すくすく

わたしの育児日記

2009年07月

【7/31】

今週はなんて早かったことでしょう。

夕食後は今日もぶどう。「れおちゃんに食べさせてあげてね」と二つ渡したら、まずは一粒ずつ皮を剥いて食べさせて、全部食べさせ終わったら自分の分を食べていた。そういれば、娘,皚△睚欅蕷爐任呂屬匹Δ糧蕕鬚舛磴鵑判个靴い襪茲Δ澄
090801-1







娘,郎鯑保育園帰りに転んだ膝を自分てお手当て。娘,痢崢砲ぁ廚絆創膏を貼れば大抵治るらしい。絆創膏を3つも貼って大けが風。保育園でも「ここ痛いの」って先生に何度も報告していたらしい。母との電話でも見えないのに「ここ痛いの」って膝を指していた。

娘△録綟擦大好き。最近蛇口の水の出し方を覚えてしまいお風呂の中でジャージャー出している。最近の蛇口は捻るタイプではなく、下に下げれば出るので娘△領呂任盍蔽韻某紊出るのが今の時期だけはちょっと迷惑だったりする。

【7/30】

今月と来月は仕事の都合上、保育園に延長申請してあるので時短勤務なし+少しの残業はできる余裕がある。しかし、娘たち、特に娘△砲蝋鵑幣況だと実感中。お迎えが遅いと、眠さと空腹(補食は食べているが)でご機嫌が超悪い。平日は娘△両亟蕕鬚△泙蠅澆譴覆ぁJ欅蕷爐ら帰宅して娘たちを寝かせるまで2時間しかないので、その間やることたくさんで、娘たちとゆっくり過ごす時間がないのも悩み。職場復帰してもうすぐ1年だし、そろそろ時短を止めようかなとも思っていたが、もうしばらくは16時30分で帰ることにしましょう。職場によってはこんな我儘?勝手?通らないところあることも知ってるので、制度をちゃんと使えることはとても幸せなことだと思う。

保育園帰りに隣のスーパーへ。娘,ぶどうが欲しいというので買って帰る。夕食後に一緒に食べていて何か変だな〜と思ったら、娘たちの皿には食べた後の皮が残っていないことに気がついた。娘△呂箸發く娘,眸蕕瓦反べていた。ぶとうの皮は普通食べないですよね???なので、娘,鉾蕕禄个垢茲Δ妨世Δ函⊆,らはちゃんと皮だけ出していた。娘△砲皀好肇譟璽箸妨世辰銅蠅鮟个靴討澆燭、実の方をベッと出してきた。やはりまだ通じないらしい(笑)ということで、娘たちの明日か明後日のおうんちには、ぶどうの皮が多数混入していることでしょう。

娘△聾亀い砲覆辰燭隼廚辰燭、やはり調子が悪そうだ。鼻水も酷いし咳もずっと出てるし、保育園の先生曰く呼吸も苦しそう、らしい。確かに胸が税税言ってる。その影響もあるのか、今朝は早朝5時頃から延々泣いていた。一種の夜泣きならぬ朝泣きなのだろう。抱っこしても泣きやまない。やはりもう一度病院行った方がよろしいかしら。

そういれば、保育園からの帰り家の前の公園に怪しい男性が・・・。と思ったら娘,離ラスメイトのお父さんがDSをしていたのだった。私たちに気づくと「家に帰るとゲームできないんで・・・」って言い訳していた。確かにそうですね。でも、ちょっとおもしろかった。「この年してゲームが好きで」っていうので参考までに年齢を聞いてみたら私より年下だった。

私は今週は順調に毎日帰宅ラン実行中。今日は前行くランナーを抜いてしまったがためにビルドアップをしてしまった。毎日たった6kmの距離、これも毎日続ければ走力につながるのでしょうか。でもこのままでは9月にハーフは走れなさそう。練習しなきゃ。

【7/29】

今朝、寝過ごしたと勘違いして飛び起きた。大慌てで朝の準備を始めたが、間もなく時計がまだ5時35分であることに気がついた。携帯(目覚まし代わり)は確かに6時30分だったはずだったんだどな。お陰でいつもよりゆとりのある朝になった。朝に関しては、朝練を始めたいのになかなか実行できないでいる。習慣にするまでは時間かかりそう。

娘,呂竿咾料阿帽耄瓩鬚けてくれる。「背筋を伸ばして下さい。みんな一緒にいただきます。どうぞ」。でも娘△六を目の前に出すと同時に食べ始めるので、娘 屬泙誠べちゃダメ〜」と毎回言っている。

写真は全て私(カメラマン)の指示通りにしてくれた娘 
お手手繋いで〜         れおちゃんに抱きついて〜    チューして〜 
0729-1090729-2090729-3

【7/28】

娘△園外保育で娘,諒欅蕷爐慷靴咾帽圓辰燭箸海蹇△舛腓Δ斌辞,園庭で遊んでいたため、お互いの存在に気づき、2人は姉妹の抱擁を交わしたそうです。美しき姉妹愛その後娘△呂靴个蕕娘,箸修里友達に遊んでもらい、固まりながらも楽しそうにしていたそうです。娘,今の保育園に転園した機会に、近くだからという理由で娘△鮑の認可外保育園に転園させましたが、結果的にこの2つの保育園は密接な繋がりがあり、よく交流してることが分かりました。遅くとも来年の4月には娘△盧L辞,通う保育園に転園できる自信1000%ございます待機児童が問題になっていますが、その雰囲気を感じさせない北区なのでした。ちなみに前いた川口市は難関でした。

食後のリンゴは1/2個を6つに分けて娘,謀呂靴泙后L辞,呂修譴鯡辞△隼笋貿曚辰討れます。以前はみんなに2切れずつでしたが、最近は「お母さんは1個ね」「かれんちゃんはたくさん」と言って、自分だけ3切れ食べて満足そうです。娘,皚△皀螢鵐瓦大好きでこのときは本当に嬉しそうです。

リンゴを食べていた娘△むせると、娘,ぬーっと立ち上がって娘△稜惴紊鵬鵑蠻愧罎鬟肇鵐肇鹵,い討△欧討い泙靴拭B膺佑やる真似なのでしょうが、とても自然な振る舞いでちょっとビックリするくらいでした。

娘〇磨きのときは最近大きな口を開けて磨きやすくしてくれます。あまりにいい子なので褒めようかと思ったら、娘ーら「さすが3歳!!」と自分で自分を褒めていました。最近何かにつけて「さすが3歳」を使っていたので覚えてしまったようです。
そういれば娘,蓮嵎僂覆じさん」も覚えました。こうやって昭和のギャグは受け継いでいかれるのでしょうか。

娘△呂風呂の前から大愚図り。いつもならお風呂に入ったら泣きやんでお湯遊びを楽しむのに今夜は突っ立ったまま、最後は私にもたれかかって泣いていました。相当眠いんだなあとは思いましたが、お風呂から上がってバズローブに包まったまま少し抱っこしてたらそのまま眠ってしまいました。オムツもはかずに。

【7/27】

変なお天気な一日。保育園の玄関に昨日の納涼祭の利益が53万円と発表されていた。目標50万円だったのでなんとかクリア。素晴らしい。娘,亙欅蕷爐帽圓時も「お祭りは?」と何度も聞いてきた。よっぽどお祭りが楽しかったのでしょう。今週末もどこかしらであるだろうから探してみよう。夕食後はかき氷作り。かき氷器は昨日購入。娘,眈綣蠅房茲辰討魏鵑靴読垢鮑遒辰討い拭E兎阿里き氷器にしなくてよかった(笑)私は特にかき氷食べたいと思わないけど、娘たちも頻度を考えないと飽きちゃいそうだな。でもこれはとっても経済的なおやつだねえ。娘.肇泪箸老いだと思っていたが、最近ミニトマトは好物ということが分かった。味違うかね?見た目か?

夕食前に娘,録靴靴ぅ僖坤襦〔辞△魯掘璽訶修
シールは2人とも大好き、娘,呂賄修訃貊蠅鮃佑┐襪茲Δ砲覆辰討襪、娘△砲いては完全に右から左への張り替え作業に他ならない。まるでリハビリみたいね。
090726







最近の娘,里気に入りは保育園で覚えた「むっくりくまさん」の鬼ごっこ遊び
娘,何度も歌っているが、どうしても歌詞が聞き取れずネットで調べたらあってスッキリ
 むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか
 ねむっているよ ぐうぐう ねごとをいって むにゃむにゃ
 めをさましたら めをさましたら たべられちゃうよ

らしい 
しかし、くまさん役は眠らないといけなくて、娘,突然「ここに寝て!」って言う場所が水遊びの場だったりお風呂だったりして困るのだった

【7/26】

朝、月例赤羽マラソン。5時過ぎにそーーっと起きて準備をしていたが、娘たち私の不在に敏感で6時前に起きてきた娘,六笋了僂鮓て「走ったの?」と。いえ、これからなのよ。。その後は2人金魚の糞でなかなか準備が進まなかった。いざ出かけるときは正々堂々と「行ってきます!」と言ったみたが、2人とも大泣き。。。こっそり出るのもよくないから、ま、仕方ない。「早く帰ってくるから。お土産買ってくるから」と勝手に約束して出かけた。

会場までは約7kmをアップがてらjogる。10kmの予定だったけど暑さのため10kmの部は中止で5kmの部に変更。ちょっと残念な気がしたけど、この殺人的な暑さの中、5kmでよかったかも、と思った。今月来月は申告タイム制ということで時計なしレース。22分と申告して実際どれくらいで走れたのかは??だけど、それくらいで走ったのではないでしょうか。暑くて苦しかったけど、こんなときのレースってちょっといやかなり楽しい気分だった。帰りは昨日に引き続き9ちゃん家族とjogって帰る。Kちゃんは自転車でウトウト殆ど寝ているところにに消防車などのサイレンの音に反応する様子が可愛かった。流石に途中で干からびそうになったので、自販機を見つけて給ポカリ。あっという間に500ml飲み干した。久々1日の走行距離が20kmになってちょっと満足。

帰宅は10時半。まだ朝なのが嬉しい。娘たちは予想どおり公園で水遊びしていたので私もそのまま入水して全身アイシング。この水溜りはちょうど木陰になってるのもポイント高い。しばらく娘たちと水遊びを楽しんだ。今度スイカでも冷やしておいてスイカ割りでもしようかしら。
090725-1090725-2090725-3











午後は娘たちの昼寝中に家掃除。掃除するところたくさんあって全部はできない。年末は業者に入って掃除してもらおう計画を立てているところ。昼寝後はお買いものへ。2グループに分かれ私は娘,反料コーナー。夫は娘△鳩ちび。

【7/25】

娘(欅蕷倏捨炭廖今週はお天気が不安定だったので心配していたが朝の青空を見て何とも言えず嬉しくなった。子供たちの日頃の行いだね。夕方〜夜にかけての開催のため娘たちを計画的に水遊びで疲れさせお昼寝させる。店番は夕方6時〜夜9時に当たったので、その前に9ちゃん家族とスタート直後の会場へ行き一通り見て回る。Kちゃんと娘,錬嫁振りの再会でしょうか。一緒につかまり立ちやハイハイしてた頃が懐かしい〜。当の本人たちは全く覚えてなさそうだけど(^^ゞお家近くなったことだし、また交流させたいな。私は6時から店番でおつまみ担当。枝豆とかポテチとか。そんなに忙しくないので、この機会にクラスメイトの保護者や担任の先生と立ち話でお近づき。隣ではビールが飛ぶように売れていた。納涼祭は園内の親睦以外にも地域の方との交流も目的にしているが、夜になる頃には会場も溢れんばかりの人集り。殆ど居酒屋状態のような…。とにもかくにも大盛況だったようだ。どれくらいの収益だったんだろう。今回の収益は今建築中の新園舎用に寄付されるらしい。


090725-4090725-5090725-6

【7/24】

今朝は娘,鯤欅蕷爐僕造韻芯掌紊縫殴螢蕕暴韻錣譴拭L辞,鰐騎欧任茲ったが、私はいつ止むかも分らぬ土砂降りに雨宿りする余裕もなく歩きだしたので瞬時にびしょ濡れ。一度帰宅して着替えてから再出勤。その頃には雨は小ぶりになっていた。運が悪かった。夕方のお迎え時もちょうど雨が強くなった。金曜日のお迎えはお持ち帰り荷物が多いので雨に降られると苦労する。近いのが何よりの幸い。それにしても、今年は雨が多いように思う。その根拠は、娘たちにレインコート出動数ががかなり多いと感じるから。

娘△呂迎えに行くと、ニコニコで駆け寄ってくる。まだ若干歩きが覚束ないところが益々可愛い。今日はお土産にと折り紙で作った動物とハートをもらった。これが災いに繋がるとは・・・全く予想できなかったわけではないが・・・。娘,鬚迎えに行くと、娘,鰐辞△領昭蠅砲△訐泙蟷罎傍い鼎、瞬時に顔色が変わった。「おりがみぃ〜」と愚図り始め、その場で背泳ぎバタフライを初めてしまった。これには延長番の先生や子供たちもビビビックリ。「さっきまであんなにご機嫌だったのに。こんな姿珍しいね」と。いえ、いつものことです。年長の子が新しい折り紙を持ってきてくれたが、それをグシャグシャにして投げ捨てジタバタジタバタ。というか、娘△鰐辞,暴れるほどに折り紙に執着してるわけじゃないので、「かしてー」って言うとすんなり渡してくれ、それで解決。きっと娘,發燭泙燭淦泙蟷罎鬚っかけにしただけで、ちょっと甘えたかっただけなのだと思う。娘,呂茲地雷を踏むけど長続きはしないので、それが救い。帰る頃にはご機嫌になっていた。

娘∈Fで1歳6ヶ月。聞き取れる単語はバイバイ、ワンワン、ママorマンマくらい。ポニョとはらぺこあおむしの木のパズルがお気に入り。三輪車も好き。スプーンが上手に使えるようになった。ヨーグルトが目安。ほとんど溢さずに食べている。面食いならぬ麺食いで、うどん、スパ、ラーメン等々あらゆる麺類(って、そんなに種類はないが)何でも大好き。麺類はまだまだ手づかみ。納豆はは只今お預け中。私が食べさせてあげる分には問題ないが、自分で食べたがりぃの時期なのでベッタベタになって後が大変、そんな親の勝手。しかし、うちの子に限らず小さい子は納豆が好物なのが不思議だ。どうしてこんなハードルの高い食べ物好きなんだろう??娘,眷柴Δ鬚かわりするほどに好きだが、他の豆類は食べない。それはさておき、歯磨きをとても嫌がるので羽交い締めにしてゴシゴシ磨く。でも歯磨きの後のフッ素成分の入ったレノビーゴ(娘,魯轡絅奪轡紊噺世辰討い襦砲枠味しいらしく、そのときだけは口を大きく開けてくれる。もっともっととアピールして、時にかぶりついてくる。そこら辺に置いておくと必ずチュパチュパ吸っている。そろそろ血液型を知りたいと思う。Bだったらどうしよう。身長はちょうど80cmくらい、体重は最近夕食後は11kgを記録するようになった。娘,瞭瓜期より500g重い。毎日お風呂の前に体脂肪計に乗るが、娘△發い辰舛腓泙┐紡離好ャンの取っ手(?)を持って計測してるところがおかしい。

娘,虜廼瓩離屐璽爐魯魯汽澆妊船腑奪ン 
090724-1






私が切っちゃいました ゆで卵みたい
090724-3090724-2






よくある夜の光景 娘△和臘餠鮨泙辰討い襦,修領戮婆辞,鰐鬼愎
090724-5






眠いときは娘,良┐任癸錬砲覆里
090724-4

【7/23】

娘(欅蕷爐韮祁鄒犬泙譴里誕生会がありました。名前を呼ばれると元気な声でお返事できたようです。でも照れて体がクネクネだったそうです。娘,里修陵融劼倭杼できますが、生で見てみたかったです。「何歳になりましたか?」の質問には「もうすぐ3歳です!!」と答えたそうです。ここ数ヶ月「もうすぐ3歳、もうすぐ3歳」と言っていたのでなかなか修正ができないようです。まあこんな言いまつがいも可愛いですね。お誕生日会では、予め我々と先生が書いたメッセージ入りのお誕生日カードをもらいとっても嬉しそうでした。家に帰るときもずっと大事に手に持って何度も何度も眺めていました。これくらい喜んでもらえるとお祝いし甲斐がありますね。でも大切なものを取られるとの警戒なのか、私が見せてとお願いしてもなかなか見せてくれませんでした。我々のコメント欄は、夫によるアンパンマンやバイキンマンのイラスト入りです。「パパが書いたんだよ」って教えてあげると「パパすごいねぇ」って褒めていました。

夕方テレビを見ていた娘,「かれんちゃん夏が好き」って言うので、なかなかステキなこと言うじゃないと会話を続けていましたが、続いて「夏はどこ?」って聞かれ、ああ夏を理解してるわけじゃないんだと気づきました。夏はどこって言われてよい答えが思い浮かびませんでした。こんなときに3歳児に分かるように答えるには何ていえばよいのでしょう。

週末は保育園の納涼祭なので、娘△砲眇喨燭鯒磴辰燭箸海輒辞,見るなり「これなに?これだれの?」と既に着る気満々。まだ娘△録卦譴里海箸呂錣らなそうなので、新しいものを娘,砲△欧凸辞△呂下がりにすることにしました。

今日は気分を変えてですます調にしてみました。

【7/22】

今朝ニュース見て夫の地元が雨災害に遭ってることを知る。夫に「実家から連絡あった?」と聞くと、「うん」と言うから当然災害のお話だと思って構えたのに「もすうぐ娘,舛磴鵑涼太呼だよね??」だって。ってことで、特に被害はなかった模様、ついでに娘,里誕生日は終わってます。それはさておき3年前の娘,生まれた日か翌日は私の実家でも大雨で床下浸水の被害に遭った。自然災害は恐ろしい。

本日も帰宅ラン。週末は月例赤羽マラソンの予定だけど、前日に娘,諒欅蕷爐稜捨炭廚あるので、元気に出走できるか自信がなし。その納涼祭まであと2日なので、園はとっても盛り上がっている。はれるんよろしく

夫に娘△鮓る目が違うと言ったところ「おじいちゃんが孫を見てる感じ」と言っていた。それってどんな感じ?以前は「タイプかも」と言っていたが、私も娘△鯢要以上にムギューと抱きしめること度々だから言いたいことは分かるけど扱いは平等に。
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ