xd100
ようやく完成しました!
(本当は先月既に完成していたのですが撮影用の背景がなかなか手に入らず遅くなりました)

アニメ『機甲戦記ドラグナー』に登場する主役の機体
メタルアーマー・ドラグナー1型(D-1)です。
アニメでのOP映像に一目惚れしてしまい制作を決意しました。

デザインは大張正己氏によるアレンジされたドラグナーのイラストなどを参考に
あらゆるD-1のデザインの要素を取り入れ形にしました。
大きさはおよそ68僂砲よび、設定では17.6mあるので大体1/26スケールとなります。
翼の端から端までは80センチを超え結構な迫力があります。
重量は面倒だったので測っていませんが4〜5圓呂△蠅修Δ任靴拭
xd101xd102








xd103xd104xd106

まずはフル装備、全体像から。
リフターのミサイルは作るの忘れました。。。

xd105
500mLペットボトルと比較。大きさが伝わればいいかなって。

xd107
後ろ。

xd108
リフターのメインノズルは可動します。

xd109xd110
背中のハッチが開きスラスターがグリっと劇中同様に出てくるようになっています。

xd111xd112xd113
あまり変わり映えしないですがスラスター展開状態で再び後ろ姿を。

xd114xd115xd116







xd117xd118xd119







xd120xd121

各部アップで。

xd122xd123

OPでのワンシーンっぽく。
これがやりたくて作りたかったのかもしれないw
夢色チェイサー♪

xd124xd125xd126








xd127xd128xd129xd130
非武装状態。

xd131xd132
両肩に格納されている対MA用手榴弾は出し入れが可能。
手に持たせることも出来る。

xd133xd134
脚部に格納されているアサルトナイフも出し入れ・装備可能。

xd135xd136
腰の迫兵戦用レーザーソードも取り外し可能で装備できます。

xd137
二刀流。


xd138xd139xd140
諸刃にも出来ます。
当たると痛てえぜ!

xd141xd142xd143xd144xd145
75mmハンドレールガンLPS9型を両手で構えてみたり。

xd146

大型ロボは下からのアングルが迫力あって良いですね。

xd147xd148

レールガンのマガジンは着脱式。

xd149xd150

手にミニフィグ(人形)を乗せるのは大型ロボのロマンなのです。

xd151xd152xd153xd154xd155
最後に武器などを。


xd156
というわけで以上になります!
久々の大型作品でした。
どうやって立たせるか、可動させるか、強度はどうするのか
大型になればなるほど難しくてとにかく大変でした^^;
(大変って言っても去年作ったエヴァ初号機の半分くらいだからそれと比べると知れてるのですけどねw)

飾れず置き場に困るだけなので最後は分割して箱の中に。
よく使う色の部品を大量に消費してしまっているのであんまり長生き出来ないかも。
なので流石にD-2、D-3も作るなんて流石に無理ですw
最後までご覧なってくださいましてありがとうございました〜!