IMG_3710
本日のレゴ作品。
「機動戦士ガンダム」などに登場するジオン公国軍の水陸両用MSアッガイ。
その独特の愛嬌のある姿に「可愛い」と人気があったりする機体としても有名ですよね。
そんなアッガイを小さめに程よいサイズ感で作ってみました。

IMG_3709
IMG_3711IMG_3712
まずは全身。
肩や足の付け根にはミニフィグのヘルメットを使用。
これが案外いい感じに。
強度とフォルムを優先したので構造上の都合で足の接地感は良くないですが
そもそも重量が軽いので安定して立たせることができます。

IMG_3708
IMG_3714
せっかくなのでアカハナのミニフィグも作ってみました。
しかしほとんどのミニフィグの顔というは鼻が無いのがデフォルトなので
アカハナのアイデンティティーが喪失されてしまっていてもはやただのジオンの軍人に(笑)
まぁこの小汚い面はまさにジオンの軍人な感じだとは思うので大目に見てやってください。

IMG_3716
手の先にもミニフィグのヘルメットパーツを使用。
丸みを帯びた形状に6つの穴が空いていてアッガイっぽかったので。
このパーツが2x2のラウンドブリックの裏側にいい感じでズボッと埋まってくれるんですよ奥さん。


IMG_3718
差し替え用に用意した腕パーツ。
アイアンネイルに使った部品はロード・オブ・ザ・リングの
何かのキャラクターの冠パーツです。アイアンネイルの本数は
実際は6本なのですが丁度いいパーツが見つからなかったので今回はこれで。

IMG_3719
IMG_3720
IMG_3729
ポージング。
可動箇所が少なく可動域も広いわけではないのですがそれなりには遊べます。

IMG_3721
IMG_3728
IMG_3722
IMG_3723
IMG_3725
IMG_3727
アイアンネイル。

IMG_3731
体育座りとまではいきませんが座らせることならば可能です。

IMG_3733
以前作ったベアッガイとツーショットで。
組み方とかぜんぜん違うのですが自然とサイズは同じくらいになりました。


以上です!
もうちょっと頭の形状をどら焼き型にしたかったのですが難しかったです。
全体的にはコンパクトにそれっぽくまとめられたので及第点ということでそれなりには気に入ってます。

実はレゴでアッガイ作るのおそらくこれで三度目で十数年前にも組んでました。
ag001a

今見ると小っ恥ずかしい出来なんですけども
あの時のリベンジという意味も含めての再挑戦だったり。どんだけアッガイ好きなんだよと(笑)
多分アッガイチャレンジは今後も続くでしょうきっと。

あっ、このサイズ感でジオンの水陸両用MS揃えてみたいですね。
他の機体も作ってみようかな。