すくすく

わたしの育児日記

2008年08月

2歳1ヵ月13日&7ヵ月7日

abdd180b.jpgレース結果…1時間33分58秒。女子2位のおまけつき。辛うじて東京の参加資格げと。感想…全く余裕なしお。終わってみると1分も余裕があると思うけどレース中はそんなの分からないから間に合うかどうかドキドキ。14km辺りまでは4分15〜18秒くらい、終盤大きく落ち込み4分半オーバーのラップが続いた。ちょっと気を抜くと4分50秒になって大慌て。しかし残距離とタイムから4分40秒はもはや合格にした。途中2度も横腹が痛くなりどうしようかと思ったが我慢して走ってるうちに消失した。20km通過時にあと7分くらいあるから大丈夫と思ったのになかなかゴールが見えず焦った。ゴールの瞬間はあまり感動はなかったけど遠くまで来た甲斐があったとホッとした。これで東京申し込める。が、ぎりぎりタイムだから千人枠に入るかどうかは分からない。仕方ないけど選考漏れしたら悲しいな。二位の賞品はビール6本。持ち帰るにはバカ重くてあまり嬉しくなかった。昨日今日とパパ
保育はなんとか大丈夫だったようだ。私は1日以上娘たちに会えなかったから恋しくてずっと写真を見つめてた。帰宅した瞬間はギュッとしてチューしたった。そんな感じで育休が終わった。明日からお仕事もがんばろう!

2歳1ヵ月12日&7ヵ月6日

f86927ac.jpgニース紀行は置いといて…。東京の資格を取るためにはるばる岩手県遠野市までやってきた〓こんな遠くまでやってきたから是非とも目標達成して帰りたいな。受付で役員さんに明日は2時間半(制限時間)で走れるかな!?頑張ってねって激励された(^^ゞ目標は1時間35分以内なんだけど…。頑張れるかな。宿泊先に着いて早々にやったことは搾乳。胸がかちこちで痛かった。500mlのボトルがいっぱいになりそう。一人っきりで24時間テレビを見てるのが変な感じ。

2歳1ヵ月3日&6ヵ月29日

今日から4泊6日ニーースの旅。どうなるかな。つづく。

2歳1ヵ月1日&6ヵ月26日

93d977bd.jpg二人乗りバギーで初登園。9月から朝は夫クンが送るので事前練習。そのまま電車で出勤だから車使えず。3人乗りは危ないしそもそも違反だからチャリ使えず。夫におんぶやだっこは厳しい。そんなわけで通園用に買ったこのバギ-はリサイクルショップ3千円。いつ壊れるかわからないがしっかり働いてもらおう。使い心地はそんなに悪くはなかった。まっすぐ進むし歩道の段差でも引っかからなかったし。娘,篭鮨泙辰独燭衒屬襪里覗畭バギーが壊れないかヒヤヒヤ。娘△話紊頃には眠ってた。ちなみに私は駅から走って帰って車で迎えに行く予定。

その後は職場へ。色々悩んだ末、育児のため時間短縮勤務(略して時短)を利用することにした。今日はその相談等。復帰後は30分ほど早く退勤することになる。一足先に復帰してるママ友が言っていたが、残業できないのはキツいと。残業できるダンナは幸せなのだと言ってたよ。それにしても公立の保育園は0歳児は延長できないのはなぜなんだろう。18時にお迎えなんて無理だよね。職場には迷惑かけっぱなしになると思うけど、この先数年が踏ん張りどころだから色々がんばろうと思う。もちろん走る時間探しも諦めない。どんな生活になるかな。


娘⇔テ食25日目。お粥&豆腐とほうれん草をまぜまぜ

本日の体重 娘12.6kg 娘8,360g

本日の走行距離 10km
今月の走行距離191km

2歳1ヵ月&6ヵ月25日

7aef696d.jpgお盆明けの保育園。休み中にべったり過ごしたのにドライにお別れ。先日から娘△皀ぅ垢忘造辰督の会に参加(それまでは先生抱っこ)。娘,隣に座ってるので安心!?夏休みの時期は卒園生の小学生がいて娘△呂なり可愛がってもらってる様子。まだ大人しいし子供にとってはいかにも赤ちゃんで構いたくなるのだろう。女の子はまるで自分の子のように甲斐甲斐しく世話してくれてる。←なぜ分かるかって自宅に帰ってwebカメラでちょこちょこ見てる(監視?)から。聞いた話、カメラが設置されてから保育士さんの意識が変わったそうだ。そりゃそうだろう。特に今はモンスターだっているし。でも預けてる親はみんな働いてるわけだから見てる人なんていないんじゃないかな。保育園の帰りにスーパーに立ち寄る。娘,肋さなカゴ持っていっちょ前にお買い物。特にお菓子を欲しがることもなく純粋にカゴ持って店内を歩き回るのが楽しいようだ。せっかくだからカゴにはジャムとヨーグルトを入れてあげた。レジでは一品一品レジ打ちさんに品を渡す。店を出るときはカゴ置場にカゴを返す。これくらいできるんなら今度おつかい頼もうかしら。

娘⇔テ食24日目。人参粥と豆腐すり流し。
食べてる途中で泣きだしたので●っぱいに切り替え。
お腹が空いてると離乳食は食べれないらしい????
やっぱりまだまだ●っぱいが一番の好物なのだ。

最近娘,鰐襪膨にむくっと起きて「ちゃ。ちゃ。」と要求することが多い。お茶を一気に飲み干すとまたすう〜と夢の中に戻っていく。御飯が終ると「てって」(手を洗う)、歯磨き終わると「ぺっぺ」(うがい)といって流しに向かう。保育園で覚えた習慣は家でも絶対である。

2歳30日&6ヶ月24日

朝オリンピックの♀マラソン観戦。娘,tvのリモコン奪われたときのためにワンセグ待機。しかし娘,涼躇佞テレビに向かないように頑張って遊び相手したので2時間半セーフ。結果的にはあまり面白くなかったので奪われてもよかったけど。。。有森さんの解説ってクールだなって思いながら聞いてた。でも結構好きかも。そういれば来月の田沢湖Mのゲストが有森さんだ。どんな42kmになるのか想像できないけど、東京の資格ゲトレースではなくなったので気楽に完走だけ目指せるのでちょっと楽しみになってきた。話を戻して、五輪選手に限らず野球にサッカー・・・スポーツ選手にインタビュすると必ずといってよいほど第一声が「そうですね」だねって話になり、もしも「そうですね」禁句にしたらどうなるかなと夫とくだらないことでちょっと盛り上がった。あまり戻ってなかった。おわり
080817-7











娘⇔テ食23日目。お粥&豆腐とほうれん草柔らか煮(BF)。
旅行用にBFを買ったので試しに食べさせてみた。完食。案外美味しいのかも。
お湯を入れるだけで色々できちゃうなんて便利だねぇ。
できるだけ手作りを食べさせたいけどBFもうまく利用できるとよいかも

ベビーゲート復活
娘,ハイハイ始めた頃に設置していたベビーゲート。娘,開け方を覚え意味がなくなったので外していたが、娘△やたらキッチンへやってくるので再び設置した。すると娘,漏け方を忘れてしまったようでガチャカチャやっていた。あんなに自由に出入りしてたのにと思うとちょっとおかしかった。何度か教えてようやく開けれるようになった。

本日の体重 娘12.6kg 娘8,210g

本日の走行距離 10km
今月の走行距離171km

2歳29日&6ヶ月23日

旅行が近づいてきた。そろそろ準備・・・ということでスーツケースを用意。本番はおむつ&子供たちの食料でいっぱいになりそうだ。

何でも口に入れる娘◆ミッフィの足を咥えて面白い光景になっていた。
最近低いもの(夫や私の膝)に摑まって立とうとすることがある。かなり斜めであるが摑まり立ちの始まりのようだ。ソファーやテーブではしばらく高い視界を楽しめるようになった。
080817-4080817-6080817-5











限界に挑戦
娘,い弔20時頃から寝かしつけをするのだが今夜はなんとなく寝かしつけ放棄。お刺身ブリに夫がいたせいか、いつになるハンテンションで長いこと遊んでいた。しかし21時過ぎると動きが鈍くなりソファに座り込み明らかに眠そう。「寝る?」って聞くと決まって首を横に振るのだが22時にはとうとう座ったまま眠り込んでしまった。


娘⇔テ食22日目。人参粥&トマトのスープ。下の前歯2本確認
080817-1

2歳28日&6ヶ月22日

昨夜娘“熱38度。先月もだったが娘,詫祝廟楴鏝紊糧熱率が高い。幸い今朝は平熱に戻り一安心。ここ2週間我が家は発熱週間だったからまたかしらとヒヤヒヤした。

外があまりにPかんだったので公園には行かずベランダミニプール。娘△發完貊錣法L辞,詫靴啻蠎蠅梁減澆亡遒鵑世里呂茲い、両手握って押したり引いたりハードに遊んでくれた。水から上がった娘・・・うん●インザオムツだった。
080815-2080815-7






お昼は外食。娘,藁鼠が運ばれてくると「おいしょー。おいしょー。(おいしそう)」と待ち構えてるからウェイターさんも笑ってた。これに限らず食べ物を見ると「おいしょー」って言っている。もちろんわたしが作った料理にも!!娘ーら選んだパンケーキを喜んで食べてる姿を見るとわたしも嬉し楽しくなる。娘△砲ミルク持参で店で飲ませる。最近の食欲不振のせいかどうなのか●っぱい製造が間に合わないことがあり時々ミルクに頼ってる。仕事始まるとこれくらいがちょうどよいのかもしれないが・・・。ベビーカーに寝かせたまま飲ませたのだが自分で哺乳瓶持って飲めるようになっていた。
080815-4080815-3











娘⇔テ食21日目。ニンジン粥&さつまいもペースト&豆腐すり流し。
ちょっと早いかなと思いながらタンパク質開始。豆腐を一口食べさせてみた。
今のところ何でもよく食べる。調子に乗って食べさせ過ぎないように注意しなければ。
娘,昼寝中に平和に過ごす   食事中に顔が重たいらしい
080815-6080815-5






本日の体重 娘12.6kg 娘8,060g

本日の走行距離 5km
今月の走行距離151km

2歳27日&6ヶ月21日

娘たち予防接種。娘,たふく。娘∋絢鏈合。順番待ちの間カーテン隔てた隣から泣き声が響き渡り娘,魯咼咾蟲ぬ。しかし本番は2人とも泣かなかった。注射慣れしたかな。もっとも娘△呂澆襪澆詆従陲険しくなりまさに泣きだす寸前だったが。その後イオンで涼み&ランチして帰ってきた。保育園では2人とも12時過ぎにはお昼寝するのにお家では寝てくれない昨日も今日も2人が寝たのは14時過ぎ。夜も昼も寝かしつけは以前にも増して根気のいる仕事になってきた。寝なきゃ寝ないでそれはいいのかもしれないが・・・。なかなか寝てくれなくてイライラするのは損気かな。

娘,藁テ食に興味を持っているが●っぱいにも興味津津。●っぱい飲む?って聞くと「●っぱいいっぱい」と言う。どういう意味なのか分らないが面白くて聞くたびに笑ってしまう。たまに本当に●っぱいに口をつけるが決して吸わず、照れた顔をして離れていく。やはり赤ちゃんのものだってことは分かってるらしい。○○○ちゃんの●っぱいは?って聞くと、服をめくり上げてちいぽぽちゃんに飲ませてる。早く娘たちの赤ちゃん見たい。

娘⇔テ食20日目。ほうれん草粥&さつまいもペースト&麦茶。
変わりばえしないメニュ。冷子蔵にたくさんあるから。。他にも野菜あるのにね。
保育園で初期の離乳食作ってくれるらしいがお願しようか迷うところ。
先生にはみんながお昼食べてるときに食べたそうにしてると言われたのだけど・・・

喜ばしいこと
昨日突如消えた画像が復活。不具合が生じたのは私だけではなかったらしい。ブログ画像を別サーバーに移行したために発生したようだ。よかったよかった。虫食いのブログは悲しかったから。

本日の体重 娘12.6kg 娘8,070g

本日の走行距離 10km
今月の走行距離146km

2歳26日&6ヶ月20日

娘たち今日から3日間保育園お休み 協力的(!?)休みとでもいうのか
園は営業してるがお盆はなるべく休んで下さい雰囲気があったため
そうすれば一人でも多くの先生がお盆休み取れるものね 

そんなわけで午前中は近所の公園で水遊び
娘,論萋よりも大胆に遊んでいた 顔まで漬けるんじゃないかという勢い
今ならスイミング習わせても大丈夫かもしれない(以前体験教室では全くダメだった)
着ていたタンクトップも途中で脱ぎだし最後は全裸になった
2歳とはいえ女だし 視線感じるし恥ずかしいから脱がないでくれ〜だったんだけど
見かねてフィエスタオルで巻いてあげたらこれもまたセクシーな感じで・・・
娘△呂んぶでずっと寝んねしててくれて助かった
080813-1080813-2






連日のプールで真っ黒に日焼け
080813-3











娘⇔テ食19日目。人参粥とかぼちゃのペーストと麦茶。完食。
最近南瓜に飽きて食べなかった娘,覆里北断してるとどんどんつまみ食い
こんなに食べてくれるなら明日からまた食卓に並べよう
娘△箸Δ箸Σ爾了が1本生えてきた 授乳中に時々痛い原因はこれだった
娘,榔Σ識に18本目の歯が現れた 
080813-4080813-5080813-6











本日の体重 娘12.4kg 娘8,070g
本日の走行距離 15km(朝5km・昼10km)
今月の走行距離 136km

ショック
昔の日記を読もうとしたら画像が全て消えていた
昨日までは何ともなかったはずなのに
どうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてなの???
ただいまライブドアに問い合わせ中 修復されるかな
本当にショックで泣きたいくらい 修復されないならもうやめてやるぅ〜
写真見ながら読み返すのが楽しかったのにさ(涙)
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ