すくすく

わたしの育児日記

2009年08月

【8/31】

台風接近。お迎え時のレベルは傘が一瞬にしてお猪口になる程度だった。娘△鯤っこ紐で荷物状態に固定して娘,伴蠅魴劼い乃△襦5げ垢低かったので娘,蓮峇┐ご┐ぁ廚噺世い覆らも頑張って歩いてくれた。頑張ったといっても娘△諒欅蕷爐らは100mもないのでそんなに大変でもないけど^^;でも近いってなんて素晴らしいのでしょう。しかし、先日も書いたけど、こんなときに「台風大丈夫?お迎え大丈夫!?」という気づかいメールが入ると夫株が上がるのに・・・残念><。普段、私は娘たちと一緒にいるのが普通だから、パパ保育をお願いしてるときなど、今、娘たちは何してるだろうって常に時間を追って思ってるので、雨でも降ってたら「お迎え大丈夫?」ってメールを送るに至るのだけど。離れてるのが普通の夫は、今頃娘たちがどうしてるかなんていちいち思わないのかしら。夫の「帰ります」メールには、「雨が止んでよかった。」と書いてあった。

入試が終わったので私は再び時短勤務で16時半には退勤する。娘たち17時台に帰宅できるのでまだ元気だし機嫌よい。特に娘△傍磴い討泙箸錣蠅弔れないのがよい。←なると何もできなくなるから。私も時間の余裕があるので娘たちとの穏やかに接することができる。そろそろ時短やめようかと迷うこともあったけど、なかなか止める決心がつかないな。

娘△藁沼を蚊にかまれまくり、掻きまくり、酷い状態になっているので、アンヨに包帯グルグルミイラ状態にした。そういれば、お風呂でガラガラペッを初披露してくれた。まだできないと思っていたが、この様子だと私が知らなかっただけっぽい。インフル対策でうがいは重要だから、よかったよかった。

【8/30】

早朝5時にこ〜〜っそり荒川へ。脱出前に娘たちが起き出したら計画は水の泡だから。先日はモタモタしてる間に気づかれてしまったので今朝はパパッと。脱出成功万歳。10kmくらいのつもりでいたが、朝の割には好調で距離延ばす。結果、家−荒川の往復約4kmはジョグで荒川の16kmをペース走(ちっく)。なかなか満足の練習ができたのでネムダルの状態でも一日を気持ちよく過ごすことができた。

朝は選挙へ。さて私は誰にどこに清き一票を投じたのでしょう。
政治のことあまりに無知なのでもっと勉強しましょう。よって語ることもできず。
それでも気になるのが子供手当とか公務員の給与削減とか 
今の児童手当は娘5000円(3歳になってから半減)娘10000円
それが一人26000円の2人分。これだけみたら我が家は収入↑
がしかし、そんな美味しい話には落とし穴がありそうだ
と、色々な人が書いている 
給与減るのかな 減った分は夫にばんがってもらいましょう
夫は選挙絡みの仕事で徹夜覚悟でお仕事へ 

そんなわけで、日中はお友達がやってきた 
娘たちはいつになくテンションが高く、なかなか友と会話をさせてくれない
普段私だけのときなら少々騒いでも放置しておけばいいけど、
お友達が来てるから、娘たちを静めよう静めようとエネルギーを使った 相当疲れる 
娘,呂此次次次次次次次次爾辰斑り続け動き続けていた
いい加減昼寝でもしてくれないかと思ったが、そのパワーにしまいには笑いがでた
娘△賄喘罎らおんぶで寝んねさせる 最近復活させておんぶひも
背中はやはり気持ちよいらしい
もっと話したいことがたくさんあったが不完全燃焼のままバイバイ
娘,泙人茲討佑世辰董〕茲討れるか心配だ。。

夜、娘,六磨き後、私の腕の中で尽きた お疲れ様でした でした
それ見た娘△浪篩蓋亀い砲覆蠕犬生きと遊び始めた






【8/29】

なんと夫が体調不良を訴えている。とっさにインフル!?を疑ったが、多分おそらく違うらしい。でも油断はできない。微熱はあるようだ。夫がインフルの場合、私も娘たちも職場や保育園に行けなくなる。それは困る。更に、夫が少し体調悪くなると周りが見えなくなる(勝手に育児免除)ので、私は少し腹が立つ。すぐに気持ちが病気に負けてるから許せませんわ。一応娘たちとのチューだけは禁止を言い渡した。インフルじゃないといいけど。もしインフルなら我が家は既に全員感染済ってことか。

数日前から娘,おもちゃ王国行きたいと行っていたので、私と娘,佞燭蠅罵靴咾帽圓@3回目。なかなかのリピーター。まだ遊び飽きないらしい。いずれ新しいオモチャも入ってくるだろうしね。
090829-1090829-3090829-2











3時間しっかり遊んで帰ろうとしたら、同じドーム内でアンパンマンショーが始まる気配。せっかくだから見て帰った。娘,和膵イなアンパンマンと初対面。。でも、アニメとは違うからどう思ったか・・・。30分くらいのショーを見た後はアンパンマンのサイン会。お値段は400円。指定の色紙(400円)にサインですから。。アンパンマンにサインをもらいバキンマンとドキンチャンと握手した。楽しかったかな??
090829-5090829-4

【8/28】

昼休みに病院売店へ消毒液を買いに行った。ポンプタイプから携帯用まで。帰宅後自宅玄関に設置完了。こんなことしてもインフルは入ってくるときはくるだろけど。海外ではワクチン接種で死亡者でてるの?よくニュース読んでないので詳細は分からないけど。怖い。もしも今、私が妊婦だったら恐怖で一切外出しなくなっていたでしょう。インフルはこの先ずっとなくなることはないだろうから、早く娘たちがでっかくなって欲しい。

本日は延長なしのお迎え。娘△牢遒鵑任れたが娘,鷲塰そう。「延長番延長番」と帰ろうとしない。先生が理由を聞いてくれたが、どうやら延長番で食べるオニギリが楽しみだったらしい。お家でも作ってあげるからってことで納得して帰宅してくれた。そういれば娘,魯ラスで一番背が高いことが分かった。4〜6月生まれさんや男の子を差し置いて・・・。つい最近の結果は98.5cmの15.6kgだった。背丈だけなら4〜5歳に見えるかも。夫と私の子なら、そこまででかっくなる要素はないと思うけど、今だけかしら。女の子だからあまり大きくならないといいけどな。今は健やかな成長と喜んでいられるけど、本人にとっては大きい悩みは深刻になるかもしれないし。牛乳飲んでなのにな。どしてだ。私も足が大きくて小学高学年から高校時代までは相当悩んでましたし。中学校の上履きは纏足状態だったかも(笑)今は人前で足投げ出すこともokにまで気にならなくなりました。よかった。

今週は毎晩娘たちと一緒に寝入ったので毎日の睡眠時間が8時間くらいあった。そのせいか身体がダル気味だった。もしかして8時間は寝過ぎなのかな。

【8/27】

入試無事終了。ミスでもあったら新聞沙汰だから必要以上に緊張した。夢にも出てきたほど。終わったらホッとして気が抜けた。これに関連して、最近職場で採用される人に、常勤だろうが非常勤だろうが修士が多い?気がする。不況だからとりあえず進学というパターンもおおいに考えられるが、女子の場合は就職は更に難航するのかもしれない。それはともかく育児が落ち着いたら、どっか大学入ったりして学んでみるのも楽しそうだなー。

【8/26】

娘,聾い見えると大きな声で「ワンワン怖い。ワンワン怖い」と騒ぐので、飼い主に申し訳ないと思い、「ワンワンが怖いときは、ワンワン可愛いと言いいなさい!」と教えたところ、最近はワンワンが見えると「ワンワン可愛い。ワンワン可愛い」と逃げ腰で言っている。ちょっとおかしい(笑)でもこれで散歩中の人に嫌な思いをされることもないでしょう。

最近の発見。今まで娘,離肇ぅ譴砲鷲ずお付き合いをしていた。なぜなら大人用の便座には一人で座れないから。しかし、ふと洗面所で使っていた足台を便座の前に置いたところ、全行程を一人でできることが分かった。台を使って一人で便器に座り(補助便座はなくても平気そう)、足は足台に置いて用を足す、水を流し、蓋を閉め、電気消す。昨日一人で行ってきてとっても満足そうだった。私にとっても大いに負担減になる。

【8/25】

今朝も7時15分〜娘,鰺造韻拭が、連絡帳の中で保育園から注意されてしまった。早番(7:15〜8:30)の時間帯でもいつもより早くなるときは連絡を入れて下さい、だそうで。いつもは7時40分〜なので注意の内容には納得なのだけど、直前に決まると連絡しようがないのも事実。延長のこともそうだけど、もっともっともっともっと融通がきけばいいのにな。娘△呂迎えに行ったときは既に先生の腕の中でウトウトしていた。帰宅してからもずーっと泣きっぱなし。ご飯も食べなかった。娘,12時間保育の疲れなのが元気がなかった。でも娘△ずっと愚図っていたので愚図るチャンスがなかったのか大人しくしていた。

【8/24】

朝7:15〜娘,鰺造韻峠亢弌今週が終われば一区切り。インフル対応していたが本当にインフルさんがやってきた。お迎えギリギリには帰る予定だったけど帰れなくなりそうだったので早い段階で夫へ交代依頼しておいた。そんなに遅くはならなかったので(19時半には退勤)、走って帰ろうかと思ったが印象悪くなるといけないのでやめといた。帰宅するとちょうど食後のかき氷を食べているところだった。ちなみに夕食は焼うどんを作ったそうだが、娘,楼豸も食べなかったらしい。残っていたので私も1本うちの3cmくらいかじってみた。相当まずかった。失敗してもこんな味にはならないと思うが(笑)面食いの娘△肋し食べたらしい。家事能力のない夫が娘たちのために手作りのものを食べさせようとしたことを多いに評価したいと思う。なんちゃって。でも夕方のお迎え〜ご飯〜お風呂〜たまには楽しいかもと言っていた。

【8/23】

朝、月例赤羽マラソン@3月連続。はやい。もう一ヶ月なのか〜。本日は過密スケジュールのため生き返りママチャリでカッ飛ばす。はほぼ3ペースだった。しかしせっかくの電動チャリが充電切れでただの重たい自転車に。それはさておき、レースは先月に引き続き5kmに参加(10kmは暑いので中止)の申告タイム制。先月は22分で申告して21分10秒とかけ離れていたので今回は21分で申告(秒単位はない)。先月より気象条件がよかったことが大きいが、なかなか走れた感触あり。あまりできないラストスパートができたのがよかった。記録は残念ながら読み上げないので分らないが、20分台後半くらいではないかと。

レース後、チャリをブッ飛ばし10時前に帰宅。そのまま祭りへ合流。娘たちは9時30分〜子供神輿に参加。夫には2人連れは大変だろうから(私が帰るまで)無理に出なくていいよと言っていたが、外から大きな声が聞こえてくるので飛び出してしまったらしい。

子供たちロープを持って町会内を歩いた
090823-9090823-10






子供たちが引いたのはこの山車(っていうのか!?)
娘,呂海両紊望茲辰涜生歟,せてもらった 
090823-2090823-11090823-3











(左)この子供神輿の特典は、休憩の度にたくさんのお菓子がもらえる。娘△ベビーカーで一緒に回っていただけなのに、お菓子だけはしっかり一人前もらった。コアラのマーチだけでも4箱。
(右)休憩でおにぎりを食べているところ。御飯粒が手のひらにくっついて・・・
090823-4090823-5






子供神輿の後ろには、メインのお神輿が。来年は私参戦しようかしら・・・
090823-6






最後にもらったのが大きなポテチ 誰が食べるんだか・・・・
090823-7090823-8











そんな感じで金曜ナイトから始まったお祭りを存分に楽しむことができた。知らずにやってきた土地だけど、町内会にも入ったし子供が参加できるイベントも多いし、今後も積極的に参加しようと思う。

【8/22】

朝、少し職場へ。昨日の帰り際があまりに慌ただしかったので。このままでは週末中落ち着かないと思い。そして、帰宅ラン。朝出かけに、自分も行くと泣く娘,法△土産買ってくるからと言い聞かせたので約束を果たす。娘,喜びそうなお菓子と駅前で配っていた風船をもらい、昼食も買って帰る。買い物後は重たくて帰宅ランができなくなった。でも娘,亡遒鵑任發蕕┐拭こんなことならいつでも出かけて〜って言われそうだ。
夕方から納涼祭。まず子供の提灯行列へ参加。娘,麓蟶遒蠶鹽瑤鮖ってみんなと列をなして歩いた。掛声はずーっと「提灯行列はじまるよ〜」だった。娘,六々小さな声を出していた。その後、風船釣りをしたりボール投げをしたり、少しゲームをして、少し腹ごしらえをした。うちの庭に戻ると納涼踊でとても賑わっていた。ふと見るとママ友がいて声を掛けたら顔を隠された。ノーメイクだっていうから、いやいや十分可愛いって。しばらくお話できた。しばらく過ごした後は、家の駐車場で花火をして本日は終了。お祭り好きの娘,癲岾擇靴った」と言ってた。寝るときに「明日もお祭りだよ」って言うと、とっても嬉しそうしていた。

今日は浴衣ちゃんよ
090822-1











保育園の友達と仲良く。友達と一緒だとかなりテンションが高くなるし、笑いのツボも家とは違う。
090822-2






提灯行列
090822-3











こんなかんじ納涼祭
090822-4






笑って!と言ったら、娘,呂呂濬个拭L辞△砲眥未犬襪茲Δ砲覆辰
090822-5
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ