IMG_5404
今回のテーマは珍しくスチームパンクで。
以前からやや気になってはいたのですが、最近特に注目しているジャンルがありまして
それが「スチームパンク」です。
スチームパンクファッションな衣装を着ている写真を眺めているうちに
「ああ〜いいないいな〜と」気付けば益々注目するようになっていました。
そして私も何か1つ作ってみたいなと思ったのが制作に至った動機です。

IMG_5406
IMG_5407IMG_5408IMG_5409
IMG_5410IMG_5411IMG_5418
IMG_5421
そんな訳で出来たのがこちらです。
まずは各アングルから。
何の乗り物にするか悩みましたが今回はメカ(ロボット)で。
外見はFF困遼眛灰◆璽沺爾砲舛腓辰隼てるかも(笑)
何をするためのメカなのかはあえて書きません。
各々で勝手に想像を膨らませてもらえたらいいなぁと。

IMG_5413
IMG_5414IMG_5415IMG_5417

色んな所をアップで。
独特の色合いや質感を可能な限り表現したかったので使用するパーツの色も厳選しました。
金銀銅色のパーツを多用するのがポイントですね。

IMG_5429IMG_5428
ミニフィグは乗り降り可能。
運転席にもメーターが付いています。
こういうのもスチームパンクらしさを表現するのに欠かせませんね。

IMG_5422
IMG_5423IMG_5425IMG_5426
適当にポージングさせてみたり。

IMG_5431
スチームパンク的なミニフィグもいくつか用意してみました。
コスチュームを考えるだけでも楽しいです。
IMG_5396IMG_5399

スチームパンクミニフィグのスカートですがメイドさんのミニフィグを作ったので応用しました。
組み方は右の写真を参考にしてください。補足として載せておきます。
ちなみにフリルの部品はミニフィギュアシリーズ15のバレリーナに使われていますね。

IMG_5427
以上です。
スチームパンク作品は初めて作るのでいつも以上に手探り手探りで模索する感じでしたが
そこも含めて楽しめました。仕上がりにも結構満足しています。
また機会があればスチームパンクをテーマにいくつか作ってみたいですね。