IMG_4436

普段レゴで作ってるデフォルメ仮面ライダーみたいにウルトラマンも作りたいなということでデフォルメウルトラマンシリーズも始めてみました。
私はウルトラマンよりも怪獣とか星人のほうが好きだったりするのですがそれらを作るとやはりウルトラマンも欲しくなるのでやはり最初はウルトラマンから始めようということでド定番に初代ウルトラマンです。
このシンプルでthe・スタンダードなデザインが好きなんですよね初代。


2020/06/09 YouTubeに動画アップしました。

シュワッチ!

IMG_4371
IMG_4373
IMG_4374
IMG_4375
まずは全身。
仮面ライダーと違ってツルッとしているといいますか語彙がなくてうまく言えないんですけど起伏やカドが少なくシンプルすぎるゆえに誤魔化しが効きにくいのでレゴで組む際に生じる不要な形状を可能な限り出さないようにキレイに仕上げるかが少し難しかったです。

IMG_4378
IMG_4379
IMG_4380
IMG_4381
IMG_4383
頭部アップで。
顔は直角な組み方になっているのに対し頭頂部は丸みを帯びているので、顔から頭頂部へ移行する部分とかとくに不自然になりやすい部分なんですけど頭頂部に使用したパーツをどこに配置すれば一番キレイに見える位置なのか0.5プレート分ずつずらしながら探りました。
この位置が一番自然に見える配置場所かなと。ちなみにCタイプのつもり。

IMG_4385
胸のカラータイマーは差し替えで色を変更できます。

IMG_4389
後述にて理由は記載しますが肩関節は引き出せるようにしました。

IMG_4392
ここはデフォルメ仮面ライダーシリーズと共通ですが股関節がスライドする機構を設けてあるのでスライドさせることで可動域を拡張できます。

アクション!

IMG_4427
IMG_4428
IMG_4430
IMG_4395
IMG_4396
お約束の登場シーン。

IMG_4431
仁王立ち。

IMG_4398
IMG_4402
ファイティングポーズ。
ウルトラマンというか円谷特撮ヒーローってこの構えの印象が強いイメージありますよね。

IMG_4403
IMG_4404
IMG_4406
他にもいろいろ。

IMG_4408
IMG_4410
カラータイマーを赤色にしてみたり。

IMG_4412
IMG_4414
八つ裂き光輪。

IMG_4415
IMG_4420
IMG_4422
スペシウム光線の構え。
前述の肩関節引き出しギミックはこのためのもの。このギミックがなければ腕が届かないので手首を交差させることが出来ないのです。

IMG_4423
IMG_4424
IMG_4425
IMG_4426
スペシウム光線エフェクトを追加。

IMG_4433
以上、ウルトラマンでした! なかなか可愛らしい仕上がりにできたんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか。
今後は怪獣や星人も作っていきたいですね。街とか何かしらの地形のバトルフィールドとかも作ると面白いかも。