2009年03月06日

目から入る情報処理能力速度を上げる

3D ランダムドットステレオグラムミスを減らす…そのためにはどんなことをしたらいいのか、技術の反復練習、身体の安定のための筋トレ、、、、いろんなことが考えられます。
バドミントンは超高速〜低速までさまざまな速度で飛んでくるシャトルに反応する競技です。反応を早くしてできるだけ素早い対応ができるに越したことはありません。
相手のショットへの対応は、まず目で捉える→脳で処理→反応を筋肉へ伝達という流れになりますが、脳での処理速度を上げることができれば、当然余裕が生まれミスを減らせられるように思います。

以前から気になっているのが、「立体視」と「速読」です。
最近、テレビで「速読」がスポーツ面に役立つと注目されています。よくテレビに出てる呉真由美さんの話も聞いたことがあります。(野球経験がないのに急速150kmのバッティングマシーンを打ち返したり、飛んでくるボールに書かれている文字を読めたりする女性です)

「立体視」は左右の目が捉える画像を頭の中で立体処理するものです。
まだまだバドミントンへの効果はわかりませんが、5分ほど立体視のトレーニングをして、バドミントンをするとシャトルにピントが合いやすいと感じます。速度が速いスマッシュでも飛んでくるシャトルの姿が以前よりはっきり捉えられる感じです。

もう一つの「速読」はもちろん読書速度を上げるというもですが、呉さんの話では「読む」のではなく「見る」で理解する。つまり速読術も目で見た情報の脳の処理能力(1行ずつ目で追っているのではない)ということです。
講習会でなるほどと思った話です。普通の人が1分で原稿用紙1枚(400字)程度しか読めないのが、エリート官僚なら原稿用紙10枚/分、熟練者になると原稿用紙50枚/分読めるということを聞きました。
テレビの国会中継で官僚が分厚い書類の束を持っている姿をよく見ますが、あの書類の束に目を通すのは、やっぱり普通の読書速度では無理だったんですね。熟練者の原稿用紙50枚を1分で読むというのは、とてもじゃないけど読めません、たぶん、写真集をパラパラめくる速度です。そう考えると「読む」のではなく「見る」で内容を理解しているのです。なかなか速読おそるべしと思ったのを覚えています。
また、スポーツ関係者の方で、速読をマスターした方の話を時間のあるときにネットで探してみようと思っています。参考になる話を知っておられたら教えて下さい。

*写真は「ステレオ写真館kobatetu」より
「立体視」平行法で見るとアルファベットのQが浮き出てきます

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 4WD   2009年06月26日 20:56
4 いつも読まさせて頂いてます。色々な情報や知識、練習など‥自分とは違った視点や意見、とても参考になっています。ありがとうございます、これからも記事を沢山書いて下さい。自分は現在高校三年で、キャリアは中学から始め6年目になります。今年就活で来年からは社会人になる予定です、バドはこれからもやっていきますが‥来年は環境が変わると思うので、今年一杯だと思ってます。バドはすごく大好きです、色々と中途半端な自分ですがバドミントンだけは続けてます。ある意味自分の全てだと思います。自分が受けたこのバドミントン魂をいつか誰かに伝えたい教えたいと思い、指導者になれるように色々な情報を読んだり、人と話しバドへの思いを日々深めています。まずは身近な人からと思い、部活の部員に指導しています。そこでアドバイスがほしいのですが、よろしいですか?自分の高校は三部制定時制で、顧問はバドが出来ません。練習時間は1時間あるかないか‥部員は初心者から上級者もいるので、練習メニューを考えるのは難しく‥どうしても初心者に手をつけられません…。少しずつでも良いので両者が満足いくものを作りたいです。何かよい方法はありますか?お願いします。
2. Posted by kyororin55   2010年03月09日 23:07
4 速読は出来ませんが、立体視の冊子はお世話になってる整骨院に置いてありました。結構面白かったです。今度はバドの前に試してみようと思います。
3. Posted by COEREENON   2013年11月21日 15:03
4 下端では、スピーカーのペアと同期ドックと充電コード用ジャックを見つけることができます <a href=http://photo.island.ac/tiffany1.php?product_id=33>tiffany 時計</a>
7 <a href=http://faker.saiin.net/tiffany2.php?product_id=95>tiffany ネックレス ダイヤ</a>
このフラストレーションと衝動は、主に彼らの教育機関では、ほとんど必然的に、焦点を当てています <a href=http://stgy.sakura.ne.jp/tumi1.php?product_id=194>tumi 26108dh</a>
それはそこに行くとスティーブカレルとこれらのセッションは、彼らが本当のセッションのようにしている前に、フィルムプラダQUARZO spazzolatoが実際にどこにでも、それは電信が起こっているようなものだ <a href=http://kawanami.sakura.ne.jp/tumi2.php?product_id=144>tumi generation 4.4</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔