IMG_8679
スペースランナウェイ!
「伝説巨神イデオン」に登場するイデオンにアレンジを加えてレゴで組んでみました。
「良くも悪くもこんなのイデオンじゃない」が目標とテーマ。

今回は気分転換に始めたものなので気楽に手短に仕上げたいというのもあり
合体再現などは省略して手癖のままパパっと仕上げ。
とにかく似せるという再現作品でなく好き放題アレンジして組むというのもあり
見た目(大きさ)の割に完成まで5日しかかからなかった。

IMG_8681
IMG_8680IMG_8682IMG_8683
IMG_8685IMG_8689IMG_8691
IMG_8695
全体。
私自身勇者ロボをはじめとするスパーロボットや大張さんの描くロボが大好きなので
そういった要素を強く出す仕上がりを心がけたつもり。

IMG_8717
主人公のユウキ・コスモに似せたミニフィグとツーショット。
先週のビッグオーよりは小さく、ちゃんと測っていませんが多分45冂度だと思います。

IMG_8701

IMG_8702IMG_8713
IMG_8714IMG_8715
各部アップで。
本家はジム神様なんて言われちゃうくらいジムみたいな顔してるので精悍な顔立ちに変更。
脚はややS字にしています。
腕は少しくの字に屈折させました。この表現好きなんですよね。
これが思いの外格好良くて満足。
白色と赤色の境目で屈折させればよかった感はありますが
一度やってみたかった表現なので試せて良かった。
真っ直ぐな腕を組むよりは面倒ですがこれは今後も取り入れていきたい。

IMG_8720
IMG_8722
IMG_8724

IMG_8725IMG_8726IMG_8727
ポージング。
関節の組み方は以前作った「黒の鉄巨人」がベースになっていますが
股関節はそれよりも強いものに改良しました。
股関節のスライド機構も健在です。後述の立膝にその機構が活かされています。

IMG_8728
IMG_8729
パンチ。

IMG_8730
IMG_8731
立膝。
立膝のポーズ大好きです(笑)

IMG_8736
IMG_8737
IMG_8738
IMG_8739
IMG_8740
第一話「復活のイデオン」の初めて立ち上がるシーンみたいなイメージで。

IMG_8748
IMG_8749
IMG_8751
全方位ミサイルのときの構え。

IMG_8753
IMG_8754
イデオンソード。エフェクトがないと何やってるかわからん動作だ…(笑)

IMG_8757
「死ぬかよぉぉーっ!」
最終決戦でソロシップに乗る仲間たちが次々と死んでいく中
イデオンに乗る彼らもいつ死んでもおかしくない状況の中でコスモが発した台詞なんですが
これがすごい印象的で好きな台詞だったりします。

IMG_8758
以上、伝説巨神イデオンでした。
手癖と勢いだけで組んだのでメカディティール表現とか
メカっぽいパーツや組み方を雑に配置しただけだったりしますが
全体的にはそれなりに満足する仕上がりにできたので結構気に入っていたりします。
赤色のパーツは思ったよりも持ってなかったので撮影後はしばらくしたら
崩すつもりでしたがこれは部屋に飾っておきたいところ。

この要領で他のロボットもアレンジして組んでみたくなりました。
ザブングルとか良いデザインなのでやってみると面白いかも。