すくすく

わたしの育児日記

2012年02月

【2012年2月29日もうすぐ小学生】

今朝は、雪が降っていましたが、娘,呂垢燭垢燭垢燭垢燭匹鵑匹鸚茲慂發い胴圓ます。その姿は、もう、小学生のようです。これなら集団登校にもついて歩けそうです。これに関連して、娘‐学生まであと1年と迫ってきましたので、お部屋のお片づけを開始しました。3階の一部屋に娘たちの学習机を置く計画です。年子だし、娘△里皸貊錣紡靴┐襪海箸砲覆襪鵑任靴腓Δ諭F雲のよい点は、同室OKってことです。もっとも、当面、お勉強はリビングでやるでしょうから、荷物置き場になってしまうと思います。私は、捨てられる女なので、任せられたらあっという間に綺麗にする自信がありますが、目下の悩みは、捨てられない男(=夫)の許可なしに捨ててもよいものか、、、ということです。本当はミッフィーのぬいぐるみも、あれもこれも捨ててしまいたいです。お片づけの番組で見ましたが、必要かどうかではなく、今使ってるかどうかで判断しなければ物は減らないそうです。ミッフィーのぬいぐるみは、何体あるのか知りませんが、お引っ越し後約3年間、段ボールから出てきたことがありません。つまり、捨ててOKのはずなのですが・・・。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離184km
今月の目標200kmまで16kmだったのに、達成できず

【2012年2月28日ラブレター】

私は本日までインフル休暇のため、朝の送りは夫にお願いしました。すると、夫からメールが届きました。「娘△肪砲了劼らお手紙もらったよ」と。お迎え時に見てみると、「○○ちゃん だいすき ○○○より」と、ダイレクトなラブレターでした。夫曰く、そのお母さんに「○○ちゃんは、競争率高いんですよ」と言いながら渡されたそうです。お迎えに行くと、担任の先生にも、「○○ちゃん、モテ期到来ですね!」と言われました。娘存在感なさそうなのにやるなぁ。先生に「(娘△痢砲匹海いいんでしょうね〜」って聞いたみたところ、「○○ちゃんは、褒め上手なんですよ」と教えてくれました。家では見ることのない娘△粒阿隆蕕任靴腓Δ。ちなみに、娘△肋錙后◆○た君が好きと言っていましたが、お手紙をくれたのが○○と君だったものだから、好きな人が○○と君に移行したようです。娘△法屐○ちゃん、モテモテじゃん。」と言うと、娘◆屬修Δ世茵みんな、○○のことが好き」と、モテ子発言が飛び出しました。私も昔の記憶ですが、確かに幼稚園の頃、好きな男の子いたような気がします。まだ恋とは縁遠い感情だと思いますが、かわいいですね。

【2012年2月27日インフル休暇】

インフルで厄介なのは、保育園の登園許可。解熱してもしばらくはOKが出ません。そのインフルですが、依然、幼児クラスで大流行しており、先週は、娘△稜少クラスで半数以上が欠席という状態が続きましたが、今日は年長クラスが20名中2人しか登園しないという異常事態でした。小学校だと確実に学級閉鎖になるレベルですが、保育園は閉鎖にできないので、感染が止めりません。卒園式を前に、年長組には大変気の毒です。保育園で予防接種を推奨していますので、多くの子が受けてるはずですが、予防接種は効かない可能性が大きいと思ったほうがよさそうです。以前見た記事では、予防接種の効果は、「発症しなかったこと」だから、一たび発症してしまえば、重篤化する可能性は予防接種してない場合と同じ確率であると読んだことがあります。とはいうものの、万が一、予防接種を受けずに娘たちが重篤化になったら、ひどく後悔すると思いますので、「今年も効かないね。効かないね」といいつつ今後も子どもの予防接種は続けていくと思います。私は、来年は予防接種はやめてみようと思います。娘△蓮△修譴海粛祝廟楴鏝果なのでしょうか。

【2012年2月26日】

東京マラソンだったり、国公立2次試験だったり、各地で熱いレースが行われていました。

【2012年2月25日】

朝、熱は下がっていましたが、一応病院へ行きました。検査の結果、驚くことに私はインフルエンザA型でした。娘,らの感染じゃなかったのか?いや、そんなことないでしょ。不思議です。

【2012年2月24日インフルが移った】

【伝言板】お誕生日おめでとう。忙しくしてますか?

娘,聾〆困侶覯漫▲ぅ鵐侫襯┘鵐僑揃燭任靴拭0譴燭喩熱すれば40度まで上がるのも珍しくない娘,任垢、今回は上がっても38度台でした。聞いていたとおりB型の症状は軽いようです。保育園のインフル報告は13人。全体では減りましたが、娘△離ラスは増えて9人です。そんな中でも、全く気配のない娘△任后0貶、私は今日は少しずつ体調の悪化を感じていました。帰宅して検温すると、まだ36度台後半。ところが、ちょくちょく検温するうちに37度超え、38度になり、最後は39度まで急上昇です。いとも簡単にもらってしまったようです。寒いダルイといいながら、夕食だけは作りましたが、どうにも耐えらなくなり寝ました。子供ができる前は、インフルとは無縁で予防接種も考えたこともありませんでしたが、子供が出来て予防接種するようになってから、毎年のようにインフルになっております。結論は、私に予防接種は不要なのでは。

【2012年2月23日インフルがやってきた】

保育園のインフルエンザ報告は15人になりました。そのうちの8人が娘△クラス、3人が娘,クラスです。もういつ発症してもおかしくなさそうですが娘△呂泙誓犬延びてます。一方で、帰宅途上から娘,詫融劼少し変で咳が目立っていました。夜には寒い、喉が痛いと不調を訴えるようになり、おそるおそる検温すると・・・・36.9度まだまだ大丈夫、、、数分後37.2度、、、微熱だね、、、数分後38.5度、、、、これはもうインフルに間違いないでしょう。私はマスクをつけ始めました。今後、娘△眸症するでしょうし、私は2人の看護をしなきゃいけないし、日曜日は仕事だし、絶対にインフルにならないぞう。

本日の体重(夕食後)
娘”呂なし、娘16.2kg

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離158km
今月の目標200kmまであと42km

【2012年2月22日お雛様】

保育園のインフルエンザ報告数は13人になりました。そのうち半数以上の7人が娘△クラスです。娘△呂迎え時から気になる咳をしていました。もう時間の問題かもしれません。

娘,枠術教室でお雛様を作りました。顔の表情がとてもよく描けてると思います。お内裏様は凛々しく、お雛様は優しく。早速、昨日出したお雛様ケースの上に飾りました。
16


本日の体重(夕食後)
娘22.0kg 娘16.0kg

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離152km
今月の目標200kmまであと48km

【2012年2月21日集中】

帰宅後、娘,魯▲アビーズでケーキ作りを始めました。少しレベルを上げて立体作品に挑戦です。真剣な様子を収めようとカメラを向けると、娘 嶌、集中してるから」と断られました。「えっ、なに?なんですって?しゅうちゅう???」と聞き返すと笑っておりました。
20
40

娘△蓮△劼蕕なとお絵かきに夢中です。何かを書いては見せにきてくれます。写真は、女の子の絵を描いて、「おんなのこ」と説明を書いたつもりのようです。下から読んで、「おうのこ」しか分かりませんが・・・。あと、「絵見せたら、「わっ、完璧って言って!!」」とお願いされますので、娘△絵を見せると、「わ!完璧!!」って言ってあげます。よく分かりませんが・・・。また、絵本を自分で声に出して読む姿も見られるようになりました。今のところ、聞いててもどんなストーリーなのか分からないレベルです。
16

娘たちに雛人形と急かされましたので出しました。段ボールから出すだけなのに、毎年ハードルの高い作業です。思えば、娘,僚蘋甼腓砲反遊舛竜弖遒泙杷磴い帽圓辰親が懐かしいです。
55

保育園ではつひにインフルエンザの波が押し寄せてきました。先週金曜日は報告1名だったものが、今日は8名に増え、インフルかまだ分からないけど発熱でお休みする子が急増しています。娘△クラスに至っては、21人中、7人がお休みでした。高いお金を出して予防接種を受けたので、ぜひとも逃げて欲しいと思います。って、心配するのはそこ(お金の問題)じゃないですね。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離146km
今月の目標200kmまであと54km

【2012年2月20日スピーカー】

お迎えに行くと、先生に「○○ちゃんが泊まったんですね」と話しかけられました。後で娘,吠垢と、「女の子全員に喋った」と。本当にTHEスピーカーです。
また、昨日新しく靴を買ってあげたのですが、登園するや、忙しそうに準備しているお友達のお父さん、お母さんたちに「ねーねー、みて、みてー、くつ買ってもらったの」と自慢していました。忙しい中「よかったねー」「かわいいねー」と応答して下さった方々ありがとうございます。

本日の体重(夕食後)
娘22.0kg 娘16.0kg

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離140km
今月の目標200kmまであと60km
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ