すくすく

わたしの育児日記

2012年03月

【2012年3月28日音楽発表会】

娘,呂犬瓩討硫山敞表会でした。都内ヤマハの近隣区が合同で主催してるようで、4日間、1日3部構成で行われる大規模なイベントです。娘,3日目の三部17時30分〜でした。

16時頃、保育園にお迎えに行くと、上機嫌の娘,いました。すぐに衣装(みんなとお揃い)に着替えて会場に向かうつもりでいましが、スカートをはかせようとしたとろこで、娘,泙気の「行かない」発言、、その場に座り込んでしまいました。先生曰く、「「これ着るんだ〜」って洋服を先生や友達に見せたりして、楽しみにしてる様子でしたよ」ということなので、楽しみにしていた発表会がよいよ間近になったことで急に不安が襲ってきたのではないでしょうか。それとも、単純に水曜日の美術教室に行けないのが嫌だったのかしら・・・。とにもかくにも、泣いてる子を無理やり連れいくわけにもいかないので、説得しつつ気持ちが落ち着くのをずーーーーーーーーーーっと待ちました。集合時間は17時15分、開演は17時30分、タイムリミットの17時がどんどん近付くのくのを見つつ、娘,遼椰瓦分らなくなりかけていましたが、「やめてもいいんだよ、先生に断わりの連絡入れようか?」と聞くと、それも嫌だということなので、きっと行きたい気持ちのほうが本心だったのでしょう(多分ですが)。最後は先生も協力してくれて、娘,慮から「行く」というお言葉が聞けました。

そこからは、タクシー拾って大急ぎ。会場入り口には夫と先生が迎えに来ていたので、走りながら羽織っていたジャンパー脱いでそのまま舞台裏へ。ほどなくして開演しました。
発表のほうは、一番上手にできた最後のレッスンのときよりもさらに上手にできました。子供たち、本番に強いですね。発表後の娘,蓮△気辰まで「行かない」と言ってたなんて嘘みたいに、満足そうな表情で「上手にできた」と言っていました。娘,燭舛糧表以外にも、色々なクラスの演奏を聞きましたが、今回、グループレッスンっていいなあ〜って思いました。私は個人レッスンだったし、練習好きでもなかったし、ピアノを楽しいって思ったことあったっけ???って感じですが、グループレッスンだと、お友達と一緒ということだけでも楽しいそうです。この先、いつまで続けられるか分かりませんが、可能な限りグループレッスンで続けれたらいいなと思います。ちなみに、夫が大きなビデオカメラを持ってきてて面白かったです。まるでオフィシャル撮影用です。
1332933376879
1332936434840

【2012年3月27日】

昨日は私が飲み会だったため、パパ保育でした。夕食の材料が届くので、作ってもらうようお願いしました。幸い、昨日は魚を焼くことと、(切ってある)野菜を炒めるだけの簡単メニューでしたので、楽々作れたようです。

本日の走行距離6km(朝jog)
今月の走行距離190km
今月の目標200kmまであと10km 達成できそう
帰宅ランは仕事次第で走れるかどうか分からないけど、早朝jogは寝坊さえしなければ確実に走れるのがよいです。

【2012年3月26日保育料】

娘たち、本日から進級後のお部屋で過ごします。「じゃあ、年長組さんはどこに行くの?0歳児部屋?」と聞くと、ホールだそうです。追いやられちゃいましたね。区から24年度の保育料の通知がありました。娘たちが0歳と1歳で保育園に通い始めた当初は、無認可ということもありましたが2人で10万円超だったことを思えば、信じられないほどに安くなりました。もう年中と年長ですからね。それだけ手がかからなくなったといことなんだなと数字を見て感慨深いです。

本日の献立はミルフィーユとんかつとけんちん汁です。今週から50円追加して野菜カットしたものが届くようになったので、下準備の時間が省けスピードアップです。また、朝のうちにネットスーパーでお米と油を購入、夜届きました。
1332769083070
28

本日の走行距離6km(朝jog)
今月の走行距離184km
今月の目標200kmまであと16km
今朝はアドレナリンの分泌が激しかったようで4時に目覚め、そのままお着替えまで進みました。早朝jogは身体への負担が大きそうなので、かつてやっていたような目覚めた数分後に走り始めるというようなことは止めて、1時間程度まったり過ごして身体が起きてから走り始めようと思います。もう若くないし、突然死など怖いですもんね。5時スタートだと、まだちょっと暗いのですが1週間もすれば明るくなるのかな?

【2012年3月25日ジブリ】

ジブリの森美術館へ行ってきました。ここ(の隣)は、私には思い出の場所で、10年近く前、私が織田デビューする前にインタバル練習をしていたトラックがあります。当時から、隣にジブリ美術館があることは知っていましたが、まさかこんな形で再び訪れることになるとは、当時の私からは全く想像もつかないことでした。それはさておき、娘たち主要な作品はだいたい見ましたが、やはりトトロがお気に入りのようで、この1週間でも3回は観ていました。本日もネコバスをとても楽しみにしていましたので、ネコバスの屋根に登ったり、滑り下りたりと満喫していました。私がトトロの映画で大受けしたのは、めいがお母さんにトウモロコシを持っていくと言う場面で「トウモコロシ」と言うところです。娘,發弔ず廼瓩泙如どうしても「トウモロコシ」といえず「トウモコロシ」になっていたので・・・。みんな、最初は「トウモコロシ」になっちゃうのかな(笑)
1332666342833

1332644744610

ジブリ後は、私は職場へ直行して引き継ぎの準備をしました。平日は保育園のお迎えの時間に縛られるので、残業できてもせいぜい19時半過ぎがリミットです。時間を気にせず残業できない立場も辛いものです。

本日の走行距離6km(飛鳥山方面)
今月の走行距離178km
今月の目標200kmまであと22km
4月からもしかしたら帰宅ランできなくなる可能性がありますので、早朝へシフトさせてみようと思います。そこで、今朝は予行練習をしてみました。4時半に起きて5時スタートで約6km走ります。早朝ランは、変質者のトラウマがありますので、逃げ場のない荒川河川敷を走るのは避けて大通りコースを走ろうと思います。

【2012年3月24日】

音楽教室。娘“表会まであと4日、最後のレッスンでした。先週よりまた一段と上手になっていました。クラスには5人いるのですが、一人ひとりの弾いてる真剣な眼差しを見て、あぁみんな頑張ってるなぁってジーンときました。

本日の走行距離16km
今月の走行距離172km
今月の目標200kmまであと28km
雨が僅かに降るというより散っていましたが、風もほとんどなく走りやすかったです

【2012年3月23日ごきぶり】

保育園では来週から進級したお部屋で過ごすため、週末に進級準備があります。そのため(荷物が残ってると邪魔だから)、全てお持ち帰りしなければなりません。あいにくの雨でしたので、車でお迎えですが、敷掛布団を2組、持って帰りました。この機会に、園舎は害虫駆除をするそうで、娘たちはそれをとても気になるようで、「ゴキブリ退治もう終わってる?」「どうやって退治するの?」「お家にもゴキブリいるの?」等々、質問攻めでした。よっぽどゴキブリが怖くて不安な様子です。
本日の献立は、ごまごま照り焼きチキン、お豆と野菜のコンソメスープです。この食材サービスを利用して1週間、夫の感想は、見たことのないような料理で楽しい?だったかな。
1332512258378


本日は残業のため走れませんでした。

【2012年3月22日洗濯物】

娘/搬梁定。117.0cm、22.2kg 大きくなりました。
つい最近まで、健康カードはいつでも確認できる場所に置いてありましたが、最近、個人情報が人目に触れないようにとの要望があったようで、どこかに仕舞われています。このことは健康カードに限らず、連絡帳についても同じで、以前は共通のカゴに提出していましたが、今は朝手渡し、戻しも個人のお便りポケットになったそうです。他人のノートなんて見ないし、例え見られても問題ありませんが・・・。例え少数意見でも尊重しなければならないから保育園も大変だと思いました。よっぽど保育園に同情します。

娘△蓮∪濯物を取り入れて放置していると畳んでくれます。以前は、グジャグジャでやり直す必要がありましたが、今ではとても上手になりました。ほぼ完璧です。確実に*より上手です。さすが女の子だなあと思います。
1332417673552

本日の献立は鍋です。ちょっと困ったのですが、夫の分だけ先に取っておいて、3人で鍋パしました。
1332452909966

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離156km
今月の目標200kmまであと44km

【2012年3月21日内示】

本日の夕食は、アジのピザ焼き、根菜のそぼろ煮。後者はありとして、前者のようなハイカラ(!?)なもの、作ったことありませんでしたが・・・。とりあえずこのサービスは順調で、作るのが楽しいです。
1332332638129

仕事のほうは、月曜日に内示があり本日解禁です。ほぼ希望通りのころへ異動できるので喜んでいるところですが、4月からは職名に「長」がつき、はじめて部下というものが存在するので、身が引き締まります。生活のペース掴むのにちょっと苦労するかもしれませんが、頑張ろうと思います。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離150km
今月の目標200kmまで、あと50km

【2012年3月20日コンサート】

保育園のお友達が行けなくなかったからとチケットをもらったので行ってきました。ディズニーチャンネルpresent子どものためのクラシックコンサートです。ピアノ1、オーボエ1、バイオリン2、ビオラ1、チェロ1でディズニーの12曲が演奏されました。娘たちの知っている曲も複数ありましたが、知らない曲ではあからさまに退屈そうにしていましたそして、娘,禄盤、寝てしまいました。わたしは、楽しい曲をいい心地で聴けました。

本日、宅配サービス2日目。だいたい30分程度で作れるようになっていますが、来週からは野菜カットした状態で届くので、もう少し短縮できるかもしれません。
1332250619731
1332250731826

本日の体重(夕食後)
娘22.0kg 娘16.2kg

本日の走行距離16km(荒川)
今月の走行距離144km
今月の目標200kmまであと56km
昨日内示があって色々考えながら走りたかったのでゆっくりペースです。

【2012年3月19日新たな試み】

表題について、本日から食材宅配サービスの利用を始めました。その日の夕食の材料をその日に届けてもらうものです。今までは、金曜日の夜に1週間分の献立を考え、生協の宅配を利用しつつ土曜日に買い出しに行っていましたが、今後は・・・
1.献立を考える必要がなくなる→栄養士が考えた献立を作る
2.買い出しに行く必要がなくなる
3.1に関連して、栄養バランスのよい食生活になる
4.その日必要な材料だけが届く→使い切れなかったなどの無駄がなくなる
5.レパートリーが増える→自分で考えていてはあまり広がらないから
6.1,2に関連して、家事に費やす時間を相当節約できる(期待)

メリットしか思い浮かびませんが、デメリットは、便利すぎて怖い、ということでしょうか。

このサービスを始めようと思ったのは、4月異動を想定してのことですが、今でも帰宅が以前より遅くなり、夕食を手抜きにしていることに引っかかっていたからです。きちんと食事も作りたいし、娘たちとの時間も確保したいし。このサービスはこの私の要求を満たしてくれそうです。頑張るところはここからなのですが、夕食作りを朝出勤前の時間に持ってこようと思ってます。そうすると、帰宅して温めればすぐ食べれるので(味は二の次)、浮いた時間を娘たちと過ごす時間に使えます。

ちなみに本日の宅配内容と献立です、レシピつき。献立は数種類から選ぶことができます。
料理後、何一つ材料が残らず感激です。
ちなみに、プラス50円つけると、カット済みの野菜が届くそうで、更に時間の節約になります。
どーーーーーーーーーーーーーっしても食事を作れないときは、温めるだけのものをあるようです。
55
58
15

更に、ネットスーパーの登録を以前したまま、まだ使っていませんでしたが、今後はどんどん利用しようと思います。こんなに便利な世の中になると、何か怖い気がします。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離128km
今月の目標200kmまであと72km
                     
©PETAPPA
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ