w01
「任務、完了」
「新機動戦記ガンダムW」は小学生の頃大好きで夕方によく観ていたアニメの1つでした。
そう言えば今年の4月で20周年だったことを思い出し(マジかよもう20年経ってるのかよ…)
少し遅くなりましたがその記念にとオペレーション・メテオ第一弾という事で
主人公ヒイロ・ユイの機体「ウイングガンダム」をレゴで作ってみました。
今後最低でも残り4機の主役モビルスーツは作るつもりです。

w02w03
w04w05


まずは全身。
いつも通りガンダムコンバージ風なデフォルメ仕立てです。

w06
アップで。
胸のクリアパーツの裏地にメッキパーツを忍ばせているので発色が綺麗です。
目もクリアパーツを使用していますが影に入ってしまうと発色が良くないので
素直に諦めて通常カラー用いたほうが良かったかもしれませんね。

w06a
装備なしの単体で。

w06b
武装一式。

w07w08
ウイング展開とシールドのビームサーベル格納ギミック。
ウイング展開はロボット魂シリーズのウイングガンダムを参考にした。

w09
w10
w11
w12
適当にポージング。
ウイングを広げると迫力が増すので楽しいです。

w13
w14
w15
w16
変形させてバード形態へ。
変形には拳と頭を外して行う。
付けたままでも良かったんだけど明らかにバランス悪かったので思い切って外すことにした。

子供の頃はこのバード形態が格好良くて仕方がなかったのですが
今見てみると変形の仕方が雑というか簡単過ぎる構造ですね。
多分プラモなんかで再現しやすくするためだったのだろうなぁ。

w17
w18
w19
w20
せっかくなのでスタンドに固定して撮ってみました。
ウイングガンダムは飛んでるイメージなので様になりますね。

w21w22
顔のパーツを差し替えてOPでのダメージバージョンに。

w23
ヒイロ・ユイに似せたミニフィグと。


w24
以上、ウイングガンダムでした。

第一話からヒロインに貰った招待状を皆の前で破り捨て「お前を殺す」発言
常人ならそんなこと言う主人公に対して憎しみを抱くだろうけど
まんざらでもないし挙句の果てには私を殺しにいらっしゃいだの
オラオラ、殺すんじゃなかったの?殺してみろよと言わんばかりの勢いで煽りだすし
登場人物がどいつもこいつも個性的だしガンダムはよく自爆するわで
色々と衝撃的でネタ的な意味でも放送当時から割と好きな作品でもあります。

リアルタイムで観ていた世代ゆえ思い出もあってレゴで作っていて
あの頃の気持を思い出せたような気がして楽しかったです。
次回作はガンダムデスサイズを予定しております。