IMG_7127
「私は常に強い者の味方だ」
「ぶりぶりざえもん」とは「クレヨンしんちゃん」に登場する
主人公・野原しんのすけが生み出したキャラクター。
豚をモチーフにしており上半身裸で下半身は紫色のタイツ
目と鼻が左右非対称が特徴の救いのヒーロー。

そんなぶりぶりざえもんを今回レゴで作ってみました。

IMG_7128
IMG_7129IMG_7130
「なんかくれれば助けてやる 私は救いのヒーローだからな」

IMG_7131
腕と首が可動します。

IMG_7137
眉毛は一点で固定されているため角度を調整すれば少し表情を変えれます。

IMG_7138
IMG_7139
パーツを差し替えれば刀(千歳飴)を持たせることも可能。

IMG_7135
ちょっと組立の解説なども挟んでみたり。
頭部は裏面同士で合わせるためにこのような組み方をしています。

IMG_7132IMG_7133IMG_7134
刀(千歳飴)の鞘は溝部分にドライバーのパーツを差し込むことで腰に固定できるようになっています。

IMG_7142
「また こんな景色見られるかな…」

以上です。
私は当時クレしんを放送開始当初から観ていた世代でして
ぶりぶりざえもんは登場するキャラクターの中でもかなり好きなので
以前から作ってみたかった事もあり挑戦してみました。

流石に今の年齢にもなるとクレしんは観なくなったのですが(映画の方は時々観ますw)
現在では役を演じていた声優の塩沢兼人さんが亡くなられてから16年間
ぶりぶりざえもんは登場しても声を発することは無くなったんだそうで
私はこの事実を知らなかったので驚きでしたが今週13日の放送で久々に登場するんだそうです。
新たに演じるのは神谷浩史さん。賛否両論ではあるようですが
復活とのことで少し楽しみなので久しぶりにTVでクレヨンしんちゃんを観てみたいと思います。