すくすく

わたしの育児日記

2012年01月

【2012年1月31日延長食】

今週は仕事で諸々あるので娘たちは2時間延長です。普段は補食(オニギリと果物程度)ですが、2時間延長は食事が出ます。そんなわけで、娘,録鑛前から大喜びです。娘 屬世辰董◆1時間延長)お腹空くんだもん」きっと、目の前で2時間延長の子が食事してるのが羨ましいのでしょう。娘,砲蓮2時間延長なんてたまだからいいけど、毎日だったら疲れちゃうよ、と言うのですが・・・食事の魅力に取りつかれてるようです。私自身も、毎日お迎えが20時過ぎるような生活になったら大変です。

実際、お迎えに行くと、部屋には娘たちしかいなくて、ちょっと寂しい空気が漂っていました。が、私を見つけ、駆けよってきたときの娘たちのお腹を見ると、服の上からでも分かるように膨れていて可笑しくなりました(笑)「君たち、念願の2時間延長食、さぞたくさん食べたんだろうね〜」聞くと、ご飯とお味噌汁をお代わりしたと教えてくれました。

本日の体重(夕食後)
娘21.6kg 娘◆

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離118km
少しずつ距離が伸びてきました。来月は、週末走って200km目標です

【2012年1月30日うどん作り】

娘クッキング保育でうどんを作りました。ねらいは、小麦粉から色々なものができることを知ってもらうことのようです。写真で、子どもたち足でふみふみしたり手でころころしたりしていました。自宅でもホームベーカリーで作ってみようかしら。購入当初、作ったことがあるようなないような。そのホームベーカリーは、連日食パン作りで利用していますが(色々なパンは時間がかかるので最近やってません)、今使ってる小麦粉が、はるゆたかストレート。今まで、ネットでどうしてもブレンドしか購入できなかったのに、最近いとも簡単に購入できました。なぜでしょう??とにもかくにも念願のはるゆたかストレートで焼き上がったパンはとても美味しいです。娘たちもわかるのか、一日で1芹なくなることがよくあります。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離116km

【2012年1月29日東京タワー】

東京タワーに遊びに行きました。階段を上るぞぉおと思っていましたが、昨日の16kmで膝が少し痛いのでエレベーターにしておきました。東京タワーは過去2,3回来たことがありますが、特別展望台には行ったことがありません(混んでる上に追加料金が必要だから)。今日もやはり4人分の追加料金を払うと相当な金額になるので諦めました。娘△魯ラスの床「ルックダウンウィンドウ」なんて全く怖くないみたいで、平気で乗っていました。私は、特別高所恐怖症ではありませんが、さすがにこのガラスの床は恐ろしくて近づけませんでした。
07
25
51

夜は英会話スクールです。1時間のレッスンの効果はたかがしてれますので、最近、DSのソフト「もっと英語漬け」を買ってやってます。遊び感覚で、とりあえず英語に触れるという目的は果たせます。が、昨年勉強していた保育士の勉強と違って、目に見える進歩がないのが難しいところです。英語の勉強は自分自身、英会話の力をつけたいから始めたのですが、娘たちが英語を勉強する頃には、ちゃんと英会話の相手になってあげられるといいなあと思います。

【2012年1月28日バド部】

久々に早朝ランで荒川を16km走りました。寒くて腕を出したくないのであまり時計は見なかったのですが、5くらいで走り始め、折り返し後は追い風に乗って4.8前後、最後は4.5くらいまでは上がりました。最近、少しだけモチベーションが上がっているので、目標を作って頑張ってみようかな、という気持ちになっています。国際レースは2年前の大阪が最後なのですが、また大好きな大阪を走ってみたいなあと思います。まずは資格ゲットですね。我が儘をいうと、最近ブームもあってどこも混みこみなので、空いてるレースが希望です。そうなると、国際レースか田舎のレースしかなくなります。前者は実力がなく、後者は資力がなく、非常に厳しいです。

午前中は、娘,硫山擽擬次時間の半分を発表会の練習に費やしました。1人1人パートが違うのですが、娘,離僉璽箸郎玄蠅糧質嬋分が多く、タイミングを合わせるにはメロディが必要ということで、自宅練習では、私が他の子のパートを覚えて帰り、弾いて合わせています。ピアノを習っててよかったです。
写真は、レッスン前に子どもたちが隠れてる(つもり)ところです。まだ5歳のあまたでは、透けて見えるということが分からないようで、完璧に隠れてると自信持っていました。
30

夕方以降は、高校時代の部活が一緒だった友達と集いました。1人はずっと通じていますが、1人は先月フェイスブックで見つけ、このお正月に20年ぶりに再会したところです。おそるべしフェイスブックですが、20年ぶりとは思えない感覚で過ごせました。そして帰りが大変なことに・・・、山手線に乗っていたら、池袋で人が線路に立ち入ったとのことで止まり、やがて動いたものの乗り換えの京浜東北線は相当遅延(しかも私にとっては最終)でホームが溢れだし、それじゃあと山手線で駒込まで戻り、南北線で帰ろうと思ったら・・・、南北線は終電後でシャッターが降りていました。仕方なく、駒込からタクシーで帰りました。やれやれ

【2012年1月26日】

娘△誕生日会でした。1月生まれの子は名前を呼ばれ何歳になりましたか?って聞かれるので、昨夜練習をしました。でも、「恥ずかしいから返事はしない」と断言していました。お迎え時に先生や娘,僕融劼鯤垢い討澆泙靴燭、やはり返事はできなかったみたいで、前に出るのも先生に手を引かれてだったようです。「4歳になりました」は聞くまでもないでしょう。

夫は急な帰省で火曜日から不在です。明日帰ってきます。日頃から仕事で遅いので特に代わり映えしませんが、母子家庭を狙って泥棒がやってきたらどうしようという不安は多少ありました。また、ガスの元栓や電気、戸締まりなど、普段は夫がいるからと頼ってるところがありますが、非常に慎重になりました。また、私の仕事が今週〜来週が大事な時期で休めないので、娘たちには絶対に病気になってもらっては困るというプレッシャーがありました(これが一番大きかったかも)。ところで母曰く、その昔、私は「単身赴任の人と結婚したい」と言ってたらしいです。なるほどとこんな感じね、と思いました。

最近感心したことは、娘,町で見かける看板などで分からない漢字があたとしても、文脈から予測して読めることがあるということです。以前だったら、漢字は飛ばして平仮名だけ読んでいたと思います。語彙が増えるにつれて、こういう成長もあるんだなあと思いました。

本日の体重(夕食後)
娘21.4kg 娘15.8kg

【2012年1月25日】

帰宅後、娘△魯螢ちゃんで遊び始めました。いつもなら2人一緒に遊ぶところ、娘,他のことをしてなかなか遊び始めないでいると、娘◆屬笋辰僂蠅笋瓩拭廚畔劼鼎瓜呂瓩泙靴拭「どうしたの?」と聞くと、「だって、カレンちゃんと一緒じゃないと面白くないんだもん」だそうです。毎日喧嘩してるけど、やっぱり必要みたいです。


本日の体重(夕食後)
娘21.4kg 娘15.8kg

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離88km

【2012年1月24日娘△誕生日】

娘4歳になりました。

昨夜からの雪で今朝は一面銀世界でした。が、路面凍結で非常に怖い通園、通勤となりました。
娘たちは、公園に寄り道して雪遊びです。保育園でも、屋上で雪合戦などして遊んだようです。
59

4年前、娘△鮟仍困里燭畫案1/23に入院しましたが、その日もこれくらいの積雪がありました。この時期雪が降りやすいとはいえ、まさに同じ日の積雪に感慨深いものがありました。今日は娘△鯒タ韻垢襪泙如妊娠中、出産を振り返って過ごしました。私にとっては、妊娠までが非常に高いハードルでしたので、今でも2人の娘を授かったことは奇跡のように思えます。先日、野田聖子さんのテレビを見ましたが、卵子提供については別問題として、赤ちゃんを産み育てたいという気持ちには共感できました。

保育園のお誕生日会は26日ですが、今日一日、娘,「今日はれおちゃんのお誕生日だよ」って宣伝してくれたそうで、色々な人から「おめでとう」って言ってもらえたそうです。ある先生曰く「れおちゃんからは聞けなかったけど、かれんちゃんが大きな声で何度も言ってたから、おめでとうって言えました」って(笑)

【2012年1月23日ちゅうしゃ】

遅いお迎えに加え、冷たい雨だったので、家に寄って車でお迎えに行きました。保育園前は当然のことながら駐車禁止ですので、娘たちに「駐禁だから急いで!!」というと娘 屬舛紊Δんってなーに?」私「駐車しちゃいけないってことだよ」っていうと、予想通り娘たち「ちくんするの?」と、私「その注射じゃなくて・・・」と返事に困っているうちに、娘たちの頭の中は注射でいっぱいになりました。「チクンしないとおまわりさんに怒られるの?」など意味不明な状態です。とにもかくにも、いつもは、うだうだ帰り支度をするところ、すばやく退散できました。やればできる。

娘3歳最後の日でしたので、何度も「3歳のれおちゃんさよおなら〜」と言ってはギュウギュウに抱きしめ羽交い締めにして嫌がられました。
写真は3歳最後の夜の寝顔のドアップ
12

【2012年1月22日】

神田雪まつりフェアに行く予定でしたが、悪天のため断念しました。群馬県嬬恋村の協力で、およそ70tあまりの雪が運び込まれ、靖国通り沿いの「雪だるまコンテス」では、高さ2メートル、重さ1トンもの巨大な雪だるまが30体以上並びます。併せて商店会の抽選会などお得なイベントも行われます。小川広場では、ソリ滑りやかまくら体験が楽しめます。万座温泉からは足湯も直送! ホッと一息入れてください。という感じです。雪にご縁のない娘たちにはじめての本格的な雪遊び体験をさせてあげられると楽しみにしていたので残念でした。

夜は英会話スクール。がんばらなきゃ!です。

【2012年1月21日プレお誕生日会】

非常に寒い一日でした。

音楽教室の後、娘△里誕生日プレゼントを買いにいきました。クリスマスから1ヵ月なので、またトイザらスか、という感ありありです。娘△麓崙發任録欧討い泙靴燭到着するやパッと目覚め、るん♪るん♪の表情になっていました。娘たちのこんな様子を見るのが幸せです。店内に入ると子どもには夢のような世界、プレゼント選びというより目につくものから遊び始めています。しかもまさに家にあるオモチャで遊んだりするものだから、そこは時間の都合もあるので少々軌道修正させてもらいプレゼント選びをしました。結果、最近、リカちゃん遊びが復活していたためでしょうか、意外と早く「りかちゃんの31アイスクリームショップ」に決まりました。ばぁばからもお祝もらっていたので、「まきちゃん みきちゃん ようちえん」も買ってあげました。夫曰く「豊かな時代になったな」と。全くです。

帰宅後、娘たちは早速遊び始めました。といいたいところですが、まずは親の出番で、セッティングに一苦労です。面倒くさいったらありゃしません。しかし、一たびごっこ遊びが始まると、2人の会話を聞いてるだけでも非常に面白いです。とくに「ようちえん」では、実際は保育園なのですが、保育園生活の再現をしてくれるので、「あー、先生は、こんなときこんなこと言ってるんだね」って丸見えです。
45
りか
ようちえん

ケーキは、先日ママ友から聞いた王子にあるお菓子屋さんで、娘希望のイチゴケーキを。ハッピーバースディ歌ってろうそくふぅするや、デコのチョコを食べ始める娘たちです。
BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ