』と『雪シーズン』は絶対に使いませんが

(仕事や受験でLCCとか使ってる人居るけど、俺信じられない 何の保証も無いからね。僕今回、往復共に『欠航保険(欠航時30,000円を上限に補償)』にわざわざ加入して乗りました)

最前列乗れるなら、千歳⇔関西位の距離なら乗っても良いかなぁ?

なるべくは乗りたくないけど、安さは確かに魅力ですもんね。

だってね?

今回の航空券代 旭川⇔新千歳のJR代と殆ど変らないんだもん。

スゲーよなぁ〜。





legend_bob at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

池っち

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
Archives

ジオターゲティング