すくすく

わたしの育児日記

2005年12月

11w6d 妊娠3ヶ月振り返り(画像)

妊娠3ヶ月振り返り写真
少しずつ人間らしくなってきた。

20051208

8w4d 12月8日 胎児18.6mm(頭殿長(頭部先端からおしりまでの距離)





20051213

9w2d 12月13日 胎児24.9mm






20051220

10w2d 12月20日 胎児34.0mm






20051228

11w3d 12月28日

11w4d 年賀状

手付けずの年賀状。とりあえず筆王であて先入力。今年届いた年賀状を見ながら思うのは、やはり子供(赤ちゃん)の写真メインの年賀状ってどうなのかなってこと。幸せの押し付け?差出人は普段会えない人にも我が子の可愛さを見せつけたいのかもしれないが、受取側は至って冷めたもの。ある子供のいない家庭では、奥さんが年賀状見る前に旦那さんが赤ちゃんの写真入り年賀状は処分するという話も聞いたほど。うちの来年の年賀状はどうなるのかな。

11w3d 母子手帳

初めて(じゃないけど)の産婦人科。ご近所の某芸能人も利用したと噂の病院は混んでいた。予約なしで受付から会計まで3時間コース。体重測定があるからと出来るだけ身軽で臨んだところ服着たまま52.6Kg。これは上出来!!看護師さんに63だか65Kgまでには産もうねって言われたけど、私的には体重は55〜56Kgまでに抑えるつもり。超音波で見た赤ちゃんは更に大きくなり元気に手足を動かしていた。全く気配を感じなかっただけに一安心。病院の後で区役所で母子手帳をげっと。ようやく妊婦の仲間入りできたかな。

母子手帳

11w2d 

昨夜の地底忘年会では白木んメンバにご報告。まだ実感薄いせいもあり、なんだか嘘付いてるような、誰のこと話てるの?みたいな不思議な気分だった。この時期になると流産の確率は低はずだけど、やっぱり不安は消えないな。明日は病院、赤ちゃん成長してるかな。

11w1d 地底忘年会

3ヶ月最終週。今頃50mmくらいになってるのかな。全く気配がないからちょっと心配。転院予定の産婦人科に電話したら年内は29日まで開院らしい。28日に行ってみよう。今夜は地底牧場忘年会。これは絶対に外せない。が、お酒飲めないのが残念過ぎる。

11w0d サンタさん

朝起きたらサンタさんからのプレゼントが。今年は来なかったなあと思って寝たから驚いた。マーガレットハウエルの箱の中には、小さな小さな靴下と普通サイズの靴下、それから同じ生地でできた正方形のもの。何だろう??って広げて見てたら、寝てた夫クンが「赤ちゃんのおくるみだよ」って教えてくれたので、その途端に涙がボロボロ。赤ちゃんを授かるまでの苦悩の日々を思いだし、今でも夢なんじゃないかと思うこともしばしば。本当に諦めないでよかったと思う。早く使ってみたくてミッフィちゃん人形で試してみた。可愛いなぁ。

10w6d クリスマス

二人で過ごす最後のクリスマス@六本木。ヒルズ少しうろうろ。さすがにすごい混み様。お食事は西麻布の「六根」というおでん料理のお店。前菜(山くらげ、鶏南蛮)、タイのお造り、おでん(宮重大根、京がんも、白はんぺん)、タイのあら炊き、鴨と京水菜のはりはり鍋、稲庭うどん。お酒は我慢してホットウーロン茶。おいしかった。来年は3人だなあ。

10w5d PC購入

秋葉にお買い物。PC購入。結構歩き回ったので疲れちゃった。でも体重管理も気になるしウォーキングくらい始めたほうがいいのかも。

10w4d 葉酸

今朝基礎体温が下がったけど大丈夫だろうか。妊婦は葉酸の摂取が必要らしいので今までサプリメントに頼ってたけど、ちょっと不安になったので最近はジュースから。しかし1リットルで約300〜400円は高い。

10w3d 苦しい

お腹が…出てる・゜・(>_<)・゜・冷え防止でお腹周りたくさん着込んでるけど、タイツに締め付けられて苦しい。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ