F様邸、N様邸塗装工事始まりました。

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん
須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

4月に入りいよいよ春本番です。

陽気が暖かくなってきましたので、弊社の今年の塗装工事を始めました。

まずは、須坂市F様邸の外壁塗り替え工事とN様邸屋根塗り替え工事から開始です。

F様邸の足場掛け工事写真です。

IMG_4863IMG_4869








足場を掛け始めて(左写真)完了右写真)しました。

次に外壁水洗い工事です。

IMG_4873







外壁に付いた汚れなどを落としていきます。

次に外壁の貼り合わせにあるつなぎ目のコーキングを打ち直しします。

IMG_4888IMG_4889







上記写真は既存のコーキングを取り除きマスキングテープを貼っている所です。


N様邸屋根塗り替え工事もまずは水洗い工事から始めました。

IMG_4860








先に2Fの屋根部分で、屋根の雪止め金物の前に雪止めのネットを取り付けるために、先に雪止めネットを付ける部分を塗装します。

IMG_4881







それからさび止め塗装(下塗り)を行っています。

IMG_4891







次にローラーで塗りにくい部分を先に刷毛で塗装(中塗り)しています。

IMG_4895







この先の工程は次回のブログで載せます。

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~



---その他の現場報告は(株) 山岸建築の 施工現場レポートをご覧下さい----






山岸建築3代目leggy  at 04:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

事務所改装工事続編その3

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

事務所改装工事の続きです。

前回の工事の続編でOAフロアーの上にタイルカーペットを敷きます。

IMG_4445IMG_4446








IMG_4448IMG_4450







タイルカーペットを敷くときれいな事務所が出来上がりました\(^o^)/

次に事務所のトイレ改装工事です。

IMG_9173IMG_9175













便器交換前のトイレです。

右の写真はトイレの入り口です。

トイレ入り口に手洗器を取り付け、便器を交換します。

改装工事後の写真です↓

IMG_4498IMG_4501













床を壊して給水及び排水管を埋設するは費用が掛かるので、今回は室内の壁に配管しました。

IMG_4504このように壁を伝わって配管されています。

給水管と排水管は見栄え良くなるように化粧カバーの中に隠してあります。






これで事務所改装工事は終了しました。

3回にわたって閲覧有難うございましたm(__)m

次回からは通常の一般住宅の工事になります。

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~












山岸建築3代目leggy  at 08:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

事務所改装工事続編その2

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

事務所改装工事の続きです。

床に敷き詰めたOAフロアーの上をブルーシートで養生して事務所内の壁及び天井のクロスを剥がして、照明を蛍光灯からLEDの照明器具に交換工事を行いました。

IMG_4428







上の写真は既存の壁のクロスを剥がしている所です。

壁と天井のクロスがすべて剥がしが終了した写真です↓

IMG_4430IMG_4431







分かりずらいとは思いますけれどクロスの裏紙だけが残って柄のない白い紙が貼ってある状態になりました。

次に蛍光管の照明器具をLEDの照明器具に取り換える工事です。

IMG_4432既存の照明器具を取り外しました。

この後にLEDの照明器具を取り付けます。






IMG_4436LEDの照明器具に付け替え完了です。

蛍光管の照明器具よりも多少明るくなったような気がします。

そして次に天井と壁のクロスを剥がした後に新しいクロスを貼ります。




IMG_4437IMG_4439








↑内装屋さんが天井・壁のクロスを貼ってます!!

IMG_4440IMG_4444







天井と壁のクロスがきれいに貼れましたので、養生のブルーシートも撤去しました。

次にOAフロアーの上にタイルカーペットを敷きます。

今回の報告はここまで。

次回のタイルカーペット式工事からをお楽しみに!

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~











山岸建築3代目leggy  at 14:39  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

事務所改装工事続編です

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

前回のブログ記事からだいぶ空いてしまいましたね(^_^;)

何かとドタバタしていて、アッ!と気づいたらブログのアップを最近してなかった(T_T)

毎日楽しみに(楽しみにしていなかったらすみません)している方は、いつになったら更新するかな?と首を長〜くして待っていたでしょう。

なるべく毎日(くだらない内容もあるかもしれませんが)更新するように心掛けます。

さてこれだけ前回の更新から日が経っているということは、事務所改装工事の状況ですが無事に終了してしまいました。

ですので、今回から何回かに分けて工事の進行状況をアップしようと思いますのでよろしくお願いします。

まず事務所内をきれいに片付けました。

IMG_4406IMG_4410







片付けたついでに事務所内の真ん中あたりにあったちょっとした壁も解体撤去しました。

次に床部分にOAフロア用の材料敷き詰め工事を行いました。

IMG_4413IMG_4416







OAフロアの材料を事務所内に搬入して職人さんが床に敷き詰めはじめました。

途中経過の写真です↓

IMG_4417IMG_4419







OAフロア敷き詰め工事完了写真です↓

IMG_4421IMG_4424







今回の現場報告はここで終了します。

この続きは次回のブログ更新で載せますのでお待ちくださいm(__)m

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~



山岸建築3代目leggy  at 18:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

事務所改装工事始まりました

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

ここ数日冷え込んでいますね。

昨日は弊社も数件水やお湯が凍って出なくなりました。助けてください!

とSOSの電話ががありました。

私と設備屋さんで分かれてお客様宅を廻ってきました。

その中で凍結防止帯のヒーターがコンセントにささってなく電気が通ってなくて凍ったお宅もありました。

管が破裂して水道が噴水のように出ているお宅もありました。

すべてがその日のうちに修理できませんでしたが、順番に対応しますのでしばらくお待ちくださいm(__)m



話を変えまして、長野市でギャラリーだった場所を事務所にする改装工事が始まりました。

現状の写真をご覧ください。

IMG_4397IMG_4398








IMG_4399








収納になっているボックスをすべて撤去処分し、床下に敷いてあるタイルカーペットを取り外し、壁と天井のクロスを貼り替え床をOAフロアーにします。

そうそう照明器具も一部LEDの照明に取り替えます。

中身的には大掛かりな変更は無いですが、それでも工事は工事です。

しっかりと工程管理しながら仕上げていこうと思います。

こちらも、工事の進行状況をブログにアップしていきますのでご覧ください。

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~

山岸建築3代目leggy  at 10:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

そろそろ完成です。

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

須坂市M様邸の増築工事が大詰めになってきました。

詳しいことは須坂市(株) 山岸建築の 施工現場レポートに先月から載ってますのでアクセスしてご覧ください。

今日現在の状況はこんな感じです。

IMG_4386IMG_4385








すっかり雪が降り、周りは白いですね。

既存の白い壁の住宅に黒い壁の増築部分が目立ちますね!

この後は、内装工事・建具工事・清掃をして完成になります。

この後の工事をご覧になりたい方は(株) 山岸建築の 施工現場レポートにアクセスしてみてくださいね。

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~

山岸建築3代目leggy  at 18:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

町の行事に参加しました

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

今回は(そのうちいつもになるかも)プライベートのブログを書こうと思います。

私は今年から二年間、町の役(理事)になりこのブログにも行事に参加した様子などを載せて行こうと思います。

1月早々の行事はどんど焼きでした。

まず、どんど焼きに使う竹を取りに行きました。

DSC_2102






役員の皆さんと竹藪に入っていき、ちょうど良いサイズの竹を伐採してきました。

次にどんど焼きのやぐら作りです。

芯になる竹3本を建てます。

DSC_2106






それから中に正月の締め飾りなど入れてまわりを竹で囲っていきます。

DSC_2110





完成写真です。

あとは火をつけて焚けば終了です。

DSC_2114





夜点火してどんど焼きが終了しました。

今年と来年は育成部という役につくので、子供たちの行事に参加することが多いみたいです。
行事に参加したらその都度アップできればアップしていこうと思いますし、プライベート(旅行や温泉、食べ物類)の事も載せますのでよろしくお願いします。

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~



山岸建築3代目leggy  at 15:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! プライベート  

明けましておめでとうございます

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん
須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

弊社は本日から今年の営業を開始します。

今年になりまして外に白い物(雪)がありません。

暖かい正月を過ごさせていただきました。

去年は年末のギリギリまでお仕事させてもらい

その時の工事を今年最初の施工現場報告にしたいと思います。

年末に長野市K様邸にてブロック塀の修理工事をおこないました。

以前の大きな地震の時に気づかなかったみたいで

「最近ブロック塀を触ってみたら一部が揺れて

倒れる寸前になっているので直してもらいたい!!」

と連絡がきました。

解体前のブロック塀の写真です。

IMG_4335IMG_4337








解体後の写真です。

IMG_4344








そしてブロックを積み直します。

IMG_4347IMG_4348








ブロック塀積み直し完了です!

IMG_4350
IMG_4352

IMG_4355








新しく直したブロック塀の裏側には控えのブロック塀(上2枚の写真)

と鉄筋を入れてありますので地震には強くなりました。

今年はブログをできる限り更新していこうと思っていますのでよろしくおねがいします。

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~


山岸建築3代目leggy  at 06:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

便器交換工事です

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

中野市M様邸にて便器交換工事を行いました。

中野市で下水道工事が始まった最初の時期にM様邸も工事をやったようなので既存の便器(ウォシュレットは途中で交換してあります)はかなり古いものでした。

今回は1階、2階のトイレ便器交換と紙巻器の交換。それから1F手洗い器の撤去工事です。

IMG_4308IMG_4286













IMG_4287













既存の1,2階便器と手洗い器です。

IMG_4312IMG_4315













IMG_4313













交換工事及び撤去工事完了写真です。

新しく取り付けた便器はTOTO GG1 800です。

便器交換工事はおおよそ半日から1日で完了します。

ウォシュレットが壊れたり便器の水が止まらなくなったら一度弊社にご相談ください。

それでは、次回の更新まで(^.^)/~~~





山岸建築3代目leggy  at 10:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 仕事関係  

メリークリスマス 

親身になって相談にのってくれると言われる信頼の住宅リフォーム屋さん
須坂市蟷慨澤築 三代目代表山岸昭二です。

昨日は家族でクリスマスパーティーをしました。

DSC_2047





今年は私がサンタさんではなく、息子がサンタさんになっていました(^_^;)

外は白いホワイトクリスマス??にはなっていませんが、皆さんはサンタさんがやってきましたか?

子供にはたぶんサンタさん(お父さんやお母さんだった!!)がきてプレゼントをもらったのかな?

私にもサンタさんは来るのでしょうか?

今日の夜まで楽しみに待ってましょう。

たぶん来ないと思うけど。

皆さんも楽しいクリスマスでありますように!!!

それでは次回の更新まで(^.^)/~~~











山岸建築3代目leggy  at 06:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! プライベート