sd-cg01
「SDコマンド戦記 G-ARMS」より
コマンドガンダムを作ってみました。

SDガンダムはカッコかわいくて昔から好きでして
その中でも特に好きなのがコイツなのでいつか作ってみたかったんです。
本当に好きなものを作るので今回は手抜きせずに真面目に作りました。
sd-cg02
sd-cg03
sd-cg04
sd-cg05
sd-cg06
sd-cg07
この重武装と渋さがたまんないんですよね。
そういうのが好きになるきっかけとなっていて思い入れのあるキャラクターです。

sd-cg08
sd-cg09
sd-cg10適当にポーズとらせてみたり。










sd-cg11
各装備は着脱可能。
武器外して並べるのってロマンですよねぇ〜。

sd-cg12
sd-cg13
武装なしのコマンドガンダム。


sd-cg14
顔アップで。
自分は作品を作るときに「顔」としてとらえた部分を最も重要視しています。

SDとなると全体の面積で顔が占める割合は大きく、ここは最もしっかり組まないと
非常に残念なことになると思っているので今回はとくにガンダムらしい顔になるように
ひたすら試行錯誤した。とても大変だったw
昨年のナイトガンダムと比べ格段に良くなったと思う。

sd-cg15
sd-cg16
グレネードランチャー付レーザーマシンガン。

sd-cg17
sd-cg18
ボール型の手榴弾(パイナップルボール)。
これ、小さいながらにも我ながらにナイスアイデアで組めたと思っているw
応用すればミニサイズのボールも作れますね。
というかもう作ってあるので後日紹介します。

sd-cg19
sd-cg20
コマンドナイフを装備。

sd-cg21
背中の迫撃砲は砲身が可動します。

sd-cg22
せっかくなのでナイトガンダムとツーショットで。
こうしてみるとSDガンダムとしてのクオリティが全然違うので
ナイトガンダムがパッとしない印象に…今度組みなおそう。

sd-cg23
ちょっと組み立てアイデアを載せてみたり。
瞳の部分は半楕円形のような形なので
ドーム型の部品を組み合わせてタイヤパーツで縁取るようにして作った。
これは他の作品にも活かせそうだ。

sd-cg24
ガンダムの顔によくある「ヘ」の字の部分は
写真のように3つの部品を重ね合わせて生じた段差を利用してある。


sd-cg25
以上、コマンドガンダムでした。
本当のこと言うと顔はもっと格好よくしたい願望あるけどこれ以上弄っても
クオリティが上がりそうにないので流石に妥協した。
他にもまだまだ作りたいのあるしこれ以上は時間は使えぬ…。
次にSDガンダム作るとしたらスペリオルドラゴンかな?流石に金ぴかでは作れないけど。

その前にパシフィック・リムの怪獣たち完成させないとー!