IMG_6930
Classic Space(クラシックスペース)をテーマに制作。
6月のレゴイベント・Japan Brickfestの展示のひとつに合作があるのでそれ用に制作。
(Japan Brickfest(ジャパン ブリックフェスト)http://japanbrickfest.klug-jp.com/)


Classic_Space_1979

Classic Spaceとはレゴ社製品のシリーズのひとつSpace(宇宙)シリーズの中でも
1979年〜1987年の間に展開されていた初期のものをそのように呼びます。
(正確には88年に発売された「XT-5 and Droid」が最後かも)
簡単にいえば宇宙シリーズの元祖ってことですね。
今でもマニアの間では根強い人気があります。
私も大好きです。当時のClassicSpaceのレゴ製品1つも持ってないけど^^;

IMG_6909IMG_6910
撮影背景もClassic Space風にと黒い厚紙とベージュの紙を使用しました。
ベージュの紙の片端を山をイメージするようにハサミでカットしています。
この紙を少し丸めておくと光の当たり具合で影ができて少し立体感出ます。
光源はいつも通りで背景にはピントが合わないようボカして撮影。

IMG_6912
IMG_6915
IMG_6917IMG_6918IMG_6919
そんな訳で出来たのがこれ。
ブルー+グレー+トランスイエローを基調に探査車をイメージして形にしてみました。
曲面パーツが無かった当時のことを考え角の多い形状にしつつメカメカな造形ももちょっと足して仕上げました。

IMG_6920IMG_6921
コックピットハッチが開きます。一人乗り。

IMG_6922
後ろに積んであるレーダーは取り外せます。

IMG_6923
裏面。

IMG_6924
IMG_6925
前部のキャタピラは上下に可動するので
紙の下に適当なものを置いて出来た起伏を利用すればこんな感じの撮影も可能。

IMG_6933
以上です。
一度ClassicSpaceをテーマに何か作ってみたかったので作れて良かったです。
世界観に合わせつつ自分なりに形を起こしていくのはなかなかに楽しいので
また今度気が向けば何か作りたいと思います。
実験的に撮りましたが撮影も何気に楽しかったですねこれ。
地面の色ちょっと薄いのが少し気になるけどもうちょっと近い色の紙探してみようと思います。