すくすく

わたしの育児日記

買い物して夜プール

午前中イオンへgo!!

娘の水着とパンツ購入。
水着のお下がりもあったが、着てみたら小さくて80でおっぱい出ちゃうくらいだったから。娘がプリキュアの水着を選ぶ。またそんな時期到来。懐かしいなあプリキュア。ここ数年のは全く知らないが、今のは少しだけ名前覚えた。

娘,涼太呼プレゼント下見→帰宅後ネット注文。ネットが断然安い。昨年はパソコンをプレゼントし、内容はともかく毎日開いて使用している。買った甲斐があるというもの。今年は「音楽を聴くもの」が欲しと言うから、「音楽を聴くもの、小学生」で検索してみたら、ipodかウォークマンということがわかり、少しだけ検討してウォークマンに決めた。音楽さえ聴けたらok、容量もそんなに要らない。
娘△砲蓮▲乾瀏△鯒磴Α

本当は、娘たちは3DSとかのゲームが一番欲しいのは知ってるけど、「ゲームは買いません」宣言してあるので諦めている。ゲームは、娘たちはルールを決めて遊べるかもしれないけど、やっぱ、小・中学生が小さいゲームに夢中になってる姿を見るのが耐え難いから買わない。

娘ははじめてパンツで外出。出かける前、着いたときなどこまめにトイレ確認していたが、途中一度「おしっこ出た」というから大慌て。幸い、量も少なく2滴程度お店のフロアに落ちていたが、店員さんに謝ったら「大丈夫ですよ〜」とティッシュで拭いてくれた。それ以外はお昼寝もパンツでok。昨夜寝るときもok。自分からトイレを教えてくれる。なんだ、もうオムツいらなかったのね。トイレトレも早い時期から仕掛けないと負担が少ない。
image
image
image
image
image




走ってプール

朝21km。娘の許可を得るのに時間がかかり💦6時半スタートにずれ込む。1時間早くスタートできていたら違ったかもしれないが、2周目辺りからは既にお日様サンサン。いつもよりペースもゆっくり。3周目からは公園にインして給水。あわよくば30kmと思っていたが時間も遅いし暑いし諦めた。でも、暑さの中の練習は悪くはない。耐暑レースはいやだけど。

その後、娘´△肇廖璽襪悄L爾燭訴娠砲の練習をしたいというから。真面目に泳ぎの練習をする。私も、平泳ぎになると教えられれほどには泳げないが、、、、。たまに泳ぐコースでクロール50m往復とか。

午後からは娘,離團▲里帽舂。月末の発表会前に練習するための部屋のレンタル予約する。本番はグランドピアノ、家の電子ピアノとは全然違うから。
image
image

ママ違い

娘は寝ながらおっぱいを探すことがよくあるが、私が隣にいないとき、娘,筬△鰐辞に服をめくられおっぱい探されたことが何度もある。今朝も、娘△「◯◯ちゃんにおっぱい吸われそうになった」と起きてきた。幼児だけど乳児、3歳になってもおっぱいへの執着は変わらず。

仕事のあと途中下車して、職場の元同僚の方に娘にお下がりを頂戴する。本当にいつもいつも譲ってもらって感謝しぱなし。しかも、自分では買えないような上等なお洋服ばかりで恐縮してしまう。今日は長靴とビーチサンダルも頂く。娘が長靴をすごく気に入って部屋ではいていた😓先日は別の方からシューズを譲ってもらった。娘はお下がりばかりだけど、いちばんの衣装持ち。まだまだ先だけど、ランドセルもお下がりで十分と思う。娘´△裡欧弔發△襪掘ランドセルがきれいなのも、子どもの関心も最初だけってことがよーくわかったから。

娘が娘,凌綯紊鮹紊拭
image

パジャマで登園していた

朝6キロ。昨夜は夜更かし勉強していたが朝は自然5時に目覚める。冬とは違い、布団が恋しくないおかげもあり、すぐ走る支度にうつれる。走ると気分が↑↑↑

朝は非常に慌ただしく、娘を出かける状態にできないまま出勤することがある。今朝は、髪を結んだところで時間切れ、上はTシャツ、下はパジャマの状態だった。お迎えに行って洗濯物を見ると、そのパジャマが入っているではないか。夫がパジャマのまま登園させたらしい。信じられない。

本当に何も考えてないことを証明する出来事だと思う。例えは悪いが、ゴミ捨ても出すだけなら誰でもできる。大変なのは家中のゴミを出す状態に持ってくること。もっともゴミ捨ては全て私がやってるが。保育園だって同じだ。やるべきは物体移動(娘をつれていく)だけではないってことわかってるのかしら?こんな仕事しかできない人が会社にいたら、それはもうダメ社員だ。昨日の絆創膏の件もそうだが、本当に気がきかない。

書道、娘たちそれぞれ昇級し、娘〇庵福¬辞二段になった。すごいなそんなに上手になったのかな。

娘△六賛瑤離謄好箸あり、去年の娘,離謄好箸蚤从したから全部できたらしい。問題の傾向はかなり同じらしい。

絆創膏

昨夜、娘の足の甲にテープカッターが落ち(小さいのだからそんなに重くはないが)、大泣きして「ピーポー呼ぶ」とかいうからなだめるために絆創膏を貼っていた。今朝、あー、これ外しておかなきゃ、保育園の水浴びできないなあと思ったのに外し忘れてしまった。夫が気を利かせて外すとは思えないし、、と。夕方保育園お迎えに行くと予想どおり、絆創膏が貼ってあったので水浴びは控えました、でした。まあ大したことではないけど、予想していただけにしまった感ありあり。

誕生日プレゼントのアンパンマンコンビニは大当たりでずっと遊んでいる。商品を並べるのも楽しい、あれこれ言いながら買い物するのも楽しい、レジ打ちも袋詰めめ楽しい、これ会話も弾む楽しいおもちゃだった。娘´△加わったときは、万引きの設定して補導したり警察が追いかけたり。

アンパンマンのぬいぐるみみ可愛がっている。今夜は歯磨きしてあげていた。
image

アンパンマンミュージアム

娘お誕生日当日。今しかないと、仕事休んでアンパンマンミュージアムへ。娘,2〜3歳当時アンパンマンのことが大好きだったので、いつか連れて行きたいと思いながら時期を逃して多少心残りがあった。

事前情報でお誕生日を祝ってもらえるイベントがあることを知り、是非!と思ったが、平日は先着40名、開店前から並ばなきゃ無理と知り、まさか通勤電車の時間帯には乗れないと断念。

なぜ娘,鯱△譴胴圓なかったか分かった。遠いし混み混み。例え平日でも。

9時過ぎの電車は通勤電車風ではないがまだ座れるほどでもなく娘は愚図り出す。最寄り駅でアンパンマンが見えるとテンション上がる。開店から20分くらい過ぎて到着したが、まだ入場行列があった。平日なのにおそるべし。ミニステージに間に合ったが、後方からの立見になり、よそのお父さんを真似て肩車。間近でアンパンマン見れて嬉しそう。虹色滑り台は多少フリーズ気味。コキンちゃん、メロンパンナちゃんなや会うと抱きついていた。色々遊んで飽きなさそう、3歳児には魅力いっぱいの場所。ミニステージは2回見た。昨日プレゼント買ったし、お土産は買うつもりはなかったが、アンパンマンのぬいぐるみを抱っこして離さず、まあアンパンマンならいいかと連れて帰る。帰りの電車はアンパンマンに話しかけ機嫌よく起きていたが、帰りの自転車で寝た。
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

誕生日ケーキ

娘,鉢△喧嘩しながら娘のために作り上げたアンパンマンケーキ。素晴らしい。
image

まさかの

朝15キロ。本当はいつもの5時半スタートしてハーフくらい走りたかったが、娘が起きて◯っぱいを離さず、6時半スタートになってしまった。更に、1周目は娘,皸貊錙暑くて、4周目に公園にインして給水。

午前中は娘の誕生日プレゼントを買いにトイザらス。がしかし、駅に向かう途中、ピシャッと音と共に信じられない光景が。左手に緑色の、、、、洋服もかなり、、、、キャーキャーキャー鳥にやられたー。お出かけ中断、すぐに引き返し、服着替えて、手も洗う。本当は全身シャワーしたかったが時間の都合上。

電車から降りてトイザらスまでは娘,おんぶ
image
誕プレはアンパンマンのコンビニ。娘´△競って一緒に遊んでいた。
image

もうすぐ誕生日

誕生日当日は保育園お休みするから、金曜日にお誕生会してもらった。お誕生日カードには、家からもメッセージカードを出すのだけと、去年も今年も出した後に、「出してください」と連絡帳に書かれ、どうなってるんだ?と思いながら、「出したつもりでおりましたが、ありませんでしょうか?」と丁寧に伺う。結果「ありました」と。仕事でのやりとりでも思うけど、勘違い、行き違いなどあるし、なにより相手の非を責め上げてもいいことないから、絶対自信あっても言い方には気をつけている。
image

ちょっと話は違うけど、最近感じた「?」は、小学校の写真の販売。未だに原始的で、廊下に張り出した写真を見て選ぶ方法。つまり、学校に行かないと選べない。で、注文期間を守らない家庭が増えてきて対応できないから、今後は遅延は500円を徴収するとの通知だった。これ、めちゃくちゃ一方的じゃない?

なぜ遅延するのか→親が学校にいけないから。選ぶのが大変だから。ネット販売を検討してるのどろうか。悪用されるから反対があるのかもしれないが、いまどき、、、廊下に見出しもなくひたすら張り出された大量の写真から、我が子を探すのは至難の技。買ってもらって記念にしてもらいたい感が感じられない。平日に学校に行けない親もたくさんいるし。なんとかしてほしいものだ。しかも1枚100円と高いし、カメラマン評判悪いし。確かに、何撮ってるだか?の写真が多い。


アイロンビーズ

娘△凌浸してアイロンビーズ。
image

かくれんぼ

娘がウォーターサーバのお水入れにかくれんぼ。
image
image

ソファ

新しいソファが届いた。古いソファは大きくて処分は大掛かりだったけど次のはコンパクトでダンボールに入ってきた。玄関でダンボールから出して娘,閥力して2階へ運ぶ。早速座っみた。なぜかみんなクレヨンしんちゃん読んで。
image
image

ソファを持ち上げるのは楽勝だったけど、先月、ベッドのマットレスを3階から1階へ下ろすのは大変だった。が、もはや3階は必要なとき(女子用トイレ)以外は上がらない。暑くて暑くて使えない。一方の1階は冷んやりクーラーなしで寝れる。また冬になったらマットレスを3階に持ち上げないといけないが、、

おつかれ

いつもは夜10時、11時まで起きてる娘が8時過ぎの授乳で寝てしまった。 image

娘が早く寝ると、なんて楽なんだろうと実感。
娘´△料蠎蠅魏困笋にして、娘たち寝たあとは放送大学の試験勉強。睡魔に襲われあまりはかどらないが。
image
image

そういや、娘〆Fの学力調査で、昨日予習した◯区の場所を答える問題出たらしい。やはり試験対策には過去問を当たれだね。

おそろい

先日のファミリーセールで、娘,鉢にお揃いを買った。可愛い。娘△呂いい辰童世Δら買わず。娘,鉢△呂揃いなんてほぼなし。
image

じゃがいも

先週、娘,3泊4日の移動教室で収穫したじゃがいもが15個。私は、あまり、じゃがいもは好きではなく、最近はカレーにも入れないことがあるくらいだが、お土産じゃがいもは、ちゃんと料理しなければ。と、昨日今日でじゃがいも料理。9個使ったぞう。

明日、娘,学力調査があるというから、「◯区 学力調査」を検索。すると、昨年度の結果資料が見つかり、娘,縫櫂ぅ鵐罰稜Аうるおぼえになるのが、磁石にくっつくものと電流を通すものとか。って、解説に書いてあり、磁石は鉄だけ、電流は金属と確認。太陽は東から昇るのはあまり忘れないと思うが、島根にはいい歌があり「東に窓を作ろうよ〜朝日がとってもきれいだよ〜」を前々から歌わせている。あと、社会では、◯区の場所選びがあり、住んでる◯区をしっかり確認。明日出るかなあ。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ