IMG_9676
本日のレゴ作品はデレマスの道明寺歌鈴です。
平成最後に何か一つでもいいから新作作ってアップしたく
でもグリッドマンはまだ少し時間かかりそうで間に合わないし
どうしようかと思った末いずれ作る予定だった歌鈴を選択。
今日作り始めて今日完成したばかりの出来立てほやほやの新作です。
ギリギリ間に合った〜!
※追記:次の元号4/1から切り替わるものだと思っていたら5/1からでした

IMG_9657
IMG_9659
IMG_9660
IMG_9675

衣装はデレステの限定SSR[えにしの結び手]仕様にて制作。
この衣装の道明寺歌鈴めっちゃ好きで去年の復刻で手に入れてからよく使ってます。
私の周りに道明寺歌鈴好きな人ひとりも居ないですが、そんなことはどうでもよくて
作りたかったテーマなので作ることができて満足。
意外と髪のボリューム感を出すのが難しくてちょっと悩んだ。

IMG_9671
IMG_9673
ポージング。
マイクでも持たせるべきだったかな。許して。

IMG_9679
IMG_9680
スカートの組み方は工夫したポイント。
こんな感じに合体させることで出来上がります。
いつもの組み方だとスカート内にスペースが無さ過ぎて脚をあまり動かせないという
問題を抱えていたので解決できてよかった。この組み方は今後応用できそう。

IMG_9682
普段作ってる作品だと前髪で結構隠れるしまぁいいかと妥協していたのですが
道明寺歌鈴は結構前髪分けてるスタイルなのでおデコが見えてしまって
従来の組み方(写真左)だとパーツのつなぎ目が目立ってしまって流石に気になる…!
というわけで本作ではその問題も解決です。

IMG_9683
IMG_9684
IMG_9685
IMG_9686
組み方はだいたいこんな感じ。
高さ5の1x2ブリックがつなぎ目を最小限に抑える重要な役割を果たしてくれます。
何でこんな単純なことに気付かなかったんだ今まで。今後はこの組み方にします。

IMG_9687
というわけで道明寺歌鈴でした。
ジャポネスクで揃えたいので次回作はよしのんを製作予定です。