no title












当ブログについて色々と。
初めての方は事前に読んでくれると助かります。

※2016年8月、内容若干変更
凸2005年12月13日ブログスタートしました。
気まぐれで、てきとーに更新してます。
作りたいもん作っててきとーに垂れ流してます。
また当ブログはレゴ社とは一切関係がありません。


凸コメントについて
ご自由にどうぞ。
書き込み前に以下の「よくある質問」を読んで下さると助かります。

凸よくある質問とか凸

よくある質問です。参考にどうぞ。

■○○のパーツは何のセットに入っている?等

聞くよりまず自分で調べた方が早いのでそうしてください。
この手の質問があまりにも多く、いちいちこれは何の何に使われていたパーツで
リンク先はこれでと書くのが面倒なのでよろしくお願いします。
どうしてもわからない時は申してください。

探すなら個人的にはBrickLinkがお勧めです。
通称ブリリン。
BrickLinkはレゴ関係のアイテムが売買されている所ですが
製品のパーツリスト等の情報を見るのにも使えます。
かなりの膨大な情報が掲載されており
「こんなパーツあったんだ」という発見があったりして
見ているだけでもかなり楽しいです。必見!


英語ページですがすぐに使い慣れると思いますよ。
実際自分は英語を読めないのですがとくに問題ありません。
分からない英単語は自分で調べるかグーグル翻訳で十分かと。
使い方は
一番上の「Search」ボックスで「Catalog Items」に設定し
知りたい製品のナンバーを入力で情報を見ることが出来ます。
(ナンバーは箱やカタログに記載されています。大抵4,5ケタ。)

パーツの色で検索できる「Color Guide」もかなり便利です。
パーツの分類が分からない時はこれを使うしかないでしょう。

■BrickLinkで買い物のやりかたを教えてほしい

どう説明していいのか分からないので
クレジットカード作ってPayPalアカウント作って
グーグル翻訳とか使いながらなんとかしてください。
代行で取り寄せてくれるところもあるみたいなのでそちらを利用するのも手かと。


■○○の作り方を教えてほしい。


解説を用意するのが面倒な上に教えたら教えたで礼すら言わず去って行く方が多く
正直疲れてしまったので最近はご遠慮させていただいております。
悪しからずご了承ください。

■写真の撮り方

自分は詳しくなくて上手いわけでもないのですが一応参考までに。

・背景は主に大きな紙とかホームセンターなんかに売ってる床に敷くシート。
・電気スタンド2,3台使用

まぁこんな感じの撮影環境でやってます。
あとは適当にその辺のフリーソフトとかで適当に加工。
ちなみに使用しているのはJTrim。

検索すればいろいろ出てくるので色々試してみると良いかもしれませんよ。