すくすく

わたしの育児日記

2012年09月

【2012年9月30日台風】

ゆっくり起床。昨日の後遺症が・・・。飲み会の二日酔いではなくて、ペース走の筋肉痛です。

午前中は自転車の練習をしました。手足の防具を持って練習場で行く途中、娘,浪燭任發覆な臣海米始を歩いてて大転びして脇腹打撲しました。。まだまだ子どもだなぁと思いました。練習のほうは、うーーーーん、まだもうちょっとかな。教える方も素人なので、効率の悪い練習です。でも、手を放して10漕ぎくらいはできてます。今、やる気になってるところなので、一気に持っていきたいと思ってます。

午後は運動会の練習会。休日練習は最後です。ようやくここまで来ました。もうひとりの運動会係の方のお陰で、なかなかの出来栄えだと思います。

娘,呂友達に音楽教室のことをお話する際、最初は「りんごちゃん(音楽教室のことを我が家ではりんごちゃんと読んでいます)」と言いかけて、「音楽教室」といいかえました。これ、娘△世辰燭蕁△蠅鵑瓦舛磴鵑撚,慶未掘∩蠎蠅砲蓮屐??」の話になるところですので、こんなところで娘,寮長を感じることができました。相手の立場になって考えられるというこことですよね。素晴らしいです。

本日は松江玉造ハーフマラソンでした。帰省レースのつもりでいましたが、残念で残念で仕方ありません。来年は必ずや参加しようと思います。

【2012年9月29日同窓会】

音楽教室。節約のため自転車で行きました。娘△離ラスはたった2人でおかしいなあと思ったら、今日は休みという誤まった情報が流れていたようです。寂しかったけど、逆にしっかり見てもらえるよい機会でした。娘△燭さん褒めてもらってご満悦です。ますます音楽教室が好きになったことと思います。

帰宅後、一息ついたら英会話スクールです。今日はお友達が不参加だったので、娘たちだけのセミプライベート状態でした。娘△盻々に慣れてきて、時々声が聞こえてきていました。レッスンの様子を見たくてたまらないのですが、私の視線を感じると娘△慮斉阿傍制をかけちゃうようなのでグッとこらえて隣の部屋にいました。娘△皀譽奪好鶻始時に私からなかなか離れようとはしませんが、「お母さん、いないほうがいいでしょ?」と聞くと、素直に「うん」と答えます。レッスン後、娘,法嶌Fは何を覚えたの?」と聞くと「キャンディー、プリーズ」と。。帰宅するや「カルピス プリーズ」「お茶、プリーズ」いい言葉を覚えたね。

そして夜。高校時代の同窓会でした。最近、本当によく会ってます。職場(は、特に嫌な関係はないけど・・・)や保育園での人間関係とは違って、マラソン仲間や、昔からの友達はホッとします。ちなみに、場所は銀座7丁目でしたが、18時過ぎに有楽町に到着してから、10分程度で会場入りする予定が、順調に迷い続け、1時間近く銀座5〜7丁目を徘徊しました。方向音痴にもほどがあります。時々、お店から友達が電話してくれるのですが「今、どこらへん?」の問が難しいです。「昭和通り?」とか「みゆき通り?」って聞かれても通りの名前わからないし。「東西南北で支持されてもちんぷんかん。地図は上下左右で読んでるし。会はとっても楽しくてあっという間。帰りは、終電で帰ろうと思ったら、最悪の人身事故で電車来ず、、勇気を持って新橋からタクシーで帰りました。約5000円。一応乗車前に「1万円しか持ってませんが、足りますか?」と聞きました。そんなこと聞くと、大周りされるよとか注意されましたが。。

本日の走行距離18km
今月の走行距離197km

フルマラソンまで3週間になりました。先々週までの30kmはせいぜい5.5でしたので、ちょっとペースを意識して走ってみました。1:28:28(15:51-14:38-14:12-14:25-14:25-14:16)。このペースだと息切れはしませんが、後半脚にきました。目標は3時間15分にしたいところですが、どうでしょう。

【2012年9月28日ボーリング】

アフター6は、職場のボーリング大会@東京ドーム。出るつもりなかったんだけど、、、つい、、、。後楽園で降りると異様な雰囲気。。なんとスマップのコンサート前の混雑だったのでした。それはともかく、結果は116と128(だったかな)。女子にハンディなしでしたが、女子チームで3位になれました。飛び抜けたスコアはありませんが、みな平均的に100超えしたのがよかったようです。男性には、5連続ストライクを出してる人が2人もいました。それにしても、ボーリングは年に数回やる程度ですが、子どもと一緒にガーターなしレーンでしかやっていないので、ガーターがあって投げにくかったです。

【2012年9月27日延長保育懇談会】

延長保育懇談会がありました。娘たちが通う園には、3タイプの延長があり、2時間延長(月極)、1時間延長(月極)のほか、スポット利用(1時間、2時間)となっています。我が家は、8月までは2時間延長でしたが、9月からは1時間延長へ変更し、2時間のスポットと組み合わせて利用しています。このいずれかを利用している家庭が17家庭、全体からみれば随分少ないように思いますが、そのお母さんたちとの懇談会ですので話が合います。とにかく夕方〜夜は忙しいという話です。中には、夫より家電のほうが役立つという暴言も飛び出し、色々便利な製品の情報交換などもできました。私は、昨年までは自分が試験勉強したいこともあり、娘たちを9時半までに寝かすことを目標にしていましたので慌ただしかったのですが、今は娘たちの体力に頼って22〜23時の就寝ですので(これはよくないことと分ってますが敢えて・・・)、ずい分ゆっくり過ごせてます。今の心配は、娘,来年小学生になったときに、お昼寝なし生活になり果たして何時就寝の生活になるのだろうということです。

【2012年9月26日落選】

東京マラソン落選しました。メールがこないなこないと思っていましたが、gmailの迷惑メールに入っていました。名古屋Mエントリできたので、東京は当選しても走らなかったかもしれませんが・・・、当たる気がしません。それじゃエリートの部目指して頑張ろうかと思えば、どんどん厳しくなって、今は2時間54分以内と、もはや不可能なレベルです。

夜、高校時代の友人と皇居4周、20km走りました。彼女は10月初旬に初ハーフだそうで、一度20kmを走ってみたいということでしたのでお付き合いさせていただきました。1〜3周めはおしゃべりしていましたが、4周目は黙って走っていい?」と提案されたので、彼女の背後で無言で走りました。そしたら1周目より7分も早くなりました(笑)高校の同級生は旧友としてたまーに会って懐かしむものかと思っていたら、最近、よく会ってます。嬉しいです。

【2012年9月25日リレー】

娘.ラス懇談会。運動会の取り組みが中心でしたが、いよいよ保育園生活も残り半年となり、メインイベントの一つである最後の運動会は涙なしでは見れないと思います。大きなハンカチを準備しなければです。そういれば、運動会のプログラムが配布されましたが、表紙に娘,粒┐採用されました。娘,和膣遒咾任靴燭、それ以上に喜んでいるのは私です。もっとも、年長組の描いた絵は、色々な場面に採用されていますので、たまたま今回だっただけですが・・・。それはともかく、年長組は班対抗のリレーをするそうで、練習段階では娘,糧匹話妊肇弔里茲Δ任后先生の説明では、足の速い子がアンカーだと有利とのことでしたが、果たしてそうなんだろうか??1番手が速いほうが流れに乗っていいような、いやいや、園児のリレーだから走順は関係ないような気もします。娘,砲魯好拭璽販習と腕振りを教えておこうと思います。ようやく瞬足の出番です^^

【2012年9月24日側転】

娘 側転がとっても上手になりました。春頃は全くできませんでしたので、その上達ぶりは素晴らしいです。最近は、園での練習を真似して部屋にゴムを張ってます。娘,凌板垢らいの高さに張ったゴムに足をひっかけることができれば、それだけ足が上がっているということです。子どもにとっても、ゴムがあるほうが目標になってやりやすいようです。昨日などは体育館で助走をつけてツーステップの後で側転するものだから、まるで体操選手のようでした。

今日は久々にゆっくりお家でご飯を作って食べることができました。でも今週はこの先、保育園関係等々諸々で家で御飯を作って食べることができません。9月は実にバタバタ月間です。その夕食ですが、相変わらずヨシケイに世話になり、ずい分負担減です。かれこれ「今夜の夕食何しよう」と思い悩むことがなくなりました。好きな人には苦にならないかもしれませんが、1週間分の献立を考え、買出しに行く仕事・・・かなり大変でした。更に不足品はネットスーパーを利用する日々。生活は変われば変わるもんだと思います。利用して感じていますが、ヨシケイのよいところは、自分で料理をするので、主婦としての自尊心を傷付けないことでしょうかね(笑)楽はしたいけど、子どものために栄養のある食事を手作りしたいという気持ちに嘘偽りはありません。今は、ヨシケイ以外にも利用できるところを2,3つ見つけたいなぁと思ってリサーチ中です。

今夜はお肉の料理と野菜のスープがありましたが、娘,呂肉を食べて野菜スープを残し、娘△鰐邵撻后璽廚鮨べてお肉を残していました。そして、お互いに残したもの(食べたくないもの)を物々交換していました。肉食の娘,帆霓の娘△覆里如△海ΔいΔ海箸よくあります。

本日の走行距離6km(朝jog)
今月の走行距離159km
今月も300km目指してたのに、少ないなあ 明らかにモチベーションが↓った
なぜだろう??? 

【伝言板:9月20日 ありがとう】

いつも覚えていてくれてありがとう!! ちょっとずつちょっとずつ育児も楽になってきてると思うです。わたしが勝手に手抜きしてるだけかもしれないが・・・。こちらこそ、ブログは愛読者です^^いつか、いつか、いつか、会いにいきます〜。

【2012年9月23日忘れ物】

雨の一日。今朝も、走れず。丸3日走っていません。風邪も全然大したことはない程度だけど、クシャミと鼻水少々。嫌な感じです。濡れながランしては治るものも治らないでしょうし、大会も近づいてきたので無理はしないようにしているところです。

午前中は、運動会の踊りの練習。日曜練習は今週と来週で終わりですが、今日は参加家族も多くフォーメーションの練習がしっかりできました。どんなモチベーションでも、最後は達成感を感じることができそうですね^^今日は、練習のあと、みんなでオードブルとピザを囲んで過ごしました。

午後からは国際交流バレーボールに参加しました。私は昨夜のうちにシューズを準備していたのですが、なんと、用意した袋ごと家に忘れてしまいました。一番大事なモノを・・・。優しい夫が、自分のを貸してくれました。って、夫と靴を共有できるなんて(涙)でも、夫も靴下を忘れていました。幸いにサッカー用の靴下は持っていたので、それで用足りていました。それにしても、最近物忘れがヒドイ私です。例えば、今日もヘアゴムを買おうとコンビニに行ったのに、他の物を買って満足して家に帰ってきました。また、よく会う人の名前が全く思い出せなかったり、目の前で作っている鍋の蓋をして調理していたら、鍋の中身を一瞬度忘れしたり、年も年なのでアルツが心配になってます。脳を鍛えなきゃな。

夜は英会話スクール。全然上達してませんがね。

【2012年9月22日いろいろ体験】

祝日のため、音楽教室も英会話教室もお休みでした。私は、風邪+早朝雨のため、10週連続の30km走を実現させることができませんでした。悔いる気持ちが大きいのですが、風邪が悪化したら大変だったから、仕方なかったことにします。

どこに行こうかちょっと考えて、荒川遊園に行きました。リピーターですが、来るごとに過ごし方も変化していて、今日は、今まで怖くて乗れなかった、ファミリーコースター(子ども用のジェットコースター)をクリアできました。このファミリーコースターは、初めて来た3年前、娘,話里蕕困望茲辰涜臺冑櫃せ廚い鬚靴織肇薀Ε泙あります。来るたびに「乗ってみる?」と誘うのですが、「嫌だ」と全く乗る気なしでした。今回も怖がっていたのですが、先に私と娘△乗って、大丈夫だというところを見せてあげると、乗ってみる気になったようです。結果、スピードが出る直前に、「今からだよ!」って教えてあげたりとコースを解説しながら乗ったところ、全く問題なく楽しめました。終わると「もう1回のりたーい」というほどでした。

それ以外にも、スカイサイクルも2人とも初挑戦しました。これも前回までは怖いと言って乗ろうとしなかったものです。これで、荒川遊園のアトラクションは制覇できました。ちなみに、コーヒーカップには毎度乗っていますが、私はこれが本当に恐怖で、気持ち悪くて目を開けていられません。乗った瞬間からずっと目を閉じて顔を伏せていましたが、娘たちはそんなのお構いなしに回す回す、回す回す、カップが止まって下りようと目を開けると、信じがたいほどのカップ酔いを起こしていました。未就学時は全てに保護者が乗車(しかも有料)しなければならないのですが、こんなんじゃ一緒に乗っても役立ってないなぁと思いました。もうコーヒーカップは勘弁です。

一通りアトラクションで遊んだたら、今後は動物編です。猿、鹿、モルモット、鯉に餌やり、モルモット抱っこ、ポニーにも乗りました。娘△魯櫂法爾麓分が乗りたいと言ったのですが、いざ順番が来ると泣きだし敵前逃亡となりました。
40
36

これは無駄遣い。。
20

これは、鳩が怖くてイスの上に避難している娘
33

最後に、釣りをしたいというものだから、はじめての釣り体験もしました。
私が小学生のころは、家のすぐ傍が宍道湖だったので、よく魚釣りをしていました。ゴズという魚がよく釣れるのですが、その餌となるミミズやゴカイなど自分で触っていたように記憶してます。今じゃ絶対に無理ですが・・・。
それはともかく、1時間ほど体験しましたが、浮はしょっちゅう動き、竿を上げようとすると食いついてる感はあるのですが、全部食い逃げされました。途中、餌がなくなり、娘,100円を持たせて買いに行かせたところ、100円を払わずに餌を持ってきたので、どうしたの?と聞くと、「可愛いからあげる」って言われたんだって。あらまあ。わたしが行かなくてよかったわ。。
1348296083805
©PETAPPA
Archives
訪問者数

  • ライブドアブログ