2005年11月23日

ネスプレッソオレ

いよいよ本格的に寒くなってきました。
おかげで牛乳を買っても飲みきることなく賞味期限を迎えることが多くなってきました。
そんなわけでホットミルクを使ってコーヒードリンクにして楽しむことにしました。

牛乳を電子レンジで1分温めて、ネスプレッソを注いで完成という
簡単、スピーディーなネスプレッソオレです。
温めた牛乳の甘さとアルペジオの苦みが程よくマッチし
マイルドでスロウなオレになりました。

ネスプレッソの手軽さには驚くばかりです。
今使っているD150も簡単なのですが、
最新のマシンだとさらにカプセル交換が簡単なのでうらやましいです。

おれ2

このミスドのマグカップがネスプレッソオレに最適です。


実家から送ってきた柿を食べました。
水島柿という種類で、僕のもっとも好きな果物です。
柿の木ごと欲しいくらいの逸品です。おいしくいただきました。
かき  

Posted by leica1974 at 17:49Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月08日

夜のアイスラテ

今夜は残業をして遅い時間の帰宅となりました。
ビールの一杯も飲みたいところでしたが、月曜日の夜中ということもあり
ぐっとこらえて風呂上がりはネスプレッソのアイスラテにしました。
カフェインレスなので、夜中でも安心です。

rate

湯上がりのコーヒー牛乳もおいしいですが、
アイスラテもなかなかです。
今日はちょっと牛乳と氷が多すぎて薄い感じになってしまいました。

今日はたくさんのコメントいただきました。ありがとうございます!
レスします!  
Posted by leica1974 at 00:58Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月12日

夜のネスプレッソオレ

めっきり冷え込んできたので、夜も暖かい飲み物が欲しくなります。
ネスプレッソをつかってカフェオレをつくりました。
牛乳約100ccをレンジであたため、ネスプレッソを抽出して完成です。
簡単でおいしいカフェオレが楽しめます。
今夜もちょうどいい感じのゆるいカフェオレに仕上がりました。

カフェインレスのカプセルを使っているので、夜飲んでも安心です。
もう一杯飲むかもしれません。

かぷせる  
Posted by leica1974 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月13日

アイスネスプレッソ in銀座三越

夜でも安心して飲めるデカフェインテンソが切れそうだったので
銀座三越のネスプレッソブティックに足を運びました。
5本ほどカプセルを購入し、いつものように一杯サービスしてもらったのですが
今回新しい技を教えてもらいました。
それがアイスネスプレッソです。

作り方はやっぱり簡単で
1.グラスに氷を入れる
2.氷一つ分くらいまで牛乳を注ぐ
3.氷にあたるようにネスプレッソを抽出する
だけです。

しかもきれいにミルクとコーヒーが二層に分かれていました。
写真を撮れなかったことが残念ですが
今後自分でもやってみたいと思います。

簡単でおいしいアイスオレができるわけです。
ネスプレッソは本当におもしろいと思いました。

ネスプレッソブティク  
Posted by leica1974 at 23:11Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月30日

デカフェインテンソ

今夜も一杯飲んでかえりましたが、
ちょっと小腹がすいたり、コーヒーが飲みたくなります。
そんなときこそネスプレッソのデカフェインテンソです。
濃厚なエスプレッソでありながらカフェインレスはすばらしいです。

セブンイレブンのサンドウィッチとデカフェインテンソです。
today
セブンイレブンで恒例の絵皿キャンペーンが始まったようです。
今年も一枚はもらいたいところです。  
Posted by leica1974 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月26日

ベーグルとエスプレッソ

c83fcb58.jpg今朝はベーグルとエスプレッソの朝食にしました。
ちょっとおしゃれな感じがします。
写真は胚芽とハチミツのベーグルですが、
最近の味付きのベーグルが好きです。

エスプレッソはエスプレッソのカプリチオです。
香りのいいカプセルです。味わいはあまり深くありません。
  
Posted by leica1974 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月23日

カフェマキアートを作ってみた

イタリアで飲んだカフェマキアートが忘れられず自分で作ってみました。
カフェマキ
50ccほどの牛乳でフォームミルクを作りました。
見た目はばっちりですが、ややミルクが少なかったです。
あとやっぱり砂糖を入れたほうが好ましいように思いました。  
Posted by leica1974 at 23:45Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月18日

夜のデカフェインテンソ

ネスプレッソを借り受けてから、カフェインレスコーヒーに出会いました。
安心して夜もコーヒーが飲めます。
今夜も一杯のデカフェインテンソを飲みました。

でかふぇ<br clear="left">別にコーヒーを飲んで眠れなくなる訳ではないのですが、
たまたま眠れない夜にコーヒーを飲んでいたら、ちょっと気になるので、
そんな夜でも安心できるデカフェはありがたいものです。

#デミカップは、ネスプレッソD150にバンドルされていたネスプレッソカップです。  
Posted by leica1974 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月16日

イタリアのエスプレッソ事情 最終回

さてさてこれまで六連続で綴った至りエスプレッソ事情ですが、
写真が尽きたので、これで最終回とします。
明日からは、通常の珈琲の手帖にもどります。
この週末は自家焙煎をしていて、本当は焙煎のことも書きたくてうずうずしています。

最後の一枚はフィレンツェの空港のカフェでの朝食です。
イタリアラスト
甘いクロワッサンとカプチーノとカフェマキアートが並んでいます。

エスプレッソ、カプチーノ、カフェマキアート、ラテマキアートと
各種エスプレッソドリンクとともに楽しんだイタリアの旅でした。
コーヒーもさることながら、食事もほぼすべておいしかったです。
街角には素敵な洋服や雑貨屋があふれています。
おしゃれなエスプレッソマシンもあり、予算があればぜひ買いたいところでした。
素敵な国です。
  
Posted by leica1974 at 23:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月15日

イタリアのエスプレッソ事情 其の六

ローマ=フィレンツェの旅最後の夜は地元トスカーニャ料理のレストランでのディナーでした。
ここではカフェマキアートを飲みました。
エスプレッソにフォームミルクを少しいれた飲み物です。
苦いエスプレッソを苦さを残しつつまろやかにする感じです。
これまたお気に入りになってしまいました。
イタリア16
日本でもスタバなどでカフェマキアートを飲んだことはありましたが、
特に印象には残っていませんでしたが、イタリアの旅では印象的です。
イタリアは食事も実によいですが、コーヒーも秀逸なエリアだと思います。

この夜のドルチェはこちら
イタリア15


フィレンツェのランドマーク、ドゥオモからの眺望です。
イタリア14  
Posted by leica1974 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)