すくすく

わたしの育児日記

2012年07月

【2012年7月31日発熱】

娘△郎鰺爾ら鼻水が出るようになったので、「プールはやめようね」と、保育園の健康カードにもプール「×」にしていました。仕事の都合で、今週〜来週は絶対に休めないので、これ以上悪化しないようにと。ところが、迎えに行くと、「プール入った」と言うではありませんか。「どうして?だって、プール×だったでしょ???」と、娘△吠垢と、「先生が何も言わなかったから」と。娘,世辰燭蕁◆嶌Fは×だよ」って言うんでしょうが、娘△呂修譴できないんですね。わかるわかる。わたしもきっとそうだったから。それにしても、プールは、たとえ元気でも親が健康カード書き忘れたら入れないほど厳しくなってるはずなのに、「×」の子を入れるなんて、どうしたのでしょう。お陰で、娘△良邪は悪化し、咳は出るし鼻水も酷いし、夜には発熱してしまいました。プールに入ってなくても結果は同じだったかもしれませんが、以前、別の件でも朝伝言したことが伝わってないことがあったので、ちょっと信用ならないことがあります。娘△糧熱は4月以来。ずっとずっと元気だったのに親の肝心なときに発熱するのが子供ですね。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離211km
久々に200km超えました。来月は目指せ300kmです。

【2012年7月30日AKB】

(行きたかったわけじゃないけど)AKBの東京ドームチケットが当たりました。購読してる読売プレミアムで、クリックするだけで応募できたので、「誰が当たるんだろうね〜」と、冗談で応募したところでしたのでビックリ。どうやら、今回のコンサートは読売新聞が協賛で、読売プレミアム枠が地区ごとにあり、私の住む地域での倍率が相当低かったようです。娘,醗貊錣帽圓海Δしらと思ったら未就学時は入場不可、じゃあ誰かに譲ろうかしらと思ったら、私か夫)+誰か しかダメ。お友達を無理に誘ってまで行きたいわけでもないし、じゃあ夫に社会勉強で一人で行ってもらうことにしました。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離205km

【2012年7月29日プール】

区のプールへ行きました。朝、ダラダラしていたせいで出遅れ、まさかの入場制限。。みんな考えることは同じなのですね。朝一で来るべきだったとスゴク後悔しました。幸いに30分程度で入場できましたが、室内プールは大賑わいでした。そんなことは気にしない娘たちは今年初の(保育園以外の)プールで大喜びです。学習して浮き輪を持ち込んだので、足の届かない流れるプールも楽しめました。入水直後だけは、「浮き輪離さないで(絶叫)!!」だったのが、間もなく、「持たないくていい!!」に変わりました。前回は1年前、娘△六匐〕僖廖璽襪粒蠅蠡罎鯆戦するまでに1時間以上かかったのが、今日は何の躊躇いもなく滑っていました。娘,郎鯒は身長が足りず断念した大きな滑り台、ほぼ120cmになったので挑戦しました。でも、監視員の目には微妙に見えたようで、滑り台の上でも身長チェックされていました。結果は、みんなが仰向けになって滑ってくるところ、それを教えることを忘れていたせいで(そうでなくても寝ころぶのは怖かったかもですが)、座った姿勢で滑ってきて、最後ドっボーンと水しぶきを上げました。手を差し伸べたときには泣き顔に・・・。ビビリーの娘,砲靴討賄拔擦△襪覆,隼廚辰討い泙靴燭、「(怖さを)知らないとできる」ということだったようです。想像もしなかった速さ&滑走中水がドンドンかかる、&最後にドッボーンとなるのは相当恐ろしかったと思います。

私は左手の薬指中心に手荒れがヒドイです。おそらく指輪アレルギーだと思いますが、なかなか病院に行く時間がなくて発症から2年行ってません。もともとアレルギー体質ではなかったのに突如現れたのが不思議ですが、市販の薬を塗って症状は一進一退。しばらく家事をしない限りは完治しないんだろうな〜。そんなのは無理だから、一生治らないのかな〜。

【2012年7月28日体験レッスン】

音楽教室。娘△魯ラス発表会でした。ちゃんと練習をしていたし楽しみにしていたのですが、お友達の発表が始まるや様子が一変。絶対に前なんか出ないぞ態勢に。。順番は挙手制だったので、次次とお友達の発表が終わり、最後が娘△砲覆蠅泙靴拭先生に「じゃあ、前にでないで自分の席でだったら弾ける?」の救い舟にも乗れなさそうだったので、「ムリみたいです。。」と言って今日は発表パスさせてもらいました。普段の練習で一人ずつ順番に弾くことは大丈夫なのですが、どんなに小さくても「発表会」となれば、誰でも少なからず緊張しますもんね。いつか、できる日がくることでしょう。

娘,蓮∪莉気僚病蝓丙玄蠅糧質奸砲剖貔錣靴討い泙靴燭、毎日頑張って練習し、1日ごとに目に見て上達、そしてつひにレッスンで発表したときは、ほぼ完璧に弾けたのでとっても感激しました。先生は「よく頑張ったね~」と言ってくれましたが、「先生、本当に今回は本当に頑張ったんです」と補足したいほどでした。

夕方は英会話スクールの体験レッスン。最初は2人とも固かったのが、娘,呂垢阿亡靴譴董∪萓犬了惻通りにやっていました。娘△蓮一応にこにことレッスンには臨んでいますが、言葉を発することは一度もありませんでした本日の内容は、アルファベットを発音したり、お部屋の中で色探し(先生が「ピンク」と言ったら、お部屋にあるピンクのものを探してタッチする)とか、5色のボールを部屋中にばらまいて、先生が「グリーン」と言ったら、緑のボールだけを箱に入れるとか、英語の歌を使った踊りとか、サイコロを使って数字を発音したり。娘たち(もちろん娘△癲砲隆響曚蓮楽しかった、また行きたい、というものでした。

夜は、隅田川の花火に対抗して(ないけど)家の前の公園で花火。お祭り気分で、かき氷を作って外で食べました。

朝30km。前夜から「絶対走るぞ!!」と気合を入れ4時半起床、5時からオリンピックの開会式をちょっとだけ見てスタート。3kmコースを10周です。涼しかった先週とはうってかわり5時台でもかなりの暑さ。早速3周目目に児童公園で給水しようとしたら、タイミング悪くお散歩のおじさまが使用したのでスルー(まだ余裕があったので)。その後は、干からびそうになって毎周回給水&水被りをして走りました。最後の3周はかなりきつかったけど、完走できた達成感は大きいです。今月の走行距離は199kmになりました。今月は200km突破できそうです。来月は、めざせ300kmです。帰宅すると、家族はまだ寝ていました。私が暑さと戦った約3時間、娘たちは知らないのね。。

本日の走行距離30km
今月の走行距離199km

【2012年7月27日英語】

明後日、娘たちは英会話スクールの体験レッスンを受けることになりました。私が通ってるところです。珍しく夫と意見があったので早速申し込んだのですが、これまでの社会と違って、娘たちの生きる社会では語学力は当然に必要でしょうからね。私は、学生時代にESSに所属したり、今、英会話スクールに通ったりしてますが、外国語を喋ることに対する憧れがとっても強い証拠なんです。実際は、センスがないようでさっぱりですが・・・。娘たち2人でセミプライベートor保育園のお友達が加わってグループレッスンのいずれかになります。娘たちに、「(英会話スクールは)英語を使って遊ぶんだよ」娘◆屬─⇒靴咾覆痢?」わたし「うん、最初はほとんど遊びじゃない?」って言うと、娘◆屬─次△犬磴◆▲泪泙睛靴鵑任襪痢」と鋭い突っ込みが。私が英会話スクールに通ってることは知ってますので、そう繋がってしまったようです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離166km

【2012年7月25日】

娘,ピアノの練習に時間がかかるようになってきました。先日出た宿題がけっこう難しく、毎日練習してるのになかなか弾けるようになりません。これだけ練習しても弾けないのは、先生が出した宿題がレベルを超えてるからなんじゃないでしょうかね。娘[習中は、気持ちが↑したり↓ですが、今日は涙を流して弾いてるから吃驚してしまいました。私、全然怒ってないし優しく教えてあげたつもりでしたが、無理させたのかしら???楽しく練習できなくなったら大変なので、ちょっと気をつけてみようと思います。娘△呂泙栖蔽韻覆里任垢、娘(造頬萋練習をしたがるので、どんどん弾けるようになってとっても得意げです。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離157km

【2012年7月24日歯が抜けた】

娘,弔劼忙が抜けました。6歳と6日です。ちなみに、始めて生えたのもこの歯ですが、生え始めたのを確認したのは生後197日、6ヶ月と13日。2006年1月31日のことでした。歯が生えてきたときも感動的でしたが、歯が抜けるのもまた明らかな成長ですので、感慨深いです。ちなみに、これ、保育士試験で覚えた気がします。乳歯は6〜7ヶ月で生えはじめ、6〜7歳頃になると抜けると。とすると、娘,篭砲瓩読現狹な時期のようです。
写真 上から
生後197日 歯を確認した写真
今朝。1時間後には抜けた歯。
夕方。歯抜け。
628893f2
02
00

ずいぶん前からグラグラするもののなかなか抜けるレベルにはならなかったものが、昨日になってかなりグラついてきました。昨夜も今朝も「娘,里呂犬瓩討了は私が抜いてやる〜」と意気込み、時間ぎりぎりまで頑張りましたが、そこは経験のなさと痛いことしたら可哀相という手加減が災いして、あと一歩のところで保育園へ送り出してしまいました。

そしてお迎え。私を見るなり、「歯が抜けたよーーー」と、歯を持って駆け寄ってきた歯抜けの娘,任后あーあ。抜ける瞬間に立ち会えなかったのは残念で仕方ありませんどうやら朝一で、担任の先生がちょっと捻って抜いてくれたそうです。さすが先生、慣れてますね。しかし、娘,「ママが抜きたがっていた」と言ったらしく、先生に詫びられました。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
今月の走行距離153km

【2012年7月22日学習机】

お天気が悪かったので室内イベントを考え、もうすぐ小学生の娘,粒惱机を見にいくことしました。どこがいいんだろう??と検索してみたところ、カリモク家具がよいとの情報を得たので、関東ショールームへ行ってみました。しかし、た、た、高い。こんなもの買えない夫曰く、椅子さえちゃんとしたものだったら机はIKEAでもいいなじゃいかと。そうですね。
展示品の机に座り、教科書を読む娘,函何やら遊び始めた娘△任后
38
49
59

【2012年7月21日納涼祭の前に30km】

ハードな1日。

朝、30km。昨夜から涼しかったので絶対に走ろうと思っていました。某Iちゃんに教えてもらったご近所1周3kmのコースを10周です。これ、はじめて走りましたが、荒川折り返しよりずっと走りやすかったです。3km一区切りっていいですね。10月のフルマラソンまでちょうど3か月、暑い時期だけど、今は長い距離も走っておかないとです。いずれ14周して一人フルマラソンにも挑戦してみようかな。

午前中というかお昼、音楽教室。娘,10月で幼児科終了です。その後、ジュニア科に進むか、個人レッスンに切り替えるか、悩みどころです。

夕方、保育園の納涼祭。残念ながら、天候不良のため室内での開催となりました。結果的には開催時間中、雨は降りませんでしたが、今日の天気では仕方ありません。こういうイベント苦手な娘たちは、やはり最初は私にべったりくっついて、面白くなさそーにしていましたが、徐々に場に慣れ、最後には娘たちを探しまわる羽目に。。楽しめてよかったです。

まだまだ続く。夜は、娘.ラスの交流会@居酒屋。夫が町内会の会合だったため子連れ参加。大人しくさせるためにDS持参。ただしゲームソフトはもっていないので、お友達に借りる計算で・・・。これ効き目は大きく、娘,△泙蠖べ物にも興味も示さず、騒がず、ゲームに熱中しておりました。DSのゲームソフト欲しいって言われそう。

本日の走行距離30km

【2012年7月20日】

娘)萋側転の練習を頑張っていますが、なかなか目に見えて上達しません。でも、壁で倒立ができるようになりました。10秒くらいは自分の手で支えていられます。側転は腕の力が必要ですね。娘△眇浸して倒立をやりましたが、腕では全く支えられず頭で支えていました。

本日の走行距離6km(帰宅ラン)
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ