すくすく

わたしの育児日記

2012年06月

【2012年6月28日】

最近、朝、新聞を取りに行くお仕事を娘△砲願しいしています。お手伝いは張り切ってやってくれてますが、寝起きすぐは膀胱がいっぱいだから、今朝もトイレに間に合わずおもらししちゃいました。「今朝も」というのは、起きぬけトイレまにあわーずは頻発です。ついつい他のことをしちゃうからなのですが、トイレが3階にあるのがよくないのでしょう。でも、今くらい大きくなると、おもらしすると片付けなきゃって気持ちが働くらしく、自らキッチンペーパーでお片付けしはじめていました。それはいいとして、そのすぐ近くに夫の携帯が置いてあったから、本当にギリギリセーフでした。水たまりならぬ、おしっこたまりまであと5cmもないくらいでした。水没ならぬおしっこ没になるとこでしたね。

本日は20時頃まで仕事だったので、走って帰る気になれませんでした。でも、帰宅すると、夫がヨシケイで届いた食材でレシピどおりに御飯を作ってくれていました。帰ってすぐに御飯が食べれることは、とても幸せなことだと思います。世の夫の皆様、奥さんに心から感謝しましょう。ヨシケイを使い始めて3カ月ですが、時々ハズレのメニューはあるものの、とても役立っています。お陰で、我が家の冷蔵庫はいつも空っぽ気味ですが・・・。

【2012年6月27日】

娘“苗晃鯊紊垢襪修Δ任后2箸如崋,蓮○君が班長になればいい」と言っていたので、私が、「でも○○クンは保育園をよく休むから班長にならないほうがいいんなじゃい?」と、確かに言いました。すると、それがそっくりそのまま先生に伝わっておりました。この発言は特に問題があるとは思わないのでセーフですが、こわいこわい。滅多な事はいえまえせん。これに関連して、プールが始まり、朝、検温する必要があるのですが、娘,離ラスのある男の子が「ママね、体温計らなくても分かるって言ってたよー」って先生に報告していました。実は私も娘たちの体温は検温ではなく、額を触って確認してるだけなので、いつか娘,妨世錣譴修Δ任后

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2012年6月26日プール開き】

娘たち、プール開きでした。昨日からとても楽しみにしていて、プールの準備も自分たちでやっていました。毎年恒例ですが、今日だけは特別に、チューチューアイスが配られます。娘たちがプール開きの日を特に楽しみにしているのには、こんな理由もあるのだと思います。ちなみに、「(チューチューアイス)何味食べたの?」と聞くと、娘 屬蠅鵑粥很辞◆屬屬匹Α廚世辰燭茲Δ任垢、娘】く「これ欲しいって言う人には、あげないよ〜っ」て言われたそうです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2012年6月25日保育士証】

保育士証が届きました。合格通知は昨年11月に届いていましたが、登録申請したのが5月の連休明け。登録しないと保育士として働くことができません。登録には約2ヶ月かかると書いてありましたが、本当にそれくらいかかりました。でもこれで、ようやく普通自動車免許以外で履歴書に書ける資格ができました。TOEICは低いのでまだ書けません。今のところ転職希望はありませんが・・・。
BlogPaint

娘/欧しつけしようと一緒に横になっていると、「本当のチュはこうだよ」って、私にチュウしてきました。何でそんなこと知ってるの?って聞くと、「テレビで見たから」だそうです。子どもが起きてるときはつけるテレビにも気をつけないとです。
娘◆朝、保育園で大好きなY君に抱きついていました。先生からは、「この前、可愛いこと聞きましたよ」「Yクンと手をつないで、「結婚するんだ〜」って言ってましたよ」だそうです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)

【2012年6月24日長野2日目】

高峰高原で野天風呂。チーズで有名な東御市のアトリエ・ド・フロマージュ。つづく
1340503384963

【2012年6月23日長野旅行】

長野へgo!! 高校の同級生とのプチ旅行です。戸隠で信州そば。戸隠神社奥社の杉並木。善光寺。小布施では栗の木テラスのモンブラン。おぶせ温泉あけびの湯。夜(朝!?)は4時過ぎまで、おしゃべり。楽しい一日でした。
信州そば@戸隠。出雲そばとは色も味もずいぶん違いましたが、美味しいかったです。
50
1340424810728

戸隠神社奥社の杉並木。パワースポット。吉永小百合の大人の休日倶楽部のCMで使われた杉並木。あまりの壮大さに感動でした。これをその昔初めて植えた人に、こんなに大きくなりましたと教えてあげたいと思いました。
09

善光寺。パワースポット(この日2つめ)。有名なお戒壇めぐり体験。全長45mのロの字の真っ暗な回廊を歩いて進むもので、最後に錠前に触れると極楽浄土が保証されるそうです。これが想像以上に怖かったです。普段、停電なので部屋が真っ暗になっても、しばらくすると目がなれて辺りが見えてくるのですが、ここは本当に真っ暗で、逃げ場がなくなる感じです。常に右側の壁を触っていないととても進めませんし、怖くて腰が引けた格好になっていました。
1340436110715

善光寺に牛がいました。「善(よし)子さん」と「光(みつ)子さん」だそうです。丑年生まれの3人で順番に記念写真を撮りました。
善子さん、光子さん、玲子さん
BlogPaint

続いて小布施。
栗の名産地。ということで、モンブランの店「栗の木テラス」へ。有名なお店だそうです。栗が濃厚で美味しかったです。
30(2)

本日の〆はおぶせ温泉「あけびの湯」。露天風呂で北信五岳(長野県の北部にある山の総称)を眺めながら日の入りまで1時間くらい浸かっていました。
14

夜は睡魔をグッとこらえて超えたら、いつまででも起きていられる状態になり4時過ぎまで、お喋りして過ごしました。楽しい楽しい。

【2012年6月21日】

最近の娘たち、起きると新聞を取りに行ってくれます。また、ゴミ捨ても喜んでやってくれます。お手伝いという感覚ではなく、いつもと違ってちょっと楽しいことみたいです。

夜、娘たちと10月の運動会での親の出し物の踊りの練習をしました。やってみると結構ハードで汗だくです。お手本のDVDには「少年少女冒険隊」の踊りも入っているのですが、驚くことに娘,1度見ただけで、翌日、保育園でみんなに披露できるまでに覚えたようです。私は簡単な踊りも、右だっけ、左だっけと覚えられないのに、子供は呑み込みが早いようです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月のそう走行距離

【2012年6月20日人のことはよく見える】

台風一過。暑い一日でした。家では、本日から我慢せずにエアコンを入れました。が、職場では、節電のため簡単にはクーラーが使えません。窓を開けて扇風機まわってますがムンムンです。この先が思いやられます。

娘,郎鯑計測。118.8cm、23.2kgです。

お迎えに行くと、娘△補食のときの席取りのことで悲しそうに訴えてきました。娘△惑少組のMちゃんの隣に座りたくて椅子を運んだのに、その椅子に同じく年少組のAちゃんが座ってありがとうも言わず、譲ってもくれなかったとのこと。でも、「まだ○○組(年少)さんなんだから、レオちゃんが譲ってあげてよかったんじゃない?」と言っても納得いかない様子。すると娘 屬修Δ世茵そういうときは、席を譲ってあげるのがいいことなんだよ。お姉ちゃんなんだから」と。お互いですが、人のことはよく見えるようです。

保育園では来週プール開きですが、年長組は舟を作って浮かべるのが恒例となっているようで、今日はノコギリ使って舟作りをしたそうです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離

【2012年6月19日台風】

台風やってきました。今、家が揺れてます。お迎え時はまだ大人しかった風が帰宅後徐々に強くなってきたところで、娘たちに、「台風来たんじゃない?」と言うと、娘,蓮崛襦∧弔瓩董繊廚班櫃っていましたが、娘△蓮崑翩は、風が強いだけだから大丈夫なんだよ〜」と冷静でした。わたしは、トマトが飛ばされないように家の中に入れてあげました。

【2012年6月18日TOEIC結果】

5月27日に受験したTOEICの結果が出ました。相当できなかったので200点台も覚悟していましたが、予想に反して525点も取れていました。もっとも世間的には履歴書にも書けない点数ですが、こんなに取れるとは思っていなかったので、相当まぐれ当たりしたのだろうと思います。そうなると次回が怖いです。一応目指せ600点ということになるのですが、今回が実力ではないかもしれないので、ちょっと期間を開けて半年後くらいに受験してみようと思います。以前はTOEIC申込をモチベーションにしようと思っていましたがいまいち、でも今回スコアが出たことでようやくやる気になってきました。TOEICの点数あげることと、英会話能力の向上はイコールではないようですが、私レベルの場合は、とにかく何かしら英語の勉強をすればOKだと思います。

娘 ⊃靴靴い箸海蹐ら、今夜、カルピス入りのグラスをこぼした、今朝、ヨーグルトをこぼした、昨日、カルピス入りのコップを落として割った、一昨日、店でお水のグラスをこぼした、と立て続けに粗相してます。本当に子供ですが、他のことに気を取られて注意力散漫です。水やお茶はまだいいとして、ヨーグルトやカルピスは勘弁です。

園には、年長組、年中組のフリーの先生がいるのですが、娘たちに、「○○先生は、ふだん、どっちの組にいるの?」と質問したところ、娘,蓮屬佞世鵑辰討福爾法」と質問してきたのですが、娘△蓮屬佞世鵑蓮◆○ぐみ」とすぐに答えました。「ふだん」って意味、娘△亙っての回答でしょうか??

娘△燭舛7月6日〜、1泊で保育園に止まります。最近、飼っていた蛹が蝶々になりました。すると、なにやら「蝶々姫」からお手紙が届いたようです。昨年の娘,里箸は「河童姫」でしたが、信じてるのかしら??

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
©PETAPPA
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ