IMG_1582
IMG_1587
IMG_1589
IMG_1590
IMG_1592
本日のレゴ作品。レゴロボです。
ある方から細身のロボを作ってるとこ見たことがないので見たいという
意見を頂きまして「あ、たしかに作ったこと無いかも!」と思い
今回は細身ロボの習作ということでとりあえず感覚つかむために
2〜3日程度でさっと組める範囲で作ってみました。

軽そうで空中戦向けな感じになんとなくハチドリをイメージして仕上げています。
ハチドリの長いクチバシのように、やや大げさ気味に長い武器を装備しているのも
そこからのイメージから出たものだったり。

IMG_1593
IMG_1595
アップで。

IMG_1594
IMG_1596
足と脚アップで。
足は普段めったにやらないハイヒール型にしてんみました。
ハイヒール型にすると安定感が落ちるのであんまり好きじゃないのですが
細いロボにはそのほうが似合うかと思いまして。

IMG_1598
腕
腕。
細く組む分ディティールとか物足りない感じになりそうだったので
図のようなイメージで手首を内側に曲げたように組んでいます。
細くて単調な形状でもハッタリが効くかなと。

IMG_1599
ちなみに腕はこんな感じに組んでます。
挟むだけのシンプル。

IMG_1605
IMG_1606
IMG_1611
武器の分遠くなってしまったので無装備状態で再度全身を。
配色はホワイト+サンドブルーをメインにオレンジを差し色にしてみました。
普段やらない組み合わせだったのですがまぁまぁいい感じじゃないでしょうか。

IMG_1614
IMG_1612
関節の組み方はほぼ普段やってる組み方と同じなので
可動範囲もいつも通りな感じ。

IMG_1616
IMG_1619
ランチャー構え。

IMG_1621
IMG_1623
空戦機なのでスタンドに載せたほうがしっくり来ますね。


IMG_1624
以上です。
意識的に「細いロボ作るぞ!」と思って組んだのは初めてのことでしたが
初めてにしてはいい感じに仕上がったのではないかなと思います。
私は普段ガッシリしたのかデフォルメ系か非人型のロボが多いので
ちょっと新鮮な気持ちでした。たまにはこういうのも良いですね。