hyaku00
「機動戦士Zガンダム」に登場するMS(モビルスーツ)
MSN-00100 百式をLEGOで作ってみました。
いつものようにデフォルメ仕上げ。
hyaku01
hyaku02hyaku03
hyaku04hyaku05
hyaku06hyaku07
まずはこのピカピカの美しいボディ全身を色んな角度から。
自分で言うのもアレですが、すんごく綺麗でカッコイイです(笑)
百式はやっぱピカピカの金色じゃないと百式って感じがしないですよねー。

余談だけど先日ガンプラのMG 百式 Ver.2.0の発売日だったわけですが
特に狙ったわけでもなく、偶然。

hyaku08
顔アップ。
少し見えにくいですが目の奥にクリアレッドのパーツを忍ばせているので
うまい具合に光が入り込めば赤くチラッと光って見えるようにしてあります。

hyaku09
百式の金色部分を表現するのに用いた金メッキパーツは今回この5種類。
このたった5種類のパーツで百式を表現しなくてはいけなくて
スタッド(レゴ特有の突起の事。ポッチとも)付いていないタイル系ばかりで
基本パーツ的なものは殆ど無いし斜面を形成したパーツも無い中で
工夫を強いられているので作るのが難しかった。
数だけはやたらと沢山所持しているのでゴリ押しでなんとかした。
(頭部のアンテナは金色が存在しないので銀色にしている)

ちなみにメッキ系パーツは高価な取引をされがちで廃番になっているものが大半であり
この写真奥の指輪パーツ意外は単価100円以上もするのが相場だったりする。

hyaku10
今回用意した武装一式。
手前からビームサーベル,ビームライフル
クレイバズーカ,メガバズーカランチャーです。

hyaku11hyaku12
適当にそれっぽくポージング。

hyaku13hyaku14
hyaku15hyaku16
クレイバズーカを装備。
百式はバズーカも似合う機体だから好きだ。

hyaku17hyaku18
「クワトロ・バジーナ、百式、出る!」

hyaku19
hyaku19hyaku20
ビームサーベルを装備。
ビームサーベルはリアアーマーから着脱可能になっている。

hyaku21
百式といえばやっぱりこれメガバズーカランチャーです。
強力なのにまともに当たらないことで定評のある兵器ですが
それでもこういった大型の兵器はロマンがありますね。

hyaku22hyaku23
変形前。

hyaku24hyaku26
hyaku25hyaku27
変形。専用のスタンドに固定します。
差し替えなど無しの変形式でほぼ設定通りに再現してあります。

hyaku28
hyaku29
hyaku30
hyaku31
百式に装備させてみました。
デフォルメとはいえどボリュームあります。
メタスかゲルググも作ってコードで繋ぎたくなりますねw(作らないけど)

hyaku32
去年作ったファーストガンダムとツーショットで。
若干百式のほうが背が高いです。設定通りということで(笑)

hyaku33
ちょっとしたビルドテクニックを2点紹介。
同じ色がもう在庫切れで百式からバラすのも面倒なので白色で代用していますが
バックパックから生えている動力パイプは穴あきラウンドプレートと
ムチのパーツを組み合わせて表現しています。
以前作ったシャアザクにも使ったテクニックの応用。

hyaku34
ビームライフルやメガバズーカランチャーの動力パイプは
フニャフニャ曲がる棒状のパーツに指輪パーツを通して表現。


hyaku35
という訳で以上、百式でした。
一度全身金メッキ仕上げで作ってみたかったので、なんとなーく作り始めてみたのですが
(上手く再現できなさそうだと当初は考えていたので本当は打ち切りにするつもりだった)
いい具合に形にできるとは思っていませんでした。
パーツの種類が極端に少ない都合上形状の再現度は普段よりも低めですが
メッキ効果であんまり気にならないですね。メッキってやっぱ偉大。