IMG_0840
めざせ Love! Victory!
本日のレゴ作品は「マシンロボ クロノスの大逆襲」に登場する
主役ロボ「バイカンフー」をパイルフォーメーション再現可能にて作ってみました。

IMG_0841
「貴様っ何者だっ!」

IMG_0842
「貴様らに名乗る名前は無い!」

IMG_0843
「剣狼よ!」
光のエネルギーが頂点に達すると、 剣狼は次元の壁を超えてケンリュウを呼び寄せるのである。
ロムはケンリュウと合身する事により、その力を数十倍に発揮する事ができるようになるのだ!
(速水奨さんボイスのお馴染みのナレーション)

IMG_0843b
IMG_0843a
「闇あるところ光あり、悪あるところ正義あり。天空よりの使者、ケンリュウ参上!」

IMG_0850
IMG_0851IMG_0852
IMG_0853IMG_0855
ケンリュウ。

IMG_0856
剣狼を装備。

IMG_0857
「天空宙心拳 真空竜巻!」

IMG_0858
「天空宙心拳 爆裂空転!」

IMG_0846
正義の盾も装備可能。

IMG_0844
IMG_0845
IMG_0848
IMG_0849
ポージング。

IMG_0867a
兄であり主人公のロム・ストールと妹のレイナ・ストール。

IMG_0868
「天よ地よ、火よ水よ、我に力を与えたまえ! 」

IMG_0869
IMG_0870
IMG_0871
IMG_0872
IMG_0875
「パァァァイルッフォォォゥゥゥメイションッ!!」

IMG_0883
ロムの意思を受け、剣狼が空中で光となり
時を超え、次元を超え、パイルフォーメーションは完成する。
バイカンフーは地上全てのエネルギーとシンクロし
自然現象さえも変えるパワーを出すことが可能となるのだ!
(お馴染みのナレーション)

IMG_0884
「バァァァイッカンフゥゥゥッ!」

IMG_885
IMG_0886IMG_0887
IMG_0888IMG_0889
IMG_0890
というわけでパイルフォーメーション完了。
バイカンフーに。
背景黒いせいで拳のあたり見えにくいけど許してね

IMG_0897
IMG_0898
パイルフォーメーションを再現した都合で腰が捻れなくなってしまっていますが
それ以外の関節は可動するようになっています。

IMG_0899
IMG_0904
「奥義を受けろ!ゴッドハンドスマッシュ!成敗!」

IMG_0911
「天空宙心拳 招雷!」

IMG_0912
「サンダークロー!」

IMG_0924
IMG_0925
IMG_0926
IMG_0927
剣狼を装備。

IMG_0929
ちなみにバイカンフーがどれくらいの大きさかというと
1リットルのパックよりも更に大きく40僂鯆兇┐泙后

IMG_0930
IMG_0931
IMG_0933
ポージング。

IMG_0934
「サンダースマッシュ!」

IMG_0938
剣狼と流星(ながせ)
色や紋章だけでなく少し形も異なります。

IMG_0940
もちろん流星も装備可能。

IMG_0942
IMG_0943
「天空真剣極意 二刀一刃!天よ地よ、火よ水よ、我に力を与えたまえ! 」

IMG_0944
IMG_0945
IMG_0951
「運命両断剣 ツインブレード!」
これって本当はバイカンフーの技でなくロムが使った技なので
作るつもりはなかったのですがスーパーロボット大戦ではバイカンフーが使うようですね。
スパロボでのバイカンフーしか知らない人には作ってほしかったと思うんじゃないか
そんな気がして一応用意しておきました。
私はほとんどゲームはしない人なので逆にスパロボでのバイカンフーは知らず
ちょっと勉強しました。ゲームは演出が派手になってて良いですね〜



IMG_0982
IMG_0953
以上です!
好きなロボットアニメのひとつで以前から作ってみたかったということもあり
弱い相手ははもうあきた強い相手はどこにいるということで
たまには難しいものにも挑戦してみようとパイルフォーメーションも再現できるように挑んでみました。

マトリョーシカ的な合身ギミックを取り入れつつ可動もできて
そこそこの巨体でありながらも安定して立てるように組むのはなかなか難しかったです。
経験としてかなり収穫あったので今後の作品制作にも役立てられそうです。

Amazon