ns01
テーマはざっくり「ガンプラみたいなロボを作ろう!」です。
王道中の王道なガンダム(モビルスーツ)っぽいロボを最近作っていなかったので
久しぶりにと作ってみました。機動戦士ガンダムUCに登場する「シナンジュ」を参考に
カラーはティターンズ仕様のガンダムMk-IIをイメージしています。

後述で詳しく書きますが今回は特にディティールを重視していて
普段作品作るときに手抜きしがちな癖があるので今回は全体的に徹底して組みました。
製作期間は約二週間。普段だったらこんなに時間かけません(笑)

当作品はzizyさんの企画LRP2015に参加しています。
総勢12作品に及ぶハイクオリティな作品が集まっているので是非ご覧あれ!
http://blog.livedoor.jp/zizy00220022/archives/cat_50036251.html


ns02ns03
ns04ns05
ns06ns07
ns08

ではではまずは全体像から。
シナンジュを意識しているのでバックパックなんかは特に似せてあります。
MSによくあるプロペラントタンクを付けるというのも今回初めてやりました。
一度やってみたかったのですよね〜。

ns09ns10
ns11ns12

上半身アップで。
目はツインアイになっています。まぁいつものですね。
アンテナはいかにもガンダム的なV字タイプに。
これもやったことが無かったのであえて取り入れてみた。

ns13ns14
ns15ns16

さてさて今回の一番のこだわりポイントは関節部などの装甲で覆われていない部分のメカ表現です。
個人の趣味ですが色はライトグレーだと軽くて安っぽいかなと思っているので
ダークグレーを基調にメタリック・ゴールド/シルバーカラーのパーツを随所に配置して
よりメカニカルな雰囲気を演出してみました。
特にゴールドは差し色としての効果も兼ねているのでなかなか良い雰囲気ではないでしょうか。

ns17ns18
ns19
ns20
ビームライフル的な武器。
デザインはユニコーンガンダムのビームマグナムを参考にした。
マガジン同士が連結されているあのデザインが良かったので。
両手持ち用のグリップも付いています。

ns21ns22
可動はそれなりに。

ns23ns24
ビームサーベルを装備。
左右のサイドアーマーにそれぞれ一本ずつマウントしています。

ns25ns26
今回中型ロボ用に初めてスタンドを作りました。
今まで作るのが面倒だからずっと逃げてきていましたが
今回の作品をより格好良く見せるのにどうしても必要だったので制作。
1つ作ってしまえば今後も転用できますね。

ns27ns28
ns29ns31
シナンジュを参考にしてるだけあってやっぱり地に足つけて
ポージングさせるよりも宇宙空間での動きをイメージしたポージングがよく似合います。

ns30
今回のベストショットのひとつ。
後ろ姿がカッコイイロボはロマンがあるのです!

ns32ns33
ns34
ガンダムSEEDでお馴染みの「種ポーズ」もキマります。
スタンド作ってよかったって思いますね。

ns35ns36
ns37
両手でライフルを構える。

ns38ns39
ビームサーベル。躍動感が出ますね。

ns40ns41
二刀流。



ns42
今回のレゴロボは以上になります。
ディティール重視の作品でしたが習作という意味も今回は兼ねていたりします。
簡単にいえば「この表現をやってみたかっただけ」ですw
今回用いた表現方法は今後の作品にも活かしていきたいですね。
ハイコストなのであまり実用的でないのが痛いですが^^;