すくすく

わたしの育児日記

2009年02月

【2/28】

娘,六笋ぐだぐだ文句いいながら家事をしてると「おかあしゃん、うゆさいよ(お母さん、うるさいよ)」って。そういわれちゃうと可笑しくなって吹き出しちゃう。イライラも吹っ飛んでしまう。娘△泣いてると「あっちゃん(を)(娘)抱っこしてあげて」と私にお願いする。まだ2歳なのにちゃんとお姉してると思うと涙が出てくる。ただし調子がよいとき限定。

【2/27】

マイホームプロジェクト大詰め。。ローン審査内定。それでも安心できず内定後ローンが流れる可能性を聞いたら、ベテラン担当者の経験上はゼロらしい。先週末にお家の売買契約をしてローン審査中だったものだがようやく現実のものとなってきた。ローンは夫と半分ずつにしたので私も35年友の会員。支払責任があると思うと元気に働き続けられるよう健康には気をつけなければと、やや気持ちが引き締まった。でも深く考えなければ、一月の支払額は今より端数分少ないくらい。ということは今までどおりの生活でよいということにかしら。これでよっぽどなことがないかぎりは将来住処に困ることも、あるかわからない年金で家賃払う心配もなくなるので大いに安心した。しかし頭金で私の独身時代からの貯金はほぼなくなった(涙)またためよ増やせよしなきゃ。今後は老後のために(笑)その前に教育資金?そんなにいるのかな?

【2/26】

娘,亙欅蕷犁△蠅縫献礇鵐僉爾鮹紊討れないのたが、今夜は特に寒かったのでしつこく着させようとした。その様子を見た先生が一言「お外寒いよ〜」って言ったら、最上級のよい子のお返事「はい!」すんなりジャンパーを着た。母の面目がない。しかしその後先生が小声で「クラスで一番いい子ですよ。」と娘,瞭頃の態度を誉めてくれた。そんな話を聞き保育園ではがんばってるのだと思ったら涙が出た。

【2/25】

昨夜のパパ保育は特に問題なし。ただ娘⊃欧しつけ時にミルク飲ませようとしたらほ乳瓶を保育園に忘れプチ慌てたらしい。それもお茶用マグで代用するとコテッと寝たそうだ。私は午前様だったけど頼まないのに駅まで迎えにきてくれ感謝感激。やはり日頃の行いかしら(笑)プチミニ同窓会はオールしまね女4人で今は昔の話も交え楽しいひととき。また会いたくなったら召集すればいいさ。私が唯一幹事を務められる仲間カテゴリー(笑)なんだろこれって。そんなわけで就寝が遅かったので今朝5時起きは辛かったが、娘たちの朝食だけ準備して6時過ぎに家を出た。本日は虹試験。イロイロ細かいことはあったが無事終了。それにしても難しい問題。受験生見ながら自分のときを思い出してみたが、試験はともかくそれから約1ヶ月後に運命の出会い(夫)があったと思うとしみじみだ。O山で出会った我々が都内で戸建てを持つなんて、誰が想像したでしょう(笑)もっとも夫は未だに一生賃貸か都心にマンションのつもりだったのにな…とぼやいてる。私は○区認可保育園と東京都認証保育園のリサーチを始めた。決まったらすぐ動けるように。数はたくさんあるんだけど…。空きと条件がついてくる。最悪(といったら悪いが)保育ママ制度か。保育ママとは、25歳〜60歳くらいの看護師や保育士の資格ある女性が自宅で子供を預かるもの。一人2〜3人担当するらしい。本当に保育園なかったら仕方ないけど、やはり個人に預けるのはイロイロ抵抗ありだなあ。娘たちも保育園の方が楽しいだろうし。どうなるかな。

【2/24】

一年は早いな、ににんがしとつい最近書いたと思ったら、今年もおめでとうございます。最近娘,狼磴わめいても、冷静に話を聞いてあげることがきっかけとなり機嫌が直ることが増えた。ちゃんと理由があるんだよね。原因は娘,離錺ママというよりは親の至らさのようででもあり反省の日々。朝の慌ただしい中でも、それなりにキチンと対応してあげないと娘,砲歪未犬覆ぁL辞△呂修鵑別辞,諒雑な気持ちなど関係なく突進してゆく。一緒に遊んでもらったり邪魔者にされたり。私は夜は高校のプチミニ同窓会。なかなか会えなかったが年末の結婚式をきっかけに会いやすくなった。私が幹事を引き受け、18時〜にしたら早過ぎると言われた(笑)アフター5の飲み会の感覚がワカラナイ。。ちなみに明朝入試のため7時半集合がプレッシャー。

【2/23】

娘▲察璽奸よくぞ下がってくれた。が日中お呼びだしにビクビクしながらの仕事となった。そういれば、娘△亙欅蕷爐把お別れするとき泣くようになった。今まで全然平気だったのに、これも成長かしら。

【2/22】

なんと今日は猫の日だ。猫をリビング禁止にして以来娘たちと猫との接触する機会がない。娘,魯献犬鮓かけると怖いと言うようになった。ちなみに新居には猫を連れて行かざるを得ない状況。とてもあの一言が言えなかった(苦笑)ただし、猫被害を最小限にするため猫は一部屋のみ可ということにした。悪い言い方をすれば一部屋に軟禁。しかし、そこまでして猫が必要か?と逆に聞きだい。それはさておき、夫が仕事なので慌ただしく20キロ走。2月毎週30キロは無理だった。まあ仕方ない。昼からは娘たちとべったり家遊び。娘,呂海凌日で「なにこれ?」が口癖。なんでもかんでもなにこれ?攻撃。所有の意識が高いので、私が母にもらった靴下を履いてると「これ、バァアのよ」と指摘する。娘△鰐詒熱。どうも月曜日が弱い。あっという間に9度になったので座薬入れ、アイスノンと冷えピタで頭冷却。タオル、毛布、布団かけて体は汗かかせる。正しいやり方かどうかは知らないが、2時頃には35度9分まで下がっていて、下がりすぎだろ(笑)と冷やすのを止めた。

【2/21】

保育園の英語劇。娘^き渡し時から大泣きだったため、本番は終始キョトン顔。お返事もできず。お家で頑張って練習してたのに(笑)まあ二歳児だからこんなものか。最年長クラスはピアニカ演奏披露してくれた。演奏内容について、ハモってたのか間違ったのか夫としばらく言い合いになった(笑)その後皮膚科。ようやく連れてこれた。最近の娘たちのカイカイ合戦は酷かった。2人ともお腹にかき傷いっぱい。お薬もらったので治るでしょう。私もカイカイあるけど娘たちの薬をおっそわけしてもらうことにした。その後マイホームプロジェクト。今日はずっと店舗内にいたので娘たち飽きてきて大変。そろそろ決断のときとでも申しましょうか。

【2/20】

嬉しい金曜日。特に今週はイロイロ無事に終わってホッとした。緊張すると食欲不振に陥る&味覚が悪くなることが分かった。

【2/19】

娘,離襦璽襦私が迎えに行くとどんなに寒くてもジャンバーを着ないのに、夫のときは難なく着ること。私のときは助手席に座るのに、夫のときは後部座席に座ること。不思議だ。我々ふーふの娘,糧韻寮い方の違い。私はずいぶん前から娘,魄貎佑芭たせて、お湯で流すときも洗面器で思い切り3回馬車ーだが、夫はいまだに横抱きして洗い、お湯はシャワーで顔にかからないように丁寧に流すらしい。
©PETAPPA
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ