すくすく

わたしの育児日記

勤続20年表彰式

朝は全学式典。非表彰者は約90人。総長からの祝辞、部局毎に総長、部局長と記念撮影。昼は部局内で授賞式、昼食会、記念撮影。事務室ではサプライズでお花をいただく。恐縮しきりの一日だったな。 3回育休を取得しているが、娘,琉薺戮北辞△了叉戮始まったから除算期間は一年くらいか。ストレートならば去年だったらしい。 20年を振り返ると まさか国家公務員じゃなくなるなんて まさか東京に住み働くようになるなんて まさか一人一台パソコンで仕事する時代が迫っていたなんて まさか3回も育休とるなんて まさかまさかがたくさんあるし 人生の選択においては、たられば話はつきないが、 いまこの職場の仕事は面白い、この選択は正解だったと思える。 20年前、仕事より先に課内の人々の茶碗の種類とコーヒーの好みを覚えた。朝夕の仕事に、灰皿の吸い殻捨てや茶碗洗いがあった。事務室で普通に煙草吸える時代だった。お弁当の注文もあった。今の時代には考えられないな。でも楽しい職場だったかな。 兎にも角にも、65定年になればまだ折り返し地点にもきてない、最後まで続けられますように。 image

はじめての

昨夜、娘は一晩で2度もお漏らし。パンツで寝るようになって4ヶ月、おねしょは初めて、しかも二回。確かに、昨夜は寝る前なのな、ウォーターサーバーの水をゴクゴクお代わりして飲んでたから。しかもおねしょでも起きないから、着替えさせるの大変。

今日は急遽延長。4時にメールが入って、今日中にやらなきゃだったので、ドキドキしながら保育園にスポット利用枠があるか電話する。本当に、自由に残業できない苦労を誰かさんにも知って欲しいわ。

先日の朝も、1秒すら無駄にしたくない忙しさで朝のいろいろやってるときに、のこのこ起きてソファに直行して、あくびしたり自分のことしか考えてない姿をみると舌打ちしたくなる。「ちぇっ」何もしないなら私が家を出るまで起きてこないで欲しい。起きてこないとそれはそれでムカつくけど。結局のところ、何してもむり。

帰宅すると娘△外で待っていた。

水曜日は、娘,美術教室だから、娘△鰐辞,妨阿鮗擇蠅觴蠅呂困砲覆辰討い燭、娘,鍵忘れ。娘△砲蓮∧脅困靴身疹覆琉嫐もこめて、もうしばらく不自由生活をさせよう。

5年連続

娘ー明顕馥蛋@5年連続。絵心ない私からしたら本当にスゴいわ。

娘∩案テスト対策した算数は95点。240÷60を40と回答して間違え。確かめしなかったの??100点は本当に難しい。

娘.廛譽璽鷂狭討鮑遒襦2分間のプレゼンはだいたい800字らしいので、それくらいで作って2分間で収まるか試す。この原稿を明後日までに提出すればあとは本場のみ。最優秀賞は六万円、、いやいや経験が大事なんだけど。

マラソン翌日

マラソン翌日とは思えない筋肉痛のなさ。多少の気だるさはあるものの階段を降りるときに気にならない。ヒドイときはロボットみたいになるんだけど。脚が強くなったか頑張りが足りなかったか。例え走れない日でも、毎日駅まで往復2キロを超高速歩きをしたり、地下鉄はエスカレーターを使わず、毎朝二百段ほど上ったり。次の名古屋までまだ3ヶ月以上あるから、30キロ40キロ走をたくさんやりたいな。

完走

さいたま国際マラソン完走。記録3時間28分台。昨年もネットタイムでは3時間29分台だったけど、今回ようやくグロスでも切れた。ラップみる限りでは昨年のほうが落ち込みが少なく安定しているが、去年はペースメーカー含めた大集団だったから。

チャレンジャーの部はわずか130人程度。荷物チェックなしで別ゲートから入場、専用の更衣室、専用のトイレ30台。アップエリアもすぐ近く、スタート直前にならんで、直前トイレも並ぶ必要なし、ギリギリまでウエア着て、スタートの混雑もなくテレビにも映り、それでいて参加費は一般より五千円も安い。大規模大会でのストレスがなくとてもよかった。

目標は無難に3時間半切り。周りが速いから惑わされないよう冷静にスタートし、最終グループでハーフくらいまで。5キロ24分半前後。練習と同じ感覚で遅いかな?くらいの感覚。17km過ぎに、男子トップの川内選手に一瞬で抜き去られる。25キロ辺りから集団が崩れ速い男子たちに抜かれながら走る。25〜35はペースが上がり24分前後。あげるつもりなかったからマズかったかな、、、と心配になったが、まだ大丈夫。しかし、37km辺りで、脚が「ん?」な感じになりペースが落ちた。脚が崩れちゃいそうな感じ。でもズルズル落ちないよう踏ん張った。坂道は敢えて腕を大きく振って駆け上った。一人一人前を走る女子ランナーを目標にした。今回はガス欠にもならず割と元気ゴールできたかな。

なんともいえない達成感、満足感、爽快感。楽しかったな。

去年とほぼ同タイム。次は多少挑戦しなければなるまい。挑戦するということは、後半大失速の危険もあるが、そうしなければ新しい記録は出ないから。名古屋は23分ペースにするか。それでもまだ3時間20分。昔はサブスリーなんてちょっと練習すれば簡単と思っていたが、あれはスゴい練習してたからだな。。でも、今回チャレンジャーに40代、50代のランナーたくさんいたので、わたしも頑張って、またサブスリー目指したいなと思った。娘が大きくなるまでもうしばらくは練習時間ないけど💦

ゴール後、まきまき着替えて速攻帰宅。
帰宅後は、待ちかまえていた娘たちがどっか行きたいというから、急いでシャワーしてお買い物へ。まるであっという間に日常に戻った。近場のレースは本当にありがたい。

大人買い

娘,「からかいじょうずの高木さん」コミックを気に入って一冊ずつ「楽しみながら」揃えていくつもりでいた。

ところが、夫が、娘,好きなコミックと知ると、残り全巻買ってきた。

娘,牢遒屬匹海蹐、自分で買い揃えたかったと不満を漏らしていた。買う過程も楽しんでいたんだよ子どもは。もう、好きなコミックがあってもパパには絶対教えないと言っている。だめだね、自分の価値基準で物事を進めては。相手が喜んでると思ってんだからめでたい人だ。

私から見ても、コミック類のまとめ買いには異常性を感じる。収集癖、究極の無駄遣いだ、コミック、雑誌、CD、、、いったい何回手にすることか。そういや数年前に東京マラソン走るからとカタチから入って揃えた数々のマラソングッズ。いまじゃ、全く走りもしてないのにもったいないね。

マラソン前日なので夕食はパスタにした。娘たちはマラソン前日は決まってパスタってことに気づいてないけど。
image
image

ぞろぞろ受付

さいたま国際マラソンの受付。仕事のあと、娘を迎えに行ってから、娘´↓O△譴討気い燭淇慧埒瓦悄L斉を楽にするために思いきる。が、電車は退勤ラッシュの時間帯で25分、ぎゅうぎゅうで娘Jっこは長かった。

第一回から3年連続3回目の参加、今年はチャレンジャーの部。どれほどいるのかと思えば100人ちょっと。少ない。。私はギリギリの持ちタイムだから、この中ではどんけつだな。

しかも、チャレンジャーはスペシャルが置けるとボトルの準備していたが、よくよく読んでみると23分ペースでいかないと、スペシャル撤去ですって。キロ5で安全走行⁉︎予定だから、、、スペシャルは作っても意味がないことを知る。残念、でも気づいてよかった。
image
image

希望の光

昨日転園申請の更新をした保育園、定員は増えないので誰かが転園退園以外に道は開かない。が、お隣さんから、同じくお隣さんが来年度は幼稚園に転園する話を聞いた。最低一人の枠はあるかもしれない。問題は、全ての申請家庭を点数順にしたときに、1番先に希望してないとダメ。以前は第一志望者の争いだったから転園しやすかったが、今は希望順位に関わらず点数の高い家庭から埋めていく方式だから。転園できると、娘,里迎えが可能になるので、いざという時に助かる。2時間延長があるのでいざという時に仕事ができる。私立園だから異動がなく先生が知り合いだらけ。その代わり親の出番は多い。

色々締切

転園申請。いまだ諦めずに更新手続き。しかし、愚痴だけど、有効期限は半年間、締切は区役所に問い合わせた結果の今日だったが、「前回提出分は来月まで有効ですが、今回申請されたのでこちらを活かします、、」と。あれ?と思ったが我慢。兎にも角にも執念の転園劇を期待している。

幼児教育保育無償化、あまりよく読んでないけど、、、、そりゃあ無償なら有難いが、親たちは無償までは望んではないと思うし、もっとよい策を。無認可は対象外?かつて娘´△認可に入れず0歳、1歳で1月10万円払ったこともある。複雑な思いだ。都会と田舎の事象も違うしどうなるんだろうね。現場の声を届けたいな。

娘,離船礇譽鵐献掘璽箸伴命燭鯑れたDVDを発送。夜更かしして間に合った。

最近加速して大河ドラマをみている。先日までまだ3月分だったが、頑張って9月分まできた。なかなかドラマ見る時間も作れないが見だすと先をみたくなる。夫は土日とレイトショーとか見に行ったらしいが、私が一人で忙しく家事育児してるのに、そういうのfacebookにあげるのが腹立つわ。信じられない無神経さ。

音読

娘が突然「じゃあ、音読するね」って。自分で言って自分で受けていた。

娘,HONDAのものづくり。つひに完成。チャレンジシートを作成し(制作メモ、自己評価など)、作品の撮影、制作過程の写真をDVDに入れる。やれやれの1ヶ月。次は、下旬のプレゼン用原稿をつくらなければ。楽しそうだったけど、サポート大変。
image
image

お買い物

連休3日目。8月下旬のTDS以降、そういう外出は自粛中。だけど、どこにも行かないのもアレだから、ショッピングへ。娘,魯灰潺奪「からかいじょうずの高木さん」、娘△肋物(定規とファイル)、娘はプリキュアの着せ替え。娘,詫良も欲しくて度々ショップに立ち寄るが、その度に娘△「また服??」と嫌な顔。人の買い物に付き合えないなんて男か⁉︎

娘は写真撮ってとポーズするのが可愛い。
image
image
image
image

泥んこ

午前中、公園遊び。娘´△皸貊錣任茲もまあ懲りもせず衝突することといったら。
はじめは複合遊具で遊んでいたが、途中から砂場遊び。やっぱこれが一番楽しいのかな長らく遊んで泥だらけ。
image
image
image

午後は娘,離團▲里防嫖困いてら一人ショッピング。スポーツショップでマラソングッズを購入。7分のタイツ、ゼリーなど。ダイソーでスペシャルドリンク用のボトルなど。帰宅後、娘△モールの取り付けなどやってくれた。スペシャル置くのは久しぶりだな。置ける時も用意しないときあったけど、今回は5キロごとの楽しみにしようかと。

エレクトーンフェスティバル

娘▲┘譽トーンフェスティバル本番。5人で「眠れる森の美女」アンサンブル。ピアノ習わせてるつもりだけど、先生がエレクトーンの専門だから、なんかこうなる。そして娘△蓮∈廼瓮┘譽トーンが欲しいと言う。テレビの主題歌などユーチューブで調べて弾いたりしている。エレクトーン買ってあげたいな。

娘「トリックオアトリート」を覚える。「お菓子くれなきゃ携帯とるぞ」って、高度なことも覚えちゃって。

すごく帰りが遅くなったけど、自発的に夕ご飯なんてかしてくれようって気もないのね。私も帰り道、買い物しながら、子供たちのためなら当然に準備する気になるが、そこに夫の分も入ってるかと思うイライラする。なぜ偉そうに、自分で用意してくれ。

許さん

仕事帰りのスーパー。レジは長蛇の列。奥と手前にレジがあり、空いた方から次の人が行く流れ。私が次の番で待っていたら、後ろのおやじが早々に奥のレジに並び進み、結果奥のレジが先に空き「お次にお並びの方」でおやじの対応するから、瞬間湯沸かし器になってお店の人に「すみませーん、次並んでまーす」と叫んだ。レジの人はおやじに一応順番だと言ってくれたが、おやじは手前のレジみて「どうせすぐ終わるだろ」と。そういうことじゃないと益々怒り込み上げたが、悔しいが危険回避でおやじに対しては何もいわず我慢した。お店の人も説得諦め「すみません、すみません」と。よくコンビニでもみんな並んでるのに、タバコや新聞買いに来たおやじは、順番無視してレジに直行するのを見かけるがこれもまた腹ただしい。一番腹ただしいのは全く気づかない店員かな。小さなルール、順番は守りましょう。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ