IMG_2048
IMG_2049IMG_2050IMG_2051
IMG_2052IMG_2053
本日のレゴ作品は久々にトランスフォーマーのキャラクター
情報参謀 サウンドウェーブ(Soundwave)です。

そのキャラクター性やデザインはもちろんポータブルカセットプレーヤーに
トランスフォームし更にカセットテープまでもが小型ロボットに変形するという
ユニークな発想が大好きで、私はデストロン(Decepticon)の
キャラクターの中で一番好きです。

そんなサウンドウェーブを今回もトランスフォーム可能に作っています。
(記事後半にて詳しく紹介します)
両形態とも自分が納得できるところまでこだわって仕上げてみました。

IMG_2054
IMG_2055
顔アップで。
アングルによってツインアイに見えてしまうのですが
よく見るとちゃんとゴーグル型になっています。
毎度のことですが玩具リスペクトして集光ギミックを搭載しています。

IMG_2056
IMG_2057
IMG_2059
IMG_2060
IMG_2060a
ポージング。
トランスフォームの都合上腰と手首が動かないのですが
それなりに動かして遊べるようになっています。
肩や足首は変形ギミックと兼ねた引き出し式関節になっているので
そこそこの可動域を有しています。

IMG_2061
IMG_2062
ヒーロー着地なポーズも可能。悪役だけど。

IMG_2063
以前メガトロンを作ったときに用意した
銃モードのメガトロンも装備可能。

IMG_2064
カセットロン(Casetticon)とエネルゴンキューブ。

IMG_2065
形は歪ですが、これら全て差し替え無しで変形できます。
結構小さいので作るのに苦労しました。
バズソーやランブルは出番が少なかったので作らなくてもいいかなと
思ったりもしたのですがそこをあえて作ってこそ!
ということで用意しておきました。色違いで組むだけですしね。

IMG_2065a
どのくらい小さいかというと、このくらい小さいです。
奥行きは多少スペースを取れるのですが縦横3×6サイズ以内に
収めないといけないのです。

IMG_2065b
もちろんカセットロンはサウンドウェーブに収納可能。
イジェクト遊びができます。

IMG_2067
IMG_2073
コンドル(Laserbeak)とバズソー(Buzzsaw)。
写真多くなってしまうのでカセットロンの変形は割愛します。

IMG_2075
ジャガー(Ravage)
ちょっと馬っぽくなってしまった…

IMG_2077
IMG_2078
フレンジー(Frenzy)とランブル(Rumble)

IMG_2079
ハンマーアーム。伸縮ギミック付き。

IMG_2080
IMG_2081
IMG_2082
腕を差し替えてハンマーアーム状態に。

IMG_2084
カセットロンたちと。

IMG_2086
「タスケテー!」

IMG_2131
IMG_2132
IMG_2133
IMG_2134
「コンドル、イジェークト!」

IMG_2135
ではではトランスフォームさせていきます。
まずは頭部と手に持たせていた振動ブラスターガンを外します。

IMG_2137
肩関節を引き出して一旦腕を後方に移動させ更に膝を開きます。

IMG_2140
足を収納。

IMG_2144
脚部を外側に90度回転し脚を折りたたみます。

IMG_2150
背中に収納していたパーツを引っ張り出しつつ
リアアーマーを移動させます。

IMG_2153
エレクトリックランチャーを収納。

IMG_2155
IMG_2156
振動ブラスターガンを変形させ
エレクトリックランチャーを収納していた反対側に収納。

IMG_2160
引き出した肩関節を元の位置に戻して
腕を折りたたみ、肩の後部を開きます。

IMG_2162
IMG_2163
IMG_2164
というわけでトランスフォーム完了です!
デフォルメなプロポーションの都合上頭部のみ着脱式ですが
それ以外は差し替え無しで変形できます。


※5/21動画追加

IMG_2167
IMG_2168
もちろんこの状態でもカセットロン収納可能。

IMG_2169
カセットロンたちと。

IMG_2172
デストロン軍団の特に目立つ方々は揃いました。

IMG_2174
「さぁ、戦いだ!!!」

IMG_2175
最後にこれまでに作ってきたトランスフォーマーたちと。

以上です!作るのはかなり難しかったですが両形態とも
キレイにまとめられたのではないかと思います。
好きなキャラクターだけあって頑張って作ったのでお気に入りの1作になりました。